« こういう時に限って(笑) | トップページ | 下の書き込みも見てね »

2011年1月 8日 (土)

課題山積みのエクセル浜松

本当は昨日の笠松競馬場のトラクター侵入事件を書く予定だったのですが、今日JRAから正式発表されたので、こちらから。

前にブログで書いた「浜松にWINSが出来る!?」はかなりアクセス数が多かったですが、やっぱり気になる人も多かったんでしょうね。結局のところ、マナー面や近隣住民への影響も考慮して、自由に出入り出来る「WINS」ではなく、有料定員制の「エクセル」の方に替えたようです。概要は発表されてますが、旧イトーヨーカドーの跡ビル「かじ町プラザ」の4階を利用して、約800席のスペースは全席指定にした上で定員のみの場外となるようです。これが実現すると、静岡県下では初めてとなる中央競馬の施設になります。(以前は焼津と三島に競馬場があったから、競馬施設としては55年ぶり)

まあようやく農水省への許可申請も降りて、今年夏の開設予定にこぎつけたわけですが、まだまだ課題は残ります。
 浜松市としては、JRA施設設置に反対こそしていなかったものの、心境は穏やかではないでしょう。何せ目の前には、市営の浜松オートレース場があるわけですから。売り上げ減は避けられませんが、それこそかじ町プラザ内に見に場外車券売り場を作るべきだと思うのですがねえ。以前も書いたけど、平日はオートレース、土日は競馬という流れを作れば、それぞれのファンが動いて、波及効果があると思うのです。まあそれこそ住民の反対運動が起こりそうですが。
そして何より、かじ町プラザは今空洞化してます。地上6階、地下1階のスペースで、5~6階はビジネスホテルが出店し、今回のエクセル浜松が4階に。しかし、地下1階~3階のスペースのほとんどがガラ空きのままです。以前は1階にスーパーが出店してましたが、最大の地権者である業者との対立で(ここらは4月22日の書き込みで詳しく)1年も立たずに閉店。4階に行くまでの空間がガラガラでは、どうにも盛り上がりに欠けると思うのです。願わくば、3階辺りに飲食店にあわせて、ターフィーショップのような競馬グッズを置く店を置いてくれればいいと思うのですが。結構多いと思うのですよ、競馬グッズが欲しい人。

まあともあれ、エクセル浜松開設の道筋がついたわけですが、まだまだ安心は出来ません。まあ完成したとしても、競馬場で馬を見るのが好きな私としては、毎回行くかどうかは分かりませんが(笑)今後もこの開設話の進展次第を報告していくつもりです。

|

« こういう時に限って(笑) | トップページ | 下の書き込みも見てね »

競馬関連」カテゴリの記事

コメント

初めまして!
エクセル浜松でググってたどり着きました。

地元浜松に場外ができるのは嬉しいですが、エクセルじゃなくてウインズが良かったですよね。

マナーや風紀を問題視していますが、全国の競馬場はもとよりWINSも北は静内、南は博多まで行ったことありますが、そんなに風紀が乱れている様には思えませんけどね。

#昨年末は、大阪に行ったついでに道頓堀のWINSに行って、あと小倉競馬場で中京の代替え開催見てきました。(笑)

80年代後半の武豊とオグリキャップで黄色い声援が飛ぶようになってから、施設も新しく、そして綺麗になってだいぶ雰囲気も変わったかと思いますが…

お役所の方々は、もっと古いハイセイコー時代を想像しているんでしょうか??(笑)


あと、個人的に、問題はエクセルの入場料金ですよね。

エクセル田無の様に1席500円程度なら1日、馬券を購入して競馬を楽しむ分なら通いたいと思いますが、エクセル博多の様に特別競走日(G1開催日)は3000円となると、高速道路1000円の恩恵にあずかって中京競馬場のパークウインズに行った方が良いと思ったりしました。

#ま、普段はグリーンチャンネルと自宅WINSですが…(^^;;

かじまちプラザの活用も面白いですね。
地下1Fから3Fまであいているなら、1Fにフードコート。2Fにオートレースの場外。3Fに浜名湖競艇のボートピア。とギャンブルビルにしても面白いかと思いました。

#ボートピアがあれば、競馬してから蒲郡のナイターが買えるならそのまま遊ぶかも??

というわけで、ずらずらコメントして申し訳ありませんでした。(_o_)

今後も時々おジャマさせていただきます。

投稿: シルキービート | 2011年1月11日 (火) 17時50分

えくせるはまこちらこそ初めまして!コメントありがとうございます(^^)

私も最初は1~3階を利用したWINSになると思ってたのですが、4階だけという寂しさ。何となく中途半端な気もするんですよね。ただ有料定員制というのが、田無のような「会員制(会員募集者のみの利用)」なのか、伊勢左木のような「利用券制(当日利用券を購入で利用)」なのか微妙なところですが。
お役所だと、どうしても古いWINSの方を想像してしまうんでしょう。階段に落ちた馬券や紙くずとか、窓口に怒鳴りつける親父とか。今は大分清潔になったし、座れる場所も増えて、もっとスマートな感じがするのですが、どうしても昔の鉄火場イメージしか浮かばないんでしょうね。

私も利用料は500円~1000円あたりにして欲しいと思います。2000円越えたら、電車で中京競馬場に行くとの同じぐらいですから(汗)距離感も考慮して欲しいですよね。

ギャンブルビル化、それも一つの手です。それこそJRや遠鉄の帰り切符がもらえるなどしてパークアンドライド化すれば、混雑も避けられるはずですしねえ。地元住民も、少しはWINS開設の街を見てみるといいと思うのですが。

まあまだ予定なので、推移を見守りましょう。また大きな動きがあったら、ここでも紹介していきますのでよろしく。

投稿: 蒼兵衛 | 2011年1月11日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こういう時に限って(笑) | トップページ | 下の書き込みも見てね »