« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

拍子抜けの帰還

2010shinshu004はい、そんなわけで帰ってまいりました。おそらく雪の影響や帰省ラッシュとかで、渋滞してるかもと考えて、早いうちに出発したのですが、長野県内は割と晴天で拍子抜け。恵那山トンネルを抜けた辺りからは雪が降り始めましたが(写真は神坂PA)、道路が凍結するほどでもなく、東名も混んではいましたが止まるほどではなかったため、 午後3時ごろに到着しました。おかげで泥だらけだった車を洗う余裕が出来ました(笑)

まあともあれ、今年もいよいよ終わりとなりますが、まあ怪我あり、身内の冠婚ありといろいろありましたが、どうにか年を越せそうです。それでは皆様良いお年を~。

追伸1
旅行の写真は後日まとめる事にします。枚数が多いだけに大変だ…。

追伸2
年賀イラストも贈れる方に贈る予定。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

旅行中:絶景かな

2010shinshu003本日は竜王スキーパークまで雪山を撮影に。皆スキーやスノボを担いで行く人の中で、1眼レフを片手に登山靴姿というかなりもってKYな恰好で(汗)
雲で山が隠れるんじゃないかと心配でしたが、青空も見える好天で、見事な絶景が見られました。来てよかった~!昨日は吹雪だったそうで、日にち的にもベストだったようです。雨男脱出か!?
しかし、午後から雲が厚くなってきたので早々と引き上げて、ホテルに入りました。明日の天気はどうかな…
明日は丸1日使って家まで帰りますが、後は天気と道路の混み具合が問題です。夕方ぐらいには帰還したいのですが…。

| | コメント (2)

2010年12月29日 (水)

旅行中:雪山よりサル

2010shinshu002志賀高原はかなりの雪山でしたが、スタッドレスのみで何とか往復で来れたので一安心。ただ、天気は霧と雪で全景を見渡すことができず残念。一応ロープウェイで山頂まで登ったんですけどねえ…周りは視界まで真っ白でした。
後半は地獄谷野猿公苑へ。こちらは絵になる光景が多かったですねえ~(^^)車でも冬季閉鎖で徒歩片道30分の場所ですが、それでも見るだけの価値はあります。サルたちの表情豊かな姿に思わず50枚近く撮ってしまいました(笑)
意外に中国よりも欧米系の外国人観光客が多かったのも印象的でした。かなり背の高い金髪の白人さんから、頭のアフロに雪が積もった女性の黒人さんまで…。やっぱり見たいものは歩いてでも見に行きたいんでしょうねえ。
明日は竜王まで移動予定。ただ天気だけが心配です。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

旅行中:まずふもと

2010shinshu001今日は浜松から国道で飯田経由で長野の信州中野まで移動しました。午前中はいい天気だったのですが、途中の飯田までの国道はまだ雪が解けておらず、坂の多い雪道を進む事に。まあスリップせずに順調に移動出来たのが幸いでした。飯田を越えると、山の方は雪が残っていますが、高速道路は雪はなく、普通に移動できました。松代に到着する頃には周りでも雪は降っていませんでしたが、だんだん雲が広がり始めて、今は雨の状況。明日はどうかな~。
まあ移動は順調に来てるのですが、途中に寄った松代城から駐車場までの道で、横着して近道の下り坂を下りようとして、ぬかるみに足を滑らせて転びました(笑)ズボンは泥だらけに。馬鹿ですね~私(^^;)替えのズボンを持ってたので車の中で履き直し、今ホテルで洗濯してます。
明日はいよいよ志賀高原。天気はどうだ!?

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

餅つき

2010homes006本日は餅つきをしてました。といっても、キネとウスではなく餅つき機で作るのですが(^^;)

やっぱり大福は出来立てのやわらかいのを食べるのが美味しいんですよね。まあ固くなったのを、ストーブでじっくりと焼くのもなかなかなのですが(^^) 旅行から帰ってきたらさっそく焼くぞ~。

まあ旅行は準備完了。明日の天気がちょい不安ですが、まあ様子を見ながら楽しんでまいります。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

来年のJRA賞は?

有馬記念。最後はなかなかの接戦でしたね。まさかヴィクトワールピサがあそこまで粘ってくるとは。ブエナビスタも見事な末足でしたが、かなり微妙なハナ差でした。で、よく見ると、ひと桁着順の中に3歳馬が全頭入ってるんですよね。掲示板内でも3頭が3歳馬だし。実は今年の3歳牡馬って…すごいの?

ともあれ、今年の中央競馬は終了。予想大会では安藤 豊さんの優勝と相成りました~(^^)予想大会もかなりの接戦でしたが、最後で差し切り勝ち。私はまたしても優勝を逃しました…今まで私優勝した事ないんだよなあ…(涙)

まあともあれ、来年発表されるJRA賞。ここはちょい予想してみる事に。

年度代表馬・最優秀4歳以上牝馬…ブエナビスタ
まあこれは間違いないでしょう。秋後半取りこぼしたとはいえ、海外レース含めて今年は連を外してないわけですから。

最優秀3歳牡馬…ヴィクトワールピサ
今回の有馬記念でほぼ確定じゃないでしょうか。G1を2勝してる上に海外挑戦も間違いではなかったわけですから。

最優秀3歳牝馬…アパパネ
これも完全に確定。他の馬なわけないでしょう(笑)

最優秀4歳牡馬…ナカヤマフェスタ
これが一番難しい予想(笑)どの馬もいまいちだっただけに、海外挑戦と言うよりは他kら塚記念の成績で一歩抜けた感じじゃないかなと。

最優秀短距離馬…キンシャサノキセキ
エーシンフォワードかこの馬かと思うのですが、勝ち鞍から見ても多分この馬。

最優秀ダート馬…エスポワールシチー
秋後半のBCクラシックではダメだったものの、それでも実績から見てもこの馬じゃないかなと。

最優秀障害馬…バシケーン
メルシーモンサンかな~とも思うのですが、う~ん…

まあ特別馬はいないはず。それほどの馬がいなかったわけですから。それにしてもやっぱり牝馬全盛期の現在。有馬で頑張った分、4歳牡馬(現3歳)がどれだけ存在感を見せ付けてくれるか楽しみです。
またJRA賞発表の時にまた考察します。

今日も旅行準備。それにしても寒いです。天気の方も気になるところ。でもライブカメラを見ると、いい具合に雪景色が広がってるんですよね…早く撮影したい!

| | コメント (2)

2010年12月25日 (土)

アニメイテッド(一応)最終話

今日は掃除に旅行準備など。それにしても寒いですね~。親父が風邪を引いてしまったので、うつらない様に対策をしなければ…。

今回のアニメイテッド伏せレビュー。

OPはビーストウォーズ同様全員合唱でしたね(^^;)
さて、ラグナッツ版オメガスプリームのクローン軍団がオートボットがいるサムダックタワーを攻撃開始。オプティマスとプロールはクローンを止めに行き、ラチェット達はスペースブリッジでディセプティコン側のオメガスプリームへ潜入する作戦に。一方やられたはずのスタスクも地球に向かいます。いつの間に回復したんだろう。あ、オールスパーク持ってるからか(^^;)
オプティマスはウルトラマグナスのハンマーでクローンを攻撃。3体ともダイノボットの島へ墜落します。ダイノボット達はいつも迷惑だ(笑)1体は破壊したものの、残りの2体がサムダックタワーに向かっていきます。さらに破壊したオメガからメガトロンが現れ、オプティマスと1対1の対決に。でもやっぱりこういう時のオプティマスは弱くなくちゃ。だってオプティマスだもん(笑)
一方のラチェット達はショックウェーブの待ち伏せに合いますが、重火器に頼らないアイアンハイドの攻撃であっさりダウン。あら、ショックウェーブってこんなに弱かったっけ?一方アーシーを救出したラチェットとサリは、アーシーの記憶を呼び覚まそうとしますが、方法が分からず…しかし、サリのオールスパークの力で電磁パルスを浴びせれば回復する事が分かり、使用したところあっさり回復。何で?ちょっとここらのサリの謎は解明されないままなんですかねえ…。どうせなら、「サリはオールスパークの鍵を挿した事で、全てのオールスパークと心を通わせる事が出来る」とか説明とかしてくれたら良かったのですが。ともあれ、オメガスプリームのアクセスコードがアーシーによって移され、ラグナッツを追い出す事に成功。回復したオメガはラチェット達を乗せて地球に向かいます。

一方、オメガの回復によってクローンも活動を停止。しかし、そこにスタスクのまたしてもの企みが。密かに自爆装置を組み込んだ事によってクローンは再び活動を再開。メガトロンとオプティマス達の戦いが続く中、オメガスプリームも到着し、クローンのうちの1体は退治しますが、残りの1体の攻撃で先頭不能に。サムダックタワーのシールドも限界を迎え、絶体絶命。
プロールとジャズはサムダックタワーで念力を使い、オールスパークのかけらを集め始めます。つまりは、スタスクの頭のオールスパークも引き寄せられるわけで、とうとうかけらを引っこ抜かれたスタスクは墜落。最後のイケメン台無し~!不憫だ。
自爆まであとわずかですが、オールスパークがまだ揃い切りません。そこでプロールは最後の手段に。自分の念力とオールスパークの力で、クローンをシールドに包み込むという荒業にでます。しかしその中にオプティマスとメガトロンも閉じ込められます。爆発寸前でオプティマスは脱出。クローンの爆発はシールド内で済み、街壊滅の危機は去りました。しかし、プロールは力尽きてしまいます。正に実写版のような「犠牲なくして勝利なし」を体現した最後でした。てかオプティマス何もしてないね(笑)やっぱりオプティマスだ。
ところが、メガトロンはまだ生きていました。激闘の末、メガトロンを倒し、残るはとどめを刺すのみ。しかし、ここでオプティマスは自分を貫きました。「倒しても楽なだけ。ここは罪を償わせる。」と電磁手錠で逮捕します。これでディセプティコン全員を逮捕しサイバトロン星へ帰還。オートボット達の祝福を受けて大団円になりました。
でもやっぱりちょっと腑に落ちない終わり方ですよね。謎が残ってたり(サリの能力)、他のTFの事情が描かれてないし…。
(逃亡したスインドル、スクラップにされたブラー、ストライカ・オイルスリック他のディセプティコンの残存勢力、ダイノボット達、スタスクのクローン軍団、スクラッパーとミックスマスター、ジャングルに落とされたブラックアラクニアとワスピネーター他)
実は本来は第4クールとして続きがあったらしいのですが、打ち切りになったそうです。元々この話自体が2年前のアニメなので(だから画面は4:3レターボックス)仕方ないともいえますが、どうせなら日本版で後日談でも作って欲しいなあ。あ、でも日本主導で作ると、やたらと人間に話題を振るからよくないか(笑)
何はともあれ、これでアニメイテッドは完結。…でも実は来年1月と2月に発売されるDVDの残り2話があるから、このレビューはまだ続きますよ(^^;)

本日のイースオンライン。

2010yso126こちらにクリスマスプレゼントが届きました。何とログインキャンペーンのBitCash2000円分が当たりました~!一番低いランクとは言っても、100名抽選に入れたのはとてもうれしいです(^^)
まあともあれ、ティピカルで今回も育成。レベル50を越えたので育成もかなりきつくなってきました。そろそろ他キャラの育成にでもかかりたいところですが…。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

いろいろ仕事納め

土曜日までの予定だった仕事が、今日中に一通り終わったので、本日で仕事納めとなりました。冬休みだ~。そしてイラストも、昨日のうちに描ける物は描いて、こちらも仕事納めだ~(笑)
さあ年末は旅行準備が待ってますが、その合間でイースオンラインを楽しまなくちゃ。ただ長野の方は冬将軍襲来のようで、旅行中の天気が気になるところです。まあ日々情報を調べていくしかないですね。

2010sune何気に描きたくなったイケメン(自称)スネイプ。かなりすんなり描けてしまいました(^^;)

まあ色付けは来年以降ということで。でも勢いで描いちゃったりして…

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

クリスマス寒波って

これから寒波が訪れるそうですね。でもいきなり最近ニュースで「クリスマス寒波」なんて言葉を使い始めましたね。前までそんな言葉聞いた事がないのですが(^^;)そういえば去年は9月に連休が続いて「シルバーウィーク」なんて言葉が出たし、何でもその場でタイトル作るのはよくないと思いま~す。普通に歳末寒波でいこうよ…。

イラストの方は後はブログのイラストのみ。それが終わればようやく今年分は落ち着けます。早いとこ終わらせてイースオンラインをやりたいなあ(結局それかい)

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

混迷ファルコムの象徴

(ちょい軌跡ファンから石投げ食らいそうなのでここは伏せに変更。個人的意見なので少々ご容赦を)

ファルコムの来年の新作はまたしても軌跡シリーズみたいですね。相変わらず最近のファルコムは軌跡偏重主義の様で…VMやイースに軌跡キャラ混ぜ込んだり、WEB漫画やらコラボやらやたらと増殖させたり…そろそろ新作を作って欲しいところですが、今の状態じゃ無理っぽそうですね…。軌跡シリーズは話が長すぎる上に、キャラ紹介的な話が多すぎてFCで挫折しました。やっぱり程よいストーリーの長さに、キャラがストーリーを押し出さない感じで、皆ハッピーエンド的な好都合エンドにならないのがいいと思うのです。
やっぱりザナドゥネクスト以降のファルコムは堕ちまくってます。ザナネクは傑作だったのですがねえ。長すぎず短すぎずのストーリーで奥が深く、エンドはヒロインの1人を殺さなければならないという運命に、考え込む謎解き要素、それでいて笑い要素もあったから(シャルのお弁当、学生服装備など)何度でも楽しめるゲームでした。コンシューマー機でもいいから、ああいう感じのゲームをもう一度出して欲しいです。
そう考えてみれば、運営はネットマーブル(CJインターネット)ですが、イースオンラインが最近の中で一番ファルコムらしさが残ってるんじゃないかなと(笑)

そんなわけで、本日のイースオンライン。

2010yso123今はイラスト優先なのでちょいと控えているのですが、ちょこっと前の狩りの話を。

さて問題です。左のキャラでどちらがエマイユでしょうか?(どちらもシーアだよ)
似た様なキャラが多いから、たまにメンバーで同じようなキャラがいたりするんですよね。そういえば去年にも3人もいたしね(笑)
(正解は文末に伏せで)

2010yso125さてさて、ティピカルの方は槍の強化をしてるのですが、戻ったり上がったりで、何とか+10に。といっても4-5弓より威力が…。
今後ティピカルの装備は3ランクにするつもりです。槍っ娘は耐久力が命なので、ユニオン強化は絶対不可欠。でも最近強化運が落ちてるような気がするので心配です。エマイユはちょいお休みだし、麻呂は強化失敗王だしなあ…
(過去強化守護使って、3回ほど+4すら出来なかった事がある)

ところで、公式ページでイメージイラストのギャラリーが追加されましたねえ。やっぱりプロの作家さん達は違いますねえ。ちょい胸強調しすぎな気もしますが(笑)

正解:イースⅥ装備の方(左)。黒ゴシックコスは持ってません(魔法攻撃力はまだ必要ないので)

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

いい風景が撮れるかどうか

旅行まで1週間に迫りましたが、志賀高原の天候はだんだん不安になってきました。雲が多い天気になるのはいいのですが、雪が降らなくて人工降雪の雪だらけにならないか心配です。またアイスバーンの道にならないとも限らないので、チェーンの用意などもしておかないと。
予定としては大晦日には家に戻りたいので、予定変更して28日に移動。途中に松代城や小布施に寄って、次の日から志賀高原へ。大晦日はホテルからどこにも寄らずにまっすぐ家に帰る予定。いい写真が撮れるかどうか。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

二転三転

2010daitaファルコムネタの年賀イラストは、一度ダイタホウシのネタで思いついて、昨日描いていたのですが、下描きまでいったところで、「こりゃちょっとグロいなあ…」とか思って結局ボツ。ファルコム関係の知り合いは大分音信不通になって、女性の方の比率が高くなってきたので、こりゃ送るのはちょっとまずいだろうと。
そんなわけで、元々ブログのトップページに載せる絵だったモナくんの方を改修して、年賀イラストにする事にしました。んで、こちらをブログのトップページに載せようかと。自分のとこに載せるなら問題なし(笑)
今年も残すは10日。果たして全部を描き上げる事は出来るのか?

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

そんなのってないの。

タイルカーペットを張り終えた後、残りの片づけを済ませました。その後買い物でホームセンターへ。先週タイルカーペットを買った場所でしたが、先週は他のホームセンターで1枚298円だったところ、そこでは「今だけの特価品!277円」との事で購入。ところが、今日ホームセンターへ行ったところ、「今年最後のプライス!248円」…言葉が出ませんでした…。64枚買ったから、2000円弱の損…もうしばらくそのホームセンターで買うのはやめる事に決めました。

本日のイースオンライン。

2010yso124一部アップデートの修正が行われたようなので、ちょこっと接続。そういえばイラストのようにティピカルに装備させた事ないなあとか思って、2-1ライトを装備させてみました。まあまだランク2を装備するにはまだ先なのですが(^^;)現在レベル50。槍っ娘としてはビシバシ鍛えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

アニメイテッド38話

今日は仮面ライダーの劇場版を見てきました。当然家族連れで混雑してますが、中には大きなお兄さんお姉さん方も入るので、私も普通に入れます(笑)
今日はアニメイテッドのレビューなので映画のレビューはまた後日。ただ一つ言わせて貰うなら、

亜希子は小さい頃から被り物キャラだったんかい!翔太郎達とアンクの出番少なすぎ!信長はやっぱり自己満足の暴君としてしか描かれないのか!?どうせならその真意は、未来を見据えた平和である事も描いて欲しかった!

といったところでしょう。

では本題のアニメイテッド伏せレビュー。

いよいよ月面に到着したディセプティコン達(と言っても3人+頭(笑)だけど)。以前にロックダウンによって持ち出したプロトフォームによって、本格的にオメガスプリームのコピーを作ろうと言うもの。その一方でスタスクはようやくスペアを利用して体を取り戻しました。てかコロコロと頭だけ移動するのがシュールで(汗)
一方で対策に乗り出すオートボット達。ここでオプティマスと仲間たちとの過去のファーストコンタクトの話が出てきます。生物の惑星に行った事をウルトラマグナスに問い詰められるオプティマスとセンチネル。センチネルはオプティマスが悪いと責任をなすりつけ、オプティマスは申し開きは一切せずに謝罪。結果オプティマスは士官学校から追放されて、スペースブリッジの修復作業班にまわされる羽目に。でもほんとはセンチネルが惑星に行きたがっていたのですが。性格が見事に対称的ですな。てかほんとに気の毒すぎるぞオプティマス。
現在に戻って、その対策として、オプティマス用のロケットブースターが製作されます。トイで登場したウイングブレードオプティマスですな。しかし、空を飛ぶ時の基本はやっぱり右手をグーで伸ばして、左手は曲げるのは基本ですか?てか飛行能力のTFは誰もそんなポーズしないんだけどなあ。アメコミでも見たのか(笑)案の定、生き残ってたスリップストリームに撃墜されました。てかほんとに迂闊すぎるぞオプティマス。
そしていよいよオメガスプリームの量産を整えたディセプティコン達。アーシーからアクセスコードを取り出そうとしますが、それを自分のものにしようとするスタスク。しかしそれを制したのはラグナッツでした。その結果、オメガスプリームはラグナッツのコピー体に。メガトロンとしては忠実な部下の方が行動しやすいと判断、予定通り地球に向かう事に。そしてスタスクはやっぱりお仕置き。イケメンボロボロ~!
その接近に気づいたオートボット達。オプティマスはウルトラマグナスのハンマーを使うかどうかで悩みます。ヒーローにはなるなと言われた自分、おちこぼれとまで言われた自分…その事を振り払うように、ついにオプティマスはハンマーを手にします。さあ、どうなるオートボットたち。

次回。いよいよ最終回です。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

勢いとは恐ろしいもので

2010kimo006イースオンラインのイラスト一枚を2日間で色塗りまで仕上げてしまいました。ファルコムの年賀イラストは下描きすら出来てないと言うのに(笑)とりあえず本ページのイースオンラインのコーナーで掲載。
まあふと描きたいキャラとイメージが浮かべば、スラスラと描けちゃうもんですよね。逆にこれを描くとテーマを決めると、何を描けばいいか困ってしまったり(笑)てか早くファルコム絵のイメージよ浮かべ~!

| | コメント (0)

変なのキター!!

今日のブログのコメントに「レベル支援」が入ってきたので、即刻コメントを消しました。要はイースオンラインなどのMMORPGなどで本人に代わってレベル上げをするというものですが、これは明らかにBOT化するものであり、さらにアイテム盗難、RMTにもなりかねない事なので、皆様は決して手を出さないようにしましょう。こちらもレベル支援のコメントが出た際は、サイトに通報して削除します。

2010homes005丸一日かかって、ようやくタイルカーペットを張り終えました。すっきり。フローリングの時よりも冷気が減った感じがします。まあ後は部屋の中を片付けなければならないのですが、土曜日は映画を見たいと思ってるので、まあ日曜日までゆっくりやろうかと。イラストの方もね。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

イラスト没頭

イースオンラインのアップデートの不具合が解消されるまで、部屋の事とイラストに没頭しております。明日にはタイルカーペットを全面に敷き終えたいところで、明後日に映画の仮面ライダーやヤマトを見に行きたいなと。イラストの方は天てれの年賀イラストは完成しました。かなりズルい絵ですが(笑)後はファルコムの絵なのですが、やっぱり誰を描くべきか悩んでおります。どうも構図が難しくて…まあまだ半月あるので(半月しかないじゃん)何とか完成させていこうかと思います。もちろんイースオンラインの絵も。

TFアニメイテッドのDVDの来年の発売日が決定してますね。残る未放映の「幻の22話:スクラッパーとミックスマスター」「幻の27話:サリの留守番」が、来年2月になるまで見れないなんて…。しっかり次回予告も作ってあるのがにくいところです。まあ静岡では、アニメイテッドは来年も放送されるからいいんだけど。何かと評価しにくいアニメイテッドですが、結局私が今年見たアニメはこれだけなんですよね(あとは特撮だけ)。多分来年は特撮と大河ドラマ、連続テレビ小説ぐらいしか見るのがないかも。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

寒暖差激しすぎ

昨日まではまだ暖かかったのが、夜から冷え始めて今は大分風も強く寒いです。こういう時に限って遅番出勤だもんなあ…。風邪引かないようにしなければ…。
最近はタートルネックのシャツを着て仕事しております。仕事中に一番寒いところは首元ですから。機械のファンの風が余計に寒さを際立たせます。夏場は熱風が吹くのになあ(笑)
以前はマフラーをしてたのですが、仕事中にだんだんずり落ちてきて巻きなおすのが大変なのです。しばらくはタートルネックは必須です。

本日のイースオンライン。

2010yso122昨日からアップデートが開始されましたね。レベル上限全開放の上に、能力をある程度維持のまま別職業に変える事が出来る「天昇」システムが導入されるなど、いろいろ新機能が追加されました。強化カードがドロップ出来るようになったのはありがたいですね。ただ、昨日麻呂で見てみたところ、ギルドメンバーから「増幅カードが材料だけ消費して作れない~」と嘆いておりました。やっぱりアップデート直後は不具合はつき物なのはどこのMMORPGでも同じですな。
むむう、これは「イースやってる暇があったらイラスト進めんかい」という神の思し召しかもしれません(笑)安定するまで接続は控えておこうかな…。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

寂しい限り

相互リンクしている方々の場所をたまに訪れているのですが、大分閉鎖&開店休業の場所が増えたような気がします。まあ10年近くやっていればそれも仕方ないと言えますが、掲示板がアダルトサイトの乱発書き込みになってしまってるのを見ると悲しくなります。天てれ関係のサイトも大分減ったし、ファルコムのサイトも、コンシューマー中心展開の傾向に嫌気が差して閉鎖する人もちらほら。
まあ忙しくなったというのもありますが、私としては「忙しいからこそ、ここで絵や写真を公開して息抜きしたい」という思いもあるので、これからもしばらくは続けていきたいと思います。まあネタを考えるのは大変ですが(^^;)

2010eleciaそんなわけで、まだイラスト製作中。エレシアはやっぱり難しいです。正面から見た顔と横顔がここまで違うと、 かえって戸惑う感が…。まあ割と単純な顔のキーモばかり描いてるから、せめて1枚ぐらいは進めたいです。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

パズルは苦手

昨日はさっそく買ってきたタイルカーペットを一部貼り付けてみる事にしました。かなり強度がある割にはカットしやすく、1日でまずはテレビ下の部分だけ完成。残りは今週の金曜日から続きをしようかと思っております。ただ、やっぱり1枚1枚貼り付けていく作業は、単純に見えて結構大変です。何せ隙間なくパズルのように並べていかなければならない上に、一つ傾くと、全体的に直線が崩れて、隙間だらけになってしまうのです。さらにその同じ大きさのはずの1枚のタイルでも、1mmぐらいずれているのがあるとそれを補正するのでも一苦労。今回も若干隙間が出来てしまいました(汗)まあ目立たない場所だし、今後の教訓とする事に。

本日のイースオンライン。

2010yso121イラストも徐々に進んで、エマイユのレベル上げも一段落したので、麻呂とティピカルのレベル上げに取り掛かりました。ついでにティピカルはホムンクルス育成。名前は同じサクラ軍団から「ミモザ」と命名。まとめ狩りの槍っ娘だけに、あっという間に25まで上昇しました。
ついでにイラストの参考になるかもと思い、スネイプのアップをスクショに。倒す人は多いけど、実際の全体の姿はあまりマジマジと見た人はいないんじゃないでしょうか?ただスネイプはやっぱりトラの威を狩るキツネで、大抵はアクティブモンスターの近くにいるパターン。周りを狩りつつ接近して2枚ほど。
やっぱりイケメン調でした。(調かよ)もちろんその後は倒しました(笑)イケメン台無し~!!

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

まだ続けるのか

JRAの来年のCMはまたしても「CLUB KEIBA」で続けるみたいですね。そろそろ新しいパターンで行って欲しいと思ってたのですが、今回はメンバーが刷新。桐谷健太と佐藤健のROOKIESコンビに吉高由里子の3人になるそうです。メンバー若!1人ぐらい競馬知識高そうな面々を加えて欲しいなとか思ったりしたのですが、まあお手並み拝見。それにしてもとうとう仮面ライダー出身者(佐藤)でも競馬CM出演となるとは…あ、その前に細川茂樹が競馬予想してたか(笑)

2010kimo005イラストは下描きを徐々に進めているところです。キーモ絵はスクショを参考にしながらデザインを整えてますが、2-1は難しい~!Pixiaも使い始めて10年経過しますが、すっかしこれ以外ではイラストが描けません。フォトショとかSAIとか使おうかとかも思ったのですが、私の画力なら、Pixiaぐらいの簡単なイラストツールで十分かなと。何せ無料ですから(笑)

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

アニメイテッド37話

今日はさっそく防振用のタイルカーペットを購入してきました。64枚も買うとかなり重い上に、費用が(汗)まあ静かになればいい出費になるはず。明日1日では張るのは無理なので、来週遅番終了の金曜日からじっくりと張っていこうかと。

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

いきなり久々の飛田氏のナレーションが。BW以来のネタ的ナレーション、最高です(笑)そして、今回オプティマス側で登場したのはラチェットのみ。あとはサイバトロン星側のメンバーが中心でした。そしていつの間にかセンチネルがエリートガードのリーダー代行になり、人間不信(TF不信?)になりそうなCMを。やっぱりリーダー向いてないなルネチンセ。
そうそう、今回の本題であるファンゾーン警部もサイバトロン星に初めて来訪。しかし、やっぱり気の毒な役ですね(^^;)他のTFから嫌われたり、踏み潰されそうになったり、瓦礫の下敷きになりそうになったりともう散々。さらに地球に戻っても、サムダックのロボットに追い掛け回されるなど…ロボット嫌いになる理由が分かるなあ(笑)前回のプロールのときと違って何も出来なかったし。
そしてこちらも本題。オメガスプリームがついにサイバトロン星に到着。しかし、本起動のアクセスコードがないため動かす事が出来ません。あれ?地球では動かしてたじゃん。ここらはほんとはカット部分で語られてるはずなんだろうなあ…。音仏家め。まあそんなこんなで、アクセスコードをつかむため、ショックウェーブがオートボットの閉鎖された研究所に潜入。ラチェットも、その情報を持っているアーシーを助けるために向かいます。その途中で潜入用のカードキーを手に入れるために接触したのは何とラットルらしき人(?)声も山口勝平氏です。まさかここで登場するとは。しかし、キーは使えず、潜入不可かと思われたその時に協力したのがジャズ。カードキーを貸してくれたおかげで潜入。そこでショックウェーブと対峙します。さらにラチェットを捕まえにセンチネルまで現れる始末。力は不利だったものの、切り札である電磁パルス発生装置でショックウェーブを撃退。しかしそこはアーシーのいる部屋。ショックウェーブはアーシーを拉致して脱出してしまいます。しかし、センチネルは何しにきたんだ(汗)
アーシーのアクセスコードは記憶ごと消去されてる事が分かり、評議会のはからいで、地球に帰還する事に。ファンゾーン警部も無事に戻りました。そこへジャズも加わり、協力を申し出ます。ともあれまずは次回へ。それにしてもエリートガードの精神的柱のジャズがいなくなったら、エリートガードはとんでもない事になるかもよ(笑)

次回はオプティマスが飛びます飛びます。(坂上次郎か)そして、スタスクも体復活か?ちょっと期待したいなあ。

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

何とか出た…

今年もボーナスが出たので、ホッとしております(^^;)出るだけでもありがたいですしねえ。まずはBDレコーダーの費用として前払い済み。あとは年末旅行費と、じゅうたんの交換に当てたいと思っております。今のじゅうたんは12年近く使っててかなりへたってるところがあるので、模型ルームに移動した上で、もっと防音・防振に優れたものにしたいなと。いや、私の部屋がうるさいんじゃなくて、私の部屋の下が親父の写真用パソコンルームで、たまに親父がステレオをガンガン鳴らすので下から響いてくるんですわ(笑)

2010monaイラストも進めております。久しぶりのモナくんを描いてますが、この絵とダイタホウシの絵をどちらを年賀イラストにするか悩んでおります。まあどちらにしても変な絵になる確率大ですが。 だってモナくんの絵と言えば、やっぱり「そんなのってないの。」以外に想像できなくって(笑)

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

ミニプラの発売が恐ろしい…

もうスーパー戦隊シリーズの次回作「海賊戦隊ゴーカイジャー」(ここはちょっと伏せ)の全容が大分見えてきましたね。何せ35作品目の節目と言う事で、過去の全戦隊総登場の「仮面ライダーディケイドの戦隊版」となるらしいです。しかも全員が過去の戦隊キャラに変身できるというもの。しかしほんとに200人ぐらいいる(笑)戦隊を全員出す事が出来るでしょうか(^^;)特に初期の戦隊シリーズのメンバーを激しく戦わせる事が出来るか、スールアクターさん達の実力が試されます(笑)多分ダイスオーにも、新戦隊の要素が反映されるんでしょうね。
 しかしもっとすごいのが巨大ロボの方。まず基本は5体合体のメカなのですが、ここでも過去に出てきた歴代レッドのメカがサポートメカとして登場。合体する事でさらなる姿になるらしいです。むう、となると10体で間に合うのか、劇場版オリジナルマシン含めて、50以上は出てきそうな予感。ミニプラの発売が恐ろしい事になりそうです。まあ、多分買うでしょう(笑)

2010homes004ストーブはほんとに便利です。あったまるし、お湯も沸かせるし、干し芋やスルメも焼ける(笑)今年も干し芋を大量に貰ったので、さっそく焼いてます。部屋中に香ばしい臭いが(^^)

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

大分雪景色らしくはなってきたけど

本日は大分寒くなりましたね。年末に行く志賀高原のライブカメラを朝にチェックしてみたのですが、ようやく雪が積もり始めて雪山らしくなってきました。前までは人工降雪機の雪だけだったもんねえ。少しはいい写真が撮れる事を祈りたいですが、まだまだ天気は予断を許さない状態。まあまだ3週間あるわけだし、期待しましょう。でもスキーヤーにまぎれてカメラバックしょって登るのも恥ずかしいと言うか何と言うか。でもスキーはしませんよ。カメラかついで滑れないしね。…スキーした事ないってのもあるけど(笑)

2010home037夕食の後は、イナバをへやんぽさせるのが最近の日課です。 以前は近づくと逃げるのが多かったのですが、最近は床をトントンと叩くと近寄ってくれます。でもなでている時にカメラを構えるとすぐに逃げます(笑)うう、いいシャッターチャンスだったのに…

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ついていけるか!?

来年からJRAでも5重勝式馬券「WIN5」が発売されるそうですね。全競馬場を対象に、一番遅い時間に発走するメインレースから数えて5つのレースの単勝を当てると言うもので、キャリーオーバー含めて、最高2億円が当たるそうで。ただ普通の馬券で買えるわけではなく、インターネット投票のみの購入になるそうで、馬券を買ってこその競馬だと思う私には、まあしばらくは無縁の話です。
それにしても、この重勝式馬券を売るのは今回が2度目。昔は「3重勝式馬券」で、1949年に発売された前半1レースから3レースまでの1着を予想するもの。最初は注目されたものの、あまりにも当たる確立が低かった上に、メインレース対象ではなかったので売り上げを落として、61年に廃止になった曰くつきの馬券です。まあ原因はそれだけでなくて、購入方法が1レース的中ごとに馬券交換という方式(まあ券売機もなかったわけだし)で、1レースで発走除外になると無効になるなど、あれこれ原因があったのも事実。今回はその反省点を踏まえて、各レースで発走除外が発生した場合は的中、不的中関係なく返還となり、1時間ちょいの間の5レースにする事で、馬体重のチェックをしやすくするなどの配慮がされてます。ただその返還に関しては、不正が起こる可能性も否定できないわけで(スタート前で騒ぎ立てて、馬を暴れさせる行為などして、無理やり発走除外させるなど)、心配が残る面もあります。それにいくら当たる金額が高いといっても、確立が低いのは否めないし、それほど馬券の売り上げに影響するか気になります。まあ様子見ですね。

で、宣言通り今はイラスト描き中。

2010kimo004何だまたイースオンラインじゃん!またキーモじゃん!とか思わんでください(笑)他のキャラだって描いてるんですから(^^;)
何かキーモの2-1Lの装備があまりにかっこいいので、一度描いてみたかったんです。でもモデルが見つからなかったのでティピカルがモデルに。でもティピカルは戦士系なのにねえ(汗)

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

今週もイラストウィーク

今週で年賀&来月のブログトップを目処を立たせたいところです。でもまだファルコムの絵は年賀イラストまだ決まってません(汗)Web拍手の絵もかかりたいところだしなあ…。

まあとりあえず本日のイースオンライン。(そっちかい)

2010yso120いえね、ようやく本日で65達成したんです。ランク2到達~!これで次のキャラに移れる~。
で、何気に露天見てたら、!-1ライト装備を発見。装備まだ早いじゃん(笑)というつっこみは置いといて、 とりあえず買える値段だったので、さっそく装備。う~ん、でもやっぱり2-1の方がかっこいいなあ。いずれイラスト化してみたい装備だし。まあその前に麻呂とともに75目指さなければ。

とりあえず次はうっかり蒼兵衛orティピカルで。ってその前にイラスト進めろよ自分。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

地味にバナー変更

Hakobanner0001_2  前回の宣言どおり、本ページのバナーを変更しました。ロゴ変更のほかは、ブログ絵の再利用ですが(^^;)馬はアパパネで。
今週は平常勤務なので、イラストのほうを進めなくては。何とか年賀イラストのほうも色付けにこぎつけたいなと思っております。

本日のイースオンライン。

2010yso119エマイユ育成もいよいよ大詰め。Lvも64になり、目標のランク2もあとわずかです。次はティピカルかうっかり蒼兵衛に取り掛かる予定。

引換券は結局伯爵リンのストミックリングに。命中率が上がるので、弓矢中心に使う私にとってはいいかなと。次に引換券が出たら2個目にしたいねえ。って出る可能性低いけど(汗)

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

アニメイテッド36話

いよいよ万を辞してブルーレイレコーダーを買いました。ソニーのシングルチューナーの奴。まあこれで十分な性能だしね。あとはアニメイテッド終了まで、旧DVDレコーダーはまだ生きてます。まあ終わっても、別の部屋でHDDレコーダーとして再利用しますが。もったないもん。

本日のアニメイテッド伏せレビュー。

評議会の官僚的な命令に、珍しくまともな事言ったルネチンセセンチネル。事件は現場で起きてるんだ!てなのり?しかし、磁気嵐に強制突入したのはやっぱり相変わらず強引。そしてそれの影響でスインドル復活。あれ、ルネチンセが落札したのかオークションで(笑)武器も奪還した上にエリートガードはピンチに。そこへ現れたのはオプティマス!ってスインドルの武器倉庫の中から!?某ネコ型ロボットの四次元ポケットですか!?商売しか目がないスインドルの影響でチームワークバラバラのディセプティコンに対して、オートボットはチームワークで対抗…すればいいのに、相変わらずのオプティマスとセンチネルの対立でピンチに。しかしオプティマスの作戦が一歩上手。密かにジャズに暗号司令で宇宙船に引きつけ、全員冷凍化に成功。しかし、ラグナッツは逃亡、スインドルは武器だけとって脱出。ともあれ、全員無事でした。わざわざ地球に帰還してオプティマスを降ろすと、あっという間にサイバトロン星へ。お~いそんなに早く着くなら最初からそうしなよ(笑)そしてセンチネルはもう英雄扱い。よく見ると周りにいる面々は、G1でおなじみの方がいっぱいいますね。
しかし、また一つ謎が。地球側でスペースブリッジが完成したものの、どこにつながる皮からない状態の中、サリはスペースブリッジの知識がないはずなのに、すんなりエリートガード宇宙船まで繋げてしまいました。本人は無意識ですが、単なる偶然ではないようです。やはりプロトフォームとの秘密が隠されているんでしょうか。残り話数で語られるか心配(汗)

そして、最後の締めはラグナッツがオメガスプリームに出くわし、メガトロンと合流。そして「イケメン台無し~!」と相変わらず叩きのめされる首だけスタスクがオチ。いや、最高の役持っていくわスタスク、このウソホント(笑)

次回はいよいよサイバトロン星での話。でもそこにファンゾーン警部が巻き込まれる!?ほんとこの人ついてないねえ(^^;)

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

とりあえず一安心

遅番も終わった事なので、寒くならないうちにスタッドレスタイヤに交換することにしました。午前中にタイヤを入れ替え、ガソリンスタンドで空気圧チェックをして洗車をして、午後に家に到着。すると、午前中までは雨上がりの晴れ間だったのですが、家に到着した途端に風が強くなり、大雨になりました。ああ、洗車したばかりなのに(汗)まあ午後にタイヤ交換しなくてよかっただけでもよしとします。これでまあ100km走って増し締めして旅行に備えます。

本日のイースオンライン。

2010yso118エマイユ集中特訓も順調に進み、現在Lv63と70%。ちょい体力回復カードとアンスロリザ狙いでミラクルBOXを開けてみたら、何と引換券が!2度目の引換券です。ただ、いざ何に引き換えるかと思うと首をひねるばかり。前は4-3Hユニでしたが、もう他4-3は揃ってるし、武器は選べるのは1クラスだけだし、アクセサリーは欲しいほどじゃないので、どうしようかな…まあ日曜までに考えます。そして肝心のアンスロは結局出ませんでした(涙)

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

見上げてごらん

2010stars001遅番の帰宅に何気に空を見ると、オリオン座を中心に星が良く見えたので、これは写真に撮っておかないとと思い、カメラを構えました。まあ暗い上に三脚使ってようやく撮れたのがこれ。実際には小さい星もこまかく見えました。今度撮るときは望遠レンズを使わなければ。

明日は雨になるらしいので、星空は見れそうにないですね(^^;)

イースオンラインで、ギルドメンバーの方にイラストを褒められました。わーい。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

少しは夢を

2010homes003宝くじを買ってきました。なかなか万単位すら当たった事がありませんが、それでも買わなきゃ当たらないと毎回買っております。この手作り神棚も西側に置いて祈るばかり。
え、これでご利益あったのかって?当たりましたよ。夏に3000円が(笑)

年末の志賀高原旅行、やっぱり雪が心配。スキー場などのライブカメラでチェックしてるのですが、まだ雪山とすら呼べないところ。まあこれから降るんでしょうけどね。冷夏の時は暖冬になって雪が降りにくいと言いますが、今年は猛暑日が多かっただけに、大雪になるんでしょうか。でも旅行の時は晴れてて欲しいなあ…(わがまま)

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »