« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

こんな気分なのでぃす

昨日のワールドカップ、PK負けでしたが、よく粘ったと思います。まあ次の大会も、この攻めと守りのバランスの取れたチームを維持してほしいものです。

さてさて、本題。
姉がいよいよ10月に結婚する事になりました。いよいよこんな時が来たんだなあという気分。いや、瀬戸の花嫁の歌詞みたく「行くな~と泣いた~♪」というシスコンチックな気分ではありません。ただ一言で言うなら、

「シマリスくんの気持ちが今になると、よく分かるなあ」

2010shimarisu漫画「ぼのぼの」のシマリスくんといえば、昔のファンなら森一番のいじめられっこで、「いじめる?」のフレーズで有名ですが、でも結構シマリスくんの家族環境は苛酷なのです。えらく教育的なダイねえちゃんと、えらく暴力的なショーねえちゃん、さらに実はバツ1のおとうさん、そんな環境にも無表情なおかあさん。さらにおとうさんの前の奥さんとの間のおにいさんと、かなり衝撃的な事ばかりです。そして、ダイねえちゃんは少々今時の若者チックなピッポさんと結婚してます。
で、子供が生まれる話にて、シマリスくんはユーウツになるのです。なぜか。
子供の病気、夫婦喧嘩、親との葛藤、成長・・・

「シマリスはそれも見たりしなけりゃいけないんだろうなあと思うのでぃす」
(23巻にて)

いや、うちの姉の相手は、ピッポさんのような生意気ではありませんよ。むしろ物静かで親しみやすく、歴史好きで、競馬のPOGもやってる人なので(笑)ただ、やっぱり遊びに来るだけの人と、結婚して義兄になるのとでは勝手が違います。夫婦間のトラブルの話も耳に入ってくるだろうし、子供が出来たら出来たでいろいろ見なきゃいけない事だってあるかもしれないわけで、そう考えると、ちょい複雑な気分になるのです。

まあ受け入れなきゃいけない事なんですがね(^^;)今は姉夫婦の幸せを祈るばかりです。

ちなみに関係ない話ですが、アニメ版「ぼのぼの」は92年劇場版が最高傑作だと思います。今でも(宮崎アニメ含む)アニメ映画の中でも一番だと思います。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

暑いですのう

今週はかなり蒸し暑いです。いつも仕事中にゴム手袋をしているのですが、お昼頃に手袋を取ると、汗で手がふやけてしまいます(^^;)例の右手の傷もちょっとうずく感じ。まあ今の季節仕方ないとも言えますが、夏バテだけには気をつけないといけません。会社用にペットボトル箱買いしなければ…安い場所どこかな。

本日のイースオンライン。

2010yso061 ネタがない時はイースオンラインのSSで凌ぐ(笑)

いよいよ麻呂にもホムンクルスを用意して物拾いを手伝ってもらう事に。名前は紅音御前。そういえば紅音シリーズはイースオンラインで使ってなかったなとか思って入れる事に。さすがにベルザードの虫退治とかで育ててたので、あっという間にLv35に。既にエマイユのホムレベルを越えてます(笑)

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

いろいろ対策

うちの部屋に、今流行の「内窓」というのを入れてみる事にしました。すでに親の部屋と居間はペアガラスにしてあるのですが、私の部屋は南側と西側、北側ともに普通のガラスのまま。今までは厚手のカーテンや遮光フィルムなどを張って、エアコンの効きをよくする対策を取っていたのですが、ここ最近になって近くに鉄工所が出来て、夜まで金属音が響くようになって寝られないので、いよいよ窓そのもののリフォームを考えたわけです。
最初、費用の安いペアガラスにしようかとも思ったのですが、西側は格子付き出窓になってて、ペアガラスは取付不可との事。今ならエコポイントもつくよとの事で、南側と西側に内窓をつけてみようかと。(北側は部屋の間仕切りがあるので必要なし)とりあえず見積もりを出してもらってるところですが、いくら程になるかな…。

7月には3連休があるので、そこらでもう一度どこらかで出かけたいなあとか思うけど、8月に出かけるの確定(岡山と福山、広島の予定)なので、見送るかもしれません。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

ジメジメ

湿気が高い梅雨らしい天気ですね。イナバが大分ばててたので、エアコンの効いた部屋に入れてます。もちろん家族もその部屋に集中(笑)

その部屋で宝塚記念を見ました。今年の関東馬は頑張ってますね。でもスタート前にあれだけ暴れていたナカヤマフェスタが頑張るとは…。ドリームジャーニーはちゃんと伸びていたんですけどねえ…いや、去年ドリジャを恨んだのはメガワンダーが勝てなかったからであって、今回は応援してました。それにしても、最近の競馬場は水はけがよくなるように努力してるんですかね。昨日はあれだけ水たまりが多かった不良馬場のダートコースが、やや重にまで回復。本馬場入場時には芝も草が揺れるほど回復していました。これからの予想は、馬場状態をギリギリまで見極める事も大事ですね。

本日のイースオンライン。

2010yso059

昨日、「3-2Lユニオン作るのはどうかな~」とか書きましたが、その直後に3-2L腰を発見したので、ついでにユニ化してしまいました(笑)

でもやっぱり微妙ですね…エレシアやアフロカだとどうなんでしょ。

2010yso060 麻呂はレベル66にまで到達。課金で地道に強化していた2-2弓(スワローバインボウ)が+11にまで到達したのでさっそく装備させてみました。武器でか!攻撃力も大分上がりました。これで一気に、他の武器強化のための資金を稼がなければ…。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

アニメイテッド13話

長い事使っていたワイヤレスマウスが、カーソルが動かなくなる事が頻発してきたので(電池を新品にしても)、新しいマウスに買い換えました。最近のマウスは横にいくつもボタンがついたり、スクロールホイールも左右に動かせたりとかついてるみたいですが、私はそんなに多くのボタンはいりません。左右のクリックボタンとホイールだけの安いやつにしました(^^;)

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

今回はアイアンハイドが主役です。「今日からOPに効果音がついたんだって」っていらねー!(笑)曲が聴けないじゃないか~!
ヘッドマスターって、昔のTFファンならご存知ですが、人型から頭部になり、胴体(トランステクター)にヘッドオンするTFの事ですが、今回は人工で作ってしまったという話。そしてオプティマスの「いい考え」で、発電所爆発の危機(笑)まあ何とかアイアンハイドの活躍で避けられたけど、犯人のヘンリーを逃がしていいわけ?
アイアンハイドは確かに物を壊してばかりいますが、今日はあまりにも極端。でもそれ以前にオートボット達もあれこれ破壊していると思うのですが…アイアンハイドが不憫だ(笑)
で、今回のイレギュラーのヘンリーの声は岡野浩介氏(マイクロン伝説のホットロッド役)。どこまでTFファンを喜ばせるんでしょ。

次回は、いぃよいよお!ムウェガトゥルォオン、ふっかああああああつぅぅぅう!!!(若本氏風に)ディセプティコン達も大集合。さてさてどうなるか。今回の話、次回予告が一番傑作でした(笑)

本日のイースオンライン。

2010yso058

エマイユはどうにかLv48に。そろそろ装備検証してみようかと、こつこつ集めていた3ランク装備をさせてみました。ただし、3-1、3-2ともに腰の部分だけは(ボトム)また揃ってません(笑)

3-1のバトルチューニックはかっこよさそうですね。それに対して、3-2のダストチューニックは…露出が不自然に多くてあまり見栄えが…。ユニオン化に躊躇しそうだ…。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

モノノフ・ブルー

今日朝は、ワールドカップを見ながらイラストを仕上げてました。丁度遅番で深夜帰りの上に、今日は休みだったのでちょうどよかったです。おかげでようやくイラストも仕上がりました(笑)その話は後にして、まずは日本vsデンマークの試合話から。

いや、ほんとに勝つとは思いませんでした。よくて1-1で引き分けかなと思ってたのですが、本田、岡崎両選手などの活躍で3-1。まさかの圧勝振りにただただ拍手。GKの川島選手はペナルティキックで取られた1点を悔しがっていましたが、いやいや、見事な守りっぷりでした。
今回の日本代表は運動量が4年前とは全然違いますね。積極的に動いてるし、特に本田選手がストライカーとしての任務を見事に果たしてます。この調子で動けば、目標としているベスト4も見えてきますね(^^)

ところで、「サムライ・ブルー」という愛称はどうかと思います。4年前にも書いたのですが、あの時は正にサムライブルー。「刀を持ってじりじりと間合いを取って、隙があれば一気に斬る」というサムライのイメージそのまんまでした。野球ならばそういう戦術もありかと思いますが、動きの必要なのがサッカー。しかし、細かいパスをコロコロ転がしてなかなか攻めに行かない、そして、どんどん動く各国代表に、攻められて惨敗というケースがほとんど。それに比べれば、今回の日本代表は攻めの一手で積極的な動き。これはサムライではなく、戦国時代風の「もののふ(武士)」というべきです。というわけで、モノノフ・ブルーに今後も頑張ってもらいましょう。

2010zwei3

というわけで、雨中見舞いイラストも完成。さっそく送りました。
今回の絵はぜひともZWEIⅡで行こうとは思ってたのですが、Zweiの時よりネタふりが難しいのでどうしようかと思ったところに、仮面ライダーWで時代劇の世界で戦う話があって(第29話)、時代劇風にしてみようかと思いました。でも描いてみるとたいしたネタじゃないですね(^^;)今度はピピロ・ポックルで降ってみようかな(笑)

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

イラスト没頭中

雨中見舞いイラストはようやく色塗りにかかっております。とりあえず人物の色塗りは終わりましたが、背景の方がかなり面倒くさくて、苦戦しております。何とか今週末には贈れるようにしたいなあ…。

夜勤中なので最近のニュースからかなり遠ざかってる感が…。まあ野球賭博に関してはもういいよという感じです。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

アニメイテッド12話

イラストも進めてますが、録画してたアニメイテッドをようやく見たので、ここで伏せレビュー。

今回はプロールがメインの話。機械嫌いのファンゾーン警部が、ちょっとオートボットを理解したようです。いいねえこういうTFを理解するようになる過程。てかほんとに機械音痴なんですなファンゾーン警部。「だから俺は機械が嫌いなんだ~」って前半はギャグ要因。でも後半はなかなかプロールといいコンビネーションを披露。バイク形態だからうまくいきそうですな。またコンビを組んでくれると面白いんだけど。
ってチームダイノボットもメイン(笑)でも相変わらず利用される側なのですな。G1ファンにはニヤリと来る?で、相変わらず名前しかいえないスワープとスナールも、グリムロックとともに初トランスフォーム。その事に誰も驚かないのはなぜ!?そして次回予告では、相変わらずBWのようなやり取りが面白い(^^)
ここまでサリの年齢が8歳である事に気がつきませんでした。萌より1こ年下だ!(笑)

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

そろそろ仕上げないと

雨中見舞いもようやく資料が集まったので、そろそろ進めないといけないのですが、かなりレイアウトに違いがあったので、描き直すのが時間がかかりそうです。

本日のイースオンライン。

2010yso057

エマイユのホムンクルス、イコピコのレベルが30に上がり、姿がセミ・ホムンクルスに進化しました。まだ攻撃実践には参加できないので、アイテム拾い集め役に回ってますが、いずれスキル実装になった時には十分な戦力になる事を期待。

って、エマイユはまだ47です。だんだん追いついてきてる…(笑)
(ちなみに、ホムンクルスは主人よりレベルが上回る事はありません)

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

読書中

最近、寝る前に読書をするのが日課になってます。井沢元彦氏の本が最近のお気に入りの私は、今は「英傑の日本史ー坂本龍馬編ー」を読んでおります。これ見たあとに「龍馬伝」を見てみると、またいろいろ面白い所が見えてきます。あまりにも美化された話、普通に聞かされた龍馬の話とは違っても、史実に基づいてる所もある事もよく見えてきます。
最近iPadやスマートフォンが登場したりして、小説などの書籍もダウンロードして見れるようになったといいますが、正直寝る前にベットでiPad使って小説は見たくないです。やっぱり、厚手の本を横になってじっくりと見るのが、一番の読書の仕方じゃないでしょうか。

2010home019 今週は夜勤なので、昼間はゆっくりできます。とりあえず、イナバの写真でもちょいと撮影。D5000はバリアングルモニターなのでこういう構図で撮る事が出来るのが強みです。
何かポーズ取ってない?(笑)

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

久々の阪神

2010hansin001

いや~最近地方競馬ばかり行っていたので、久々にでかい競馬場で堪能してきました(^^)阪神もずいぶん変わりましたねえ。コースが変わったのは以前に見ましたが、ターフビジョンも着順一体型になり、内馬場広場がなくなり、パドックの出走表もフルLED化して立派に。まあ見やすくなったのはいいのですが、ちょっと時代の進歩についていけない感じです(^^;)
ちなみに久々のプラス収支。マーメイドSもやるつもりでしたが、高速道路の混み様も考えて断念。で、やっぱり宝塚と四日市、岡崎で渋滞に会いました。

2010hansin002

今日の新馬戦で勝利をあげたのがトールポピー全妹のアヴェンチュラでした。やっぱりここは血筋より兄姉の力ですかね。早熟じゃない事を祈りたいです(笑)
ディープインパクト産駒のシュプリームギフトは3着。まあそんなもんか。

2010tamabus

おまけ。阪神競馬場へ向かう途中、大阪両備バスの「たまバス」を偶然に発見!たま電車はレールの上でしか走らないから(電車版・路面電車版両方とも)見ようと思えばいつでも見れると思いますが、たまバスは道路だからいつ見れるか分かりませんからねえ。赤信号で止まってくれてよかった~(笑)すぐにカメラに収めました。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

太秦にて

2010uzumasa001

本日は京都の太秦映画村に行きました。ここへ来るのは中学校の修学旅行以来ですが、正面の展示ホールはずいぶん立派になったものですなあ(^^;)

2010uzumasa003江戸時代の撮影セットを見るのが大きな目的なので、こういう風景はイラストとかに使えそうです(^^)
ちなみに人がいない時を狙って撮影したものです。ちゃんと修学旅行生とか家族連れとかいましたよ。

2010uzumasa002そして殺陣シーンというか、チャンバラの実演も見学。とても面白いし、刀の握り方や振りかざし方など、参考になる事も多いです。そして斬られた後の倒れ方は、やっぱりイナバウアーなんですな(笑)見事な反り様。

2010taiyo これで参考になる写真も撮れたし、明日は阪神競馬場で楽しんできます。
ところで、ホテルで見たのですが、万博公園の太陽の塔って、目が光るんですね(笑)初めて知りました(^^;)

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

台風並みの大雨

今どしゃ降りです。雨戸を閉めてますがゴーゴー言ってます。本格的に梅雨前線が活動を始めたようで、これから梅雨と湿度上昇の地獄ゾーンに突入するんですかね。
ただ、明日の京都・大阪は午後に小康状態になる様で、遊びに行くには問題はなさそう。ただ次の日の阪神は馬券大荒れ必死ですね(^^;)
ともあれ、明日は楽しんでまいります~。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

実はもうブログ1周年(笑)

いや~時が経つのは早いものですね~。「毎日更新」を目標にしてますが、なかなかネタをひねり出すのが大変です(^^;)それでもまあ何とかところどころ穴だらけですが、更新は続けているので、これからも宜しくお願いします。

今日はボーナスが出ましたよ(^^)厳しいとは言われながらも、それでも出してくれるのだからありがたい事です。まあ使い道はまたボチボチと。というより、旅費がほとんどなのですが(笑)

2010aobee001 出窓で成長していたベゴニアの枝1本が、風で折れてしまいました。まだ花が咲いているのでもうしばらく延命させようと、水差しを用意してテレビ前に置きました。あ~ぬいぐるみのアオベエはおまけね(笑)

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

今日は梅雨休み

今日はいい風が吹きますね。もうすぐ20時になるというのにまだ夕焼けが残っている本日は梅雨入りから初めての晴れになりました。でもまた明日から雨になりそうなんですよね。当然、京都阪神に行く土日も雨の公算大。でもそれはそれでいいのです。今回の京都行きは、雨中見舞いイラストの資料集めでもあるので。途中の一部下描きまでは進んでいるのですが、やっぱり資料が少ないので。

本日のイースオンライン。

2010yso056

イースオンラインを本題に持ってくる時は、大抵、ネタになる写真やイラストがない時です(笑)
そんなわけで、マロニーちゃん麻呂・弐の育成話。最近高レベルのパーティーにも参加できるようになり、積極的に参加。その結果、レベルもぐんぐん上がり、一気に64にまで上昇。この勢いで、もっと稼げると良いんだけど・・・。そしてさらに遅れるエマイユの育成(笑)

そんなわけで、パーティー狩り中の1枚。後ろ向きの写真も初めてですな(^^;)

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

今日は話題多いけど

まあもちろん最初に話題にしたいのはやっぱりワールドカップでしょう(笑)。いや~まさか勝つとは思っていませんでした。アウェイで、しかも相手はアフリカの気候に慣れてるカメルーンを相手に、さらに1点取っても、後半に逆転される試合が多かったのが、今回最後まで粘りきった試合。間違いなく日本のサッカー史としても歴史的な試合でしょう。こうなると、次のオランダ戦が楽しみですが、今度はそう簡単に勝たせてくれないでしょうね。
それにしても、試合中はほんとにハチの大群が来たような音でやかましいですね。ブブゼラというチアホーンらしいですが、放送局やら他代表の選手達からもクレームが出てるらしいです。使用禁止の話も出てますが、果たして地元南アフリカのサポーターがそれをどう受け止めるか。暴動にならないといいのですが…。

そしてこれは紹介したかった競馬の話。ダート4勝でジャパンダートダービー(以下JDD)に出走予定だったマカニビスティが出走できない問題。当初JRA所属でダート2勝した後、「3歳春に出られるダート路線がない」との決断で大井に転厩。南関東重賞の東京ダービーなど2勝した後JRAに復帰して、JDDに出走予定だったのが、「JRA所属馬は、転厩後1戦はJRAのレースに出走しなければ出走は認められない」との規定でアウトに。ちょっと腑に落ちない所がありますね。ただ変則的な転厩の仕方な上に、JRA所属ありきで、「地方重賞レースに出るためだけに地方転厩」という形に、大井側がカチンと来たのでしょうか。でも重賞というのは数多くのレースをこなせる馬が出走してこそ盛り上がるというもの。この問題は将来的にも問題になりそうですね。最近では美浦所属のアパパネが、阪神JF・桜花賞で出走する際に、栗東で調教をして勝ち上がった事が話題になりましたが、そういう「留学調教・出走」は地方・中央間でももっと認めるべきだと思うのですが…。

まあ他にも話題があるのですが、まあ私の誕生日である事も書いておきましょう(笑)

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

はやぶさの帰還

いや~無事に到着してよかったですね。かなりの困難を乗り越えて、惑星往復という偉業。もうドラマになりそうですね。イメージ的に宇宙戦艦ヤマトを思い出すんですけど(笑)大気圏突入で消滅する際に、最後の写真を送信した時、「地球か…何もかも皆懐かしい…」とでも感じていたんでしょうね、はやぶさは。

本日のイースオンライン。

2010yso055

明日誕生日だからなのでしょうか?何か奇跡が起きました。くじ運が悪いので、あまり手をつけていなかったミラクルボックス(戦)を試しに買ってみた所、何とレアアイテムの引換券をゲット。一覧を見て考えた末、防御力の高い4-3Hユニオン+15に決定。ようやく届いたので装備。すげ~紫!しかも今までの所持装備の最高防御力よりも+100!(笑)ものすごく固そうです。さっそくエマイユに装備させて防御力強化しないと。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

無理はいかんね

今日はちょっと家の家庭菜園の手伝いをしようと思って、両親と一緒にクワを握ったら、右手の傷がちょっと痛みました。傷は塞がっていますが、やっぱりまだ力を加えると痛みます。なのですぐにやめて、軽い手伝いのみ。何かやっぱりこの後遺症は、しばらく残りそうな気がします。まあカッターの持ち方が危なかった戒めという事で。

本日のイースオンライン。2010yso054
おけらの黄輔もいよいよウィッカとして育てるため、売り子役をプラージュに任せて育てて見る事にしました。何たってウィッカはイースオンラインでも人気職業なので、どんな按配か見てみたいわけで。まあ麻呂とエマイユ重視でどこまで育てられるかですが、とりあえずブレードとサバスを召還できるようにしました。韓服コスチュームを装備してますが、結構似合ってますね(^^;)

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

アニメイテッド11話

ミニプラのゴセイグランドの発売が7月みたいです。かなり早い予定ですね。まだ実際のミニプラ版は見ていないのですが、メインのグランディオンがA・B発売で、シーレオン・スカイオンが別々に発売。大きさ的にどうなんでしょ。それより気になるのが未だに音沙汰のないミスティックブラザーの発売。もしかして8月発売と思われる劇場版ゴセイマシンと一緒に発売されるのか?
それにしても、ゴセイジャーの指導者マスターヘッドの声はTFヘッドマスターの司令官フォートレス役の沢木郁也氏。そして先週登場したゴセイナイトは、このゴセイグランドのヘッダーになりますが、このゴセイナイトの声はTFスーパーリンクのグランドコンボイ役の小西克幸氏。今回のゴセイジャー、TFを意識してるのか?

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

「サリはほとんどオートボットを引っ掻き回すクレムジークみたいだ」という人がいましたが、今回は正にそんな感じでした。確かにオールスパークの鍵をおもちゃみたいに使ってる悪ガキチック。今回はまあ少しは反省したでしょうが、多分サリの事ですから、まだ懲りないでしょうねえ。
ディセプティコン側。ラグナッツの方は典型的なメガトロン信仰派のようです。でも1話では「メガトロンえらい、メガトロン強い!」と呼び捨てだったのに、今回はちゃんと「メガトロン様」と呼んでましたね。やっぱり本人がいるから?そしてブリッツウィングは、3つの顔とチョーさん節炸裂。毎回笑わせてくれます。そして次回予告もチョーさんワンマンショー!(笑)まだ出るよね?出るよね?出てもらわないと困るよメァーン!!
そして本当の次回予告では、ダイノボット達再び登場。メルトダウンが関わる話とはまた面白い展開ですな。

今日はようやく扇風機を出しました。でも横ではストーブも同居(笑)まだ灯油が残っているし、煮出し麦茶を作る用にまだ置いてあるのです。早く片付けたいけどね(^^;)

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

来週は阪神へ

ちょっと車で京都に行くついでに、阪神競馬場へ遊びに行って来ようと思っています。京都に行く理由は、雨中見舞いイラストの参考資料集めに。

ワールドカップが始まりますが、あまり盛り上がらないのは、やっぱり日本代表の連敗でしょうかね。未だアウェイでの1勝をした事がない上に、緒戦が地元に近いカメルーン。これで引き分けでもすごいと思います。まあどうなるかは見てから見てから。

本日のイースオンライン。

2010yso053_2

キュリオがLv40になってエルダーに転職、プラージュはLv20になってクレリックに転職しました。プラージュにはキュリオのお下がり(笑)の5-2Lユニオンを装備、キュリオには麻呂弐のお下がりの4-3Mユニを装備。弓もそれぞれ5-5、4-5のお下がりです。まあしばらくは麻呂弐とエマイユのレベル優先だから、さらなる飛躍はまだ先でしょう。でも明らかにエマイユより勢いがいいです(笑)

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

何でも作れてしまうもの

いやいや、まさか鼻炎薬で覚せい剤を作れてしまうとは。日本人なんかより大分頭のいいイラン人ですな(笑)いくら私は物作り好きでも、馬鹿だからそんな薬は作れません。てか作っちゃダメ!でも今の時代、買える物で何でも作れてしまう状態ですしねえ。昔、秋葉原のラジオ館の電子部品を集めれば、核ミサイル発射装置のコントローラーを作れてしまうという話を聞いた事があります(汗)物騒なものです。
まあ私が作るのは、あくまでプラモデルや、木材を使った物ばかりなので、危険な物はありませんのでご安心を。私自身が怪我してますが(笑)

2010zwei2 なかなか梅雨入りしないので、イラストはスローペース。ちょっとイースオンラインで息抜きでもしようかね。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

大河ドラマのオープニング

今日のおはよう日本で、「龍馬伝」のオープニングのコーラス部分を唄う歌手リサ・ジェラルドが、インタビューに答えてました。ちょっと気になっていたあのコーラスの歌詞。話によると、「特に意味のない歌詞で、あの演奏の雰囲気に合わせた歌」だそうです(笑)でも、それでもぴったり合うから不思議なもの。あまり難しく歌詞を考えずに、雰囲気を合わせる方がいい歌になるのかも。よーし今後のボーカロイド使用の参考にしよう(笑)
ちなみに、私的に過去の大河ドラマのオープニングで好きな曲は、

5位:篤姫(優雅かつ力強い雰囲気が好き)
4位:北条時宗(モンゴル楽章を取り入れた感じが)
3位:新撰組!(やっぱりコーラス)
2位:功名が辻(戦国らしからぬ駆け上がるような曲調が)
1位:元禄繚乱(華やかさとリズム感が)

元禄繚乱OPは10年経ってますが未だに好きですね。他にも「八代将軍吉宗」や「義経」も好きです。逆に「風林火山」や「天地人」は、戦国大河の王道すぎて印象が残らないんですよね。龍馬伝は…どうなんでしょ(^^;)

2010elements002 雨中見舞いの方は下描きが終わったので、他の絵もちょっと進めていたり。三精霊の絵もいろいろ描いてますが、なかなか…。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

ここはやはり予想通りで

宝塚記念はやっぱりサイレンススズカMで決定でしたね。グラスワンダー、メジロライアン、ヒシミラクルなどを抑えてぶっちぎりの圧勝でした。だよね~やっぱりここはサイレンススズカでしょう。今でも私としてはナンバーワンの馬です。
さてさて、秋のメモリアルレースはどうなる事やら。

2010home018

イナバの一番リラックスする部分はおでこ。ここをやさしくなでるとゆっくりとまぶたが落ちていきます。その写真を撮ろうかと、カメラを構えながらゆっくりとなでて、まぶたが落ちてきたところで構えますが、オートフォーカスの音で目が開いてしまいました(笑)ダメじゃん。いいアングルの写真が撮れるのはいつの日か。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

そろそろちょい旅にでも

右手の方も大分回復してきたので、どこか近場でも小旅行に出かけたい所です。8月は青春18きっぷの旅行確定なので、ここは車で行ける場所で、どこかいい場所ないか探してます。多分天気が悪くなるだろうし、雨降ってても絵になる場所がいいなとか思うと、かなり限定されるんですがね(笑)

本日のイースオンライン。

2010yso052 Lv61になって資金稼ぎに励む黄輔法…ではなく、最近名前を改めました。イースオンラインの方ではHNで名乗ってる名前がないので、かといってさすがに新規のキーモ作る容量がないので、1度だけ使えるキャラクター名変更カードで改名。で、名前が「蒼兵衛麻呂・弐」(笑)。まあROで蒼兵衛麻呂がいるわけで、ここは弐を付けとく事に。何より、HN占いで一番運気が上がる名前らしいので(^^;)

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

まとめるのに一苦労

本ページのイースオンラインのコーナー。各装備一覧をまとめてるところです。キーモは割と揃ってるのですが、アフロカは全然揃えてません(笑)そろそろアフロカ人もキャラ育成に乗り出さなくては。エレシア人も進めないと。

見ての通り、ブログのタイトルイラストを変更。6月といえば梅雨。梅雨に似合うキャラといえばやっぱりハスナガミだろうと。てかファルコムキャラばかりですね(^^;)たまには天てれキャラとか他のキャラも描こうかな…。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

アニメイテッド10話

今日は怪我前に作っていた棚の続きを製作。まあ危険な位置に手を添えなければいいわけだし、今回は丸ノコも使いまくってました。明日には取り付け予定です。

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

今回の話はかなり悲壮感漂う話でしたね。BWのブラックウィドー(ブラックアラクニアの日本名)も元サイバトロンからデストロン回路を埋め込まれデストロン兵になったわけですが、今回は自らディセプティコン入りした形。しかもオプティマスとのかなりの因縁ぶりを見せました。それにしても、センチネル…「オプティマス、お前のせいだ!」と仰いますが、元々エネルゴン欲しさにオプティマス達を生命の星に連れてきたあんたが一番悪いような気がしますが(笑)昔からやな奴だったんだなあ。てかなぜセンチネルがオプティマスより1個上級のエリートガードになったのか。今後の話が気になりますね。
そして音仏家。今回はまともにブラックアラクニアの解説の話。毎回こういうのやってよ。でも「ブラックなんてつく奴は悪い奴」っておい!んじゃ戦隊シリーズのブラックの人は悪者かよ!(笑)まあ確かにひねくれ者率高いけどさ…

次回はブリッツウィングとラグナッツのメガトロン派ディセプティコンの2体が登場。公式ページの、次回予告のチョーさんの歌に思わず吹きました。今頭の中で「♪わったっしゃ~、ブリッツウィング~♪」と歌が延々と流れ続けてます(笑)誰か止めて…。

本日のイースオンライン。

2010yso051

チャーリーズエンジェル、参上!(違)

エマイユのレベルアップをもっと強化するため、いよいよ満を持してホムンクルスの育成に乗り出しました。名前は隠れヤマニンの名前から取って「イコピコ」に(笑)攻撃補助にするため、ファイター重視の育成にしてます。でもまだホムンクルスの育成に関してはまだ分からない事ばかりなので、いろいろ試してみる予定。コツが分かってきたら他キャラにも試してみる予定です。

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

2日連続で政治話は良くないから(笑)

菅首相の話は静観。
とりあえず、部屋の片付け中。バックアップのCD・DVDが大分溜まってしまい、ケースがかなりかさばっているので、ブックケースに全て納めてました。しかし、最近は媒体がブルーレイとかSDメモリーとか大容量化してるから、いっその事そちらにまとめようかとか思ったり。昔のCDは640MBだからねえ…。

2010home017

いつもながらの食うて逃げのイナバ(笑)
最近気温が上がってきたせいか、冷却用のアルミ板の上が定位置になっているみたいです。いつもはそこで寝そべり、抱こうとすると逃げ、おやつを見せるとすっ飛んでくるというローテーション(笑)

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

あ~、また難しい話をしてしまった

あまり政治話ばかり書き込んでしまうと人が離れてしまうので(笑)、また別にして今日の話に。
明日は休みなので、部屋の片付けを進めていこうかと。理由はしつこいようだけど、怪我で大分遅れてるから。片手で運ぶのが大変だったので…。

2010momosuke

雨中見舞いイラストも進んでいますが、肝心の梅雨入りがまだなので(笑)、あわてずに進めているところです。
左は小道具用に描いたイラスト。誰!?

| | コメント (0)

過去を学べ

あ~あまり書きたくないんですけどね鳩山首相退陣の話。
ただ一言で言うなら、「政治家はまず歴史を学べ(特に平安時代から江戸時代まで)」と言いたいですね。ほんとの政治は何なのかは過去から学ばないといけないのに、何だか「過去を振り返らない」政治がはこびってしまい、結局同じ事を繰り返してるんですよね。鳩山政権には小沢幹事長という「大奥」が存在するし、それでいて問題を話し合う場や、簡潔な政治システムを作らなければいけないのに、周りの意見を聞きすぎた結果カンカンガクガクの政治になってしまった感です。まあ沖縄や口蹄疫の話は以前書いたので割愛。

後は自民党が相変わらず。こども手当の予算を作ると「ばらまきだ」、そして退陣になると、「解散総選挙をしろ」。去年の民主党の談話をコピー&ペーストしたようなこの発言に飽き飽きするばかりです。
「我が党は昔のやり方を改めて、今変えようとしている。民主党が昔の我が党のやり方を真似してどうするんだ!」
とか言えば、国民の気持ちはすぐに傾くはずなのに、九官鳥かオウム(鳥の方ね)みたいな発言を繰り返すばかり。結局自分達は「自分達の官僚主導のやり方は間違ってない。常に日本のために政治をしていた」と、「龍馬伝」の武市半平太のような考えなんでしょうねえ。

もうすぐ参議院選挙ですが、ここはしっかり吟味して投票しましょう。ここで安易に「自民党の方がいい」と入れたら、またねじれ国会になって混乱するだけだし、「政治には呆れるから投票には行かない」となると、民主党が組織票で有利になってしまいますよ。マスコミや雑誌の戯言を飲み込みすぎないように、ちゃんと判断して投票すべきです。何だかんだ言っても、その国会議員を選んでいるのは、国民の1票なのですから。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

まだ違和感が

2010danger_2

あんまり見せるものじゃないと思いますが、「あんだけブログ書いて、実は怪我なんてしてないんじゃないの?」と思ってる方もいるかもしれないので(笑)、現在の患部を証拠として撮影。

ようやく包帯も取れて、普通に両手が使えるようになりましたが、仕事の時は油作業なので、絆創膏を張った上でゴム手袋を使用して作業してます。ただハンドルを握ると、やっぱり親指が突っ張った(痛みはない)感覚がすごく気になります。まあしばらくはリハビリ気分で慣れていくところです。

イラストも地道に描いてますが、資料探してYouTube見てたら、何気に「大江戸捜査網」のオープニングに聞き入ってしまい、大河ドラマと時代劇OP巡りになってしまいました(笑)ほんとに進むのか。

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

今日も今日とて

2010gardening003

書くことが少ないので、とりあえず、ベゴニアの花をちょっと大きくして撮影。大分咲き始めましたが、小さいので撮るのが大変でした(^^;)

雨中見舞いイラストは徐々に進めていますが、ちょっと資料が足りないので、資料集めで出かけたいところ。でもまだ手は違和感残ってるし、出かけられるかは微妙。ああ、金曜日は休みなのに…。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »