« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

今日も雨か…

今日も一日部屋でゴロゴロ。そして明日から遅番の週です。
とりあえず今日がハロウィンなので、本日で早くもトップイラストを変更しました。宣言どおりイースオンラインの絵。一度ゴシックコスチュームで描いてみたかったので。ほんとは白ゴシックに色分けしてみたかったのですが、実物持ってないので(汗)

あと、年末旅行は思案の末、北志賀高原に決定。いい雪山が取れるといいのですが。ついでに松代城跡も散策してみようかと。まあホテルは取れたので、今度は12月初旬に行く福知山の計画かな。

ミニプラの写真はまだまとめるのに時間がかかりそうです。もう少しお待ちを。

本日のイースオンライン。

2010yso108麻呂の装備はかなり強化されたので、今度はエマイユの装備を強化しようかと、3-2ライト装備をレア化。ついでに上級強化制作カードを使用して強化したところ、いきなり+14になりました。バンザ~イ!!今まで+3とか+5とかばっかりだったのにねえ。(^^;)これでかなり防御力が助かりますが、やはり魔法職なので、以前のアップデートで弓の命中率がガクンと落ちてます。そろそろ魔法剣とか使える武器にした方がいいのかな…。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

アニメイテッド31話

どうやら天皇賞は予定通り開催されそうなので、とりあえず一安心。まあ今日は大雨だったので、家で掃除したりゴロゴロと。しかし、DVDレコーダーの調子がまたおかしくなって、音飛びが連発。クリーナーを使っても調子が悪いです。一度修理に出してもこの調子だと、そろそろ本気で買い替えすべきなのか…。

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

今回は本格的にワスプが復讐に出ましたね。まあ今回に関してはバンブルビーは日ごろの行いが災いしましたね(笑)センサーを監視せずにゲームばかりやってる上に、ふざけてばかりいたから。そこに漬け込まれて、ヘッドだけ交換された上に電子絵の具で緑にされてワスプに間違えられます。同じプロトフォームだからこそ出来る芸当。結局オートボットからもエリートガードからも追われる立場に。

そしてエリートガードが久々に地球に到着。センチネルとジャズが到着時は雨。しかしジャズは普通にビーグルモードで走れるのにセンチネルは滑って走れません。おお~い、あんたオフロードトラックじゃん(笑)その姿の意味ねえ~!そしてオプティマスと合流しても、相変わらずオプティマスの意見を信用しようともしません。結局ワスプ(バンブルビー)の捕獲を争う事に。
そして部下の新キャラ、セーフガード登場。「あなたと合体、したいかも~!」何か危ない台詞(笑)そして私的に大喜びなのがその役。ジェットファイアーが山口勝平氏(BWのラットル役)、ジェットストームが高木渉氏(BWのチータス役)。おお~BWのお笑いコンビ復活~!何気にアニメイテッドのデコボココンビのアイアンハイドとバンブルビーとの対決なのがいい感じ。そしてやっぱりBWのノリのまま。ジェットストームは「いい加減にしないと、園長先生は怒るぞ~!」え?校長先生じゃないの?でもチータスネタをやってくれただけでも嬉しいです(^^)いずれ「撃つべしっ!」も言って欲しいなあ。
そして緑バンブルビーを巡ってエリートガードと対決するも、アイアンハイドの以前の記憶で、ようやくバンブルビーの誤解が解けて一安心。そして偽バンブルビー(ワスプ)と対峙するも、相手も全情報を入手していて自分が本物だと主張。そこでアイアンハイドが提案したのがテレビゲーム対決。地球で慣れてゲームが得意なバンブルビーとゲームが全く出来ないワスプでははっきり結果が出ます。結局ワスプは脱出。バンブルビーの電子絵の具が解けて、元に戻りました。そしてロングアームの正体を教えても信じようとしなかったセンチネルも、ワスプのやり取りを見て、
「全く、何でもっと早く言わないんだ!」
…センチネル…これからオートボットのツンデレと言わせて貰うよ(笑)以前も「い、いいかオプティマス、俺1人でも勝てたんだからな!」とか言ってたしねえ。オプティマス、心中お察しいたします。

一方、本当のスパイであるロングアーム(ショックウェーブ)。ウルトラマグナスが独自にエリートガードを地球に派遣した事に焦り、いよいよ行動を起こします。アーマーハイドが向かったときには、とき既に遅く、ウルトラマグナスがやられてしまいます。ここで気になるのはショックウェーブは「メガトロン様」とは言わず「メガトロン」と言っている事。同格なのか、それとも自身で反逆仮面なのか。今後の注目点です。

次回はプロールの過去が明かされるようです。ロックダウンとの対決もありか?

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

台風が心配

台風が接近してますね。明日は本降りの雨になりそうで、やる事がますます減ります。ただ、先週の和歌山旅行は本当は今週行く予定だったので、繰り上げておいてよかったとほっとしております(^^;)
あとは問題は天皇賞。まあ今の位置なら日曜日には通過しているはずでしょうが、可能性によっては中止して、来週に順延になるかもしれません
(通常レース中止の際はは月曜日などに代替開催されるけど、GⅠの場合は次の週に移る事が定められているらしい)
一応予想大会の出走表は掲示しておきますが、中止の場合、コメント含めてリセットする事にします。ご了承ください。

2010goseiger013ミニプラ・ゴセイアルティメットが完成しました。 今年のゴセイジャーのミニプラは、全般的に足がひょろ長くて手が短いのが多いですね(笑)今回のゴセイアルティメットも例外じゃなく、可動を重視した弊害がマシンモードに現れています。前回のシンケンジャー程のインパクトがないというか。

次回の○ーカ○ジャーはどうなるんでしょうかね。コンセプトがコンセプトだけに、水生メカが多くなるかも。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

もう11月なんですなあ。

年末旅行の候補の一つに志賀高原が上がってます。雪山を撮ってみたくなってきたので、本格的な雪山を見てみたいなと。スキーヤーにまぎれて、カメラバッグを担いでリフトに乗る事になりそうです(笑)まあ問題は宿が取れるかですが…。

本日のイースオンライン。

2010yso107といっても、昨日はミニプラ制作でつなげてないんですがね(^^;) とりあえず近況として、2-1ヘビーのユニオン化した事を。いずれティピカルに装備させようと思って、とりあえず装備させてみました。…何かとてもスマートなんですが。同じキーモでも、男だと着ぐるみのようなごっつさなのに(笑)まあいずれレア化して強化しておきたいと思っております。先立つものがあればね(汗)

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

僅差の勝利?

書くのが遅くなりましたが、マイルCSのメモリアルレースはデュランダルに決定。ダイワメジャーと競った末、200票差、1%で逃げ切ったようです。デュランダルは末足の鋭さの馬なのにね(笑)まあデュランダルなら文句はありません。
次のJCはエルコンドルパサーがかなり差をつけております。トウカイテイオーやスペシャルウィークにも票が集まってますが、やはり600票も差をつけたらまあ問題なく逃げ切れるでしょうに。

2010kimo003トップページイラストを書いたり、ミニプラを作ったりとなかなかイースオンラインに手が付けられませんが、とりあえず絵はイースオンラインの絵です(笑)やっぱりキーモが一番描きやすいです。エレシアとかにも手を出してみたいですが、等身の高いキャラはどうも…。

ミニプラはとりあえずミラクルゴセイヘッダーだけ完成。かなり小さいですねえ。なくさないようにしなければ。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

ほんとうに寒くなった(笑)

昼間はまだ暑いぐらいですが、朝晩は1枚羽織らないと寒いです。そしてこんな時にようやく石油ストーブの灯油がなくなりました(笑)これから必要となるときに限って…。まあこれからが内窓が試されるようです。

2010goseiger012んで、さっそく買ってまいりましたミニプラ・ゴセイアルティメット。 何か去年の最終ロボのモウギュウダイオーに比べると、その箱の薄さに思わず苦笑い。だってこれ2箱でモウギュウダイオーの箱1箱分ですから(笑)
さあさっそく作るぞ~と言いたいところですが、まだトップページのイラストを仕上げてるところなのでしばらくお預け。もっとも雨が降るようなので、かなり苦労しそうです。
まあまだ隠しの技が控えてそうなので、それを見てからですね。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

ほんとうに寒くなるのか

今週の水曜日から急に気温が低くなるようですね。でも今日の気温は25度越えてました(笑)ほんとうに寒くなるんでしょうかね。まあ本来の気温に戻るわけだからいいのですが。さあ次の旅行の計画を立てなくては。予定としては12月に福知山に行く予定ですが、年末に行く予定がまだ決まってません。候補はあるんですがね。まあボチボチ決めていこうかと。
2010kimiideraほんとは紀三井寺競馬場跡もじっくり見たかったんですけどねえ。とりあえずその手前だけ。奥にある病院(和歌山医大)の辺りがその競馬場跡。くっきりとトラックコースが残ってるのですが、それはもっと接近しないと分からないのです。でもこの時は目的地に行く時間が間に合わなかったので…
いずれは廃競馬場を探索でもしてみたいですね。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

アニメイテッド30話

ここは分けてアニメイテッド伏せレビュー。

スペースブリッジを修理するために苦戦するアイアンハイドとサムダック。協力を依頼するためミックスマスターとスクラッパーをアルバイトで雇います(笑)いいなこのデコボココンビ。しかし、フォークリフトと壊れたヘッドマスター、それにオールスパークが融合して新たなTFダートボスが誕生。かなり強引な手法でロボット支配を目論見ます。ミックスマスター達もオイル欲しさにしたがってしまいます。しかし、目的がオイルを使って精製所を爆破する事。ミックスマスター達も気の毒に。

一方ラグナッツは暴走してるッツねえ(笑)もうアイキャッチまで「メガトロン様好きだ~!」とまで。もう愛全開!てか前にオメガスプリームにバラバラにされたんじゃなかったっけ?
何とか電磁手錠をはめて逮捕。しかしさすがに図体の大きいだけに、オートボット達も苦戦。てか何で穴から引っ張りあげる必要が?で、ここでアイアンハイドからSOS。結局仲間を見捨てられないとアイアンハイドの元へ。爆破寸前のところでワープ装置でタンクをダイノボット達の島の近くまで移動。でもそれじゃダイノボット達が危なくね?(笑)とりあえず危機は去ったものの、ラグナッツはラムジェットに助けられて逃亡。でも最後までメガトロン様一筋。
次回予告はオプティマスのものまね。…聞かなかった事にしましょう(笑)いや、それはともかく、次回はワスプ再び。そしてようやくセーフガードが登場します。誰が役するんですかね。てか、ダートボスの声が、アナログ放送のざらつきで分からない…(汗)

| | コメント (0)

3度目のパンダ

2010wakayama006 そんなわけで、今日は昨日見たパンダの話。今年生まれたばかりの赤ちゃんパンダ「海浜(かいひん)」「陽浜(ようひん)」を見るためにアドベンチャーワールドへ。ただ赤ちゃんの公開は1日2回。しかも午前中は開園時間から15分後からの受付開始で20分で締め切りという過酷な条件。8時から車で飛ばして白浜へ到着したのですがその時点で受付終了残り5分でした(汗)それでも終了直前まで人が並び、1時間待ちという状況に。2010wakayama007

まずとりあえずお父ちゃんの「永明(えいめい)」から。といっても終始昼寝中(笑)

2010wakayama008そしていよいよ海浜・陽浜とご対面。 ガラス越しですが、小さなパンダが並んでいました。さすがにまだ小さいせいか積極的には動きません。

2010wakayama009それでもたまに動いたりします。 1年もすればまた元気よく動くようになるんでしょうね。

2010wakayama010ああ・・・あの子育て母さんの梅梅(めいめい)も剥製に…生前の姿を見ているだけにちょい涙。パンダは死して名と皮残す。

2010wakayama011そして去年室内での公開だった「永浜(えいひん)」「梅浜(めいひん)」も外での公開でササを食べておりました。去年も見たけど、相変わらず元気いっぱいですね~。

ついでに動画も公開します~。

永浜・梅浜(930MB・wmv形式)

アップデータが1MB限定なのがきついです・・・。ほんとは30秒近いデータなのですが・・・。

まあ赤ちゃんパンダが撮れたのでよしとしましょう。来年も行くかどうか……またパンダが生まれたら行っちゃうかもしれないけど(笑)

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

無事帰還

2010wakayama004白浜から休憩挟んで8時間かけて、ようやく帰ってまいりました。目的であったパンダの赤ちゃんも無事撮れました。やっぱり大人気でしたね~。詳しい話は明日の書き込みで書く事にしますが、やっぱりアドベンチャーワールドのパンダの人気は絶大ですよ。

2010wakayama005

くたびれたので、明日にパンダの話とアニメイテッドのレビューを書きます。
眠いので、レッサーパンダとカワウソの寝顔だけ(レッサーパンダはあれでも寝てます)掲載しておきます(笑)

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

旅行中:2度目の和歌山電鉄

(ほんとは電鉄の「てつ」は難しい字なのですが、変換できないので普通の文字で)

2010wakayama002そんなわけで、 去年に続いて和歌山電鉄に行ってまいりました。しかし、高速道路が工事渋滞で時間がかかり、到着したのが午後3時過ぎ。さらに伊太祈曽駅に車を止めようとしたものの、駅の有料駐車場の支払い方法が分からず(後で駅の改札口で支払うことに気づく)、駅の周りの狭い道路をウロウロした末、あきらめて和歌山駅前の有料駐車場まで行きました(汗)
で、ここで気づいたのが、電鉄の必要性。ここの周辺の道路は一本の県道が通っている以外は、ほとんどが車1台がやっと通れるほどの、狭くクネクネとした毛細血管のような道路ばかり。普通に車を使っている人もいますが、慣れない人やお年寄りにはとても危険な道路だと思います。一度廃止になりそうになったわけですが、やはりこの鉄道は時間的にも有利なものだと思います。まあ私の個人感想なので(^^;)

2010wakayama001そして貴志駅に到着。1年前とはずいぶん様変わりしてますなあ(^^;) 純和風の立派な建物なのですが、以前のいかにもローカルチックな素朴な駅舎も好きだったんですけどねえ。(去年12月23日のブログに写真を掲載)

2010wakayama003そしてたま駅長も写真を撮ってきました。今回は完全に起きてました。部屋も立派になって。

明日は3度目のパンダです(笑)

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

とうとう罰則に

去年12月5日のブログで書いた、競馬でのムチの使用規制。いよいよJRAも国際化に合わせて罰則に盛り込まれるようです。馬を傷つける過度の使用、着差が付いても必要以上に使う事、馬の脇腹や頭に打つ事を禁止するというもの。イギリスなどのように、使用回数制限があるかどうかは不明ですが、違反した場合騎乗停止などの処分が下されるそうです。ただ、来年度1年間は猶予期間で戒告程度として、2012年度から本格適用となるとか。まあ日本の騎手が海外に行って、ムチの過度の使用で騎乗停止になるケースが増えてるだけに、当然の規定ともいえますね。海外では障害すら動物保護観点で反対する国もあるぐらいですから、だんだん厳しくなっていきそうです。

明日は遅番明けで和歌山行って来ます。書き込み&予想大会出走表掲載はホテルで書く事になりそうです。

本日のイースオンライン。

2010yso106こないだ3-1装備が全て揃った~と書きましたが、ヘビー装備が足りない事を忘れてました(笑)そんなわけで、上下装備をようやく揃えてヘビー(バトルチェーンメイル)もちゃんと揃えました。あとはユニオン化するだけ。
残りは2-1ヘビーのユニオン化と2-1ライトの上のみ。レシピも現物もなかなか見つからない…。頑張るしか…

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

あの動物も見てみたい

今週金曜日にも和歌山へ旅行に行くわけですが、やっぱり和歌山電鉄とパンダだけになりそうな予感。時間的に(汗)ただ泊まる場所が紀三井寺近くなので、紀三井寺参拝と、紀三井寺競馬場跡を散策してみたいなと思ったりしてます。
さて、最近のニュースで「福知山市動物園の仲良しウリボウと子猿」が人気だそうで。子猿がウリボウの背中に乗って走り回る姿が評判に。最近アライグマ舎に近づいてしまい怪我をしてしまいましたが、最近ようやく復帰したそうです。これはちょっと写真に収めたいですね。12月に阪神競馬場に行く予定なので、その辺りで行ってみようかね。

本日のイースオンライン。

2010yso105麻呂はフィーナレアが切れたので、最近はホムンクルス育成に重視してるところ。そして2-1ライト装備を揃えるべく、ゴルクウォーリアー狩りをしてるのですが、レシピすら出ず…。ヘビーとミドルは揃ったのでライトも揃えたい所ですが、時間がかかりそうです。後はアフロカ系のキャラ育成も進めているところ。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

来年度競馬番組の考察

昨日に次いで競馬の話。来年の競馬番組が早くも発表されましたね。まあ中京競馬場改装で高松宮記念が阪神で開催されるなど、中京のレース関連が多いのですが、まあいろいろ考察。

・中京開催分の振り分け
中京開催分の春と冬は当然小倉競馬場に振り分けられて、中京記念、中日新聞杯、愛知杯などは小倉で開催。ただし前述の高松宮記念とファルコンSは阪神で、東海Sと金鯱賞は京都で開催されます。まあ高松宮記念はもとより、他3レースはGⅠへのステップレースでもあるわけで、輸送面を考えると小倉で開催するのは、関東馬にとって圧倒的不利でしょうしねえ。でも個人的には高松宮記念は新潟で開催して欲しかった…。
そして阪神・小倉の使用が増える事から芝の負担も考慮して、6月前半の京都4日間開催を阪神開催にして、7月前半の阪神開催と後半の小倉開催を京都開催に振り分けられます。つまり梅雨終盤&真夏の京都で開催されるわけで、馬に負担がかからないか心配。なお、7月に阪神で開催されるプロキオンSも京都で開催。

・レパードS、ようやくグレート制に
今まで「重賞」としかかかれなかったレパードSですが、ようやくGⅢに格付けとなりました。旧ダービーグランプリの代替的な存在なのですが、まずはGⅢで落ち着いたようです。いずれはGⅡに格上げされるのかな?
もう一つ、府中牝馬SもGⅡに格上げされるそうです。

・2月の重賞開催の大幅変更
東京新聞杯・京都記念が日曜開催に、クイーンCは共同通信杯の前日に、ダイヤモンドSが土曜開催になってフェブラリーSの前日に変わります。これってやっぱり長距離より中短距離を重視する方向なのでしょうか?一応ダイヤモンドSは天皇賞の前哨戦のポジションなのになあ…。

・障害の国際競走化
お馴染み中山大障害が国際競走となり、外国馬の出走が可能となるそうです。そこまではいいのですが、中山グランドジャンプは逆に国際招待競走を取りやめになるという…やっぱり世界的にも数少ない障害の招待競走なんだし、これは残して欲しかった…まあ世界的に見ても動物保護の観点で障害競走の風当たりが厳しいのは分かるんですけどねえ……

まだ正式はところは来月発表だそうですが、とりあえずこんな感じ。そういえば、重勝式馬券はどうなったんですかね?

そうそう、エリザベス女王杯のメモリアルレースはメジロドーベルに決定。やっぱりなあ~。でもヒシアマゾンとアドマイヤグルーヴ、ホクトベガと競ってましたね。でもヒシアマゾンはやっぱり阪神JFに…と思う人の分でしょうかね。
次のマイルCSもデュランダルとダイワメジャーが接戦中。私はやっぱりデュランダルかなあ。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

あっさり4冠達成

昨日はアパパネがあっさり秋華賞を制して、阪神JFから続く牝馬GⅠを4冠達成。ブエナビスタですら果たせなかった、牝馬GⅠ完全制覇(残りはエリザベス女王杯とヴィクトリアマイル)が見えてきました。やっぱり一叩きすると性能が違いますね。さらに注目すべきは、今回の秋華賞の上位3頭が関東馬ということ。ここまでの関東馬の活躍は久々じゃないでしょうか。やはりここは栗東留学が増えていくんですかねえ。
ただそれとは逆に、18着に沈んでしまったもう1頭のオークス馬サンテミリオン。休み明け直行だった事に加えて、騎手乗り代わり(横山典弘騎手が落馬重傷で)、直線の短い京都コース、さらにはスタートでの出遅れなど悪い要素が重なってしまった感じです。まあ力負けではない事は確かなので、巻き返しを期待したいところです。

さてさて、今週は菊花賞。エイシンフラッシュとローズキングダムが有力になりそうですが、私的にはセントライト記念2着のヤマニンエルブが脚部不安で出走回避なのが残念。京都が得意な父サッカーボーイに加えて2200m以上のレースを経験しているだけに有力だったのですが…。もし菊花賞で活躍したら、イースオンラインでの新キャラ名前候補にしただろうに(笑)
考えてみたら、ヤマニンエマイユとヤマニンキングリーも最近は低迷、イコピコは骨折と、ヤマニン軍団も苦戦が続いております。もっとがんばれヤマニン軍団。あ、もちろんサクラ軍団もね。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

皆様も気をつけましょう

今日は隣のおばあちゃんの家のトイレファンを修理してました。最も修理といっても、バラしてホコリを払って油差しただけですが。それでもカラカラ言っていたファンが少しは静かになったので、とりあえずは一安心。
でもなぜ修理して欲しいと頼んできたかと言うと、先週の昼間に怪しい人がやってきたからとの事です。車もなしに突然訪問してきて、「周りの電気の点検に来た」と言い出し、トイレファンを見ていきなり「家の中のはしごを持ってきて」、「これは危ないから交換したほうがいい」といって、交換代24000円を請求してきたそうです。しかも、年齢まで聞いてくるという周到さ。その時は「家の人と相談するから」と何とか追い出したものの、そのおばあちゃんの言うには、以前から家の物置の前には、見知らぬ靴の足跡が残されていたそうです。1人暮らしだけにかなり狙われてるのは間違いありません。
幸い普段は娘さんの家ですごしているため、振り込め詐欺の電話はないそうですが、訪問詐欺は十分狙われる危険があるので、近所の人とも話しあって、訪問の人には、周りに聞こえるように外で応対する様に言っておきました。皆様も近所のお年寄りの家に怪しい人がいたら気をつけましょう。
ちなみに、私は修理した後、お礼にチョコレートをもらいました。わ~いお駄賃だ~(笑)

本日のイースオンライン。

昨日まで続いていた収穫祭イベント。とてもじゃないですがモンスターも強力すぎるのが…麻呂で挑みましたが、3回瞬殺されました(涙)もしやこれは、モンスターのために課金アイテムをどんどん使いなさいという運営の陰謀か!?そんなわけで早々に退却して、クエを進めておりました。ティピカルが48に、キュリオが44に上がり、地道に上昇中。

2010yso104そしてまたしてもキーモ新キャラを。名前は以前最初にファイター系として作る予定だったアラバスタ。今回はエレメンタリストとして作ってみようかと。まあ他キャラが優先なので、地道な成長になりそうですが。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

アニメイテッド29話

「桜田門外ノ変」結局、今日のうちに見に行っちゃいました(笑)午前中のうちにやる事を片付けて、午後の上映時間に間に合いました。
感想はといえば、確かに生々しい襲撃のシーン、水戸脱藩浪士達のその後を詳しく描かれています。でもやっぱり井伊直弼は、悪者一辺倒な役柄なところがなあ…しょうがないといえばしょうがないのですが、もう少し断を下さなければならなかった心境も描いて欲しかった…。
それにしても、何気に俳優人が豪華ですね。主人公の関鉄之助役の大沢たかおをはじめ、生瀬勝久に渡辺裕之、加藤清史郎に伊武雅刀に北大路欣也って…まあ時代劇の王道な配役ですが。

まあ映画の話から一転。本日のアニメイテッド伏せレビュー。

暴走したサリを止められないオートボット達。どうにかサリから鍵を抜き取る事は出来たものの、それでも暴走が止まりません。そこへラチェットが電磁パルスでどうにか暴走を食い止めました。バンブルビーも応急処置でどうにか回復。
あくまでメカに語りかけ、修理にこだわっていたラチェットですが、今回その能力をフルに発揮してます。それでもサリは動けないまま。その容態はサムダックに託される事に。
ところでTFに包帯って利くんですか?(笑)

間髪いれず、今度はメガトロンが乗っ取ったオメガスプリームが来襲。オプティマス達が乗り込んで、プロールのアクセスで機能が回復したかに見えましたが、今度はスタースクリームが乗っ取ってしまいます。何せいまのスタスクは首だけですから、よほど体が欲しかったんでしょう。でもほんとの体は海の中にあるのにねえ(^^;)スタスクはそのままトランスワープして直接サイバトロンに乗り込もうとしますが、バンブルビーの機転でトランスワープユニットを投げ込む事で、ワープの暴走をさせる事に成功。しばらくスタスクとメガトロン、さらば(笑)しばらくは地球での戦いに戻るようです。
一方何とか正体がばれていないショックウェーブ(ロングアーム)。スクラップになってしまったブラーですが、いずれ復活するんですかね。そして相変わらず情報に鈍重なエリートガード(笑)多分オプティマスと連絡が取れても信じないでしょうに。しばらくショックウェーブの暗躍が続きそうです。
次回はミックスマスターとスクラッパー再び。コンストラクティコン部隊が揃ってくんですかね。しかし、公式ページの次回予告…ほんまかいな(笑)

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

明日公開

2010ume004明日はいよいよ映画「桜田門外ノ変」 の公開日ですね。2月に水戸のロケ地にも足を運んだ事もあってちょっと楽しみにしてます。水戸藩士側から見たこの事件と言う事で。
普通の幕末ドラマは大抵の主役が坂本龍馬や新撰組、薩長の面々からの視点しか見られないので、「井伊直弼は安政の大獄などで志士たちの反感を買い、桜田門で殺されました。終わり」というパターンが大勢。前にも書いたけど、井伊直弼は自ら「悪役」となる事で、「開国」「反対派弾圧」という、最も危険な断を下していたわけですが、水戸藩側からそれをどう受け止められていたかは、今までのドラマでは全くと言っていいほど描かれていません。今回この映画で、そこの所をどう捉えているか気になるところです。

まあ明日はやる事が多い上に、来週は和歌山旅行を控えてるので、見られるかどうかは分かりませんが…。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

野菜ジュース

野菜高騰で野菜ジュースが売れてるそうですね。長期契約農場での生産の野菜を使用しているため確保は出来るとの事。私もよくカゴメの「野菜生活」を飲んでますが、売り切れにならないか心配。
とりあえず野菜は家の家庭菜園で少しは育てているのですが、やっぱり猛暑でなかなか育ちが良くありませんでした。ただ姉の旦那の家でも家庭菜園をやっているらしく、たまに野菜とかを送ってくれます。ありがたや。

本日のイースオンライン。(例によってネタがないから(笑))

2010yso103赤弓が完成したので、さっそく麻呂で試し撃ち。やっぱり高性能ですね~増幅の消耗も激しいけど。
ジゲルやカーニアウィッチ(俗称・顔)などとも十分渡り合えるようになりました。ちょっとかっこいいポーズを決めたかったのでさっそく1枚。

そいや明日は収穫祭イベントですか。ちなみに前回のイベントの商品は当たりませんでした…今度のイベントではぜひとも一山当てたいところです。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

救出開始

チリの鉱山落盤事故で、ようやく救出作業か開始され、テレビではその様子が流れ続けてますね。まあ慎重にカプセルを上げないといけないわけで、時間がかかるでしょうねえ。でも補強作業があまりに短すぎるのが不安と言えば不安ですが。
もし救出が終了したとしても、今度の問題は鉱山会社との賠償問題でしょうねえ。今でも地上に残ってる作業員たちは休業状態で給与の支払いなし。救出された作業員も落盤事故の原因は会社のずさんな安全管理なわけで、不満は当然あるでしょう。お祝いムードから一転して嫌悪感に発展しそうな予感。どうなるチリ。

本日のイースオンライン。

2010yso102赤弓完成~!
地道に強化してようやく+20になりました。かなりの高性能だけに、麻呂だけでなく、エマイユにもいい装備になりそうです。これで麻呂のレベル上げに効果アリかな?
まあとりあえず、しばらくは他キャラの育成に専念。フィーナとレアも残りわずかだし。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

気温の変動が激しすぎ

皆様体調はいかがでしょうか?私はまだ大丈夫なのですが、姉と親戚の叔母が風邪を引いてしまい、特に姉は寝込んでいるとの事。最近結婚してバタバタしてた上に、ここのところの気温の乱高下でやられてしまったらしいです。皆様も注意しましょうね~。

本日のイースオンライン。

2010yso101ティピカルのレベルが47に到達。やっぱり槍っ子はレベル上がるの早いですね。まあこれから装備調達が厳しくなりそうですが(笑)

ところで、今週末イベントがあるようですね。貴重アイテム&モンスター投下のようですが、まずアイテムのほうは入手が難しそうですね。まあモンスターは狙えるかもしれないので、地道に準備しておかないと。とりあえず3-4弓を+18まで強化。赤弓まであと一歩。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

大分暗くなって

2010homes002大分秋になってきて、6時前でも暗くなってきました。月が明るく見えていたので1枚。でもやっぱり暗い場所の撮影は難しい(汗)
姉の引越も落ち着いたので、そろそろ和歌山旅行へ行く日程を決めてるところ。来週は隔週遅番で金曜日が休みなので、道路が空いてるうちに移動した方がいいかなと。、まあ高速道路の料金は少々高くなりますが…。

そういえば、三島のサル騒動(9月9日記載)も、ようやくサルが御用となったようです。110人以上のけが人を出したかみつきザルも、捕まった後はショボンと落ち込んでいたそうです。まあその後の沙汰はどうなるか、そして他にもサルが残ってるのか、今後が気になるところです。

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

ウサギは寂しいと…

2010home032_2今日の朝3時半頃眠っていたら、外からバンバンと激しい音が。廊下に出てみたらイナバがケージを思いっきり叩いてました。後から母から聞いたところ、最初は母の部屋にケージを置いていたのですが、そこでもバンバン叩いてうるさかったので、廊下に出しておいたとの事。しかたないので私の部屋に置いてみた所、ようやくおとなしくなりましたが、今度は私が眠れなくなり、結局朝まで目が完全に開いてました(汗)「ウサギは寂しいと死んじゃう」とか伝説的な(笑)言葉がありますが、やっぱりかまって欲しいんですかね…。

で、今日は午前中は観葉植物の土の入れ替え。午後は買い物でしたが、帰る途中に眠気が襲ってきて、何とか鞭打ちながら家に帰り、爆睡してました(笑)明日まともに仕事できるかな…。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

アニメイテッド28話

ブログのログインの接続がうまくいかず大分書き込みが遅れてしまいました。現在23時(^^;)
今日は買い物の途中で車のドアに思いっきり親指をはさんでしまいました。病院に行くほどではないのですが、今もちょい痛いです。気をつけなければ…。

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

ラチェットの出番が多いですね。かつて助けようとして記憶を失ってしまったアーシーから、オメガスプリームのアクセスコードを受け継いだラチェットですが、そのオメガスプリームの利用目的が「守るため」ではなく、「戦わせるため」という事に負い目を追う事に。そのためオメガスプリームはラチェットの「生徒」という形でしたが、あくまでラチェットは「友達」として接します。しかし、その仲間を守るがゆえに、メガトロンとともにスペースブリッジに飲み込まれた上に、今度はメガトロンに利用されようとしています。そして相変わらず首だけでヘタレ全開の上に、オールスパークの破片の力を利用されるスタスク。自業自得だけど、不憫だ(汗)

一方のサリ。マスターソンに襲撃されてもサムダックとの関係は嫌悪のまま。しかし、父親として身を挺してサムダックは助けようとします。その姿を見て、ようやくサリとサムダックは和解。オプティマスの機転でマスターソンにトランスフォームさせようとして、失敗したところを逮捕。まああの頭のでかさじゃねえ。こんどトイのアイアンハイド・ライトアンドサウンドでヘッドマスターが付属するから、スタスクで再現してみよう(てか買わないって(笑))
ともあれ、今度はサイバトロン星への連絡と、行方不明のバンブルビーの探索。アイアンハイドの機転とサリの鍵でバンブルビーを呼び戻せましたが、同時にメガトロンが生み出した岩石の怪物(バンブルビーを飲み込んでる)が出現。あくまでオートボットだけで戦おうとしますが、サリも助けになりたいと、何と自らオールスパークの鍵を挿してしまいます。うん、やっぱりドーパントだ(笑)姿も変わり、能力がアップしたサリの攻撃で岩石怪物を撃破し、バンブルビーも無事救出。と思いきや、サリの力がオールスパークに対応できず暴走。バンブルビーにまで危害を加えてしまいます。メモリブレイクは出来ないですしねえ(Wに感化されすぎ)
力を過信しすぎたサリと、それをするととんでもない事になる事を知っているラチェット。ちゃんと対比されて描かれてるのが好印象です(^^)

次回はメガトロンが再び地球に現れ、オメガスプリームを乗っ取って攻撃するようです。どうするラチェット、オートボット!?そしてスタスクは体を取り戻せるのか?(笑)

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

連休なのに

今日から日曜まで連休なのですが、今日は夜勤なので午前中は眠ってて、午後しかあまりやる事が出来ず、明日からは雨という…。少しは天気が良ければ布団干しや掃除とかするのですが…何しよう…。

本日のイースオンライン。

2010yso100久々にキュリオを起動。でもやっぱり弓の命中率が低いのが…まあそれでも何とか42になりました。その他のキャラは
蒼兵衛麻呂:73
エマイユ:56
ティピカル:47
うっかり蒼兵衛:42

とりあえず順調に上がっております。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

戦々恐々

ウェザーニューズの話では来年の花粉症の飛散は、今年の7~8倍になるという試算が出たそうですね。いやだな~としか言い様がありません。原因は今年の猛暑で、雄花が多く生育しているからだそうで、まさか今年の長い猛暑がここでしっぺ返しが来るとは思いませんでした。今のうちに花粉症用マスク買いだめしておこうかな・・・。

2010home031遅番出勤中の昼間は、もっぱらイナバにおやつを与えたりしてます。相変わらず普段はケージに引っ込んでるのに、おやつの時だけすっ飛んでくる奴です(笑)

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

ブログネタも兼ねて

ブログネタ: ラジオはAM派? FM派?参加数拍手

大変ですよ~特に遅番出勤の時にネタを考えるのは(^^;)
そんなわけで、ラジオはよく聞くほうです。で、AMかFMかと言われれば、私はAM派です。結構面白いですよAM。地元ネタが多い上に、たまにためになる話もあるし、今日のような昼間は部屋にいる時は、のどかな喋りが安眠に誘い込んでくれます(笑)また、旅行であちこち出かける時も、ご当地のAMラジオ放送を聴いて「ああ、この地域ならではだなあ」という話題も多いし、自分の県では聞けないCMも面白いのが多いです。
FMだと、特にJFN系の放送はほとんど同じ番組しかやらないし、終始音楽だけの上にパーソナリティが無駄に盛り上げようとするし、たまにイラっと来るんですよね。あ、でもNHK-FMは良く聞くかな。寝る時にクラシック曲を聴いてたり、ラジオドラマ「青春アドベンチャー」が面白いんですよ。ぜひとも聞いてみることをお勧め。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

公式痛車登場!?

先日新世代の水平対向型エンジンの発表がされたばかりのスバルですが、そんな中でスバルの情報でググってみたら、こんなのを発見しました。

SUBARU x GAINAX Animation Project(公式ページへ)

ナディアやエヴァンゲリオンなどでお馴染みのガイナックスと、スバルとのコラボゼーションアニメがこの冬に公開されるようで。何か制作陣も豪華な上に、例によって日本アニメらしく女の子多数登場のようで…どうなのかなこの展開。そうなるとやっぱり痛車が公式で登場する時が来るのでしょうか。営業所とかで痛車が展示されたり、看板やビデオなどが置かれたりするのでしょうか。う~ん、私は13年以上スバル車に乗り続けていますが、こういう展開はどうかな…と思います。まあ「わが道を行く」感じのスバルなので、こういうのもありかもしれませんが…。ちなみに最近はちょっとマツダにも目移りしてます。車中泊が出来る車がスバルに少ないのと、親父が35年以上マツダ車に乗ってるので、少しは安くなるかなと(笑)でもまあしばらくは今のインプレッサに乗り続けますけどね。

本日のイースオンライン。

2010yso099地道に鍛えていたレア3-4弓が+15を達成。早速麻呂に装備させて試してみました。さすがに攻撃力は抜群でジゲルの巣でもソロが出来るようになりました。でもあくまで目標は+19で赤い弓にする事。こつこつ稼いで地道に上げていかなければ…。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

惜しい!

凱旋門賞は、ナカヤマフェスタが頭差の2着。最初中団を進んでいたので、このままじゃ包まれて伸びきれないんじゃないかと思ったのですが、途中の不利もあったものの見事に伸びて一時は先頭に。しかし内から伸びてきたワークフォースに差されました。「逃げ」でないと厳しいと思っていたのですが、その不利の中でよくぞ伸びた感です。まあ残念とも言えますが、同じ参戦のヴィクトワールピサが7着に敗れた事も考えると頑張ったほうだと思います。一昨日はレッドディザイアがBC前哨戦で3着でしたが、今後の海外挑戦にいい一歩を残せたんじゃないでしょうか。

あ~それと天皇賞・秋のプレミアムレースは、無事に「エアグルーヴメモリアル」になったようです。さすが女帝、人気ありますねえ~。

本日のイースオンライン。

2010yso098ようやく3-1ライトが揃い、3ランク装備がそろいました。残るは2ランクと1ランクですが、現物ドロップは難しい上に高額なので大変そうです。まあ地道に集めていきたいなと。とりあえず、2-1ライトを装備を揃えてエマイユの装備を充実させたいところです。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

アニメイテッド27話

昨日は姉の結婚式でした。まあ問題なく進んで無事に嫁いでいきました。私の心境は既に6月30日のブログで書いたので、あえて同じ事は書きません。まあ成り行きを見守ります。
で、今日は電化製品の引越しの手伝い。テレビやレコーダー、ミニコンポなどの配線をしてきました。
…実は運び込む前に姉に、「プリ○ュアを録り終わるまでBDレコーダーの電源は抜かないで」と言われました(笑)

昨日書けなかった、アニメイテッド伏せレビュー。

サリがとんでもない事になってます。確かにサムダックがメガトロンの頭を発見したのは50年前。現在のサリの年齢は8歳。そうなるとどう考えてもサムダックは60歳越えている計算に。その矛盾がこれで解消されるわけですが…。
サリはサムダックの子ではない事を知った上に、自分が金属生命体であった事実まで知り、今まで会社を乗っ取っていたパウェルとマスターソンに怒りをあらわにした時、腕が変形し光線を出すなど、徐々にメカである事があらわに。ますますサムダックに不信感を募らせるサリはオートボットの元へ。オプティマスが何とか仲を取り持とうと策をめぐらせますが、それを聞きつけたマスターソンが、スタスクの体をヘッドマスターにして襲い掛かります。どうなる?

サイバトロンでの攻防。オートボット、ディセプティコンともにいろいろ登場しちゃってますね。オートボットはロディマスにアーマーハイド、コングにホッドロッドらしき奴(声も同じ岡野浩介)、ディセプティコンはストライカにサイクロナス、ブラックアウトにオイルスリックなど大勢。まあ戦闘力的に不利なオートボットは敗北。スペースブリッジを乗っ取るものの、ショックウェーブに「メガトロンが来てから」と受け入れません。ここはストライカさん、「いい加減にしなさ~い!!」とか言ってくれないかなとか思ったり。そう、ストライカの声はBWリターンズの同役と同じ愛河里花子さんが演じてます。

そして首だけスタスクとメガトロンはオメガスプリームを騙してサイバトロンに向けて移動、ブラーは何とかサンダークラッカーとスカイワープから逃れて走ってサイバトロンへ。いよいよ舞台はサイバトロンになりそうです。

次回はサリがオールスパークのメモリを自らに挿してドーパントになります。え?仮面ライダーWじゃない?でもそんな感じでしょ?(笑)

2010homes001未だに麦茶煮出し用にストーブ使ってます。3月に補給以降、まだ燃料補給ランプが付きません(笑)お茶を沸かすだけに使ってたとはいえ、かなり燃費のいいストーブだことで(^^;)

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

やっぱり気になります?

ここのブログの人気カテゴリーをチェックしてますが、やっぱり「イースオンライン」「アニメイテッド」「ミニプラ」が3本柱です(笑)普通に日記としてみてくれてる方もいますけど、一応独り言の場なので、たまには日記や政治話もよろしく。あ、本ページも(^^;)

でも今日も書くネタがないので書いちゃう(笑)本日のイースオンライン。

2010yso097追っかけ軍団から逃走中。人気者はつらいわ(違)

ティピカルは45に到達。槍っ娘としてかなり成長してきました。+15の装備のおかげでダメージも最小限に。この調子でエルドン水路とかも狩れるといいんだけど。でもそれ以前に麻呂やエマイユが覚えていないスキルカードを取らないといけないのですが、集めているうちに、先にキュリオ(エルダー)のスキルカードの方が集まってしまっています(笑)それでいいのか。

明日の書き込みはお休みします。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »