« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

箱庭予想大会・参加登録開始

毎年恒例の箱庭予想大会(旧・仮想牧場杯)も今年で8年目を迎えました。参加人数は大分減りましたが、それでも毎年参加してくれる方もいるなど、うちのページで一番盛り上がるコーナーとして(笑)今年も開催いたします。
前に告知したとおり、今年からは春から秋まで全てのGⅠを通しで予想する事になります。参加登録したパスワードは1年間使うことになるので忘れないようにお願いします。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

政治話はここでやめ

政治の話だけ見ても面白くないでしょうから、ここは近況を。
今週末は京都ですが、金曜日も休みの可能性が出てきたので、もし休みになったら今の大河ドラマにあやかって近江の史跡も行ってみたいなとか思っています。
本ページの更新がかなり滞ってるので、明日はまず予想大会の参加登録の開始をしようかと。
イースオンラインの話も徐々に埋めていきたいなと。サービス終了するまでには(笑)

2011sera001イラストも徐々に進めているところです。とりあえず3妖精のセラ(召還獣ティアシスでも可)を。

| | コメント (0)

タイミングは大事

ダボス会議で菅首相が述べたTPPに関する談話「明治・戦後に次ぐ第3の開国である」…一昨日私の書いたコメントでも見たのでしょうか(笑)確かに今の農業鎖国を替えるわけだから十分に成り立つけど、問題は6月までにほんとに結論を出してTPP参加できるのかどうか。また農協などの農業関係者の反対に押されて、先送りにならなければいいのですが。正直、TPPに参加するのは早いほうがいいと思います。いつまでも問題を先送りを繰り返して遅れていくと、他参加国が強硬化して、参加する頃には大分不利な状態となり、経済に打撃を与えられかねません。
それを示してるのが幕末の開国の時。鎖国を200近く続けていたものの、1800年代になって蒸気船が太平洋を行ったり来たりするようになっても世界を見ることもせず、1808年のフェートン号事件以降は「全ての外国船は大砲で撃ち払え」の方針に変えてしまい、アメリカが穏便に開港を求めるため商船モリソン号を送ると大砲で撃ち払い、それでも穏健派のピッドル司令官が自ら軍船で向かい、「対等な」通商と開国を求めたのに対しても、出て行けと言わんばかりの対応で追い返す始末。その結果どうなったか?アメリカは怒り、強硬派のペリーが司令官になり、軍船で直接乗り込み開国を要求し受け入れさせて、攘夷と開国で大論争でさらに本格開国が先延ばしになった結果、さらなる強硬派のハリスによって日米修好通商条約は治外法権を認めさせ、関税自主権の剥奪、金銀の交換レートを不当な形にしてしまい、日本の経済は大混乱になった…
 これだけ見ても十分教訓となる事はお分かりでしょう。特に今の政治は江戸時代のように朝廷の勅書などの許可とかもなく、政治家の話し合いで決定できるものですから、海外との付き合いは世界情勢を見極めて、早急に決めないと、どんどん不利な立場に追い込まれるのは間違いありません。そこの所を今の政治家が分かってくれているといいのですが…やっぱり歴史は繰り返すんでしょうかね。

あ~またまた政治話を書いてしまってすみません。でもたまに書きたくなるんですよ。最近のマスコミのニュースはどちらの味方なのかはっきりしないので、嫌気がさすんですよね。予算案なんかはいい例で、庶民に重視した景気対策予算にすると「財政赤字が膨らむ」、財政重視の予算案にすると「消極的で国民無視」、さらに福祉予算のための増税にすると「国民家計を圧迫」、じゃあどういう風にすればいいのかはっきり書けばいいのに、批判のところばかり重視して書くものですから。もう手垢のついた書き回しはよしましょうよ。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

不釣合い?

2011railmodels001去年、とある鉄道展での鉄道模型の中古市でD51(マイクロエース製)が格安で売られてたので購入。やや通電が悪かったので、中を磨いて調整して、ようやくライトも動力も動くようになりました。よかった。
さっそくレイアウト内で走らせて見ましたが、高架あり、街中とちょっと不釣合いですが、まあ復活運転的な感覚で置けば面白いはず。そろそろちょいレイアウト改造しようかな…。

本日のイースオンライン。

2011yso010麻呂のリカラー版(TFみたいな呼び方(笑))もレベル59に達した上に、白コス装着で高レベルの狩場にも行けるようになったので、さっそくペルザードへ害虫駆除(笑)に。シャープウォリーゾルはいろいろ落としてくれるので金策に役立ちます。ここで稼いで白コス買った分の元を取らなければ。
しかし、虫退治は大人気らしく、奥の虫沸きポイントはいつも人がいて狩りをしております。そのため染料作物の山があちこちに。作物が豊作なのはいいけど(笑)、ちゃんと拾いましょうね。

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

やっと読み終えた…

前にも書いた文庫小説「西郷と大久保」とようやく読み終えました。あくまで薩摩での話がメインなので、龍馬は出てこない上に、長州の面々は明治維新後ぐらいしか出てきません。が、それでもなかなか鋭いところはついてます。外交下手で、権力を持つと堕落すると言う…今の政治と同じじゃないですか(笑)そして西郷は理想主義者に対して、大久保は現実主義者。倒幕を目指す際は、まだその2人の意見をそれぞれ利用してバランスは取れていたのが、いざ目的を達成すると、その後の処理で対立していくという構図。そこらへんもやっぱり今の政治に似てます。やっぱり日本人は同じ事を繰り返すんでしょうかねえ…。今はTPPに関して鎖国攘夷を貫く農業関係者との対決構図になってますし(笑)

2011home012寒い日と乾燥した日々が続きますが、ストーブで何とかしのいでるところです。そしてついつい干し芋を焼いていたり。真ん中より端っこの方がよく焼けるんですよね。でもあまり長くのせるとすぐに消し炭になってしまうので(ほんとにそれぐらいの火力)、 よく見ながらひっくり返してます。ああ、うまいからついつい食べ過ぎてしまう…少しは運動しないと。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

とうとう近くまで

お隣の豊橋でも鳥インフルエンザの感染が明らかになりましたが、こちらでもニュースなどで閃々恐々とした雰囲気になっております。近くにも養鶏農家があるので、いずれ物々しい雰囲気になるのでしょうか。
ほんとは明日は休みなので豊橋市動植物公園にでも行く予定だったのですが、この調子だと見に行く前に検疫にかかりそうな気が(汗)そんなわけで自粛する事に。まあ来週は京都旅行だし、おとなしくしていますか。で、そう言いながら、今日の夕飯は鶏肉と卵たっぷりの親子丼でした(笑)

2011home011馬インフルエンザもあるけど…(事実07年はこれで競馬が大混乱になったし)
兎インフルエンザはないよね?よね?

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

携帯ケース

新携帯に替えてから2週間経ちましたが、まだちょい使い慣れないところもあります。そして、やっぱり普通の携帯より若干大きめなので、携帯ケースを新しいのにしたいところなのですが、普通に売られてる携帯ケースはスリムサイズ用のものが多くて、なかなか収まるサイズがありません。スマートフォン用は逆に大きすぎるし…。そろそろ丁度いいサイズの物が出てくるのいいのですが…いっその事、コンパクトデジカメ用のケースにしようかな(汗)

本日のイースオンライン。

2011yso009「ほんっとごめん…誰だお前!?」
(BWのチータスの台詞より)

前からいろいろ露店で売りまくって、ようやく白ゴシックコスチュームを手に入れました。攻撃力が200上がる優れものですが、金額が高すぎるのが…。ともあれ、さっそく麻呂に装備。といっても見た目は色以外は赤ゴシックコスと同じなのですが。ついでに青のヘヤカラーを使って完全イメチェン。もはや別人です(笑)今度は黒ゴシックも手に入れてみたいですね。まあこれはマイレージですが。
赤、黒、白とあるなら、黄色とか青とかピンクとかのゴシックもあればいいのに。そうすれば戦隊が組めるぞ(おい)

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

ひどい名前

一昨日NHKで邪馬台国の番組がありましたが、やっぱり大和説の方が正しいのでしょうかね。でも鹿児島説、熊本説もあったりと、まだまだ論争は続きそうです。もっとも、清水義則氏が小説で書いたように「実は邪馬台国と言う名前が当時のトレンドで、○○銀座のごとくあちこちに存在した」というのが一番納得できる気がします(笑)

ところで、邪馬台国。どうみてもひどい名前だと思いません?邪(よこしま)なる馬のような国と書くんですよ。そもそもこの名前は、邪馬台国側が「我々の国は邪馬台国だ」と名乗ったわけではありません。中国の資料から見つかった名前で、中国に来た使者が国の名を言った際にそう書き記したものです。だから「やまとこく」をそう書いた可能性もあるわけです。他の国だって、そもそも最初に金印をもらった「奴国(なこく)」だって、「奴隷の国」って事ですよ。女王だってほんとは「日の巫女」だったかも知れないのに「卑弥呼」つまり、「最も卑しい者と呼べ」ですよ。今見ると、これほどいやな名前はありません。
これには中国の「中華思想」があるらしく、そもそも古代の中国は「自分たちの国が世界の心にあるのある国」で、周りの国は「皆野蛮人」ととらえていました(南蛮人という言葉も、南から来た野蛮人と言う意味。大航海時代のヨーロッパ人はアフリカ~インド洋経由で南から中国へ来たためこう呼ばれたらしい)。だから他の国に対しては、あえてひどい名前で書き記したんじゃないかと思うのです。そりゃ縁起のいい名前をつけたら、自分たちと対等になってしまうわけですから。
現在の中国は、大きな経済発展をしていても「わが国は世界最大の発展途上国だ」と主張してCO2削減義務を拒否したり、さらなる経済援助を求めたりしていますが、ここらも自分たちの国こそ一番にならなければならないという中華思想によるところかもしれません。

話を変えて。
三島のサル、結局捕獲されましたね。今後は飼育の仕方を強化するのでしょうか。捕獲の前、母は「名前が『らっきー』だけに、檻から逃げた時は『ラッキー』とか思ってたのかも」と。…さすが私の母(笑)

| | コメント (1)

2011年1月24日 (月)

脱獄女王

三島の噛み付きザルが脱走したそうですね。まあ飼育員の不手際としかいいようがありませんが、また被害があるんでしょうかね。また捕獲作戦が始まっているようですが、あれだけてこずらせたサルですから、つかまえるのには時間がかかるかも。
ちなみに、一応メスザルなので今回のタイトルと相成りました(^^;)

来週からいよいよ競馬予想大会の参加登録を始めますが、今年からルール変更で、春・秋を通して予想する方式に変える事にしました。まあ春競馬、秋競馬それぞれで優勝は決めますが、それとは別に1年の全GⅠレースを通しての総合優勝を競おうというわけで。そんなわけで、2月の登録データで、1年参加と相成ります。GⅠオフシーズンの夏は3ヶ月と長いので、登録パスワードを忘れないようにしましょう(笑)

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

ちょっと見てみたい…

昨日のゴセイジャー見る前に次の映画情報を見てましたが、「あしたのジョー」は見てみたい気がしますね。香川照之の役する丹下段平がすごくはまり役ですな。前年龍馬伝で岩崎弥太郎役をやった後だけに、ぴったりですな。そして最初「え~」という感じだったジョー役の山下智久と力石役の伊勢谷友介ですが、実際のパンフ見てみると結構様になってます。予告編も見ましたが、実際に動いてる所を見てみたいです。

2011home010今日もイナバの写真を撮ってみる事に。そしたらにらまれました(違)

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

見た、買った

アニメイテッドのDVD6巻を買ってまいりました、幻の22話「スクラッパーとミックスマスター」が収録されてるやつです。また見てから伏せレビューをしたいと思います。
ついでにNHK大河ドラマのOP集を買ってしまいました(笑)一度全部通しで聞いてみたかったのですよ。

そして、ゴセイジャーvsシンケンジャーも見てきました。なかなか面白い&突っ込みどころとか満載でした。ここらは伏せレビューで(ただし、大まかに)。

・一応ゴセイジャー達はシンケンジャーの事は知っていましたね(前回VSで名乗ってたしねえ)。でもまあ性格が違うゆえ対立するだろうなあとは思ってました。特に丈瑠がビービ虫の黒繭に連れてかれた時、ゴセイジャーは何もしなかったわけですし。その後に、「あきらめなければきっと何とかなる」と言われたって全然説得力ないって(笑)流之介と千明はキレて当然。まあアラタの決死の防御とエリのおにぎりの配慮で、ようやく打ち解けた感じです。
・そしてモヂカラと天装術を一つにする特訓を始める4人。何気にちゃんと合うものがあるんですね、それぞれの天装術。
 ロープラントカード(モネ)+草のモヂカラ(千明)
 ロックラッシュカード(アグリ)+岩のモヂカラ(ことは)
 プレッシャワーカード(ハイド)+水のモヂカラ(流之介)
 ツイストルネードカード(エリ)+風のモヂカラ(莱子)
よく考えてみたら、炎系の天装術ってありましたっけ?
・そして源太は回復したアラタに寿司を用意。やっぱりアラタが食べても「普通」なんですね(笑)でもそれでこそ源太。
・一方の外道衆側には、やっぱり変装するんですねブレドラン。あっさりシタリを裏切ったと思ったら、アヤカシのマダコダマもブレドラン側に。
・そういえばこの話では、ブレドランに「生きていたのか」と言っているあたり、幽魔獣編とマトリンティス帝国編の間の話か、それとも最終話の後の話のどちらかと言う事になりますね。護星界を破壊しようとする所を見ると、やっぱり最終話の後なのかな?
・そしてやっぱり先行登場しましたゴーカイジャー。逆襲を仕掛けようとするシタリ達に立ち向かいます。そしてゴーカイジャーの、正にストーリーの鍵を握る「レンジャーキー」を初披露。使いまわしかと思いきや、女性陣のゲキレッド、マジレッドはちゃんとスカート付きのオリジナルになってます。そっくりな姿だけに「海賊版ってね」ってそおおおかああああ!!(笑)そしてシタリはあっさり撃退。あまりにあっけなさすぎる最後でした(涙)そして、その様子を見ていたのは、去年に引き続いてダイゴヨウ。言うかもと思ってたら、やっぱり言いました。「ちょ、提灯はまた見た!」
・そして一戦の後、巨大戦へ。ダイカイシンケンオーとグランドゴセイグレートで立ち向かいますが、さらにダイゴヨウとデータスハイパーも加わったのはうれしいです。この2体の共演が見られるとは・・・。そして一番の目玉のミラクル天装合体。様はモヂカラと天装術が一つになった奇跡という事らしいですが…。いまいちピンとこないのが…
・ともあれ、じい(彦馬)や姫も登場したり、黒子も健在だったりと、それぞれの良さが出た感じで面白かったです。でも望の登場が冒頭だけだったのが残念。どうせなら話に絡ませても良かったのに…。

2011home009イナバもこたつで丸くなる~♪

暗い場所を好む習性のせいか、今の時期にへやんぽをさせると、コタツの中に潜り込みます。気が付くといなくなってるので中を見たら寝てたり、とか。どうでもいいけど、コタツのコードをかじるのだけは勘弁ね。
(一応スパイラルチューブを2重にして巻いた上でビニールテープを巻きつけて防御はしてるけど)

ちなみに、コタツの電源を入れると入らなくなります。そりゃウサギにとっちゃ暑いもん。

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

イラストせっせと

とりあえず1枚完成。まだブログのトップページとかあるので、まだまだこの状況が続くでしょう。

2011zwei001まだネタ晴らしするのはまだ早いので、以前にも載っけたイラストでお茶濁し。

ポックルの絵が気に入らずに没になったものです。いずれ再利用するかもしれないですが(^^;)

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

予断を許さないところ

(今回の話は依然書いた話も含めたまとめ話でもあります)
今日新聞を見たところ、「浜松の松菱百貨店経営破たんから今年11月で10年」との見出しが出ていました。現在でも建物は残ったままの廃墟。しかも街の1等地ど真ん中に。こんな状態が10年も続いているわけですから、あまりイメージが良くありません。途中、大丸の出店計画→頓挫などもあり、かなり翻弄されている状況です。
その原因が開発業者と地権者との対立。商工会議所が老朽化の危険から解体をするように説得をして、開発業者は同意したものの、地権者側は「解体ありきではダメ、まず再開発の道筋を示せ」「ここまで混乱させた開発業者を交代させろ」と反発。大丸の出店計画があった時でも、部分解体か全面解体かでもめた末に、大丸側が半ばあきれた感じで撤退した感もあります。これが10年も続いているわけですから、そろそろ決着をつけないと、いつまでも松菱は残ったままだと思うのですが、対立が根深いだけに、果たしてうまくいくのかどうか…。

で、何で「競馬関連」の話で松菱の話を持ち込むのかと言うと、以前も書いた場外馬券売り場「エクセル浜松(仮)」が開設される「かじ町プラザ」も、松菱の開発業者が所有してるから。このかじ町プラザも、地権者と開発業者で対立が続いて翻弄されている場所で、出店に対して小売店にすべきか、それ以外の業種にすべきかで意見が分かれています。当然、今回の場外馬券売り場に対しても、反対運動を起こそうと言う動きもあります。
風紀や治安の問題を取り上げるところもありますが、それ以前にこの開発業者と地権者の対立が、エクセル浜松に与える影響も決して少なくないと思います。今後その動き次第で、JRAがどんな判断を下すのか気になります。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

なかなか描けない

イラストはまだ描いてる途中です。ですがやっぱり浮かびません。とりあえず今まで描いたのをおさらいしてみましたが、かなり過去の下絵が溜まってました。中には目を覆いたくなるほどの昔の絵まで(笑)よくここまで描き溜めたものだなあと自分でも思います。いつまで描く事が出来る事やら…

本日のイースオンライン。

2011yso008イラストの休憩の合間にスネ狩りをしてましたが、かえってスネ狩りの方が時間が長くなってしまったりすると言う堕落ぶり(笑)てなわけで、スネ相手にお尻ペンペンできるほどまでレベルが上がり、ようやく55に。やっとレア3-4弓が装備可能になりました。これでスネ狩りから開放される~。ただここから65までが大変なんですよね…。ささ、こればかりで遊ばずにイラスト進めなければ。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

そろそろ替えないと

Web拍手の絵も半年前の絵もあるわけで、そろそろ入れ替えなけりゃなあとか思いつつ、ズルズルと引きずってます。それじゃいかんとか思い、イラストに本腰をいれているところです。でもやっぱりネタが浮かばないのが…。

2011sentaiとりあえず載せるネタがないので、 今週公開される戦隊VSシリーズ「ゴセイジャーvsシンケンジャー」で登場するオリジナル合体、グランドハイパーゴセイグレートをミニプラで再現してみました。既に公式ページやEDでネタバレになってるので、公開してもいいだろという感じで。さすがに腰の関節がかなり限界に達しているので、次回のゴーカイジャーのミニプラでは、腰の耐久力と可動力を両立したものをぜひ(無理言うな)

で、そのVSシリーズは…見ちゃうかもしれませんね(^^;)

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

雪に耐性のない土地柄

2011home008昨日に続いて雪の話です。朝起きてみても雪は残っていました。そして交通は大混乱。道路がほとんどアイスバーンとなってしまい、東名は通行止め、地元の路線バスは運転見合わせ、新幹線は徐行運転で遅れるなど、朝はえらい事になってました。
私も出勤したのですが、いつもなら50~60kmで走っていく車も、今日は30km以上は出さない車が多く列を作ってました。
さらに東名から出てきた車でさらに混雑。交差点では曲がる際にタイヤが空回りしてる車が目立ちました(汗)
橋を渡るにも、橋の手前で立ち往生して、ゆっくり渡っていく車もちらほら。
バス停には運転見合わせ解除を待つ学生達が列を作ってました。
そしてその混雑で、会社に15分遅刻(汗)
 まあ浜松で雪が降って、凍りつく光景なんて15年ぶり以上ですからねえ。私とかスキーヤーのように、スタッドレスタイヤを用意してた人なんて、ごくわずかでしょうに。雪道の運転に慣れている人はそんなにいないはずで、皆戸惑っても仕方ないでしょうね。
なお昼間になると良く晴れて気温が上がり、雪も完全に溶けて夕方には、ほぼいつもの光景に。昨日作った雪だるまもなくなっていました。
まだしばらく寒い日が続くようですが、また雪が降るのでしょうか!?浜松で降るなんて異常気象ですよ…。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

下記の書いた後

2011home006

まさか浜松に雪が降るとは思いませんでした(^^;)夕方まで晴れてたのに…。
こんな光景は10年以上ぶりの事です。写真を撮らないわけにはいきません。2度と取れないかもしれないし。

2011home007どうやら乾燥した雪のようでベランダに結構積もってました。そこでその雪を集めて雪だるまを作ってみたところ、大きさ30cmのけっこう大きめなダルマに。まさか自分の家で雪だるまを作る事になろうとは。こんな歳で(笑)

| | コメント (0)

雪は降らねど

今日はかなり寒いですね~。一日中部屋に篭ってましたよ今日ばかりは。昨日は少しは雪が降ったみたいですが、積もるほどではありませんでした。ただ寒いのには間違いありません。そして乾燥してます。加湿器は全開です。
2月の旅行は結局京都に決定。比叡山辺りの散策をしてみようかと思っております。予算を抑えるため、今回も車で。まあ2月に入って雪が降るかどうかですが、車はスタッドレスをつけてるし、万全の体制を整えるだけ。まあ天気次第ですが。

本日のイースオンライン。

2011yso007天昇した麻呂のレベルもようやく53まで戻ってきました。あと1歩でランク3でレア3-4弓装備が可能になり、狩りが楽になるのですが…だんだんスネイプが狩れる範囲が限られてきたのでレベル上げがきつくなっています。あと2レベル、あと2レベル…

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

解禁

2011nengaお正月から15日経って小正月。はい、そんなわけで、皆様から頂いた年賀イラストを、殿堂入りイラストにアップしました。ついでに私の送った年賀メールイラストもアップ。かなりずるい感じですが、気に入っていただけたら何よりです(^^;)

ほんとはファルコム版の年賀イラストは上のブログイラストにする予定でしたが、あまりにひどいのでモナ君に変更したのは前述の通りです。でもこのモナ君も結構ひどいような(笑)

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

小旅行に出かけたい気分

2月辺りに競馬観戦を兼ねた旅行に出かけようと思っております。本当はフェブラリーSの辺りに出かけようかと思いましたが、その日は姉の結婚披露宴があるため断念。(10月に行ったのは結婚式のみ)3月に入ってしまうと花粉症日和になってしまうため無理(笑)なので2月始めあたりでどこか出かけようかと。
でも、どこへ行こうか悩んでおります。京都は宿を取るのが大変だし、東京は去年見に行ったし、そして出来るだけ予算は少なめで行きたいところ。何せGWには九州へ行く計画を立ててるわけだから。時間的にも明日明後日あたりで決めなければ…

2011home005イナバのへやんぽで、大分こたつの敷物がかじられてしまいました(汗)対策で網を敷いても効果なし。結局目を離さないように監視するしかないですね。
代わりにボロタオルや木の板を置いてみたりしますが、そちらには目もくれません(笑)こっちを噛んでくれよ…

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

歴史文庫が溜まってく

毎日夜寝る前に、文庫本を読んで寝るのを日課にしてます。
今読んでいるのが海音寺潮五郎の「西郷と大久保」。タイトル通り、幕末の薩摩藩を舞台にした西郷隆盛と大久保利通の物語ですが、「あまり知られていないけど歴史に重要な役割をした名前」もちらほら出てくるのでちょっとずつ読み直しながら見てます。何せ本が文庫本では厚い方なので、一度出たはずなのに後からもう一度登場して、「あれ、この人誰だっけ?」とか思ってしまうこともしばしば。でもこういう話こそ歴史物の面白いところですよね。
例えば桜田門外の変では殺された井伊直弼の名前は知っている人が多くても、殺害の現場指揮者をした水戸浪人・関鉄之助の名前を知ってる人はわずかしかいないでしょう(私もこないだの映画で初めて知った)。また大河ドラマ「篤姫」を見なければ、小松帯刀を知ってる人は歴史ファンぐらいでしょうに。やはりこういう歴史の脇役をとらえた話ってのは惹かれますね。
まあそんなこんなで、買ってから1ヶ月経ちましたが、まだ全部読みきれていません。その内に最近欲しかった文庫や新刊が本屋で見つかり、まだ読んでない本が増えてきました。今見てないのは同じく海音寺氏著の「日本名城伝」と、逆説シリーズでお馴染み井沢元彦の「英傑の日本史・風林火山編」など。姉から借りた清水義則の本もあるので、まだまだ文庫本消化の日は続きそうです。

本日のイースオンライン。

2011yso006日曜日にようやく予算を貯めて、ようやく天昇を果たしました(^^) 背中に翼が生えたぐらいしか見た目は変わりませんが、性能は若干上がってます。元々あった強化装備があるので、攻撃力もある上に、ホムンクルスも攻撃に参加させて、結構スピードよく成長。3日間はとにかくイケメンズ狩りに専念して、昨日ようやくレンジャーに転職返り咲きを果たしました。でもまだまだしっかり上げていかなければ。
次はマイレージ貯めて、ヘヤカラーを青にしてみたいところ。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

久々に着メロ魂が

新携帯に替えてから、何かいろいろ着メロが作ってみたくなりました。とりあえずぐるみんのBGMやVMなどの以前作ったものを入れてますが、新曲も作ってみたくもあります。ただ時間がかかるので他の事ができないのが難点ですが(笑)

2011home004カメラ機能もちょい検証。一応ハイビジョンサイズでも撮影できるみたいですが、やっぱりCCDが小さい分、普通のカメラに比べるとちょっと見劣りがします。あ、一眼レフに慣れてしまってるのもありますが(^^;)
まあ待ち受け画面にするぐらいならこれぐらいが丁度いいサイズですかね。 とりあえずイナバの写真を待ちうけにしてます。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

ヤオハンが消える時

マックスバリュ東海が現在でも営業しているスーパー「ヤオハン」がいよいよ全店舗「マックスバリュ」「マックスバリュEX」に統一されるそうで、82年に及ぶヤオハンの歴史が完全に終了する事になるようです。
ヤオハンと言えば静岡では80年代で一番勢力を誇ったスーパーで、一時期は百貨店化して、世界中に店舗を展開していました。しかし、97年に経営破たんし倒産、ジャスコ(現在のイオン)の全面支援で100%子会社に縮小しました。その後も粉飾決算などが明るみに出て元社長が逮捕されるなど混乱が続き、海外の店舗も閉鎖や経営者が変わるなどして現在に至ります。(中国にはまだ別資本でヤオハン(八百半)が継続中)
私の小学校の頃には、ヤオハンの移動販売車が近くに来たりと、すごくなじみの深いお店でしたが、近くにあったヤオハンも、今ではマックスバリュになって現在も営業しています。
いよいよヤオハンがなくなるのか~とか思うと少々寂しい気がします。まだこの近くに残っているヤオハンは1店舗のみ。名前が変わる前にちょい行ってみますかね。

今日も寒かったですが、昨日ほど風が強くなかった分楽でした。ただ、ちょっと乾燥気味で静電気がパチパチと。のどの方も危ないので、のど飴もかかせません。それこそヤオハン行ってのど飴買わなければ(笑)

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

今日も仕事

機械作業に祝日はありません。ただ今月は急遽全部平常勤みたいで、夜寒い中で仕事する事はなさそうです。

2011home003_2

とはいっても、だるま市に寄れる余裕はあったので、仕事帰りに寄ってきました。 今までの黄色いダルマを奉納して、新しいダルマを買いに。でも手に入ったのは500円の小さいサイズだけ。露店の人の話だと、金運の黄色いダルマは今人気らしく、小さいサイズでもすぐに売り切れてしまったそうです。出残ったのが小さいのだけ。まあ手作りお社には十分なサイズなので(笑)問題なし。今度のダルマも運を呼んでくれるといいなあ。よろしゅうたのんます。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

普通のドラマでした

今日は映画「最後の忠臣蔵」を見てきました。感想は…微妙ですね。やっぱり何かオリジナルを含めた話は普通のドラマ化してしまって…去年見た「桜田門外ノ変」の方が面白かったです。あれもドラマですが、事実を元にしてる上で大事件のその後を詳しく描いてるのが交換が持てます。まあちょい突っ込む所も多かったですが…。

で、携帯も買い換えました。N-03Cの青いタイプに。実際持ってみるとかなりでかいですね(^^;)携帯は最初でかかったのが、2000年初頭にはだんだん小さくなっていく傾向でしたが、スマートフォンの登場で、最近はなんか大きくなってるような気がします。まあ電話機能重視の私としてはこのぐらいの大きさがちょうどいいですが、携帯ケースに少しはみ出してるのが(^^;)で、さっそく自作着メロをダウンロードして入れています。(私は着うたより着メロ派)以前の携帯(N904i)よりも音質が良くなってますね。今入れてるのがZWEIⅡのBGM「通い合う心と心」。某サイト様のMIDI曲を着メロ用に編集して入れてます。

本日のイースオンライン。

2011yso005麻呂のホムンクルスがようやく60に達して、進化を果たしました。といってもちょい格好が変わっただけですが(^^;)でも大きさはほぼキーモと同じ大きさに。これでいよいよ天昇への準備が整ったわけで、後は金稼ぎだけ。どうなる?

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

下の書き込みも見てね

競馬話題が長いので、分けました。
そんなわけで、本日のイースオンライン。

2011yso003ホムンクルスのレベルを上げているうちに、徐々に麻呂の経験地も増えていき、ついに75に到達。ようやくランク1の装備が使える~!…と思ってたら、ギルドメンバーから「そこまで来たなら天昇しちゃいなよ~」とさいそくされました。う~んステータスが上がるとはいえ、レベル1からもう一度上げなおさなければならないのか…どうせなら80まで…と散々悩んだ挙句、「80迎える頃にサービス終了になったらまずい(汗)」とか思ってしまい、天昇に挑戦することにしました。まあ必要な光の粉は、前から稼いでいた金を放出していくしか。

2011yso004そしてさっそく試練の塔へ。試練の幻影らしい、「アドルっぽい人」と対決(笑) 攻撃自体は大したことがないのですが、スキルやら吹き飛ばしやら、いろいろ使って来る上にHPが高いので大変。それでもレア3-4弓で必死に撃ちまくった末、やっと倒しました。これで後は光の粉だけ。ですが、まずはホムンクルスを60を目指さなければならないのでお預け。あと75%でレベルが上がるのですよ…。

| | コメント (0)

課題山積みのエクセル浜松

本当は昨日の笠松競馬場のトラクター侵入事件を書く予定だったのですが、今日JRAから正式発表されたので、こちらから。

前にブログで書いた「浜松にWINSが出来る!?」はかなりアクセス数が多かったですが、やっぱり気になる人も多かったんでしょうね。結局のところ、マナー面や近隣住民への影響も考慮して、自由に出入り出来る「WINS」ではなく、有料定員制の「エクセル」の方に替えたようです。概要は発表されてますが、旧イトーヨーカドーの跡ビル「かじ町プラザ」の4階を利用して、約800席のスペースは全席指定にした上で定員のみの場外となるようです。これが実現すると、静岡県下では初めてとなる中央競馬の施設になります。(以前は焼津と三島に競馬場があったから、競馬施設としては55年ぶり)

まあようやく農水省への許可申請も降りて、今年夏の開設予定にこぎつけたわけですが、まだまだ課題は残ります。
 浜松市としては、JRA施設設置に反対こそしていなかったものの、心境は穏やかではないでしょう。何せ目の前には、市営の浜松オートレース場があるわけですから。売り上げ減は避けられませんが、それこそかじ町プラザ内に見に場外車券売り場を作るべきだと思うのですがねえ。以前も書いたけど、平日はオートレース、土日は競馬という流れを作れば、それぞれのファンが動いて、波及効果があると思うのです。まあそれこそ住民の反対運動が起こりそうですが。
そして何より、かじ町プラザは今空洞化してます。地上6階、地下1階のスペースで、5~6階はビジネスホテルが出店し、今回のエクセル浜松が4階に。しかし、地下1階~3階のスペースのほとんどがガラ空きのままです。以前は1階にスーパーが出店してましたが、最大の地権者である業者との対立で(ここらは4月22日の書き込みで詳しく)1年も立たずに閉店。4階に行くまでの空間がガラガラでは、どうにも盛り上がりに欠けると思うのです。願わくば、3階辺りに飲食店にあわせて、ターフィーショップのような競馬グッズを置く店を置いてくれればいいと思うのですが。結構多いと思うのですよ、競馬グッズが欲しい人。

まあともあれ、エクセル浜松開設の道筋がついたわけですが、まだまだ安心は出来ません。まあ完成したとしても、競馬場で馬を見るのが好きな私としては、毎回行くかどうかは分かりませんが(笑)今後もこの開設話の進展次第を報告していくつもりです。

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

こういう時に限って(笑)

JRA賞が発表されましたが、予想全部大当たりでした。(12月26日に予想)しかも特別賞もなしのところまで当たり。馬券だったら5重勝馬券取れそう(^^;)でも何も買わない時に限って当たるもんなんですよね…。
とはいえ、今回は「該当馬なし」という票がちらほら入ってたのも事実。短距離馬や4歳以上牡馬が多いのも目立ちますが、最優秀2歳牡馬にも1票、年度代表馬にも1票入ってたのにはちょいと考えたくもなります。確かに距離別、コース別にもかなり分散化しすぎて、選びがたくなってる事もあるでしょうね。JRA賞の選定基準もそろそろ見直しの時期が来ているのかもしれません。

ところで、JRAのブランドCMですが、また小田和正の「woh woh」ですか…これで99年~01年に次いで4年目…いいCMなのは分かりますが、使いまわしすぎるのは…どうせなら「19の頃」か「風の街」のCMにして欲しかったなあ…。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

携帯はやっぱり電話として

今日は仕事始め。まあ問題なく終わったのですが、土曜日も仕事の上に来週は遅番出勤。新年早々忙しくなりそうです。

さて、そろそろ携帯のバッテリーがきつくなっている上に、塗装も剥げかかっているので、いよいよ持って新機種に替えたいと思っております。それにしても最近の携帯はスマートフォンが隆盛を極めてて、普通の携帯でもカメラに近かったり、タッチパネルあり、ワンセグありと機能がてんこ盛りになってる機種が大勢を占めてます。でも私的には、ネット機能とゲームと電話機能があれば事足りるんですよね(^^;)メールも未だに両手使ってやってますし、カメラは時々にしか使いませんし(写真撮るなら普通のカメラ使う)。どうしてもスマートフォンはメールユーザー向けな感があるので、やっぱり普通の機種がいいかなと思います。やっぱり携帯は「携帯電話」なわけですし、電話をメインに使いたいのです。
ちなみに気になっている機種は、まもなく発売されるドコモのN-03C。あのごっつさと青のカラーがなかなかかっこいいのです。ついでにバリュープランにして使用料を安くしておかないと。

2011home0021年間手作り神棚に置いてあったダルマも、来週にお寺に納める事になったので、1年間の感謝をこめて片方の目も塗りつぶしました。 思えば去年は神棚に収めてからは、宝くじで3000円が2回当たったし、イースオンラインのキャンペーンでもBitCash2000円が当たったりと、いいご利益がありました(笑)
ご苦労様。そしてぜひ次のダルマにもその後利益を引き継いでやってください(^^)

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

休み最終日

2011shinshu042今日はほとんど家でごろ寝でした。まあそれでも、志賀高原の旅行写真をようやくアップしたので、本ページをご覧ください。

で、今後はどこへ行くか(もうそこか)2月ぐらいには1泊2日ぐらいで遊びに行きたいです。後はGW辺りにまた九州へ行きたいとか思ってます。目的地は当然地方競馬。かなり古い競馬場の類に入る荒尾競馬場や、日本唯一の右回りパドックがある佐賀競馬場の辺りを見てみたいなと。まあ以前のような九州1周出来るほどの余裕はないので、見る場所を限定して日にちを短くした上で見に行ければと思います(新幹線&レンタカーという手もある)

まあ明日からまた仕事頑張りますかね。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

三が日が終わったら

正月の余韻は残ってますが、何かいつもの時間に戻ったような気がします。今日は買い物行ったりイナバのケージの掃除をしたりと。は~明日で休みも終わりか~とか思うとちょい複雑だったり。まあ残り1日リフレッシュして、仕事始めに挑みますかね。

2011home001昨日から両親が旅行に出かけてるため、2日間イナバとマンツーマンです(笑) 今年も相変わらずの暴れん坊で、へやんぽをさせるとすぐに絨毯をかじりにかかります。網を敷いてもあまり効果がない上に、近づこうとするとすぐにケージに避難。まあ両親がいない違和感でストレスを溜めてはいけないので、ちょいかまってあげなければ。

旅行の写真はもう少しお待ちを。今まとめてページ編集中です。明日には公開したいと思います。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

ちょっと複雑

本日は高校の同期生全体の同窓会へ行ってました。15年ぶりに合う面々といろいろ近況を語り合う場に。でもちょっと顔を覚えてない人もいたのが…。でもって「誰?」とも聞けないし(汗)名前を聞いてやっと思い出すと言うていたらくです。
そして、我らのクラスの半数(ほぼ男だけ)がまだ(私含めて)未婚という…ちょっとほっとしたあと、友達とため息(笑)性格が、性格が災いしてるんだあああ~

今年最初の、本日のイースオンライン。

2011yso001久々にキュリオを起動。装備をティピカルから借りて、さっそく弓で狩ってましたが、途中から魔片手剣(フェイタルソード+8)に切り替えてみました。剣だけに命中率高い上に、回復職だけに、ダメージはすぐに回復できるので、結構トントンと狩れました。こりゃ今後の魔法職の狩り方法を、剣に変えてみた方がいいかも。

2011yso002その一方で、1-1ミドル装備がようやく+10まで強化成功。麻呂の装備まであと一息となりました。まだホムンクルスの育成で経験地ゼロ(現在ホムはレベル56)ですが、クエで地道に経験地稼いで残り25%で75に。頑張らなければ。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣

2011oguni001箱根駅伝は盛り上がりましたねえ。やっぱり柏原はすごいねえ~厳しいと言われながらも3分差をひっくり返せるんだから。

さてさて今日は自転車で20km先の神社まで初詣に行ってまいりました。毎年恒例にしてるので。ただ今年は風が強くて(しかも横風)、坂道登るのは一苦労でした(^^;)まあともあれ、神社に到着して手を合わせてきました。

初詣の楽しみはもう一つ、露店を眺める事です。定番のたこ焼き、たい焼き、お好み焼き、焼きそばは毎年の事ですが、近年は同じお好み焼きでも広島風とか地元産をかがげる店や、横手焼きそば、富士宮焼きそば、宮崎肉巻きむすびなどB級グルメの露店も目立ちます。もちろんここでカルビ串焼きとお好み焼きを食べました。
あと、お面とワタ飴のキャラクターとかも見るのも楽しみ。戦隊と仮面ライダー、プリキュアが最近の定番ですが、他にもデジモン、ポケモン、たまごっちなどのお面や、豆しばのワタ飴袋などもありました。新キャラも多いなあ。そんな中で、オプティマス(TFアニメイテッド)のお面があったのにはびっくり。そしてちょっとうれしかったり(笑)

2011oguni002神社の横には毎年干支の像が置いてあるのですが、今年は当然ウサギ。子供たちが集まって写真を撮っていました。
でもどう見ても、持っているニンジンは、表面が赤くてトウガラシみたい(笑)

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

迎春!!

2011hatsu

初日の出、撮ったど~~!!!

さっそく自宅で撮りました。
荒れた天気で初日の出が見れない皆様に…

今年も宜しくお願いします(^^)

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »