« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

もう6月か…

天気も中途半端な状態ですが、やる事も怪我で中途半端になってます(笑)さあさあイラスト描きも進めなければ…。

大分久々の、本日のイースオンライン。

2010yso049 怪我して以来久々に接続してみました。ついでに3-2Mユニオン強化をしたら、すんなり+9達成しました。過去5回ぐらい失敗してただけに、喜びもひとしお。これでようやく3ランク装備もまともになりました。ちなみにLvも怪我する前に、60に到達。

2010yso050 ギルドの人が快気祝い(笑)に、ベルザードの山羊狩りに連れて行ってくれました。まだマウスを激しく動かすと親指に違和感が残るので、休み休み狩りをしてました。いや、ご迷惑をお掛けしてすみません。おかげで経験地10%アップ。
まあ今週は遅番なので参戦はお預けにして、イラストに専念しようかと。

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

やっぱり貧弱?

ああ、今回のダービーは7番人気のエイシンフラッシュが優勝。見てて「誰だぁぁぁ!??」と叫んでしまいましたよ(笑)強力なメンバーと呼ばれてたヴィクトワールピサは3着、ペルーサは6着、ダノンシャンティは骨折で出走取り消し。あまりにドッチラケな結果になってしまいました。先々週のヴィクトリアマイル、先週のオークスと、牝馬のレースがあまりに名勝負だっただけに、ああ、今年の3歳牡馬もたいした事ないのかな~と思ってしまいます。もっと頑張れ牡馬達!

2010zwei1 雨中見舞いイラストは地道に進めているところ。ZWEIⅡの絵になると思いますが、いろいろ遊んでみようかと。まあどんなのになるかはまだ言えませんが、時間はかかりそうです(^^;)

| | コメント (2)

2010年5月29日 (土)

アニメイテッド9話

今日は病院で抜糸してもらい、明日にも包帯が取れる事になりました(^^)まあまだ3週間ぐらいは無理に患部に力をかけないようにとの事ですが、とりあえず、ようやく風呂でも両手が使える事になったわけで、ホッとしております。さあ本格的に雨中見舞いイラストを進めなければ…。

TFアニメイテッド9話伏せレビュー。

トイでは登場しているバンブルビーのターボブースターモードが登場。しかし、あまり約に立っておりませんな。てかバンブルビーってあんなに軽い性格だったっけ?てか制御不能なブースターに、スピードと引き換えに年をとるスピードまで加速するスーツまで、ロクなもの作りませんなフグ田くん(サムダックだっての)
今回のイレギュラー・スピードキングの声は子安武人氏(BWのイボンココンボイ役)。こないだのイレギュラーキャラ・アングリーアーチャーも小西克幸氏(スーパーリンクのグランドコンボイ役)だったし、ほんとにTFOB率高いですね~(^^;)しかも、いずれのキャラも、現在のオプティマスにとっつかまる役(笑)オプティマス(コンボイ)同士の戦い、いいねえ。
来週はクモねーちゃん(ブラックアラクニア)の登場!過去のエリータ1の話も含めて楽しみです。

本ページのイースオンラインのページをリニューアルする準備をしております。とりあえず、イラストのみの公開で、仮オープンさせました。これからは各種族ごとに紹介していこうかと思っています。コーナー最初の文、あれ一度書いてみたかったんですよ(笑)。だってイースのナレーションもTFアニメイテッドのナレーションも銀河万丈氏だし、若本規夫氏も両方出てるし。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

下で難しい話を書いてしまったので

ここは普通話に戻り。

雨中見舞いイラストの下描きを始めてます。怪我をしててもペン握れないわけじゃないので。ただ今回も2枚描けるほど気力が…多分ファルコム物1本になると思います。まあ来年の年賀イラストは干支がウサギなので、ちゃんと天てれ・ファルコムで描けるはず。写真という手もあるし(こら)

写真館、ミニプラの内ブラザーヘッダーを掲載。データスハイパーの方も何とか今日中に掲載できるようにしなければ…。

| | コメント (0)

人にやらせたがる国

沖縄の移転問題。結局元の木阿弥になり、いろいろ反発がありますね~。まあ、日にちまで決めて、県外移設を目指すとはっきり発言してしまったのが、結局アメリカと沖縄に翻弄された形。確かに民主党側の責任は重いと思います。が、問題はそこだけじゃなく、そもそもなぜ沖縄と政府、政府とアメリカと仲介するようなやり方で交渉してしまったのか、という事。そんなやり方ではアメリカの納得なんて得られるわけがないし、沖縄の「無責任」の発言もいまいちかすれてしまう感じがします。ここは最初から「アメリカ、沖縄、政府の3者会談」をしなければ、アメリカだって沖縄の現状を無視し続けるし、沖縄だって海外の脅威を感じないままになってしまいます。もし本当に「基地は要らない」というのなら、県知事が直接アメリカに乗り込んで交渉する手だってあるはずです。まあ交渉は拒否されても、現状を話す事ぐらいはできるはず。社民党も社民党で、福島党首が直接アメリカに行って会談すべき。沖縄に行っても「音頭とりをしてるだけ」で何も意味はありません。閣僚だからこそ権限は強いはずなのに、結局沖縄でとどめてしまい、後の事は民主党にやらせる。これでは「沖縄の負担軽減を目指す」という福島氏の言葉もいまいち説得力がありません。まあ自分じゃやらないのが日本人ですもんねえ。

 昔から私含めて日本人は、「面倒な事は人にやらせる」のが信条な所があり、特に政府間では特にその傾向が強まります。そして、「自分で何とかする」という人が現れると、拍手喝采の一方で「独断すぎる」とののしる人もいるという始末。前にも書きましたが、「決断力のある人」と「独裁者」は紙一重なわけで、独裁者嫌いの日本人は、結局話し合いで問題先送りにする手法で逃れてしまうという傾向に。

 話を知事の話にすると、同じ事は宮崎県の口蹄疫問題にも言えます。「地方分権」と掲げる東国原知事ですら、問題が出ると「国が何もしてくれない」と国にすがる結果に。確かに県が何もしていない事はないのですが、まず真っ先に国が国がと頼るのはどうかと。地方分権なら、道路だって雇用だって経済だって、まず県の中で出来る事をやるのが大事なのに…。
 これは結局、「お上に逆らうべからず」を確立してしまった江戸幕府、「中央集権国家」を推し進めた明治政府の最大の罪なんですよね。そろそろ国と県のシステムを大きく見直す必要があると思うのですが…。そうでなければ、財政も経済もいずれ破綻しますよ

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

天気が相変わらず

先週まで暑かったのが、今週はまた涼しくなりましたね~。おかげでお茶を沸かすストーブがまだまだ片付けずに済みそうです(笑)先週日曜は低気圧がしぶとく残って大雨となるわで、ほんとに大昔でなくてよかったね鳩山首相。昔なら、天候不順は「権力者の不徳」が原因とされて、さらし首にされてるよ(笑)

2010gardening002 3月に紹介したベゴニア。4~5月のうちにかなり大きくなって、ようやく小さい花が咲きました。ただ、最近怪我の方ばかり気にしてしまい、給水タンクを空にしたままにしてしまいました。今日さっそく水補給。来月にはさらに花を増やしてほしいです(^^)

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

旅行行きたい…

ほんとは6月のどこかで、1泊2日ぐらいでどこか旅行に行こうかと思っていたのですが、まあ、まだ怪我の回復を待ってからでないとなあ、と。とりあえず、8月の旅行は、去年と同じく青春18きっぷで行ける場所にしたいなと思っております。候補としては福山競馬場目当てで岡山・倉敷・広島辺りを周ってみたいなと。まあ佐賀競馬場とか、佐渡にも行ってみたい気もするけど、それはさすがに18きっぷ5枚じゃ行けないような気がするし(汗)まあ、とりあえずは怪我を治さないといけないのですが。

2010goseiger005

撮影で、ようやくハイパーゴセイグレートにしてみましたが、ほんとにてんこ盛り合体ですな(^^;)まあ倒れにくいのですが、あれこれポーズを取らせると、バランスが…昨日は全写真を撮るのに、3時間かかってしまいました(笑)まあ後は写真をまとめないといけないので、公開は先になりそうです。

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

怪我の話・もろもろ

今日は右手の診察をするため、午前中は病院に行ってました。土曜日には抜糸となるかというところだそうで。医者の言うには「切った深さがあと5mm深かったら筋を切っていた」と言われ、青ざめました(汗)今までの通院で見てもらった先生が非常勤医師だったのに対して、今日はメインの主治医だったので細かく説明してくれました。でも改めて聞くと、傷も気持ちも痛むなあ(汗)

帰宅後、仕事の前に母が笑うに笑えない話を。怪我をした時は、両親、姉ともに外出中。救急車を呼んだのですが、近所の人が見ていたらしく、近くの人は「息子さんが病気か?」とか思ったらしく、外出中の母に電話してきたそうです(治療後に、怪我の事を連絡した後)。しかし、それが周りの近所に話が伝わっていくうちにだんだん色がついてきてしまったらしく、後から電話で「お宅の主人が心臓悪くして倒れた?」と聞いてきたそうです(汗)うう、大騒動にしてごめんよ。

まあともかく怪我は徐々に回復しておりますが、それでも、もう来週は棚の続きを作ろうとたくらんでおります(笑)。確かに怪我はしましたが、それはそれでこれから気をつければいいことであり、だから、「もうカッターは握らない」とは思いません(さっそくデータス改造で握ってました(笑))まあボチボチとね。

さて、ミニプラ写真を撮らなければ…。

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

驚愕

今日のオークスはすごかったですね。アパパネとサンテミリオンがGⅠ史上初の同着。横山典弘騎手と蛯名正義騎手が、2人揃ってインタビューという光景も初めて、抱き合って「おめでと~」と喜ぶシーンも印象的でした。当然レイも馬服も1枚しかないので、口取り式もアパパネ、サンテミリオンの順番に入れ替えで。こういうシーンは、もう見られないんじゃないでしょうか(^^;)いや~フジテレビじゃなくてNHKで見ていてよかった(笑)
それにしても、今年の牝馬も魅せてくれますね~やはり今年も牝馬全盛期は続くのでしょうか?来週のダービーは、ヴィクトワールピサ、ペルーサ、ダノンシャンティなど実力馬が揃いますが、どれか1頭勝ってほしいです…いうか、この3頭が掲示板確保しないと、また「牡馬は貧弱」と言われかねません(笑)

さてさて、私も昨日はイラストページを整理してました。絵描小屋も大分リニューアルが進みましたが、まだまだ整理する場所が多いので苦労が続きます。大分マウスも動かせるようになったのですが、糸が残っているので、まだ突っ張った感じが…。でも、怪我が回復したら、雨中見舞いイラストも進めないと…。

2010goseiger003 昨日ミニプラのデータス下半身をようやく見つけて、晴れているうちに完成させました。意外に小さいのがちょっと残念。トロよりも小さいです。でも絡めてみたい気もしますが、ミニプラデータスの表情は、普通顔とニコニコ顔のみ。それだけじゃちょっと寂しい気が。

2010goseiger004 そこで、スキャナでシールを取り込み、表情を増やしてみました。居眠り顔と怒り顔を追加したことで、大分表情豊かになりました(^^)

ブラザーヘッダー含むレビューは、また写真館にて掲載しようかと。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

アニメイテッド7話・8話

まあ大分握力が戻ってきました。まだ糸が残っている分、つっぱる痛みはありますが。

怪我の影響で大分遅れてしまったアニメイテッドの考察。今日のも含めます。

7話は立木文彦氏参戦のK-1グランプリののり。マッドサイエンティストだけに、G1のDrアーカビルのようにディセプティコンと手を組んで仕掛けるのかと思ったら、イレギュラーキャラだったようで。てか、バリアでつかまえただけじゃ解決になってないと思うんだけど…。多分そこらはカットされてるんだろうな…音仏家め…と思ってたら、今回の音仏家はTFデヴァイスレーベルの紹介をするなど珍しくまとも。ギャグはいいからこういう展開でやってほしいんだけど…。

8話はダイノボット部隊登場。しかも嬉しい事に、性格はG1だけど、声を担当するのはグリムロックは藤原啓治氏(BWのダイノボット役)、スワープは飛田展男氏(BWのテラザウラー役)!しかもグリムロックはやっぱりダーダ恐竜だし、ファンには嬉しい展開です(^^)
どうせならスワープには「カー」って行って欲しかったな(笑)そして次回予告もダイノボット達が担当しましたが、BWにしか見えません(笑)
あとスナールは長嶝高士氏(サムダックと同役)ですが、どうせなら中村大樹氏(BWライノックス役)にやって欲しかったな…あ、でもライノックスはトリケラじゃなくてサイだし(笑)、中村氏はもう引退してるんだよなあ…。

話は変わって競馬の話。
今年も2歳馬のデビューが迫ってきましたが、それとともに珍名馬もちらほらと。今年のシゲル軍団は役職シリーズ(シャチョウ、ソウダンヤクなど)だし、さっそくはやり物でリョウマクンとかメイショウヤタロウとか、意味不明なガツーンとかチンドンヤとかメデタシとか様々。
そうそう、白毛馬の一族を作りつつあるシラユキヒメの子供達。ユキチャンやホワイトベッセルなど活躍してますが、今年もユキチャンの全弟(クロフネ産駒)としてデビューする馬がいます。その名もシロベエ。何かすごく親近感もてるんですけど(笑)

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

やれんのか、蒼兵衛!

免許更新を終えて、今日は病院へ行って診察してもらいました。まだ抜糸は来週以降になるそうですが、医者に「傷は塞がってきてるから、親指も動かしておいたほうがいいよ。あまりかばっていると傷口が固まって、抜糸の時余計に痛むから」と言われました。なるほど、少しはリハビリもしておかないと…とさっそく物作り!(笑)もちろんカッターはさすがにまだ使えないし、指は動くといっても、握力はまだ弱いので、木材はさすがに無理。でもまあ、ミニプラなら出来るはず!(おい)ニッパーがあれば、カッター必要ないし。

2010goseiger002

そんなわけで、さっそくミニプラ買ってきました。ブラザーヘッダーは全て揃いましたが、データスハイパーの方はまだ上半身部分しか見つかりませんでした。とりあえず今ある分だけ組立て。塗装もしてますが、今回は塗装部分が多いので一苦労。ああ、残りの下半身部分も揃えたい!完成後のレビューはまたいずれ。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

確かに無駄

明日はちょうど休みになったので、病院とついでに免許更新に行って来ようかと。うう、去年違反してしまい(7月14日参照)、青い免許に…まあそれは仕方ない事なのですが、またあの何枚も教本をもらう事になるわけですな。
今日、例の事業仕分けにて、安全運転協会の教本に関して指摘があったそうですね。実は安全運転協会の教本は、年間ベストセラーだとか(汗)でもあれを実際に家で見る人は皆無じゃないでしょうか。確かに大事なのは分かるけど、1時間のビデオ講義をした上に教本渡されても無駄な感じが。それなら選択制にして、ネット教本とかにした方が安上がりのような気もします。まあ結局は天下りの法人の仕事先なんですな・・・。

怪我の方は、明日診察してもらって、抜糸の頃合を決めてもらう事にしてます。

「先週の」イースオンライン。(今週は出来るわけがない(笑))

2010yso048 先週にようやくマイレージが貯まり、イースⅥコスチュームが手に入りました。さっそくレベルアップに乗り出すエマイユに装備。女性キャラはイーシャのコスチュームになるので、一番キーモが似合ってますね。なお、色は3色存在し、マイレージは黒になってます。(オリジナルカラーは希少ながら存在)男に着せると皆族長(オード)に。これはアフロカのおっちゃんに似合いそう。
攻撃力アップなどの恩恵も受けられるのでさあ狩りだ!!………と言いたいけど、今の右手では激しい狩りは出来ないのでしばらくイースオンラインはお預け。まあ怪我が完治する頃には、雨中見舞いイラストも描かないといけないからもっと遅くなると思います(涙)

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

遅れていたものを徐々に

今日は包帯を新しい物に変えましたが、そこで初めて自分の「縫ってある」部分をみました。…あまり見ない方がよかったかも(汗)
まあ、やれる範囲で掲載予定だったものを消化していこうかと。
とりあえず、簡単に前回掲載する予定だった日本平動物園の写真を。

2010nihondaira001 日本平動物園は東静岡駅からバスで10分ほどの場所にあります。日曜日なら直通のバスもあるのですが、その日は土曜日なので、入り口から離れた場所にあるバス停から徒歩3分。

2010nihondaira002 各施設はあちこち老朽化しているため、市民参加型地方債「しろくまロッシー債」で資金を供給し、各施設のリニューアル工事を行っているところ。それにより、新猛獣館「299(にっきゅっきゅ~)」が完成し、その他こども動物園、爬虫類館の工事が行われているところです。

2010nihondaira003 近くのオランウータン「ジュン」と「キャンディ」がやけに行動力旺盛でした。特にジュンは元気いっぱい。

2010nihondaira005 最近生まれたばかりのキリン「ハート」です。なぜハートなのかというと、首の斑点の部分がハートの形になっているから。最近馬にもいるよね(笑)

2010nihondaira006

新規に出来た猛獣館299には、前回載せたアザラシの他、トラやライオン、そして今回の主役的なシロクマ「ロッシー」を飼育。しかし、GWでは元気な姿を見せていたロッシーだったが、その後体調不良のため休養中で、外には出なかった。残念。
ただ、その他の猛獣はしっかり見ることができます。雄ライオンをここまで近くで見れるのはなかなか。いかにも雄ライオンらしいですね。のんきそうな感じも(笑)

2010nihondaira007 レッサーパンダも飼育。千葉の動物園で有名になった「風太」はここで生まれました。ただ、飼育スペースは意外に小さめ。ここもスペースが広がるといいねえ。

今回はここまで。いずれもう一度ロッシーも撮り直して、本ページで取り上げようかと思います。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

サウスポーの憂鬱

 皆様、ご心配をおかけして申し訳ありません。怪我のほうは、包帯を巻く部分も小さくなり、ちゃんと回復していますのでご心配なく。とりあえず、昨日は書き込みを休んでおりましたが、多方面などでも励ましのお言葉をいただき、感謝感激しております。
 まあ右手が使えないのであれこれ苦労しております。私は基本は左利きなのですが(だから左手でカッターを持って右手を切ってしまったわけで)、物書くときは右利きなのです。小さい頃は鉛筆も左だったのですが、小学3年でそろばん教室に通った際に、左手でそろばんを弾かなければいけないため右書きを強要されて、すっかり右利きに。なので、この怪我で病院で受付する際に久々に左で書きましたが、大分汚い字で係の方に苦笑いされました。

今日からどうにか仕事にも復帰しました。切ったといっても親指の付け根部分で残り4本の指はどうにか動くので、部品検査ぐらいなら出来るだろうと。しかし、今の会社は「元気があれば何でもできる!!」てな会社なので(笑)、いきなり旋盤準備段取りに狩り出されました(汗)まあ片手でも何とかできるのですが、右手が使えないとボルトを締める時に力が入らないので、そこだけ応援を呼んで手伝ってもらう状況。まあ抜糸するまで休むと言うわけにもいかないので、やれるだけの事はやろうと。まあしばらくは片手作業になりそうです。

あまり見せるものじゃないのですが、犯行現場(違)の血痕が残ったまま手付かずなので思わず撮影。横の棚の縁を削っている時に事故発生したわけで。じゅうたんの血痕がなかなか落ちません。どうしよう・・・(汗)

とまあ本格復帰にはまだ時間がかかりそうですが、このブログだけはしっかり更新していこうかと。ああ、明日はミニプラ発売日…。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

やりすぎの代償

今日も棚作りをしておりましたが、カッターの刃を伸ばしすぎて、右手を思いっきり切ってしまいました。ちょうど家族は出かけてしまい、初めて救急車のお世話になり、結果8針縫う怪我に。幸い神経には達していないので指は動きますが、マウスを持つ右手が使えないので写真の更新もままならず・・・。予定していた日本平動物園の写真は後日に行う事にします。

2010nihondaira004

とりあえず、昨日用意してあった新猛獣館の写真だけ。ほんとは動画も掲載したかった・・・。物作りは大事ですが、やりすぎはいけませんねえ…。

ああ、それでも、予想大会の更新だけはしなければ!何とか左手だけで…

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

ホビーショウ

今日は静岡ホビーショウへ行ってまいりました。細かく書くと長くなりそうなので、気になったところを点々と紹介。これから見に行く人も少しは考慮して(笑)

2010shizuoka001 静岡駅からシャトルバスが出ていますが、今回はツインメッセまで歩きで移動。3kmほどありますが、まあこないだの釧路湿原の遊歩道に比べれば小回り平坦だし(競馬場じゃないっての)

2010shizuoka002 見るのはもっぱら鉄道模型。でもとうとうバスを動かす模型が登場しました。マグネットを埋め込んだ専用の道路を敷設して、ボタン電池で動くバスがちゃんとカーブを通って移動。ちゃんとステアリングも動きます。何か使ってみたいですねえ。

2010shizuoka007欲しいと言えばもう一つ。鉄道模型のコントローラーにワイヤレスが登場。これは便利そう。コードを短く出来るし、子供に操作させるのにも楽しそう。運転台コントローラーと迷う一品です。

2010shizuoka005 こちらもコントローラー。トミーテックの鉄コレシリーズの101系運転台風コントローラーです。発売がかなり延びていますが、20000円台の価格で、本格的運転台の上に、サウンド機能までついているなんてお買い得。でも、これはポイントや車載カメラシステムとの併用は出来ないそうです。残念。

2010shizuoka003 バンダイのブースでは、ガンプラ30周年の節目と言う事でいろいろなイベントを開催。今年7月には、東静岡にお台場で使われたガンダム原寸大モデルが登場するのみならず、今年にもガンプラをテーマにしたアニメがスタートするなど、今年はメモリアルイヤーになりそう。でも私はあまりガンダムシリーズはどうも好きになれないしなぁ…

2010shizuoka004そんな中、バンダイのプラモでもトップグレードにあたるMG(マスターグレード)に、何と仮面ライダーWが登場。ガンプラの技術を生かして、ちゃんと関節可動もばっちり。こういうのが出るなら、戦隊シリーズのロボも出して欲しいなあ。ミニプラとDXの中間の形で。

2010shizuoka006 おなじみタミヤでは、懐かしいモデルのリバイバル商品が中心。ターゲットは年配の大人や中国などの海外バイヤー。私的には楽しい工作シリーズに惹かれました。昔こういうの作ったなあ~とか思ったり。
こういうものは、やっぱり子供に親しませるべきなんですよ。完成品だけ与えて喜ばせるより、自分で作らせてこそ意義があるというもの。「カッターなんか持たせたら指を切る、それ以前に犯罪に使いかねない」という風潮の今の世の中じゃあ無理なんですかねえ…。

2010shizuoka008_2モデラーズクラブの展示もいつものラインナップ。車、戦闘機、ジブリのモデル、少女フィギュア、そして痛車。
そんな中でも、「ALWAYS 3丁目の夕日」の鈴木オートを細かく再現したこのジオラマは妙に惹かれました。いいねえ~こういう芸の細かいネタは。

2010shizuoka009痛車の展示は、前までは「なのは」「アイドルマスター」ネタが中心だったのですが、今年は8割方「けいおん」が占めていました。さすが人気アニメ。でもちょっと痛車は車好きの私でもちょっと近づけない領域だしなあ(笑)

そんなわけで見てきたのですが、大手メーカーが多い中、今年からプラモデルとラジコン、鉄道模型に絞ってきた感がありますね。逆に言えば、フィギュア関連は全面撤退。やはり低迷しているのか、それともイメージ的に締め出されたのか…。まあ私のメインは鉄道模型だけにあまり関係ないのですが、気になりもしますね。

明日は日本平動物園の写真を紹介します。アニメイテッド感想は月曜にでも。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

今日は休み

午前中寝てから、午後は家具の改造をするために木材を切っておりました。TFとかを飾るディスプレイの棚を1段上げて収納部分を作ろうかと。
えんやこらと切るのはいいのですが、木材の臭いにつられてなのか、ハエがブンブンを回りを飛ぶから切りづらいの何の。1匹しとめても、2,3匹やってくるので、殺虫剤で一網打尽に。ここに来て、ああ、だから「五月蝿い」と書いて「うるさい」と書くんだなと感じました(笑)

本日のイースオンライン。

2010yso2010 アフロカのおっちゃんです(笑)他キャラを育成ばかりしてるので最近はもっぱら露店役。ただその分お金持ちです。最近は黄輔の稼いだ3R装備がよく売れて初の資金10M台突入。
がんばれ、もうすぐマイレージが溜まってイースⅥコスも入るぞ!

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

急にまた寒く

昨日はちょうど健康診断だったので、レントゲンですぐ着替えやすいように半袖で行ったのですが、夜になったら寒いの何の。遅番がここに響くとは。今日は長袖にしてくつもりです。
健診の結果は…あ~もう少し運動しなければ…。

2010home016

いつも同じような写真になってますが、違う日に撮ってます(笑)機嫌が悪い日はエサで釣っても出てきません。座布団とかやたらかじるから、昨日抱いてやったのが腹ただしかったようです(笑)
私は親戚の犬(ミニチュアダックス)にはすごく好かれてるんですが、イナバには嫌われるんですよね・・・犬か、犬だからか!
(ダックスはウサギ狩り用に品種改良された犬です(笑))

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

遅番は更新が億劫に

今ページリニューアルを進めていますが、どうも遅番の時はやる気が失せます。ギリギリまで寝ていたいというか(ダメじゃん)
でも地道には進めています。現在はイラストページの更新を徐々に進めているところ。まだ完全じゃないので更新履歴には載せていませんが。イースオンラインの方は少しはストーリーやキャラ紹介もしてみたいところですが…。

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

いまだ衣替えのタイミング掴めず

こないだの土日はようやく5月らしい陽気になってきたのですが、今度は梅雨前線が接近。また肌寒い日々になっております。衣替えのタイミングがなかなか掴めておりません。でもそろそろ週末にでもやらなければ・・・。

そういえば、ダービーのプレミアムレース(目黒記念)の名称は、やっぱり「ウオッカメモリアル」に決定しましたね。まあしょうがないにしても、これで安田記念やJCでは選べなくなったわけで、早すぎる感が。その安田記念は現在のところ、タイキシャトルがリード。これも当然と言えば当然ですね。プレミアムレースとなるユニコーンSもタイキシャトルが制してるだけに、ここはぜひとも。

本日のイースオンライン。

2010yso047 弟の逆襲(違)
キュリオが39になり、もうすぐエルダーに転職寸前。一方のエマイユは45からなかなか上に上がりません。召還獣頼りではどうしても能力に限界が…でも上げないわけにはいかないので、そろそろ最近実装したホムンクルスを使って見ようかと思います。
弟を見返せる日は来るのか!?

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

今週も遅番

今週末には毎年恒例の静岡ホビーショウが開催されますね。私としては鉄道模型がメインですが、ミニプラを固定できるようなアクションベースも気になります。願わくばバンダイブースでミニプラデータスハイパーを先行販売して欲しいなと…ってそりゃ無理か(笑)
(ミニプラ発売元のキャンディトイ事業部は参加しません)

本日のイースオンライン。

2010yso045 この1週間の経験地アップイベントを利用して、黄輔法師を大きくレベルアップしようと必死に狩っておりました。装備もようやく3ランクの弓も(3-3弓)を装備して、大分安定して狩れる様に。その結果昨日まででレベル59までアップ。

2010yso046 今回の戦利品。3-3双短剣は3本、3-2盾は2つ手に入りました。おかげでかなりの金額に。
今度はそろそろ他のキャラを育てようかと。とりあえず昨日はキュリオをレベル39までアップ。今度はエマイユ辺りを育てないとなあ…。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

本日も平和

私が仮面ライダー見た後、朝食食べてる間、姉がプリキュアを見るというルートが続いております(笑)話によると、姉の友人の娘さんが好きで、話題が盛り上がるとの事。はあ、もうアニメもすっかり市民権を得ていますねえ(^^;)
といっても最近アニメで私が見てるのはTFアニメイテッドぐらいですが。最近のアニメは、どうもやたらと女の子キャラが多くて少々抵抗が…いや、女の子がいるのはいいんですよ。ただ、比率が高すぎて、キャラ性格のパターンが固定化しつつあるのがどうも…。まあそれはゲームでもそうなんですが。

2010hobby009 昨日作っていたちゃぶ台がようやく塗装完了。違和感ない感じにどうにか仕上がりました。

2010hobby010 さすがに大皿を載せるとちょっと小ささを感じますが、和室の大きさから考えるとこれで十分。それより違和感なく3~4人が並べられるのが大きいです。もっとこういう小道具をさらに作りたいですね。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

アニメイテッド5、6話

旅行中に録画しておいた5話もようやく見ました。そして今日の6話もあわせてレビュー。

5話はラチェットの過去の物語。そしてロックダウン、アーシー登場。ロックダウンの声が大塚明夫氏とはまた大物声優さんが多いなあ(^^;)そして相変わらず弱いオプティマス(笑)
しかしそんな話を吹き飛ばすのはチョーさん演ずるブリッツウィング。「3倍楽しめるからおもちゃ買って~!!」さりげなくトイの宣伝するチョーさん節に拍手(^^)

6話はプロールの話。あそこまで寡黙でしたっけプロールって。何かBWのタイガトロンを思い出しました。そしてなぜかサリとお泊り会という展開。何でそうなる?最後の次回予告の時、一瞬だけ(マイクロン伝説の)アイアンハイド口調になりましたね。遊佐氏に拍手。
そして若本節炸裂のメガトロン。フンコロガシくん1号(笑)を使って工場でいろいろ大暴れ。ってか、何でそんな普通に使える工作機械をそのままの廃工場があるわけ?都合よすぎる(笑)
4話からいろいろ登場する人間のイレギュラーズ。TFの話には関係ないキャラばかりですが、様はその町も謎に満ちているのでしょうか。仮面ライダーWの風都みたく(笑)

2010hobby006 最近買ったのがコンパスカッター。プラ板でも円状に切ることができる優れもの。普通のカッターじゃどうしてもギザギザになるしねえ。そんなわけで、1mmプラ板を直径10cmの円状に4枚カット。

2010hobby007 作っているのはちゃぶ台。どこいつリボルテックで今まで使っていたちゃぶ台は、どうみても一人用。もう少し囲めるぐらいのサイズが欲しいと思い、プラ板を重ねて製作。

2010hobby008 塗装前でここまで完成。高さはトロ・クロを座布団に載せたぐらいで、ちょうど合うぐらいの高さに。後は塗装だけですが、天気の都合上、完成は明日にでも。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

どうにか後編も

ようやく旅行後編をアップしました。まあコメントを書くのが大変でしたが(^^;)
で、今度はどこ行こうか模索中(←もうか)。ぜひ一度行ってみたいのは佐賀。去年の吸収旅行では唐津だけしか行ってない上に、佐賀競馬場はぜひとも見てみたいところなので。

2010rainbow

今日の夕方に、虹が見えたのでさっそく撮影。ここまでくっきりと輪が見えるのは珍しいです。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

まだ写真まとめ中

久々の仕事で疲れてます。何とか写真をまとめてますが、やっぱり550枚の写真から100枚にまとめるのは大変です。後編公開は明日になりそう。ページもまだ更新してないところもあるわけだし。

2010doutou081 とりあえず、予告としては、釧路フィッシャーマンズワーフで食べたうまいものを一つ紹介します。何食べたかはお楽しみに。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

連休最終日

今日で連休も最終日。といっても2日仕事の後はまた土日だけど。まあ今日は一日旅行写真をまとめてから、イラストと物作りでした。午後はほとんど本ページの更新準備。珍道中のページも2005年以前の写真はやめて、大幅整理しました。その上で今回の旅行の更新。それでもまだ前編です。まだまだ知床峠の写真をまとめるのが大変で…。

2010doutou046

前編はちょっと網走監獄の枚数が多すぎましたね(^^;)知床だけでもかなりの枚数になるのに…。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

写真とページまとめ中

今日は家でずっと旅行の写真をまとめてました。珍道中のまとめが大変なので、比較的枚数の少ない地方競馬巡り・帯広競馬場編の方を仕上げました。ついでに放牧地全体もリニューアル。ブログも含めて統一色にまとめていこうかと思います。模様替えはトップページの絵柄になる予定。

写真まとめが忙しくても、経験地アップイベントは参戦したいと(笑)本日のイースオンライン。

2010yso044 黄輔法師はトアビスの洞窟で経験地稼ぎ中。1体だけで10万の経験地はとてもありがたい事です。ただ、敵方の攻撃力は4桁行くので、攻撃される前に倒さないといけないのですが(^^;)
そしてレベルはついに56に。そろそろまともな3R装備が欲しいなあ…。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

ようやく帰還

2010shiretoko003 ようやく家に到着。なかなか充実した旅となりましたが、今はとりあえず休んで、写真のまとめは明日以降にします(^^;)
気温の差がありすぎですよね。最初網走に着いた時には13~4℃ぐらいで、知床に着くと10℃を切り、知床峠では-10℃。で、羅臼を越えた頃には6℃、釧路では10℃、帯広では17℃、夕方には12℃で、東京についた時には18℃、で、現在20℃です。風邪引かないようにしなければ…。

写真は空港に行く前に撮った、畑から見た夕陽です。

そういえば、オークスのプレミアムレースはカワカミプリンセスに決定。意外にもエアグルーヴを2000票上回る結果に。1週間前はシーザリオとエアグルーヴの一騎打ち的な展開だったのに…組織票じゃないよね?(笑)
次回のダービーですが、私はジャンポケに1票。でも様子を見る限り、ウオッカになりそうだなあ…。となると安田はタイキシャトル、JCはエルコンかな?

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

明日帰還

とりあえず東京に到着。到着が夜10時で新幹線がないため、東京のホテルで1泊してから帰る事にします。

2010shiretoko003

今日は無事にばんえい競馬を見に行ってきました。帯広競馬場も大分変りましたね。その辺の話に関してはまた「放牧地」の地方競馬めぐりにて掲載しようと思います。
そして、釧路湿原も撮り、花畑牧場で買い物も済ませたし、とりあえず目標は達成した感です。550枚近く撮ったので、写真をまとめるのが大変だ・・・。

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

旅行中:知床峠渡り初め

2010shiretoko002_2

今日もホテルから書き込み。どうにか知床横断道路を渡りきりました。今日はちょうど開通日でしたが、天候次第では中止になる可能性があっただけに、まずは一安心。とはいえ、知床峠は真冬。峠山頂は凍えるような寒さでした。カメラを持つ手が凍傷にかかるところでした(汗)
まあどうにか渡りきりましたが、根室では雨にさらされ、行ける場所には行けず、とりあえず見れる場所だけ見て釧路に到着しました。

明日はいよいよ北海道最終日。帯広でばんえい競馬を見た後、花畑牧場に行く予定ですが、全部見れるかどうかは未定。明日の状況次第です。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »