« いろいろ仕事納め | トップページ | 来年のJRA賞は? »

2010年12月25日 (土)

アニメイテッド(一応)最終話

今日は掃除に旅行準備など。それにしても寒いですね~。親父が風邪を引いてしまったので、うつらない様に対策をしなければ…。

今回のアニメイテッド伏せレビュー。

OPはビーストウォーズ同様全員合唱でしたね(^^;)
さて、ラグナッツ版オメガスプリームのクローン軍団がオートボットがいるサムダックタワーを攻撃開始。オプティマスとプロールはクローンを止めに行き、ラチェット達はスペースブリッジでディセプティコン側のオメガスプリームへ潜入する作戦に。一方やられたはずのスタスクも地球に向かいます。いつの間に回復したんだろう。あ、オールスパーク持ってるからか(^^;)
オプティマスはウルトラマグナスのハンマーでクローンを攻撃。3体ともダイノボットの島へ墜落します。ダイノボット達はいつも迷惑だ(笑)1体は破壊したものの、残りの2体がサムダックタワーに向かっていきます。さらに破壊したオメガからメガトロンが現れ、オプティマスと1対1の対決に。でもやっぱりこういう時のオプティマスは弱くなくちゃ。だってオプティマスだもん(笑)
一方のラチェット達はショックウェーブの待ち伏せに合いますが、重火器に頼らないアイアンハイドの攻撃であっさりダウン。あら、ショックウェーブってこんなに弱かったっけ?一方アーシーを救出したラチェットとサリは、アーシーの記憶を呼び覚まそうとしますが、方法が分からず…しかし、サリのオールスパークの力で電磁パルスを浴びせれば回復する事が分かり、使用したところあっさり回復。何で?ちょっとここらのサリの謎は解明されないままなんですかねえ…。どうせなら、「サリはオールスパークの鍵を挿した事で、全てのオールスパークと心を通わせる事が出来る」とか説明とかしてくれたら良かったのですが。ともあれ、オメガスプリームのアクセスコードがアーシーによって移され、ラグナッツを追い出す事に成功。回復したオメガはラチェット達を乗せて地球に向かいます。

一方、オメガの回復によってクローンも活動を停止。しかし、そこにスタスクのまたしてもの企みが。密かに自爆装置を組み込んだ事によってクローンは再び活動を再開。メガトロンとオプティマス達の戦いが続く中、オメガスプリームも到着し、クローンのうちの1体は退治しますが、残りの1体の攻撃で先頭不能に。サムダックタワーのシールドも限界を迎え、絶体絶命。
プロールとジャズはサムダックタワーで念力を使い、オールスパークのかけらを集め始めます。つまりは、スタスクの頭のオールスパークも引き寄せられるわけで、とうとうかけらを引っこ抜かれたスタスクは墜落。最後のイケメン台無し~!不憫だ。
自爆まであとわずかですが、オールスパークがまだ揃い切りません。そこでプロールは最後の手段に。自分の念力とオールスパークの力で、クローンをシールドに包み込むという荒業にでます。しかしその中にオプティマスとメガトロンも閉じ込められます。爆発寸前でオプティマスは脱出。クローンの爆発はシールド内で済み、街壊滅の危機は去りました。しかし、プロールは力尽きてしまいます。正に実写版のような「犠牲なくして勝利なし」を体現した最後でした。てかオプティマス何もしてないね(笑)やっぱりオプティマスだ。
ところが、メガトロンはまだ生きていました。激闘の末、メガトロンを倒し、残るはとどめを刺すのみ。しかし、ここでオプティマスは自分を貫きました。「倒しても楽なだけ。ここは罪を償わせる。」と電磁手錠で逮捕します。これでディセプティコン全員を逮捕しサイバトロン星へ帰還。オートボット達の祝福を受けて大団円になりました。
でもやっぱりちょっと腑に落ちない終わり方ですよね。謎が残ってたり(サリの能力)、他のTFの事情が描かれてないし…。
(逃亡したスインドル、スクラップにされたブラー、ストライカ・オイルスリック他のディセプティコンの残存勢力、ダイノボット達、スタスクのクローン軍団、スクラッパーとミックスマスター、ジャングルに落とされたブラックアラクニアとワスピネーター他)
実は本来は第4クールとして続きがあったらしいのですが、打ち切りになったそうです。元々この話自体が2年前のアニメなので(だから画面は4:3レターボックス)仕方ないともいえますが、どうせなら日本版で後日談でも作って欲しいなあ。あ、でも日本主導で作ると、やたらと人間に話題を振るからよくないか(笑)
何はともあれ、これでアニメイテッドは完結。…でも実は来年1月と2月に発売されるDVDの残り2話があるから、このレビューはまだ続きますよ(^^;)

本日のイースオンライン。

2010yso126こちらにクリスマスプレゼントが届きました。何とログインキャンペーンのBitCash2000円分が当たりました~!一番低いランクとは言っても、100名抽選に入れたのはとてもうれしいです(^^)
まあともあれ、ティピカルで今回も育成。レベル50を越えたので育成もかなりきつくなってきました。そろそろ他キャラの育成にでもかかりたいところですが…。

|

« いろいろ仕事納め | トップページ | 来年のJRA賞は? »

イースオンライン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TFアニメイテッド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ仕事納め | トップページ | 来年のJRA賞は? »