« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

9月も終わりかぁ…

もう今年も3ヶ月ですよ…早いものですなあ。大分涼しくなってきましたが、天気が悪い日が多くなったのはちょっと…。まあまだ仕事場は暑いので、しばらくは半袖ですが。

本日のイースオンライン。

またしてもアップデート。今回は思わず「弓職いじめか!?」と思いましたよ。他の武器の性能がアップした一方で弓は命中率20%ダウン。ちょっと高くない?そりゃ最近は盾職や回復職でも弓使う人が増えてるから、武器使用のバランスが悪いのは分かりますが、それなら弓職には命中率補えるぐらいのスキルを追加するべき。そうでないと弓で頑張ってる人をいじめてるようにしか思えません。それでいて高レベル中心のイベントばかり。ちょっとは過疎化してるフィエラ水路や囚われの神殿のてこ入れをすべきなんじゃないかなと思うのですが…。

2010yso096そんなわけで、とりあえず弓職じゃないウィッカであるおけらの黄輔で弓実験。あ~確かに命中率落ちてますねえ。それでもプレジションを使えば多少は命中率を補えるので使えない事はないかなと。とりあえず普通に狩って、おけらも24までアップしたので、まずは一安心。ただ、エマイユなどの高レベル魔法職に果たしてどう影響するかが気になります。 エマイユはほとんど弓で経験地稼いでるもんねえ(汗)

もう一つ、追加アイテムのヘヤカラーアイテムはマイレージである事が判明。しかし、6000ポイントって…衣装より高いよ(汗)防御力なくてもいいから、せめて共有倉庫で自由に保管できるようにしてくださいよ…

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

ちょっと行ってみたいかも

2010tama001日本平動物園でレッサーパンダの双子が誕生したそうで、来月にも一般公開されるそうです。おなじみ千葉動物公園の風太の妹にあたるのだそうで、 ぜひとも見てみたいです。そういえば、浜松市動物園にも風太の息子が繁殖のため貸し出されたそうで、早くも人気になっているとか。
動物写真を撮ってない気がするこの頃。来月辺りにアドベンチャーワールド(和歌山)に行こうかなと思うのですが、初旬は姉の嫁ぎ先の引越しがまだ片付かないし、中旬は東名集中工事で行くのが厳しいし、おそらく来月末になるんじゃないかなと。暇見たら浜松市動物園にでも行ってみるかな?

ちなみに、左のレッサーパンダは以前に撮った多摩動植物園の餌やりシーンの一枚。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

ノリさんの災難

頚髄(けいずい)損傷に頭蓋骨骨折って…えらい事になりましたねえ横山典弘騎手。幸いにも意識があるし、会話もでき、知覚はマヒしてないそうなので、まずは一安心ですが、復帰までは時間がかかるでしょうね。去年から絶好調だったノリさん。今年もブエナビスタにロジユニヴァース、サンテミリオンなどG1実力馬騎乗が予定されていただけに、今後にも影響は避けられないでしょう。ともかく、回復を祈るばかりです。

2010zwei5相変わらず時代劇風Zwei描いてますが、やっぱりピピロのコスが決まりません。髪はまとめるでしょうけど、ピピロの事だからファッションにはかなりこだわっているはず…しばらく時代劇とか見て勉強します(^^;)まだ二転三転しそうです。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

やっぱり…

菊花賞メモリアルはライスシャワーに決定。どうやら私には重勝式馬券は無理のようです(^^;)

さてさて、今度は天皇賞・秋。もう当然エアグルーヴに1票入れました。まだ始まったばかりですが、現時点ではやっぱりグルが一番人気。次いでスペシャルウィーク、シンボリクリスエス、へヴンリーロマンスと続きます。カンパニーやオペラオーも人気。歴代ではシンザンやトウメイにも票が入ってるのがいいですね。でもできれば現在の牝馬全盛の先駆けとなったエアグルーヴに、ぜひともメモリアルになって欲しいところです。

今回は写真なし…今週は平常勤だし、イラスト再開するかな?

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

政治話は置いといて

あ~どうしても一言書いてしまう政治話。
それはともかく、今日も姉の引越し手伝いでした。重い家具はさすがに親父のワゴンを借りてどうにか移動。ああ、いよいよ姉がいなくなるんだなあと実感。しんみり。

まあ気を取り直して、本日のイースオンライン。(用は掲載できる写真がない(笑))

2010yso095ようやくレア装備というのを作りましたよ。今までレア化のためのアイテム「魔物の封印石」「龍の封印石」の入手方法が見つからなかったのですが、ギルメンから初めて分かりやすい入手方法を知り、守護聖地クエストを、麻呂、ティピカル、キュリオで断行。ようやく3-4弓と2-1ミドルをレア化させました。もちろん麻呂の装備用ですが、とりあえず制作キャラのシュクルに装備。何か豪勢になってますねえ。腕まで光ってるし。性能もかなりアップ。とはいえ、今装備してる3-3弓と3-2ミドル装備とはまだ大きく性能は変わってない上に、弓はまだ増幅カード2枚消費するので、何とか地道に強化して増幅1枚にするまで、麻呂に装備はまだお預け。時間がかかるなあ…。

| | コメント (0)

歴史を学ばない政治家

中国の問題がえらい事になってますねえ…。「釈放」ではなくまず「不起訴」の形にすべきだったと思うのですが。釈放ということは海外、特に中国は「無罪の人を解放する」という事ですから、反発するのは当然です。しかも「釈放」しろと迫ったから「釈放すれば収拾するだろう」と思ってるところも甘いところで、釈放したらこれが常論になってしまい、どんどん尖閣諸島の海上保安庁の船に中国や台湾の船がぶつかっていきますよ。中国とは正にそういう国。「自分の国こそ中華(世界の中心に立つ華のある国)」の思想がある上に、日本には以前第二次大戦で「乗っ取られた」という過去から遺恨を残してるのも事実。全てが全て中国が悪いと言うわけではないですが、下手に出る外交は、どんどん付け上がられるだけです。
もう一つ言うなら、もし仮に沖縄のアメリカ軍が全面撤退したら、おそらく中国(政府ではなく、過激な中華思想の団体)はこう言い出すでしょう。「沖縄はそもそもわが国に忠義を約束した国で、それを日本(当時の薩摩藩)が乗っ取った場所。だから沖縄と周辺諸島は中国の領土だ」と。何せ尖閣諸島だってそう言い出してる上に、対馬だって韓国の一部団体から領土を主張してるわけですから、それが世界史の常識です。それが日本人だけが分かっていないんですよねえ。
さて、さっそく野党から「弱腰外交だ」と批判が出てますが、やっぱり歴史は繰り返すなあと思うこの頃。毎回政治話で書いてますが、「政治家はまずちゃんとした歴史を学べ」と言いたいです。政治家の学ぶ歴史は大抵「偉人伝」ばかりで、そんなんだから某政治家が「坂本龍馬になる」とか言い出すと思うのです(笑)もし学ぶなら偉人より、敗者から学ぶべき。特に今の龍馬伝から政治家が学ぶべき相手は龍馬ではなく江戸幕府。重要なことは下級の幹部に丸投げの上に、黒船来航時には友好的に接近したアメリカ(ピッドル)に対していい気になって追い返し、それに怒ったアメリカ(ペリー)が強行策に出ると、急に下手になり条約締結。その途端に他の国に「強行に出れば、この国は簡単に落ちる」と思われてしまい、どんどん攻め込まれてしまうという始末。その結果が大政奉還による幕府崩壊。今とほとんど変わらないじゃないですか(笑)政治家の方にはぜひ敗者の歴史を学んで欲しいところです。でないと、ほんとに歴史は繰り返しますよ。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

アニメイテッド26話

今日は姉の引越し手伝い。ご祝儀を何買うか悩んでいたところ、姉に「だったら無線LANの親機買って」と言われました(笑)ご祝儀がパソコンサプライって…。結局買ってきましたよバッファロー製のやつ。

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

前回のレビューで、スタースクリームクローン軍団を「スタスク戦隊ウラギルンジャー」とか書きましたが、スタスクを裏切ってどうするよ(笑)結局スタスクは、あっさりメガトロンに逆転された上に、サムダックに首をちょん切られ、スペースブリッジのパワーの足しにオールスパークの容器に突っ込まれた挙句、スペースブリッジの暴走でメガトロンとともに宇宙のどこかに飛ばされました。あわれスタスク。
一方いいとこなしのオートボット達。オプティマスはメガトロンに盾にされ、バンブルビー達はミックスマスターにセメント漬けにされ、ブラーはサンダークラッカー、スカイワープとともにスペースブリッジに巻き込まれて…。そこに現れたはオートボットの宇宙船がトランスフォームしたオメガスプリーム。以前の戦いで逃げ腰なところがありますが、そこはラチェットの励ましとサリの鍵で、見事危機を救いましたが、オメガスプリームもスペースブリッジに吸い込まれるという結末に。一時期の危機は脱したものの、何とサリがメカだった事が発覚。事の次第はどうなる?そして次回からいよいよ佳境に入ります。

話も盛り上がってますが、今回も声優人が豪華絢爛。アナログ放送のテレビ愛知で見てるので文字が読みにくかったので分からなかったのですが、静岡での放映でかなり分かってきました。
オメガスプリーム:玄田哲章(言わずと知れた初代コンボイ役。実写版オプティマスも)
ブラー:櫻井孝弘(マイクロン伝説のダブルフェイス役)
ミックスマスター:中村大樹(BWのライノックス役)
スクラッパー:遠藤雅(BWのスコルポス役)
うわ~どこまでTFOB率が高いんでしょう。しかも玄田さんが初代に次いでオメガスプリーム役をするとは。やはりTFといえば玄田さんがいないとね。そして中村大樹さん、声優業引退したんじゃなかったっけ!?もし復活されたのなら嬉しい限りです(^^)

そして次回。サリの秘められた過去だけでなく、あのロディマスが登場します。しかも、声は初代と同じ「あの人」がやると言ううわさ。今年は2010年だけに「2010」ネタもあるのかな?そして公式ページの次回予告では、高橋さん(現行オプティマス)と玄田さん(実写版オプティマス)のWオプティマスが出演。いいなあこういう演出。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

急に肌寒く

遅番出勤明けで、雨戸開けたらクーラーのような冷気が(笑)なんですかこの寒暖の差。今日は1枚羽織ってました。でもまた明日は気温が戻るようで戦々恐々。体壊さないようにしなければ…。
先ほどまで先行放送のNHKドラマ「チャンス」を見てました。今回は半分ドラマと言うよりドキュメンタリーになってますね(^^;)だから世界中を旅して周る藤原紀香が主演なのか!?
チャンス役はギルデッドエージの他にもいろんな馬が役をしているとの事ですが、確かにところどころ見てると、年齢重ねてるだけに体格は大きい「引き」のシーン、それとは対称的に体が小さくて顔の星も大きすぎる感のある「レース」シーン、一瞬栗毛のはずのチャンスが鹿毛っぽかったりするし(笑)それ以前にチャンスの役柄は「牝馬」ですが、それを「牡馬(今はセン馬)」のギルデッドエージがやるわけですから、ちょっと無理もあるかも。
さあ、次回は最終回。競馬でも投資でも、カピパラさん(違う)にどう挑んでいくのか。

本日のイースオンライン。

2010yso094うっかり蒼兵衛がようやく40になり、シャープシューターに転職しました。これでポジション的にも近づけたか。今度はエマイユの2ランク化と、アフロカキャラの育成でもするかな。

まあそれはともかく、今回の話はBGM。最近はさすがにゲーム内の曲がつまらなくなってきたので(やっぱりイースはバンド系のBGMが合うと思う)BGMをオフにした上で、ファルコムのゲーム曲をエンドレスで流せるソフト「FBPLAY」で曲を流しながらプレイしております。いろいろ流してみましたが、一番BGMに合うのはイースオリジンとザナドゥネクストですね。
同じイースでも、Ⅰ・Ⅱエターナルは同じ曲が多くていまいち、Ⅵは何となくテンポ的に合わない気がします。Zweiシリーズは軽い曲なのでイメージに合わないし、ぐるみんはもっと合いません(笑)VMシリーズはシミュレーション曲だしねえ。空の軌跡シリーズはイースオンラインよりラグナロクオンラインの方が曲調に合います(笑)
まだまだ試してないのもあるので、いろいろ検証してみないと。

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

さ~て来月のミニプラさんは?

ミニプラ・ゴセイアルティメットの発売が来月に決定したそうですね。上半身・下半身と、ゴセイヘッダーの3種とシンプルな内容で、現時点では去年まで続いていた全合体らしきものは見当たりません。まあグランドゴセイグレートの時点でもうてんこ盛りの状態ですしねえ。前回のシンケンジャーは11体合体+2と豪華だった分何か物足りない気がしますが、棚のスペースが足りなくなる分いいかなと(笑)
さて来年の戦隊シリーズも見え隠れし始めましたね。何せ来年は35作目。通算1700回を越える話数という戦隊シリーズも35作目ですよ。結構ここで出演された方が、大河ドラマや連続テレビ小説でたびたび登場したりするので、出演者を見るのも最近の楽しみだったりします。さてさて、その次回はどうやら海賊がモチーフのようで…はやり物?(笑)
まあ正式公開を待つとしますか。

2010home030イナバは今日もいつものポジション。でも今日は雷が鳴るたびにビクビクしてます。そろそろ爪を切らないといけないのですが、暴れてなかなか切らせてくれません。ここはペットショップに頼んだほうがいいかな?

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

順当勝ち

秋華賞のプレミアムレース名は結局「ダイワスカーレットメモリアル」で確定したようです。ウオッカも入ってるだけに、ここは入るだろうなとか思ってましたが、あっさりと逃げ切りましたね。ファインモーションやスティルインラブも健闘したのですが。で、ティコティコタックの票がファレノプシスの票を上回っていた(576票対524票)のも意外だったなと思ったり(^^;)

さてお次は菊花賞。私はもちろんナリタトップロードに入れたのですが、やっぱりナリタブライアンやダンスインザダークが強いですね~。
しかしもっと強いのがライスシャワー。なるほど、銅像が建てられるほどの、「淀に生き、淀に死す」真の淀巧者を忘れてました。私的には天皇賞・春でスペシャルウィークと競ると思ってたんですがね。ディープインパクトが早くも使われちゃったもんだから…ディープこそ菊花賞メモリアルに使われるべきだと思うのですが。まあともあれ、今の調子ならライスシャワーで堅そうですね。

本日のイースオンライン。

2010yso093今年も町内盆踊り大会(違)
(ウェルカムトゥシーアランド+サンクタムアルカナム)
それはとにかく、次回のアップデートの詳細が発表されましたね。ただ、やっぱり高レベル万歳なのが…低レベルは早くレベルアップしなさい的なやり方はどうかと思います。低レベル向けのダンジョンとか、既存のダンジョンのレベル別エリア化など、やる事は多いと思うのですが。

でもちょっと朗報なのが「ヘヤカラーアイテム」。まあ課金になるでしょうけど、髪の色が変更できる機能が加わる事に。願わくば、既存の髪の色は2色しかないので、様々な色を追加してほしいです。そうすれば今の麻呂も青い髪に(笑)

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

3年連続パンダ鑑賞?

2008shirahama01910月中旬辺りで貴志駅見学も兼ねて、また和歌山へ旅行へ行こうかと思っているところ。ですが、最初「もうパンダは見なくてもいいな」と思っていたところ、今年8月に生まれたパンダの赤ちゃんが一般公開されるというじゃないですか。むむ、これはちょっと見てみたい…というわけで、3年連続でアドベンチャーワールドに行ってみたくなりました(笑)

まあいつも同じところを見るのもつまらないので、有田鉄道跡の鉄道資料館とか、四国まで一望できる生石高原の辺りまで行こうかなと思っております。まあ、今は姉の結婚式などで引越し手伝い他ゴタゴタしそうなので、落ち着いてから考えようかと。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

彼岸入り

毎度の隔週遅番出勤の週です。大分涼しくはなってきてはいるのですが、それでも昼間はなかなか暑くて、窓を開けておかないと寝られません。まあクーラーつけてない分楽にはなってきてるのかな?

本日のイースオンライン。

2010yso092麻呂のレベル上げはかなり一苦労。経験地が入らないので、かといって同じ狩場の往復ではつらいので、時々ジゲルの巣に篭ってます。以前余裕で狩られたレイバージゲルですが、大分装備を強化したおかげで大分倒せるようになりました。といってもスタン攻撃を食らうとかなりやばいのですが。10万越える経験地はおいしいからなあ…。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

ブログ看板変更

色塗り完了したので、さっそくアップしました。背景はかなり適当ですが、まあハロウィンだと思ってくれれば(笑)まあ1ヶ月も先の祭りですが、他にもイベント多いし、それまで看板変えなくて済むし(おい)

本日のイースオンライン。

2010yso091昨日のアニメイテッドのスタスクのクローン軍団見てたら、こいつを思い出しましたよ。所々に現れる指名手配犯スネイプ。経験地がおいしいので皆よく狩っているあれです。私もこいつのおかげで、うっかり蒼兵衛もLv38に。しかし、姿形がそっくりな奴らがあちこちに(矢印)しかも弱いのから強いのまで多数な上に、一度倒しても一定時間がかかるものの、オールスパークを得たかのように(笑)よみがえる、まさにクローン軍団。よし、こいつらの事を「イケメンズ」と呼ぼう。もちろん横に「自称」と書いてね(笑)

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

アニメイテッド25話

祭りの準備がいろいろで、イラスト描く暇が…まあ色塗りは明日にしよう。

てなわけで、今回は簡潔に。本日のアニメイテッド伏せレビュー。

今回は三つ巴の決戦の予感・前編。
まずは、スタスクのクローン軍団。個性あふれるのはいいのですが、スカイワープが臆病って…結構スカイワープファンは多いのに、これじゃ怒られるよ(笑)そして紅一点のスリップストリームの登場。他キャラは山野井さんの声変えで済ましてますが、さすがにスリップさんは女性声です。スタスク曰く「俺の中に女の子がいたのかしら…」まあ2代目(BWセカンド)スタスクはおカマさんでしたしね(笑) なお、スリップストリームの声は田中敦子さん(BWリターンズのボタニカ役)またしてもTFOGです。

一方ディセプティコンではコンストラクティコン部隊のスクラッパーとミックスマスターが登場。スペースブリッジの建設にこき使われます。アイアンハイドとサムダックの言い争い(芝居)に巻き込まれるわ、ほんとお気の毒です。今すぐディセプティコン辞めた方がいいよ。てかメガトロンよ、サムダックを盾にして脅すのはいいけど、サムダックにもしもの事があったらスペースブリッジは完成しないんだよ(笑)

そしてオートボット。ようやく前回登場したブラーが登場。前回はビークルモードで無口だった分、今回は舌が回ります回りまくります。でもね、バンブルビーに説教するのはいいけど、そもそもあんたもオールスパークのかけらを手に入れたマスターディザスターに操られてレースに参加して相手の車を破壊したり報告すらしなかったりと、人の事言えた立場ですか(笑)キャラは歓迎だけど。まあともあれディセプティコンの基地に潜入しメガトロンと対峙。さらにイケメンズ(+紅一点。スタスク戦隊ウラギルジャー?)見参で激しい戦いの予感。後編へ続きます。

次回はオメガスプリーム登場。そう来ましたか。それにしても、ブラックアラクニア(柚木さん生声)はすっかり音仏家の天の声なのですな(^^;)

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

明日は町内祭り

土日で町内祭りが行われるのですが、祭りの会場となるお宮が家の近くにあるので、お囃子の練習の音が毎日のように響きます。明日は激練りからやかましくなるだろうなあ…。いや、私は準備手伝いだけなので・・・。明日は暑くても内窓をした方がいいかな(笑)

本日のイースオンライン。

2010yso090ティピカルのレベルを上げるため、大地の塔に挑戦してみました。倒せない事はないのですが、何せ集団なので、槍を用いても油断するとHPを削り落とされます(汗)あせらず狩って、ようやくLvも43に。ここはエマイユとのコンビを組ませるためにもレベル上げかな?

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

出費が…

携帯(N904i)のバッテリーがだんだん持たなくなり始めてきました。既に1回バッテリーは交換してるのに、かなり早く消耗してしまいました…。かなり携帯も塗装が剥げてきてるし、料金プランをバリューコースにして基本通話を安くしたいところなので、ここは買い換えようかなあとも検討中。でも先月パソコン修理したばかりで、プリンターのインクもなくなって交換したばかりで出費が厳しいです。それに、来月も旅行行きたいし…。
まあ、まだ夏モデルの機種なので、冬モデルまで待つのも手。バッテリーが持てばね(汗)

2010zwei4前回「ZWEIⅡ」の2人を時代劇風に描いてたので、今度は「Zwei!!」の2人を時代劇風に。ポックルは比較的楽にイメージが浮かびましたが、ピピロはいまいち格好がなじめなくて描き直してる所です。
まあポックルは色的にも道場着で袴、武器はカタールの代わりに竹刀という感覚で描いてみたら、何となく「るろうに剣心」の弥彦見たいな格好に(笑)まあどうしてもこうなっちゃうよね。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

雨で徐々に涼しく

朝晩は大分涼しくなり、クーラーもあまり使わなくなりました。もっとも昼間はまだ暑いのですが(^^;)
今日は窓だけ開ければ十分涼しくすごせます。まあ、虫さえ来なければね。

本日のイースオンライン。

2010yso089大分大地の塔でがんばっていましたが、さすがに70台のレベル上げはくたびれてきました。やっぱり20~40台ぐらいののんびりした狩りがしたいね。そろそろ他キャラの育成にかかろうかと思うところ。まあ、イラストや外の事もあって、最近はイースオンラインも控えているのですが。何か目標を作らなければ…。ああ、そういえば、まだ3-1装備2種を作ってないので、その装備稼ぎでもしようかな?

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

あっさり決定

といっても民主党の選挙の事ではありません。あれはもう書くまでもないですし、小沢氏がまた大奥に戻るだけです(笑)

今回の話題は有馬記念のメモリアルレース(JRAプレミアム)。いつもは投票で決まるものですが、有馬記念だけはオグリキャップメモリアルで決定したそうです。やっぱな~今年死去したばかりな上に、一番有馬記念で印象強いレースといえば91年ですから。さらに有馬記念の日はメモリアルデーとして記念入場券や馬券もオリジナルになるそうです。ちなみにこの決定で、マイルCSではオグリキャップは選べなくなります。
一方、秋華賞のメモリアルレース(京都オータムプレミアム)。さっそく投票してきました。現在のところ、ダイワスカーレットがリード。ただ、スティルインラブやファインモーション、ファビラスラフィンも人気で拮抗した状態。オークスの時みたいに組織票とかないよね?

2010kimo2イラストも地道に進めております。こないだ下描き状態だったキーモの子も主線を入れてます。 でも線が多くて大変だ(笑)

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

まあ上出来かと

昨日の凱旋門賞前哨戦・ニエル賞とフォワ賞。ヴィクトワールピサはニエル賞で4着、ナカヤマフェスタはフォワ賞で2着。
まあ6月からの休み明けで、ちゃんとしたローテーションで(8月初旬にフランスに遠征、その後環境慣れさせる調教)このレースならまあ上出来と言えるでしょう。凱旋門賞の前に1戦使ったことは大きいと思います。
ヴィクトワールピサはカーブでちょい包まれた感で後方に下がってしまい、ここまでかと思いきや、外に持ち出して伸びてきてはいたんですが、途中で止まってしまい1着からは離されてました。やっぱり包まれやすい日本馬。ディープインパクトの時も少々包まれてましたしねえ。武はここをどう補正してくるかですね。
一方ナカヤマフェスタは、さすが二ノ宮厩舎と蛯名騎手、エルコンドルパサーの経験が生きてるようで、うまいレース運びでした。邪魔されないように前に行く競馬は、去年8月に書いたように、「他の馬を避けるため逃げを覚えさせる」法則に基づいたもの。結局さらに逃げていたダンカンには届きませんでしたが、それでも後方から迫ってくる中、勢いよく伸びて捕らえようとした策は見事。あとは今後の体調次第で、面白い展開になるかもしれません。
あとはやっぱりメンタルの問題。本番の凱旋門賞では、2頭ともさらにマークが厳しくなると思います。ここをどう乗り切っていくか注目です。

2010animated003イラストも地味~に進めております。次回のブログのトップイラスト用に描いてるサリ(TFアニメイテッド)格好から察しが付くと思いますが、ハロウィンバージョンにしようかと。まあ本編でもハロウィンのシーンがあったんですがね、やっぱりここはオリジナルで。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

久々のゲーム

姉の部屋に置いてあったWiiをようやく部屋に戻しました。最近使ってなかったからなあ…。で、バーチャルコンソールを久々に見てみましたが、いろいろ増えてますねえ…ちょいイースⅠ・Ⅱはやってみたいかも。でも伝説のクソゲーもいっぱい入っててある意味やってみたい(笑)

2010home029相変わらずクーラーのきいた部屋で、家族で一番いい思いをしている(笑)イナバ。テレビを見てたら、目を細めて今にも眠りそうな姿。すぐに携帯のカメラで納めました。するとその音で目を真ん丸くしました(笑)

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

アニメイテッド24話

今日アニメイテッドのDVD1巻を買ってきました。一応ビデオには撮ってあるんですが、第1話を撮り逃したので、ちゃんと補完しときたいなと。あと映像もこちらの方がきれいだし、特典映像の宣伝CM(前番組(レスキューファイアー)終了後の次回予告)が入ってるし。未放映となった幻の第14話「死を呼ぶ宇宙怪物!」も第4巻で収録される事が確定してるらしいし、こりゃ全巻買おうかな(おい)

てなわけで、放映上では「24話」となっている本日のアニメイテッド伏せレビュー。

なぜかサイコロのような箱に厳重に収監されてるメルトダウン。誰かの趣味ですか?チームダイノボットによって運び出されて、やっぱり転がされてました(^^;)そしてやっぱりコロッとだまされやすいグリムロック。何かブラックアラクニアとの絡みは、昔のBWを思い出しますなあ(^^)
(当時はダイノボットとブラックウィドーだったけど)
しかし、ブラックアラクニアから蜘蛛の毒を取り除こうとする計画は、メルトダウンによって大きく裏切られる事に。しかし遺伝子改造マシンを抜き取られた事で、逆にメルトダウンが遺伝子破壊で消えていくという運命に。ここでメルトダウン退場ですか!?

しかし、バンブルビーとサリが刑務所に相談に来たり、オプティマスとグリムロックがパウェルを脅して遺伝子マシンを強奪したりと、何かパウェルにオートボットを追い出す口実を与えてそうな気がするのですが。今後の話に影響するのかな?

いつもおしゃべりなバンブルビー。多分黙っている事は無理でしょう。10分どころか、5分でも無理だと思う(笑)そして次回はもっと早口なブラーが登場。ブリッツウィングといい勝負になりそうです(^^;)
音仏一家ではブラックアラクニアが声のみ(柚木さんの生声?)登場。こういうのまたやって欲しいよ…。

本日のイースオンライン。

2010yso088麻呂の経験地も稼いでますが、さすがに70強になるとなかなか経験地を稼ぎにくくなってます。その分かなり稼げたので、34弓と11弓を購入。ただどうせならレア装備にしたいので、そのための金策もしないと…。

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

たまにはブログネタ

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

こないだのTFアニメイテッドのような問題ですな(笑)私はやっぱり、あっさりとした塩ラーメンですかね。インスタントでもマルちゃん塩ラーメンが一番です。というより食べなれてる(^^;)
近くのラーメン屋にはしょうゆ味が多いですが、中には味が濃すぎるのもあるので苦手なところも…。でも野菜が入ったラーメンはそれが中和されるので、そんなラーメン屋に向かった時は、大抵野菜ラーメンを食べます。まあ後、ギョウザは必ず付けます(浜松出身)

2010home028幾分涼しくなってきた感のあるところですが、イナバにとってはまだ暑いようです。風通しのいい部屋に連れてこうとすると、「つかまる!」と思ってるらしく逃げます(笑)嫌われてるなあ私…。まあ、姉や母には、「あんたがいないと、部屋に放したら絶対ゲージに入らない」と言われてるので、こうなったらとことんヒール(悪役)にまわるしか(^^;)

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

平成猿合戦?

被害が相次いでますね~沼津・三島周辺の猿の襲撃。わざわざ網戸を開けて、子供や年寄り中心に噛み付くというゲリラ戦で、とうとう被害者は80人越えてるとの事。警察や市が本格的な捕獲作戦に出たようで、懸賞金まで付く有様。確かにそこまでしないと厳しいもんねえ。しかし猿達もさる者で(洒落じゃないよ)、発見されてもすぐに逃げてしまい、未だに捕獲数ゼロ。下手したら、懸賞金狙いの若者たちが返り討ちにされたりして(汗)
多分、猿達も猛暑でストレスが溜まってるのかもしれませんね。食い物狙いなら民家まで襲撃する事はないはず。この被害はいつまで続くのでしょうか。猿と人間の戦闘は続いております。

本日のイースオンライン。

2010yso087麻呂のレベルあげと銭稼ぎのために、クエ、虫狩り、塔攻略を繰り返してる最近。今週は遅番なので、昼間に攻略が多いのですが、運営の定期メンテナンスがある時はメンテ終了直後に行動開始。ここでは滅多に見られない「ガラすきのフィエラ港」が見れます。いつもは露店が立ち並んでるもんねえ…。さあ、今日も稼がないと。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

久々のまとまった雨

今日は気温も落ち着いた感です。毎度暑い日が続いてますが、夜はこころなし涼しい風になって、ようやく秋になろうとしているようです。まあそれでも異常である事は変わりないのですが。よく考えてみれば、3月は雲が多くて気温が低く、花粉の飛散が少なくて(花粉症で医者にかかる事なし)、5月に早くも梅雨前線が接近。7月前半まで雨ばかりの天気が続き、後半梅雨明けしたら一気に雨が降らなくなり猛暑日に。そして9月になっても暑い日が続くという…。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、果たして今年は彼岸で涼しくなるのでしょうか?

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

なるほど…

スプリンターズSのメモリアルレースはサクラバクシンオーでしたか。しかも投票ぶっちぎり。確かにね~スプリンターの代表格ですもんねえ。でもデュランダルの票も多かったのもちょっとよかったような。

春にも予想してましたが、あまりにも予想から外れてるのが多いので、ここはもう一度次のメモリアルレースを予想。

秋華賞…ダイワスカーレット(かなりの混戦。メジロドーベルとファレノプシスとファインモーションと争いそうですが、ここは近年の活躍の勢いで)

菊花賞…ナリタトップロード(ここはぜひとも。でもダンスインザダークやマンハッタンカフェの方が堅いかな?)

天皇賞・秋…エアグルーヴ(オークスで外れたのでぜひ)

エリザベス女王杯…メジロドーベル(私はここでドーベルを置くのがいいと思う)

マイルチャンピオンシップ…デュランダル(ダイワメジャーと争いそう。サッカーボーイやダイタクヘリオスも手ごわいけど)

ジャパンカップ…エルコンドルパサー(ここは…ね)

ジャパンカップダート…クロフネ(これも堅そう)

阪神JF…スティンガー(ヒシアマゾンも手ごわそう)

朝日杯FS…フジキセキ(グラスワンダーやバブルガムフェローも捨てがたいけど)

有馬記念…オグリキャップ(こうでないとオグリファンが怒るでしょう(笑))

さてさて、どうなる事やら…

本日のイースオンライン。

2010yso086久々に麻呂を起動。レベルも71になりました。でも狩る場所が大分限定されてしまってちょっとつまらない気が。最近は大地の塔にも挑戦中。実はあそこが一番イースっぽいダンジョンじゃないだろうか、と思ってしまっています(笑)

| | コメント (2)

2010年9月 6日 (月)

ネバギバの星・カネヒキリ引退

200805kanehekili08年JCダートなどG1を7勝あげたカネヒキリが引退するそうです。原因はたびたび悩まされた屈腱炎。前走で左前脚に発症し、その後、4年前に発症した右前脚の別の部分にも発症してる事が判明。結局引退となったそうです。
この馬ほど「ネバーギブアップ」の似合う馬はいませんでした。「砂のディープインパクト」と呼ばれた3歳。しかし走り盛りの4歳夏に、G1も4勝してこれからという時に屈腱炎を発症、1年後一度復帰しようとした矢先に再び再発。
復帰したのは6歳秋。復帰戦で9着に敗れて、私も「こりゃだめだ」と思ってJCDではノーマークだったのですが、ところがどっこい、絶好調のヴァーミリアン、サクセスブロッケンを抑えて2年ぶりのG1制覇。その後G1を3連勝してまだまだ好調かと思いきや、7歳夏に骨折。またしても1年間休養で今年に。それでも復帰戦の帝王賞は2着、次のマーキュリーCでは勝利し、2度目の復活となりました、その後のブリーダーズゴールドCで2着の後、今回の屈腱炎に。度重なる故障を追いながら、それでも勝ちあがれるのだから見事と言うしかありません。今後は種牡馬として、リーディング争いに挑むわけですが、フジキセキ産駒として頑張って欲しいところです。
とりあえず、おつかれさま。じっくり回復をお祈りしております。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

今日も暑いので

今日もショッピングセンターへ冷房涼みに行ってました。やっぱりショッピングセンターの方が良く歩くし運動になるし、何せ涼しいし。買うものがなくてもね(笑)
今週はついに、というよりやっと「逆説の日本史」文庫版13巻が出るので楽しみ。2年待ってのようやくの刊行。江戸時代初期の話はまだ分からない部分が多いので、いろいろ調べるいい機会です。

本日のイースオンライン。

2010yso0852-1ヘビー、1-1ミドルに次いで、2-1ミドルもコンプ達成。 ヘビーに比べれば大分スマートに。さっそくユニオン化で強化製作に挑戦しましたが、+3…(涙)ま、まあ地道に上げていくしか…。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

アニメイテッド23話

2010home027 今日も相変わらず暑いので、イナバはやっぱりヘバリ気味。午後はクーラーの効いた部屋で休ませました。1羽だけ贅沢なので、私も部屋で昼寝(笑)

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

今日はバンブルビーとアイアンハイドの訓練生時代のお話。てか、センチネルが名前をつけたんかい。しかもいい加減(笑)そして、バンブルビーの先走りで大分ひどい目に。ちょっと自業自得。でもそのたびにトランスフォームの練習に。訓練仲間のアーマーハイドやワスプも登場。う~んワスプはいずれ「あれ」になるんだからできれば、かとうけんすう氏に声をやってもらいたかったなあ…。まあただでさえOB率高いだけに難しいだろうけどね。

そしてセンチネルとともに何気にクリフジャンパーも出てますな。プロトフォーム的にはこちらがバンブルビーと共通なんですがね。いずれは本編でも出ることでしょうに。

そして今回の注目と言えば、もちろんショックウェーブ(ロングアーム)。なかなかの策士振りで、ワスプをおとりにスパイ容疑から逃れました。まだ序章的な今回の話。いずれ大きく関わっていく事でしょうね。ちなみにショックウェーブの声は檜山修之氏(BWのランページ、スーパーリンクのスカイファイアー役)。オートボット(ロングアーム)の時はよくしゃべるようですが、ディセプティコン(ショックウェーブ)になると急に寡黙に。次回予告のラグナッツのやり取りは受けました。「ググれよ!」って…。

次回は久々のクモねーちゃんの登場。メルトダウンと悪巧み?
ともかく次回もこっそりレビューします。
え?こっそり?

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

違和感は残りそう

健康保険組合から何か通知が届きました。5月に怪我した時に健康保険を使ったのですが、「実際の怪我の経緯を書いてご提出ください」との事。一応カッターでの怪我なので、労働災害ではないかの確認だそうで(労災は健康保険は適用されない)まあ自宅での「趣味」の仕事なんですがね(笑)とりあえず書いて提出しておきました。
もう怪我の跡はほぼ分かりにくくなり、普通に作業は出来ますが、それでもやっぱり親指を曲げる時に違和感は残ります。まあこれは一生残るんだろうなあ…。

本日のイースオンライン。(載せる写真がない時は(笑))

2010yso084ようやく4-1ヘビー装備が揃い、これで4-1(ストミック)コンプ達成!さっそく装備させて、ページにエレシア・キーモと更新しました。アフロカがないのは差別じゃないよ(汗)ただ単に装備受け渡しが大変なだけ(おい)まあいずれはアフロカも装備掲載を充実させたいところです。

さあ、今度は3-1装備のコンプ。未だに3-1ライト腰・ヘビー上が見つかりません。水路用キャラをそろそろ作らなければ…。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

未だに暑い…

9月になっても昼間は暑いですね~。麦茶がすぐになくなってしまうので、夜に煮出しをして冷やしてます。でもまだストーブの灯油がなくなりません(笑)すごい低燃費だ…。

本日のイースオンライン。

2010yso083エマイユ「フレー!フレー!狩りしてるみんな!」(違)

久々にPT狩りに参加したエマイユですが、弓での援護射撃中に止まってしまいました。敵を倒した後も止まったまま。弓を外してみたら同じポーズのままで静止してるので、スクショを撮ったという訳で。ちなみに、後でスキル発動させてみたら回復しました(^^;)
未だに31L腰が出ません…41H腰も出したいところですが、なかなか機会に恵まれず…こんどティピカルでルイン篭ろうかなレシピ狙いで。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

今月はいろいろ大変

中旬には町内祭りがあり、10月初めに姉の結婚式のためいろいろゴタゴタしてるので、しばらくは旅行にも行けそうにありません。まあ落ち着いたら10月下旬にでも和歌山行って新しくなった貴志駅でも見に行ってみたいですのう。あと好物の金山寺みそを買って(笑)

本日のイースオンライン。

2010yso082露店周りしてたら、1-1ミドル(プロテクションレザーメイルユニオン)が買えそうな価格で売られてたので、この機会に購入。さっそく蒼兵衛麻呂&ティピカルに装備させてみました。…うわ~着ぐるみだ…麻呂は首がなくなってる(笑) これほんとにミドル装備なんでしょうかね?(^^;)ティピカルはまだ可愛らしいんですがね。まだ75にならないと本格的に使えないのでしばらく封印ですが、ちょい装備にためらいそう(笑)まあコスチューム装備すればいいんですがね。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »