« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

300年続く毎年恒例?

はい、そんなわけで、ブログのトップイラストを更新しました。またしても昔のお絵かき掲示板のリメイクです(^^;)ほんとはティルの格好は新撰組のつもりだったのですが、何か物足りないと思っているうちに、気が付いたらドライも追加して、忠臣蔵になってしまったという経緯があります。ちなみに某人に「吉良はバンだろ」と言われました(笑)

それにしても忠臣蔵は「今年も」やるんですねえ。年末にテレ朝でドラマになる他、映画「最後の忠臣蔵」が18日に日米で同時公開されるなど、忠臣蔵の人気はとどまるところを知りません。
でも実際には吉良上野介が散々ののしる事はなかったし、しかも後ろから斬られたので劇中のような頭に傷が付くわけがないのです。私的には、吉良は当時70歳近い年齢ながら激務をこなしていて、当時はもう引退直前で気落ちしてたところがあったので、軽い認知症になっていたんじゃないかと思うのです。それが浅野内匠頭に対してそっけない態度になったり、ちょっとのミスで怒るようになってしまい、それに怒った内匠頭に斬られたんじゃないかなと。まあ最大の原因は状況を認知していなかった内匠頭なんですがね。
ちなみに、お馴染み小説家井沢元彦の言うには「『忠臣』とは、例え主君がバカ殿であっても忠義を尽くす家臣の事を言う」のだそうです。そう考えると大石内蔵助は気の毒な人だなあ…

そう思ってたら、来年に何とハリウッドで忠臣蔵を作るそうですね。タイトルは「47Ronin」、しかも主演はキアヌ・リーブスって、どんな内容!?ラスト・サムライみたいな話になるのか?どこまで続く、忠臣蔵人気。

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

そこまで売れるか

何か仮面ライダーオーズのグッズが大人気らしいですね。昨日イオンへ買い物に行ったところ、入り口に張り紙で「オーズドライバー入荷 先着50名様整理券配布します」と書かれていました。ネット情報によると、基本となるメダルシリーズやカンドロイド、食玩シリーズも品薄状態が続いているとか。ここまでバカ売れする特撮玩具は久々じゃないでしょうか。これから劇場版公開とクリスマス商戦が迫ってるだけに、おもちゃ売り場はさらにヒートアップしそうです。
でも確かにオーズは面白いですよ。なかなか考えさせられるストーリーだし、キャラの関係が絶妙。さすが小林靖子さん脚本は違いますね。過去にもタイムレンジャーやシンケンジャー、仮面ライダー電王など名作を生んだだけの事はあります。

本日のイースオンライン。

2010yso117イラストが一段落ついたので、再びエマイユを育成再開。アップデート前で新クエストがついたのですが、高い難易度の割には経験地が低いので大変。まあともあれ62にまで上昇。2ランクまであと3に迫りました。ああ、後は命中率さえよかったらなあ…。 パワー増幅カードの消耗が激しいので、エメル代と矢代によって金銭消耗モードに。麻呂で金策でもするかな・・・。

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

天国が地獄

ブエナビスタ、まさかの降着。直線で2馬身ほど突き放して快勝、スミヨン騎手もウイニングランで喜びを見せていたのですが、25分以上の審議の末、直線で内側に斜行していた事が判明。う~ん、テレビで見たときはむしろ内のヴィクトワールピサが外に向いていたと思っていたんですがねえ…真正面で見ると確かに直線で伸びてくる際に内側に接近しているのが分かります。ブエナビスタ、無念。そしてスミヨン騎手も騎乗停止に。
一方、ローズキングダムは2着入線で「やっぱりバラ一族の血か~」と思ったら棚ボタ的に繰り上がり優勝。実は武豊騎手は、今年のJRAのG1初制覇がこのレースだった事に驚き。しかも繰り上がりとは…連続G1優勝年数は増えたものの、どうも釈然としない感じです。前半は怪我で騎乗出来なかったとはいえ、完璧超人ももう限界か。
そしてペルーサは相変わらず出遅れ…5着に入ってるだけに能力は間違いないのですが、ほんとにこの馬がまともにスタートできる日は来るのでしょうか…。

別の意味で印象が強くなってしまった今回のレース。ますます年度代表馬の座が混沌としてきました。

2010inaba001今日もイラスト描き中。年賀イラストの下描きですが、やっぱりウサギ年だけあって天てれはもちろんイナバくんが主役。しかし、ファルコム関係はダイタホウシにすべきか、モナ君にすべきか悩んでおります(笑)

ささ、トップページの絵の仕上げをしなければ…。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

アニメイテッド35話

いよいよアニメイテッドもクライマックスとなりますが、また来月に発売されるDVDにも未放映の「幻の22話」が追加されるそうです。あと27話も未放映ですが、これも発売されそうですね。しかし、これを見るとなると、次回予告は現在発売中のvol.5を買わないと見れない事が判明。うわ~この1分間のシーンを見るためだけに買わないといけないのか~!(笑)どうしよう。

まあそんなわけで、本日のアニメイテッド伏せレビュー。

 サウンドウェーブのヴァーチャル空間に残ったままのオートボット達。何とか脱出するため立ち向かいます。プロールのサイバーニンジャ能力で一度脱出を試みたものの、返り討ちに合ってしまい、ついにオートボット達も支配されてしまいます。実はこの時に、小型サウンドウェーブがサムダックを含め、小型SWを持った人間全てが洗脳されてしまうシーンがあるのですが、見事にカット。お~い、ここカットしちゃダメでしょ~!音仏家短くしていいから、ここは入れておかないと見てる子は混乱するよ!?
 一方、サウンドウェーブから逃れたサリは仲間探しに。グリムロック達は嫌がりますが、いつの間にかそこに居ついているスクラッパーを発見。ペットになってしまっているスナールとともに仲間になります。何か完璧にスクラッパーとミックスマスターは派遣社員ですな(ミックスマスターは出なかったけど)。さらにヒーローにあこがれるレックガーも加わって何とも奇妙なチームが誕生。
 そしていよいよサウンドウェーブに立ち向かいますが、そこに現れたのは洗脳されたオートボット達。サリはオートボットのように指示を出しますが、このメンバー実は武器あまり持ってないんですよね。しかも飛び道具は全然(スナールが火炎放射できる程度)しかも、「レックガー、私をカバーして!」とのサリの指示に、レックガーはほんとにカバーをかける始末。うわ~何て日本的なボケなんだ(笑)そういえば以前の話でも、攻撃しろとの指示に「押しピン?画鋲?難しいテスト?」とのボケ。あんた、吉本行けるわ(汗)
 しかし、サウンドウェーブは個々の指示が出来ない事が分かると、サリは個々バラバラで攻撃する事で攻撃の分散に成功。一体ずつ押さえ込むと、残りはオプティマス。しかし、こういう時のオプティマスは強いんですよね。普段は弱いのに(笑)絶体絶命のピンチを救ったのは、実は洗脳されたふりをしていたプロール。サウンドウェーブの持つラットバットのキーボードを払いのけて、オプティマスの洗脳が解けます。そしてオプティマスは対抗してレーザーピークのギターで応戦。何とかサウンドウェーブを倒します。人々も洗脳から解けて一件落着。サリはリーダーの大変さを、オートボット達は人間の大変さ、尊さを知る事となりました。しかし、スクラッパーはどうやってダイノボットの島へ帰るんだろう。やっぱりイカダ?

次回はいよいよ佳境。宇宙での決戦となります。てかスインドルはどうやってオークションから逃れてきたんでしょうかねえ(汗)

2010tentere001Web拍手絵を一枚完成。現在は12月のトップ絵を描いているところです。久々のティルの絵です。天てれの絵も描きたいところだったのでいい機会でした。

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

地味にロゴ変更

2010fgboxそんなわけで、本ページのロゴの「漢字部分」のみ変更しました。今までカタカナと漢字のフォントが合っていなかったので(別のフォントを使っていた)、カタカナ側に合うように自分で作りました。いずれバナーもこれにあわせる予定。

今日はこれ作りに徹して、今は1枚イラストに色塗り中。出来上がるまでイースオンラインはおあずけです。

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

サクラユタカオー死す!

サクラ軍団に大きな足跡を残したサクラユタカオーが、23日に老衰のため余生先の静内の牧場で死去したそうです。享年28歳。見事な大往生だったそうです。
自身は86年の天皇賞・秋を制し、種牡馬となってからはその血脈を受け継ぐ馬が続々登場。中でもスプリンターズSで初の連覇をなしとげたサクラバクシンオーは、種牡馬としても高松宮記念を制したショウナンカンプを出すなど、現在でもリーディングサイアー8位につけるなど活躍しています。99年安田記念、マイルCSを制したエアジハードも、今年安田記念を制したショウワモダンを出すなど血筋を伝えました。そしてやっぱり私としては語らずにはいられないのは、私の好きな馬の1頭、99年のオークス馬ウメノファイバーの父でもある事。東京が得意だったウメノファイバーの実力は、やっぱりユタカオーの血がそうさせたんだと思います。
今の父内国産馬全盛期のさきがけを作った偉大な馬の大往生。改めてご冥福をお祈りします。

本日のイースオンライン。

2010yso116エマイユ集中育成により、ようやく61まで上げる事が出来ました。これで赤旗(*)が立てられる~!
後は65まで上げてランク2まで上げたいけど、そろそろイースオンラインも控えめにしないとなあ。イラストとかページ更新を優先させたいし…。

*赤旗…バトルエンブレムの事。赤い旗を立てる事でその領域にいるパーティーメンバーの攻撃力、攻撃速度、詠唱速度が増加する。シーアが一番重宝されるスキルらしい(笑)

| | コメント (0)

2010年11月24日 (水)

twitter入れるべきか

そろそろつぶやきも入れるべきなのか悩んでいます。ただブログも毎日更新が基本なので、それまで入れたら書き込む余裕があるかどうか…。まあ一行でもいいといわれればそれまでなんですが。誰からもフォローがなくてショボンとする可能性もあるし(汗)

2010home036何かまかいの牧場で「うさぎと撮影」というイベントをやっているそうですが、あそこのウサギは抱っこされても、おとなしくしてますね~。うちのイナバにも、少しは見習えと抱っこしたら暴れました(笑)少しは素直になれ~
でも、最近はなでられるのが好きらしく、私が手を伸ばすと頭を出してなでて欲しいとねだります。まあ片手だけだと逃げないのですが、両手でなでようとすると逃げます(笑)いつになったらなついてくれるのか…。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

勤労感謝の日だけども

今日もお仕事でした(^^;)そしてやっぱり書く事が浮かびません。それにイースオンラインのログインキャンペーン最終日だけあってログインしておかなければ。

何か来年も仕事量が減るみたいで、厳しい状況が続くようです。また去年のように1週間休みってのがない事を祈りたいですが、まあそれでも仕事があるうちはいいやと思いながら、必死に仕事を続けている毎日です。暇になったら暇になったらで、何か資格でも取ってみるかなとも思ったり。まあ前向きに考えていけば何とかなるはず。

ああ、暗い話になってしまった(汗)んじゃちょい他の話題を。
競馬ブックのカレンダーを予約しました。毎年これを使ってます。JRAのカレンダーだとポスター的な良さがある反面、書き込む区分が小さいのでスケジュールが書きづらいのです。当然と言えば当然ですが、アパパネ一色ですね(笑)来年は中京開催がない分、阪神に行く機会が増えそうです。阪神の高松宮記念も見てみたいです。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

これで終了

朝日杯FSのプレミアムレースは「グラスワンダーメモリアル」に決定。これで全てのメモリアルレースが決定したわけで(有馬記念は既にオグリキャップに決定)、ちょい人気投票がなくなった事にちょっと寂しさを感じます。またこういうのやってくれないかなあ。
あと1ヵ月半切ってますが、今年のJRA賞はどうなりますかね。まあ最優秀3歳と4歳以上の牝馬はもう半分確定してますがね(3歳はアパパネ、4歳はブエナビスタ)。問題は牡馬の方。4歳はまあ今の状態ならナカヤマフェスタですが、JC、有馬記念の成績では他の馬の逆転もあるかも。3歳は誰になるのか…またなし崩し的にダービーの後光でエイシンフラッシュになるのかな?まあJCの活躍次第では確定できるでしょうけどね。短距離馬はキンシャサノキセキ辺りか。
そして年度代表馬は一体誰か。ブエナビスタか、ナカヤマフェスタか…。まあ後1ヶ月の戦いですね。

さあさあ、イラストも何とか進めないと…。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

そろそろ何とかしないと

Web拍手絵とかイラスト関係が滞りすぎてます。イースオンラインの絵が1枚色付けのまま止まってるし…平常勤の今のうちにイラストも進めないといけませんね。年賀イラストだってせまってるわけだし。
天てれ関係もそろそろ描きたいねえ。

本日のイースオンライン。

2010yso115その滞りの最大の原因です(笑)ログインキャンペーンが今度の火曜日までなので、ログイン数増やして、アイテムゲットの可能性を少しでも残しておきたい狙い。来月はアップデートがあるみたいなので、その時までちょい控えなければ。
まあそんなわけでエマイユを必死に上げて、Lvも58に。金策と経験地を同時に稼いでますが、やっぱりトアビスの洞窟は大変ですね。回復カードが消耗するし、やっぱり命中率は低いです(汗)そろそろ本気で赤い片手剣でも作ろうかな。

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土)

アニメイテッド34話

そろそろブルーレイレコーダーにしようかと思いますが、最近のレコーダーは当然のごとく、地上波アナログチューナーの装着機種が減ってきてますよね。特に候補に上げているソニーはもう装備していません。う~アナログがなければテレビ愛知のアニメイテッドの放送が見れない…(笑)まだDVDレコーダーはHDD録画は動くので、しばらく耐えて使おうかなあ…。

そんなわけで、本日のアニメイテッド伏せレビュー。

今回の話を見てて、天てれのバーチャル3部作を思い出しましたよ。ナノセイバーでのLSTRはバーチャル人体の中に乗り込んで、実際の治療はナノロボットがシンクロして行うという、言わば人間がロボットとして乗り込むものでしたが、今回の話では、オプティマス達はサウンドウェーブの特殊オイルによって、スパークだけがバーチャル世界に行き、ロボットから人間の姿になってしまうという話。で、その姿は見事に彼らの姿を反映させてますねえ(^^;)もっともプロールは以前からバイクモード中にホログラフィーで警官の姿を出していたので、もう見慣れていますが。
 でもやっぱりロボットの彼らには、人間の姿は不便極まりないものらしいです。寒さは耐えられないし、アイアンハイドはハンバーガーを食べて腹を壊すし(お金あるの!?)、オプティマスは骨折してしまうという有様。そこに現れたはディセプティコンの面々。久々の勢ぞろいの上に、スタースクリーム再び!日本版変形に負けず劣らずの、かっこいい変形シーンで登場。「はいポーズ!!」に笑いました。しかし、そこがバーチャル世界だと分かると、オートボット達も反撃開始。「イケメン台無し~!」で瞬殺されました(笑)さすがスタスク。しかし、サウンドウェーブの真の狙いは彼らのボディのほう。レーザーピークのベースを使って、彼らをディセプティコンにしてしまおうという作戦。果たしてオートボットたちは大丈夫?

一方、アップデートされたサリはようやく普通に行動できるようになりましたが、姿は元には戻らず大きいまま。10年ぐらい成長した感じですな。でも不自由ないらしいので問題ないですが(笑)サムダックからジェットパックをもらって上機嫌ですが、サウンドウェーブがあちこちに出回っている事に不満の様子。依然ひどい目にあった上に、パウェルが作ったものとなればそりゃ不満でしょうに。そして小型サウンドウェーブを追っていくと、本体がその陰謀をめぐらせていました。サリではとても太刀打ちできませんでしたが、サウンドウェーブにはまだサリが人間だと思っているようです。ここが反撃の鍵になるのかな?ていうか、オールスパークの鍵はどこへ?

次回は久々のスクラッパーやレックガーが登場。公式ページではさりげなくグリムロックが出てますね。うんうん来週もコタツに入りながらアニメイテッドを見る事にしましょう。

本日のイースオンライン。

2010yso114いよいよ本格的にエマイユ育成を再開させるため、麻呂の持ってる3-4弓を装備させてみました。増幅は消耗が早いけど、攻撃力は麻呂のLv65時代に匹敵する性能を発揮。レア3-2L+14も装備してるから、これならトアビスでも篭れそうな気がします。命中率低いけどね(汗)

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

追伸

本ページのトップ画像を冬仕様に変更しました。2006年の諏訪蓼科の旅行の際に撮った雪山写真です。今度行く志賀高原も、このぐらいの天気になるといいんですけどねえ…。
そしてコメントしてくださったZJさんのページをリンクに追加。そして絵描小屋に以前描いた天てれイラストを再編集して掲載しました。見てくれる人がいると分かると、図に乗るタイプなんです私(笑)

| | コメント (0)

結局回避

先週エリ女を勝ったスノーフェアリーは結局JC回避みたいですね。まあ中一週の上に東京移動では体重も戻りにくいだろうし、大事を取った感じですね。それでもまあ大仕事はしたわけですし、外国馬は久々の多頭数(8頭登録、現在6頭到着)なわけで、JCの盛り上がりに期待しましょう。
一方、JCダートは頭数ゼロ…大井の東京大賞典もGⅠ(国際競走)化するわけだし、そろそろJCダートを移動すべきでは?いっその事JBCをJCと同日にやって、2元中継での開催という手もあるわけですし。JBCもJRAとNARで相互発売すれば、馬券売り上げ的にも大きなプラスになると思うのですが。

2010home034本日は遅番も終わり、そろそろ年賀状用の写真を用意しなければいけないので、イナバをへやんぽ(部屋の散歩)させて 何枚か撮っていました。う~んやっぱりいい感じの写真にはなりませんね(^^;)真正面から見るとミッフィーな口。

2010home035途中で顔を手入れするポーズをしたので思わず1枚。う~んいい感じなんだけど年賀状に使えるかどうか。

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木)

お寒うございます

帰りがすごく寒いです。何せ遅番なので帰宅は0時過ぎ。ご飯も冷たいものがおいてあるだけなので、レンジで暖めて食べます。こういう寒いときは、ストーブで沸かしたお湯でわかめスープを飲むに限ります。でも買い置きが減ってきました。他のスープでも買い置きしてみようかな…。

本日のイースオンライン。

2010yso1132-1ライト装備はようやく上が揃い、ついにユニオン化&レア強化達成。ついに2-1装備もコンプ達成しました。
何かかっこいいですねえ~ワイルドな感じで。 私にとっては4-3ライト装備に次ぐお気に入りです。早くエマイユを2ランクにして本格装備させたいなあ…
残る装備は1ランクのみ。高額装備が続きます…。

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

そう来るか

JRAのプレミアムレース。阪神JFは「ヒシアマゾンメモリアル」に決定したみたいです。やっぱり女傑か…そして並み居る牝馬の中で、牡馬のサッカーボーイが1000票以上集めたのが印象深いです(笑)

そして最後の投票(有馬記念はオグリキャップに決定)となる朝日杯FSのプレミアムレースの投票も始まっています。私的にはナリタブライアンが1位だと思うのですが、現時点では他を突き放してグラスワンダーが先頭。ナリタブライアンはフジキセキに次ぐ3番手になってます。う~ん最近の人はやっぱり黄金世代(95年生まれ)の方が印象深いんですかね。今、以前のような「100名馬」の投票をしたら、多分1位はディープインパクトになるんでしょうねえ。ナリブーを忘れるな~!

本日のイースオンライン。

2010yso112うっかり蒼兵衛の育成中。今は遅番出勤なので昼間中心の狩りになりますが、狩場を回ると、イケメンズがいっぱい。やっぱり今の時間帯で狩る人が多いんだなあ。もちろん全員経験地にさせてもらいました(笑)

ホムンクルスも34に上昇。そろそろエマイユのホムンクルスも鍛えなくては…。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

福知山で思うこと

2010fukuchiyama003

今日は土曜日に行った福知山動物園のまとめ。
動物園といっても、ここは三段池公園の一角の小さな場所。サルやウサギなどの小動物や、大きくてもヤギ位のサイズの動物しかいない「飼育施設」に近い場所です。それでも最近のウリ坊とミワちゃんの人気で大勢訪れています。小さい動物園のフィーバー状態。

2010fukuchiyama004散歩の時間になると、大勢の人が集まってきます。ほんとは自由に駆け回っていたらしいのですが、あまりに人が多くなってしまったため、ネットを張って限られた場所内での公開となります。あまりに固まりすぎるためネットから手を出そうとする人まで。それだめだから。

そして散歩開始。

「2010fukuchiyama001.wmv」をダウンロード

ギリギリ撮れたのがこれ。

2010fukuchiyama006でもなまじ人気になりすぎた上に、ウリ坊も大分大きくなっているので、振り落とされる事もしばしば。その上やっぱり触ろうとする子供もいるため、何だかむしろミワちゃんが嫌がってる感じが。ほんとは自由に走り回っていたいんだろうにねえ。飼育員もこの特需にむしろけしかけてる感じで、何か冷めました。
でもそう考えると私もちょい反省。触る事は絶対にしないとはいえ、カメラに収めるために追っかけでここに来てるわけですから。2010fukuchiyama005

やがてミワちゃんはウリ坊から離れてネットから脱走してしまいました。それでも子供たちが追いかけてきます。それでその写真を収めようと皆が集まる始末。あ~あ、ちょっと怖がってるよ…。これ撮った後、そっとしておく事にしました。
見てみたい気持ちは分かりますが、もう少し見守るぐらいの環境にしてあげてほしいです。この人気を教訓に、もう少し自由に駆け回れる場所を作ってあげたら?

2010fukuchiyama007以前そのミワちゃんに引っかいて怪我を負わせたアライグマのランちゃん。でもこの子に罪はありません。ふれあいを掲げている動物園ですが、もう少し他の動物たちの迷惑にならない環境にして欲しいです。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

アニメイテッド33話

2010fukuchiyama002

昨日の旅行ではD5000の能力フル発揮でした。今までは競馬の時はS5Proと望遠の80-400mmを用意して撮っていたのですが、今回はD5000とタムロンの18-270mmだけで福知山と競馬両方使いました。全然問題なかったです(^^;)十分望遠でも撮れるし、ますますS5Proの出番が減りそうな予感。

土曜日書けなかったアニメイテッド伏せレビュー。

ワスプはいつの間にバンブルビーと同じ覆面パトカーをスキャンしたんでしょうか。ともかく暴走中。オプティマス曰く「無茶苦茶な走りだ!」あ~バンブルビーも高架から飛び降りたり壁走りしたり、無茶苦茶だと思うんですけど(笑)そして相変わらずセンチネルとオプティマスは相変わらず喧嘩。その内にワスプはスワープにつかまってダイノボット達のいる島へ。てかセンチネルはだんだんお笑い担当になっていきますねえ。ルネチンセって…やっぱりセーフガード2人はBW(ビーストウォーズ)のチータスとラットルのままですね。

そして久々のブラックアラクニア登場。こちらもBW出身ですね。グリムロック(声はダイノボット役の藤原啓冶氏)やスワープ(声はテラザウラー役の飛田展男氏)も登場してるし、何か今回BW意識してない?(してない)
ワスプを有機生命体との融合の実験台にしてしまいます。そして実はセンチネルはエリータ1から変わってしまったブラックアラクニアとは初対面。センチネルはオプティマスとウルトラマグナスに責任転嫁しますが、それで恨みが収まるわけがありません。まあ欲深すぎるあんたが悪いルネチンセ。
その内にトランスワープ装置が爆発。そこに現れたのは…「ぶう~ん~!」とんでもないサプライズ!ワスプの声は野島健一氏だったのが、現れたのはハチの姿のワスピネーター。声もBWと同じ加藤賢崇氏に変わりました。まさか役を変えるとは…おお~やっぱりBW意識してる?(だからしてない)
ブラックアラクニアの目的はワスピネーターを元に戻す実験に成功すれば、自分も元に戻れるという思惑。しかし結果は失敗。ワスピネーターは巨大化し、暴走を始めます。以前のエリータを助けられなかった事を気にして、あくまで助けようとするオプティマスですが、ブラックアラクニアは爆発寸前のワスピネーターを抑えて、爆発に巻き込まれてしまいます。
ワスピネーターがいなくなった分、エリートガードの目的がなくなったため、サイバトロンへ帰還する事に。オプティマスもやっぱり認めてるようですね、ルネチンセセンチネルがツンデレだって事(笑)

そして、ブラックアラクニアとワスピネーターは…ワスピネーターはバラバラになってもまだ生きてます。そしてブラックアラクニアの前に現れたのはゴリラ、ネズミ、サイ、チーター…
「誰だお前!?」「言わないと校長先生怒るよ!」
やっぱりBWを意識してる~~~!!!(気のせい)

次回予告はサウンドウェーブ復活、オートボットが人間の姿に?そしてメガトロンも帰ってまいります。どんな展開に?

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

エリ女観戦

2010kyoto001

2010kyoto002まあそんなわけで京都から帰ってまいりました。天気的に心配でしたが、レース直前に雲が薄くなって日差しが見えたのが幸いしていい写真が撮れました(^^)

全写真は載せられないので、上位3頭の本馬場入場を。(クリックすると大きい写真に)

2010kyoto003_2それにしてもスノーフェアリーは見事な末足でしたね。英愛オークスなど長距離を経験しただけはあります。一方のアパパネは海外&古馬にしてやられた感じ。まあまだ牝馬G1完全制覇の可能性は残っているわけですし、これからですよ。

2010kyoto004 最初テイエムプリキュアが逃げてた時、「また再現か!?」とか思いましたが、結構早く止まりましたね。もしかしたら、「このまま勝ったら、また引退撤回される!」とか思ってたりとかしたりして(笑)
(一度日経新春杯で経験済みだし)

最初パドックでアニメイトバイオがいい状態だったので「買ってほうがよかったかな~」とか冷や冷やしたのですが、レースで鼻出血を発症。お気の毒だけど、まあ馬券は取れた(アパパネ、メイショウベルーガ、スノーフェアリーの馬連ボックス)のでホッとしました(^^;)

まあ福知山の話は、明日以降にでも。どうせ明日から遅番で書く事少ないだろうし(笑)

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

旅行中:とりあえず1枚

2010fukuchiyama001はい、てなわけで福知山動物園の子ザルのミワちゃんとウリボウの散歩を見てきました。詳しい話を書こうと思ったんですが、今日はちょっとくたびれたので、とりあえず1枚だけで、また後日掲載します。とりあえず言える事は、

「これが本当のモンキー乗りか…」

ですかね。
明日は京都競馬でモンキー乗りを見てきます(笑)

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

アニメイテッド幻の14話

明日は福知山旅行でアニメイテッドのレビューは出来ないので、ここらでアニメイテッドの幻の14話「死を呼ぶ宇宙生物」を伏せレビュー。

雪山キャンプって結構大変な気がします。オールスパークの反応を雪山で感知したものの、そこでサリはもうキャンプに行く気満々。バンブルビーは現代っ子(?)みたいにゲームが出来ないと反対するものの、結局自然を愛するプロールとともに向かう事に。しかし、やっぱりあてずっぽのキャンプはやはりダメダメ。サリは火を起こすのに摩擦でやろうとするし、バンブルビーはテレビを見るためコンセントを探す始末。プロールがせっかくテントを張ってくれたのに、結局サリはバンブルビー(ビークルモード)の中で寝てるし。意味ないじゃん。
そこへ現れたのは巨大な怪物。どうやらサイバトロン星の寄生獣「宇宙フジツボ」であるらしく、鉱山のパワーショベルなどを取り込んでいるそうで。しかもその取り込んだ「物」のせいで凶暴化。弱点は炎のようですが、一度退治したものの、今度はプロールに取り付いてしまいます。鉱山に逃げ込むバンブルビーとサリですが、出口まで塞がれて八方塞り。バンブルビーは電撃しか使えないし、その内にバンブルビーまでフジツボに取り込まれてしまいます。サリの機転で、消火ホースを鍵でお湯にして攻撃。結果なんとか元に戻ったものの、サリは風邪を引いてしまうと言うオチ。(ちなみにまだこの時点ではサリがプロトフォームである事は知りません)
あ~ちなみに、私一度だけフジツボ料理食べた事があります(汗)もう2度と食べないでしょう。

そして、ここで次の話につながるポイントがいろいろ見つかります。

・その鉱山はサムダック所有で、後にディセプティコンのアジト兼スペースブリッジ建造場所になる。
・その鉱山はメガトロンの体を探すために掘られていた物で、フジツボはそれに取り付いて凶暴化した。

何でこういうポイント高い話を省略しちゃったんですかね。他の未放映の話も気になります。

明日の話のレビューは月曜日にでも。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

そろそろ1曲

そろそろ何か曲でもMIDI作成したいなとか思ってるところです。でもなかなか暇がない上にそろそろ年賀イラストの準備にも入りたいし、手がつけられないところ。でもせっかくSSWとボーカロイドを買ったからには、何か作らないと元が取れてない気が(笑)例えばZWEIⅡの「ボクラノ未来」とかぐるみんの「Frends」とか。あるいはTFの曲でもいいですね。まあ少なくとも英語訳はもうやめます(笑)

本日のイースオンライン。

2010yso111スネイプ「ギャー!イケメン台無し~!!」(違)

久々のうっかり蒼兵衛を起動。こちらもホムンクルスを使用してみました。名前はあの現時点での3歳最強牝馬から取りました。イケメンズ(もうこの名称で決定)中心に狩っていたら2日であっという間にLv30に。もうすぐエマイユのホムンクルスに追いつきます(笑)エマイユのほうもこれで上げようかな。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

ストーブ全開

寒い日が続いてますね。最近は毎回ストーブを焚いております。といっても1時間程度で、あとは内窓の効果もあって十分暖かさが残ります。やっぱり工事しておいて正解だったなあと思ったり。ちなみにそれで得たエコポイントは、両親が玄関網戸設置に使ってしまいました(笑)
姉がいなくなった分、2階はほとんど私が占有してますが、その分掃除が大変。ホコリまるけにしちゃいかんので、雑巾かけやトイレ掃除などで2時間近くかかります。将来の相手?いるわけないでしょ。グスン。

2010hobby019そんなわけで、どこいつリボルテックの方もコタツを出してみました。あくまで「生活感重視」がメインなので、それなりのものを。ちなみにスズキは部屋に収まりきらなかったので、外の補修作業(笑)ひどい。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

本日のイースオンライン・ちょっとだけ拡大版

本日のイースオンライン。

どうやら、いち早く始まっていた韓国でのイースオンラインが、12月にもサービス終了するらしいです。韓国でのサービス開始は2007年と日本版より2年早いので、3年という短命の終了となりそうです。まあしばらくは日本でのサービスは続くでしょうが、ちょい影を落としそうですね。
イースオンラインに関しては賛否両論がある事は事実。まあ「運営がダメ」「ちゃんと管理しろ」という話はどこのMMORPGでも聞かれる話なのですが、やっぱり「イース」という韓国でも有名なゲームとしてのイメージなんでしょうね。私としては「イースのイメージを壊した」とは思いません。(壊したのなら今のファルコムのほうがよっぽど壊してる(笑))ただ言うなら、「もっと歴代イースのエッセンスを入れるべきだった」と言うところでしょうか。世界観そのものは悪くないのですが、歴代イースで登場した町やダンジョンが登場するとか、アドルの辿った世界を探索する展開とかをやってもよかったのではと思います。やはりイースファンなら「歴代に関係する場所を巡れる?」とかを期待してたと思いますし、あまりオリジナルに染めすぎないようにして欲しかったですね。
さてさて、日本でのサービスはいつまで続くか。Zweiオンラインの方も音沙汰ないし、いっその事ラグナロクオンラインに「里帰り」でもしてみましょうかね(笑)

2010yso110まあともあれ、しばらくは現状維持で麻呂の育成に取り組みます。現在はホムンクルスが53にまで上がり、目標の60までまだまだ。こないだ初めて悪魔寺院のパーティーに入れてもらいましたが、ここでホムを放置してたら経験地が上がるわ上がるわ(^^;)この調子でどんどん上がって欲しいです。
ほんとは2-1ライト装備の製造をしたいのですが、かなりの材料が必要なため、他キャラ使ってでも集めまくってます。せめて、せめてサービス終了までには全装備コンプしてみたい…

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

ブリーダーズカップ

昨日まで行われていたブリーダーズカップ。エスポワールシチーはクラシック(ダート2012m)で10着、レッドディザイアはフィリー&メアターフ(芝2213m)で4着でした。
これはやっぱり経験の差なんでしょうかね、馬と言うよりも関係者の方が。レッドディザイアの方は1戦使って慣れさせた上での本番。凱旋門賞のナカヤマフェスタと同じパターンですね。まあ勝てなかったのは残念ですが、それでも掲示板に載るのはたいしたもの。ぜひとも他の海外レースにも挑戦して欲しいです。一方のエスポワールシチー陣営は、南部杯から日が浅いうちに渡米と、ちょっとローテーションが忙しかったところがあると思います。そしてやっぱり馬場に慣れなかったのも痛いところ。決して力負けじゃないと思います。
日本馬の出走も注目ですが、別の意味で気になったのがマラソン(ダート2800m)でのボレル騎手のカステリャーノ騎手への暴行事件。カステリャーノ騎手はプリンスウィルアイアムに騎乗するも、斜行でボレル騎手騎乗のエーユーミナーの進路を妨害したとして2着入線も9着入線の馬も妨害してたため10着に降着。ここまではまあ「こりゃカステリャーノは騎乗停止かな」と思うぐらい。ところが、3着となり妨害されたボレル騎手が激怒。カステリャーノ騎手に「殺してやる」とまで言ってつかみかかって殴りつけてきたのです。しかも、そのシーンが生放送のカメラに放映されてしまったから大騒ぎ。確かに妨害されて優勝を逃したのは怒り心頭かもしれませんが、暴力はいけませんね。…まあそう思うのは日本人だけで、海外らしいといえば海外らしいのですが。
 今週エリザベス女王杯で、外国馬出走で英国馬スノーフェアリーとともカナダ馬にアーヴェイが出走しますが、アーヴェイにはカステリャーノ騎手が騎乗予定でした。しかし今回の進路妨害でカステリャーノ騎手は騎乗停止になりそうなだけに、代わりに乗る騎手が誰になるのか気になるところです。

JCダートのプレミアムレースはやっぱり「クロフネメモリアル」でした。ほとんど支持率を落とさないままの決定。
次は阪神JFですが、こちらはヒシアマゾンが優勢です。まあ一番インパクトがある馬ですしねえ。朝日杯FSもほぼナリタブライアンで確定だし、これで全レースが決定ですかね。
ところで、阪神JFの投票してて思ったのですが、牡牝混合の阪神3歳S時代の馬もいるため、並ぶ牝馬の中に「サッカーボーイ」が乗ってるのがちょっと違和感あって(笑)

明日はイースオンラインの話一本の予定。ちょっと重大な話も含めて。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

もう季節はずれ?

2010fall001今日は自転車で近くのコスモス畑へ。たまにはこういう写真も撮るのもいいですね。 大分散っていましたが、それでもいい感じで咲いてるのも多いので、それを狙って1枚。

土日には福知山と競馬に行く事に決定。やっぱりG1も見に行きたいし、寒くならないうちに動物園に行ってみたいので、早いうちに行く事にしました。ついでにもみじ寺の長安寺にも行ってみたいなあ。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

アニメイテッド32話

今日はアニメイテッドのDVD4巻を買ってきました。理由はもちろん、未放映だった幻の14話「死を呼ぶ宇宙怪物!」を見るため。今日はミニプラ編集と家の事でちょいレビューは無理。でもしっかり見ました。なるほど、そういう風にテレビでの14話(メガトロンの復活)につながっていくわけですか。いずれ日を改めて、こっそり伏せレビューしたいと思います(笑)まだ未放映の話も多いけど、それもいずれはDVDで公開されるのかな?

そんなわけで、今日放映のアニメイテッド伏せレビュー。

 まず最初に言わせてください。センチネル、そこまで堕ちたか!(笑)ディセプティコンに賞金を賭けてロックダウンに捕まえさせて、手柄は自分のものという…。プロールとジャズはすぐにその不審に気づきますが、センチネルはどこ吹く風、「文句を言うと軍法会議にかけるぞ」とまで。しかし、その罰はすぐに訪れます。ラムジェットが逆に賞金を賭けた事で、つかまってしまうセンチネル。その後攻撃の盾にされたり、引っ張りまわされたり、最後には地上に落ちて、頭から激突。自業自得。でも、グラウンドに穴開けたり、スコアボードを倒して破壊したり、球場ボロボロにしていいの?(笑)
 んで、今回の本題はプロールの過去。サイバーニンジャの修行の経緯が語られます。師匠ヨケトロンとともに、まだ不完全なプロトフォームを守っていましたが、かつてのヨケトロンの弟子にプロトフォームを奪われてしまいます。さらにそれを防ごうとしたヨケトロンも死亡。そして現在。同じくサイバーニンジャの修行を受けたジャズと、センチネルの不審を暴くために行動します。そしてその黒幕が、ヨケトロンのヘルメットをつけたロックダウンだった事が判明。さらにヨケトロンを倒し、プロトフォームを奪ったのもロックダウンである事も。2人は対峙しますが、プロールはヘルメットに気を取られてつかまってしまいます。しかし、ヨケトロンからの教えの念動力で脱出すると、パーツを利用してサムライプロールに。悟りを開いた能力で形勢逆転します。結局ロックダウンには逃げられますが、師のヘルメットを取り返して、プロールは一歩成長しました。
ところで、プロトフォームが盗まれた事。サリもプロトフォームから生まれたわけですから、サリは盗まれたうちの1体だったと言う事でしょうか。だとすると、なぜ地球に落ちてきたのか、他にもプロトフォームが存在するのか。謎は深まるばかりです。
あと突っ込みネタも一つ。ヨケトロン先生、「飛び蹴りの術」「鉄拳の術」って、それ術じゃないから!術じゃないからっ!(笑)

次回はワスプがいよいよハチに変わり果てます。シリアス展開が続きそうですが、番外(次回予告他)で笑いを誘いそうです(汗)

2010goseiger136そんなわけで、ようやくゴセイアルティメットを写真アップしました。 前のゴセイグランドやゴセイワンダーに比べると写真は少なめです。だって他にポージングがつけられなかったし(汗)まあCGで少しは演出したはずなので(笑)そこはお楽しみください。

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

いよいよ灯油を買う季節に

今日はまだ丁度いい気温でしたが、最近は大分冷えてきたので、いよいよストーブ用の灯油を買いに行ってきました。内窓効果と燃費のいいストーブ(笑)で少しはあったまるといいのですが。それでもやっぱりコタツも欲しいですね。まだ今日は掃除が出来なかったので、明日にでも用意しようかと。

2010goseiger015ミニプラの写真はようやく撮り終えました。あとはまとめるだけ。まあそのまとめるのが大変なのですが(^^;)それにしても今回は全合体がない分、少々面白みに欠ける気もします。肝心のヘッダーも、絡みが中途半端だったし…次回の戦隊ロボはもっと凝ったギミックがある事を期待。

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

寒いですのう

遅番で夜の仕事なので、特に寒いです。いよいよストーブを本格可動させました。といっても、夏場も麦茶作りに使ってたんですがね(笑)今日で遅番終了だから、明日にでもコタツの用意をしなければ。

本日のイースオンライン。

2010yso109「ログインキャンペーン」って…また奇妙なイベントを始めましたねえ。ログインがそんなに少ないんでしょうか(汗)まあもらえるものなら狙ってみたいので、1日1ログインは目指してみたいですがね。
ともあれ、麻呂はクエストこなしてようやく74に。ホムンクルスも50まで上がりました。今の目標はホムを60まで上げること。大地の塔に篭っていれば1時間で40~50%は上がるので、クエ並行で進めております。しかし範囲攻撃食らうと即死は相変わらず…銀貨の消費が激しいのがきついです。あんたはグリードかヤミーか!(笑)

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

秋を通り越して

もう冬ですね。足元が冷えてくるので、いよいよコタツの出番かと思ったりしますが、遅番の眠気で取り出す気力が…でもせめて布団の毛布は出さなければ…。
そういえばホームセンターでは既にクリスマスやイルミネーションのコーナーが設けられてもう年末一色。来週には大掃除用品とかお正月用品とか並ぶんじゃないかな(笑)

2010home033そろそろ年賀状用にイナバの写真を撮ろうかと思うんだけど、なかなかいい写真が撮れません。ウサギの本に乗ってるような愛嬌のある写真はどうやれば撮れるのか…。最近ウサギの本を買いまくって、家族と研究中です(笑)

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

どうせなら他のG1にも

競馬の話。
JCのプレミアムレースは結局「エルコンドルパサーM」となったみたいですね。まあ妥当かなと。ただJCは今年で30周年との事で、投票上位14頭が一般レースの名称として使われるそうです。例えば土曜日第5レース新馬戦は「アドマイヤムーン賞」とか、日曜4レース新馬戦は「スペシャルウィーク賞」とかいろいろ。よかったねえメモリアルレースとして刻まれて(^^;)でも「スクリーンヒーロー賞」が障害戦ってのはどうかと(笑)
でもどうせなら、他のレースでも一般レースにつけて欲しかったですね。まあ日が浅いレースもあるわけで、全レースとまでは言わないけど、新馬戦とか後半3レースとかにつけてもよかったのでは。
さて、お次はJCダート。これはもうクロフネがぶっちぎりですね(^^;)6頭しかいないというのもあるけど、支持率は全メモリアルレース最高の63%。菅内閣なんか目じゃないぜ(笑)

(ちなみに次点はヴィクトリアマイル・ダンスインザムードの43%。投票頭数から考えて高い支持率なのが宝塚記念・サイレンススズカの39%。天皇賞・春のディープインパクト(27%)、ダービーのウオッカ(26%)もかなり高い)

まあJCダートはクロフネで決定ですね。残り2レースはどうなるか?

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

福知山は今月に行くかも

ほんとは12月初旬に行く予定の福知山旅行ですが、遅番の出勤予定の兼ね合いから12月はちょい厳しい状態。なので今月に京都競馬開催に合わせて行こうかなと思ってます。私的には金曜日:平常勤、土日:旅行、月曜日:遅番とした方が、月曜に旅の疲れも癒せるので。でもそうなると、来週のエリ女の週しか空いてなかったり。まあここらになりそうです。

プレミアムレースの話含めて、競馬話は明日になりそうです。明日はメルボルンCもあるし、出走するトウカイトリックに言いたい事はやはり「ベストだ!ベストを尽くせ!」です。

2010goseiger014ミニプラの写真はまだ進んでおりません。フォトスタンドの青幕がちょい破れている箇所があったので縫い合わせているところです。それを直さなければ…。
とりあえずアルティメットゴセイグレートだけでも。一応弓矢のポーズは出来るのですが、弦と矢がないとしまりませんね。プラパーツとCGでごまかしてみるのもいいかも。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »