« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

春眠暁を覚えず

はい、そんなわけで、ブログのトップイラストをスナドリネコさんに替えました。やっぱりいつも寝てる人(?)と言えばスナドリネコさんですよね。しかもほんとにこういう寝相なのです。絶対ねにくいと思うんだけど(笑)

スナドリネコさんの台詞で好きなのは、クズリくん(右のぼのぼのの下にいる子)との会話(7巻にて)

ス「クズリよ、さっきまでつづいていたオレの平和でほのぼのとした日常は…こうして突然崩れて行ってしまうわけだろうな」
ク「知らないよォそんなこと(^^)」

何してても平和なような気がするスナドリネコさんの台詞、無邪気に突っ込むクズリくんの台詞が妙に印象に残ってます。
ちなみに私的意見で、アニメ版のスナドリネコさんは、TV版の小杉十郎太氏の声よりも、初代劇場版(92年)の大塚芳忠氏の声の方がしっくり来ると思います。

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

アニメイテッド売ってない…

今日CD屋に行ってみたのですが、TFアニメイテッドの7巻が売ってませんでした。ほとんどが最近の日本の美少女アニメが大勢を占めています。先月はしっかり置いてあったのになあ…。結局amazonで注文しました。
やっぱり最近のアニメは淡い色で線が細く、キャラも画一化しつつあって、何となく味気がないというか…ファルコムの軌跡シリーズもそんな感じ。そんな中でのアニメイテッドは、作画はやや雑ながらも味はあります(笑)またこういうアニメでないかなあ…。

2011hobby004食玩シリーズに雛人形サンプルが登場していたので、さっそく購入。ひな祭りも近いしねえ。まあ1週間の飾りになりますが、それでも行事アイテムはいっぱいあるし(笑)

2011hobby005それでも、さすがに場所が狭いので、他の家具を移動しないと置けません。でもこれ以上は拡張できないしなあ…。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

本格的に花粉症

鼻詰まりがひどくなってきたので、今日は朝一番で病院へ行きました。(早めに行かないと2~3時間待たされるから)まだ目の方は痒くなかったので、鼻の薬だけ貰ってきたのですが、今日は特に花粉が非常に多い状態らしく、病院を出た途端に目が痒くなりました(笑)処方箋だけは持ってたので、また病院の薬局に戻り、目薬を貰う事に。
その後にマスクとゴーグルをしながら車のスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。今日も厳しいけど、これからピークになる時に交換するのはどうかと思い、早めに替えることにしました。その後洗車もしましたが、2,3時間経つと、ガラスに何やら黄色い粉が…うわ…(汗)
いろいろやって、買う予定だったアニメイテッド7巻が買う暇がなかったので、明日にでも会に行きます。

本日のイースオンライン。

2011yso016シュクルのレベルは3から一気に29にアップ。ミルミドンからバーバリアンに転職する予定です。今回はいつも定番に装備してる弓矢ではなく、双剣を使用するようにしてます。毎回弓矢じゃねえ。ティピカルも槍っ娘ですが、こちらは「両刀麗女」を目指す予定(笑)
ただ防御力が犠牲になるのも事実。やはりユニオンの+10以上の強化は必要かな…

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

腰が…

何だか昨日から腰に痛みを感じます。ちょい重い材料を運びすぎたのか、しゃがんで全検をしてたからなのか…。こういうところにちょっと歳を感じます…。ああ、何かへこむなあ…。

そういえば、上野動物園のパンダがようやく到着したみたいですね。まあまだ公開するのは先になりそうなので、正式公開になってから、一度見に行ってみたいです。上野動物園はまだ行ったことがないのです。あれだけあちこちの動物園に行ってるのにねえ(汗)そういえば、首都圏の動物園で行った事があるのは千葉動物公園と多摩動物園だけ。横浜の動物園(ズーラシア)もまだ行った事がないので、ここもいずれの機会に見に行ってみたいですね。

2011home019載せるネタがないので、イナバの1枚を。大分抱っこされるのは慣れたみたいですが、さすがに長時間はきついらしく、暴れ始めます。これは抱いてからすぐに撮ったもの(笑)

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

明日はわが身?

ニュージーランドの地震はとんでもない事になっていますね。去年の9月の地震でようやく復旧したかと思えば一難去ってまた一難。お気の毒としか言い様がありません。
ここらも東海地震がささやかれている場所ですが、2年前の駿河湾沖の地震でも大騒ぎになりましたからねえ(当時は私は長野に旅行中でした)東名高速も崩れるほどの被害だけに、本番が心配です。うちは比較的新しい家なのですが、家財道具が高く積み上げた場所が多いので、転倒防止対策が大変。でももっと大変なのは姉の家で、旦那(義兄)の部屋は本棚がすし詰めになって、ベットの真ん前にも迫るという危機的状況。対策が急がれるとの事です。姉は大変だ。

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

(予約を)取らぬ狸の皮算用

フェリーの予約開始が1週間を切って、もう既に北海道を巡るルートの計画を練っております。もう予定では、いっその事宗谷岬まで向かって、マイカーで北から南(九州最南端の佐多岬は既に走破)まで制覇してしまおうと大それた事を考えてしまっています。
…いくら高速道路に客を取られてるといっても、北海道航路は人気なのにねえ。予約できるかどうかが問題。まあ当日予約が無理でも1週間粘ってみますが。

本日のイースオンライン。

最近あれこれ忙しくて、なかなかログイン出来ないイースオンラインですが、それでも地道に進めております。
そういえば、イースオンラインのギャラリーに新イラストが登場しましたね。第1弾の宮崎摩耶先生に次いで、菊野郎先生のイラストが登場。キリッとした感じのこれまでのイラストから、何かほんとにイメージが萌えキャラ転換した感じです。(公式ページでも「これまでのイメージを大きく覆す」とまで書いてるし(笑))
そう思ってたら、ファルコムのメルマガには「第3弾は空の軌跡の漫画でお馴染みの啄木鳥しんき先生の予定」との事。まだファルコムもイースオンラインを見捨ててなかったんですな(笑)そろそろ軌跡以外のまっさら新ゲームを作ってくださいな。それを期待してるんですから。

2011yso015で、おけらの黄輔はレベル42となり、一気にネクロマンサーに転職を果たしました。今度はいよいよ シュクルの番。白コスも移動して装備。袖なしに網タイツって…相変わらず露出度高いコスチュームのようで…。さあ一気に上げて、レッツ脱・売り子!(笑)

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

いよいよいやな時期

先週から兆候が出てる私ですが、いよいよウェザーニュースでもここら(静岡)でも花粉症のシーズンが始まったとの報告がありました。いやだな~これからまた家で引きこもる時期が訪れるのか(笑)今年の飛散は平年の5倍以上との事で、今週末は医者へ行くつもりですが、薬の数が1ヶ月分で足りるかどうか…。
そして早いとこ終わらせないといけないのが車のタイヤ交換。花粉が舞う中で交換は酷なので、これも今週には終わらせないといけません。やる事多いなあ…

先週ののどの痛みは大分治まりましたが、それでもまだせきが残ってる状態で、咳止めトローチが欠かせません。加湿と空気清浄機はしばらくはフル稼働です。

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

書くネタに苦しむ週間(汗)

今週は例によって遅番出勤です。ただ今週で遅番は終了との事で、生産調整に入った感じです。まあ描くネタが少ないのは毎度の事。何とかひねり出しましょう。

2011bonoそしてそろそろトップページのイラストを描く時期。来月は久々にぼのぼので行こうかと。よく見ると今年は2ヶ月連続で動物(?)ネタですね。私的にはしまっちゃうおじさんを描きたいところですが、載せるのが大変だし、例のシーン(どんどんしまっちゃうシーン)はもう描いちゃったので断念。でもいずれはまた描きたいねえ。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

山場は越えた

昨日は姉の結構披露宴で受付役をしてました。慣れないものでしたが、どうにか順調にこなせたので一安心。その後、遠くから来た親戚とともに温泉ホテルで1泊してきました。
まあ山場は越えたわけで、これでうちのやる事は終わったなと。え、私の方はどうなるかって?それは聞かないで(涙)

2011home018そして家に帰ると、イナバの広場のカーペット張り。分離させる部分を除いて大部分をカーペット を張りました。これでウサギの爪を傷めずに十分歩きやすい場所になりました。うちらが寝ても十分だし(笑)贅沢だ。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

正式発表?

エクセル浜松(仮)の話。
昨日かじ町プラザで起工式があり、開設が8月に決まったそうです。以前の書き込み通り、有料定員制の場外馬券売り場となり、座席は792席、35の窓口(内32は自動券売機)の予定。
とりあえず起工式にこぎつけたので一安心ですが、その一方で鍛治町の北に位置する田町地区の住民が反対運動を起こす気配も見せています。客寄せの不信感だけでなく、やはり風紀上の問題をかかげてるようで…。でも何度も言うようですが、風紀上の問題をかかげるなら、そのまん前にある3.4件のパチンコ屋はどう説明するのかと言いたいです。よく「パチンコは民営で遊戯、競馬(競輪、競艇、オートレースでも可)は法人で賭事」とパチンコ擁護的な事も言われる事がありますが、それこそ差別だと思うのです。競馬や競輪などの競技はスポーツでもあるのに…。スポーツに賭け事はいらないと言うなら、totoはどうよと言いたいです。
まあ私はあまり競馬への投資は少ないのですが(年3~4回の競馬場で1日1万円以下。APATは邪道と思ってる)、それでも浜松に競馬の施設が出来れば、それ関連の店も増えるかもしれないので、大いに期待しています。エクセルが初めての競馬の人が、競馬場に直接行ってみたくなるかもしれないですし、競馬のイメージアップにもつながって欲しいです。
また情報が入り次第、掲載します。

2011home017部屋に張ってあるタイルカーペットがまだ5枚ほど余っていたので、ちょっと1枚だけ置いてみました。私がカメラを構えているとなかなか入りません(汗)しばらくすると外へ出て、さっそくかじろうとしますが、もともとゴム製の固いカーペットなので、まだまだ歯が立ちません(^^;)
日曜にでも一部に貼り付けようかと思っております。

明日の書き込みはお休みします。

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

途方もない事

本気で考え始めてます、GWのフェリー旅行。何とか1日目の夕飯代を安く上げれば4万円を切る事が出来るはず…候補は新日本海フェリーの敦賀~苫小牧間か、商船三井フェリーの大洗~苫小牧間。敦賀は深夜便で、その日の夜に着くので旅行の幅が広がりますが、船が小さいので車の分の予約が取るのが難しそう。大洗は船が大型で、1段ベット寝台があるなどサービスが充実してますが、浜松から行くのに距離が遠い上に、1日目は本州内での移動になるのが欠点です。いずれにしても、予約は2週間後なのでそこで予約が取れなければアウトなわけで、その時はまた考えます。うまく取れればいいんだけど。

本日のイースオンライン。

2011yso014おけらの黄輔のレベルが24から35にアップ。一気にネクロマンサーへの転職試験に入りました。 やっぱり白コスとイケメンズ狩りが利いてます。ただ弓矢の威力が強力で、召還した死霊達の出番が少ないのが…(笑)とりあえず、踊ってごまかし。

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

ダブルパンチ

月曜から鼻がムズムズし始めました。いよいよ花粉症かな~と思い、昨日からマスクをし始めました。しかし、夜も鼻が詰まってのどが乾燥して、鼻かぜになってしまいました(涙)今週は姉夫妻の結婚披露宴があるのに・・・(1月14日参照)今イソジンでうがいして、のど飴をなめながらの書き込みでございます。

2011home015イナバは日曜に作った広場の、中のトンネルがかなり気に入ってるらしく、気がつくとこの中にいます。 でもってしばらくすると、中の柱をかじる音が…(笑)でも大丈夫、元々かじる事を想定して、40mm角の太い柱にしてるから。でもかじりくずの掃除が大変。

2011home016しばらくしたら、外へ出てきてウサ饅頭の状態に。 手を良く引っ込められるねえ(^^;)

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

また増える歴史小説

今の寝床の読書は海音寺潮五郎の「日本名城伝」。ただ単なる城の紹介ではなく、その城にまつわる伝承を書いた物語ですが、なかなか見ごたえがあります。あと1冊見る小説があるのですが、その後また海音寺潮五郎の本を買ってしまい、今も永井路子の「岩倉具視」が見たくなっています。また未読本が増えそうだ…。

本日のイースオンライン。

2011yso013プラージュがLv41となり、ビショップに転職。 とりあえず目標には届いたので、今度はアフロカのおけらの黄輔を育成する事にしました。てか、アフロカのキャラはあまり育成してなかった事に気づく私。次はシュクルの番かね。そんなわけで、プラージュの白コスを黄輔に移動。

何かごっつさに磨きがかかりましたね。よく昔の映画とかで出てくる、よろしくない酒場の用心棒みたい(笑)

「好きな飲み物はバーボンって感じがするよねっ!」
「相手の事を『うぬ』とか言いそうだよ!『うぬ』とか!」


そんな某漫画の台詞を想像しますが、一応黄輔はウイッカ(召還系)なんですよね。さあ、うぬらのレベルを越えなければ(言ってるよやっぱり!)

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

眠い…

まだ遅番と平常勤の切り替えが出来てなくて、昼間にすごく眠くなります。おまけに、昨日のイナバの広場作りで腰と足が筋肉痛です(笑)

さてさて、今週はフェブラリーS。フリオーソの参戦とトランセンドの連勝挑戦が注目なのですが、それ以外のメンバーが何か寂しい気がするんですよね。まあその分予想が大変な気が。そして、箱庭予想大会の最初となりますが、まだ参加人数が3人しかいません。まあそれでも大会はしますが、まだ登録はしてますんで、ぜひご参加を。

…よし、バレンタインネタは回避できた(笑)

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

35作目

いよいよゴーカイジャーが始まりましたね。いきなりしょっぱなから壮大ですね~180名以上の全戦隊登場、しかもアカレンジャーの声が当時と同じ誠直也氏。さらにカクレンジャーとハリケンジャーの忍者モチーフ戦隊の共演に、ジェットマンの飛行攻撃シーンなど燃えるシーン連発。レジェンド大戦だけで丸1話使って欲しかったな(笑)
そしてゴーカイジャー登場ですが、今までの戦隊とは違い、最初から地球のために戦う戦隊ではないという設定。これからどうなるのか。そしてミニプラであのニヒルな顔のゴーカイオーが再現されるのか(まて)

2011hobby002イナバの自由広場作りの続き。
昨日買ってきたパネコートをさっそく切断。結局丸々1枚全部使用するので、切るのだけで午前中かかりました。 さらに母親から、「どうせなら分割できるようにしてほしい」との意見からまた悩む羽目に。それなら最初に言ってよ…。

2011hobby003そしてどうにか網を張る所まで完成。トンネル上は物置スペースになり、トンネル部分を取り外してさらに床を2分割できるようにしました。ここまでどうにか完成しましたが、中腰で4時間以上作業してたので、腰を痛めました(笑)歳かのう…。

2011home014追伸。

さっそくイナの字を入れてみたところ、さっそくトンネルが気に入ったらしく、よく入るようになりました。少しは感謝しろよ。まあ無理か(汗)

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

フェリーにも乗ってみたい

GWの旅行は一応車で九州(佐賀or荒尾競馬場)に行こうかと思っておりますが、ここに来て北海道へフェリーで向かおうかという無謀な考えも浮かんできました(笑)金額はとうぜん北海道まで行くまででも4万円台。でもその後函館から本州に戻り、秋田・新潟経由で高速代削減で行けば…しかも北海道の函館までの高速道路が無料化の対象になるという可能性があるだけに、一度でいいから自分の車で北海道に行ってみたいという野望がむくむくと…。でも1人だと、金額的に不利なんですよね…しかも相乗り席ぐらいしかないし。一緒に行く相手がいないしねえ(涙)まあ予約開始は今月末。じっくり考えますか。

2011hobby001以前に書いた1階用イナバの広場作りのために材料を買ってきました。意外に役に立つのが、コンクリートの基礎工事の型枠用に使われるパネコート(塗料を塗った合板)。毛羽がつきにくく家具の材料にも最適、何より塗装の手間が省けるし(笑) ただフローリングの苦手なイナバにはつるつる滑りやすいので、そこは通常のコンパネを使い、パネコートは外観のトンネル部分に使います。さあ切るぞ~と思ったら、親父が他の箱を作るからと言って道具を使っているため、結局切るのは明日に。親父め。

2011home013一方のイナバは反応なし。お前のおかげでこちらが苦労してるんじゃ~!とか言っても上の空です(笑)

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

明日はどっちだ!?

今日は休みだったのでちょうど本日公開となった「あしたのジョー」を見てきました。まあイメージを崩すほどではなかったですね。てか香川照之が似合いすぎ(笑)まあ以前にBSアニメ夜話でアニメ版は見てたのですが、そこら辺で突っ込むところもいろいろ。そこは伏せで。

白木葉子がかなり悪役になってしまってるのですが(^^;)しかもウルフ金串が白木ジム所属になってしまってるし、西は完全にお笑い役にされてしまってるし。まあ力石の減量中の名シーンや、力石の最後のシーンを再現してるのはよかったと思うんですけどね。ところで、続編はやるんですかね。真っ白に燃え尽きるまで(笑)

2011kyoto002とりあえず、載せるものがないので、先週の平安神宮を。この時はまだ暖かかったんですけどね 。何かまた雪が降りそうな予感。
浜松は降るのかな?

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

創作魂

イナバのへやんぽでコタツの布団をボロボロにされてしまったらしく、1階にも前に作った広場を作って欲しいと母に頼まれました。でも「居間において欲しい」となると、大分作る場所が制約されてしまうので悩みどころ。でもその分創作意欲はそそるんですよね。いろいろ考えてみるか。

本日のイースオンライン。

2011yso012麻呂のレベルは61にまで上がりましたが、大分麻呂の育成にくたびれてきたので、気分転換にエレシアのプラージュを育成。回復職(クレリック)ゆえに攻撃力が低いので白コスを拝借。イケメンズを狩りまくってレベル23から31まで一気に上がりました。スキルがたくさんあるので、マジックオーラが足りなくなるのが心配。
イラストもエレシアにも挑戦してみるかね。等身高いので難しいけど。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

黒歴史物語:銀閣寺

2011ginkakuji001 2月5日の旅行の書き込みで、「銀閣寺の説明が、ちょっと美化された書き方だったのにはちょっと不満」と書きましたが、それは、パンフレットには「室町幕府八代将軍足利義政公が、祖父の足利義満公の北山殿金閣(金閣寺)に習って建立」と書かれている事。これはとんでもなく間違いで、義満の建てた金閣寺と義政の建てた銀閣寺は、似て全く違う意図で建てられています。
義満の建てた金閣寺は、元々政治の中枢を担うために作られた北山第の一部で、今で言う国会議事堂の一部でした。(花の御所が有名だけど、あれは早々と息子に譲って機能を失っている)周りには他の建物もあり、さながら官庁街の様子でしたが、義満の死後に他の建物は失われ、池に建つ建物が舎利殿となり現在の姿になったというわけです。言わば金閣寺は義満が政治を本格的に行うための場として作られたものです。
しかし、義政の建てた銀閣寺は、あくまで隠居の場所として作られました。足利義政と言えば、自分の後継者を考えあぐねた結果、応仁の乱を引き起こしたバカ将軍として有名ですが、ここでもバカっぷりを発揮します。応仁の乱によって、京の町は壊滅的な被害を受けて、疫病もはやり、町民が苦しんでいる時に、「こんな戦いを見るのは飽きた」とばかりに、本拠地から離れた場所に、いきなり贅を尽くした隠居場所を作ると言い出したのです。しかも、領民の税金で。まず京の町の復興をするのが将軍の役目のはずなのに、それすら放棄して、自分の趣味をふんだんに取り入れた別荘と庭園を作り上げているのです。それが今の銀閣寺の姿。バカぶりは、前の麻○首相の「アニメの殿堂」の比ではありません(笑)作っちゃったんですから。しかも、別荘が完成する直前に義政はこの世を去り、贅を尽くした別荘は、全くの税金の無駄使いになってしまいました。
 でもそれが東山文化という新たな芸術文化を生み出し、現在は世界文化遺産として観光名所になってしまったのですから、ただただあきれてしまいます。義政はバカ将軍でしたが、文化人としては優秀と言わざるを得ないのですから。でも今の政治家は決してこんな事をしないように。これは戦国時代手前の当時だからこそなしえた「愚挙」なのですから。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

黒歴史物語:比叡山

2011hieizan001(最初に前置きしておきますが、これは比叡山そのものを批判するものではありません。あくまで過去の歴史です)

比叡山と言うとどうしても思い浮かぶのは、信長による焼き討ち。これの影響か、信長は「神も仏も信じない暴君」というイメージが定着してしまっています。でも、当時の比叡山は開祖最澄の思いとは裏腹に、かなりの武装集団化している事をあまり知られていません。はっきり言ってしまえば、今の暴力団よりたちが悪く、自分たちの理にかなわなければ、神輿をかついで朝廷に強訴して、「我らの言う事は仏の言い分」と押し通したりしていました。
その他、当時の所要道路には関所があちこちに建てられていました。当時の関所は江戸時代とは違って「うちの領地を通るなら金払え」という料金所でしたが、道のみならず、河川にまで関所を設け、しかもそれが数十箇所にもおよんでいたわけですからひどいものです。通るたびに高額料をとられる上に、商人も通るので、通行料はそのまま物価に載せられる、さらに当時の門前町は区域ごとにショバ代を払わねばならず(市)、紙などの製造される物は談合によって価格が高くなり(座)、庶民にはたまったものではありません。
実はそれを取り仕切っていたのは、ほとんどが寺社勢力で、その中でも近江近辺は延暦寺の勢力でした。通行料、ショバ代、座の参加料も入ってくるから寺社は儲かり、それに逆らう者は僧兵を雇って叩き潰す…鎌倉から戦国時代の頃の寺社勢力はそんな感じだったのです。
そこに信長が「楽市楽座」政策を上洛の際に広めてきました。関所は廃止、城下町は商売自由、談合を禁止したから物価は下がり、庶民たちは大喝采です。逆に寺社勢力にとっては面白くありません。信長を「仏敵」と呼んだのは、キリスト教などの他宗教を自由化したからだけでなく、「自分たちの儲けを奪った」からでもあるわけです。だからこそ、信長に反抗した浅井・朝倉を庇護し、その結果、焼き討ちにあった…でもその後、比叡山は打撃を受けたものの、後に秀吉の援護で復興しています。つまり、信長は比叡山延暦寺の宗派である天台宗そのものは弾圧していなかったと言う事になります。事実、その後の延暦寺は武装は解除され、現在のようにおとなしくなっていきます。ただ、信長の焼き討ちのやり方が徹底過ぎたので、「暴君」のイメージが浮かんでしまったのかもしれません。

現在。延暦寺に向かうまでのルートに比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイがありますが、有料道路の中でも高額になってます。街路灯がないので夜間通行禁止の割には、あちこちにゲートを設け、例えば大津側から延暦寺までの往復料金は1000円を越えます。これって、当時の関所の名残なんでしょうか?(違うと思う)

| | コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

八百長と調整ルーム

いや~ほんとは旅行のときの話をしたかったんですが、あまりに大相撲の八百長問題が表沙汰になっているのでまずはこちらを。

てか、そもそもなぜいんちきをする事を「八百長」と呼ぶのか。私は最初にそれが気になって、さっそくWiKiで調べてみると、
「八百長は明治時代の『八百屋の長兵衛』に由来。長兵衛は相撲の年寄・伊勢ノ海とは囲碁仲間で、囲碁の実力はあったものの、八百屋の商品を買ってもらうための機嫌取りのために、わざと伊勢ノ海に負けていた。その後、現在で言うプロ棋士の16世本因坊秀元と長兵衛が勝負をした際、互角の勝負であったため、長兵衛の実力が知れ渡り、その後、示し合わせた勝負の事を八百長と呼ぶようになった」

へ~、やっぱり語源は相撲からだったんですな。でも長兵衛がした事は、今の大相撲のような汚さは感じられないのですが…今で言えば接待ゴルフに近い感じで、しかも相撲取りと囲碁勝負をするという、別の土俵での勝負。しかも棋士との勝負では長兵衛は真剣勝負をしていたわけで、それがいつの間にか、本業でのいんちきの意味になってしまうのですから、長兵衛さんも気の毒な人ですな(^^;)

中央競馬の世界でもかつては八百長事件が頻発していたため、その防止策として、騎手達はレース前日に「調整ルーム」と呼ばれる専用の宿舎に入る事を義務付けています。外部関係者とは謝絶、携帯電話のやり取りは通話・メールともに禁止、家族や厩舎関係者との面会も限られたり、入室時間、競馬場への集合時間、飲食なども全て規定に定められたものになっています。公正な競馬を確保するためでもありますが、これを行っているのは世界的に見てもJRAだけだそうです(地方競馬では規定がない)。でもそのぐらいの事をしなければ八百長は防げないわけだから、かなり根深いですよね。

大相撲にも調整ルームとか作ればいいのに。あ、無理か。何せ一場所での力士は400人以上もいるわけですから…。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

帰還してまいりました

2011kyoto001京都競馬場から帰還してまいりました。

今日は天気が中途半端で、終始馬場は霞んだ状態でした。 本当はきさらぎ賞まで見るつもりでしたが、天候が悪くなってきた上に、東名阪の亀山~四日市間の渋滞は早めに通過したかったのと、東名の豊川~三ケ日間が新東名連絡道の接続工事で夜間車線規制になるらしいので、3時に早めに切り上げました。案の定、東名阪は15kmの渋滞となりました(^^;)
まあ写真はまた明日以降にぼちぼちと。

ちなみに競馬の結果は…聞かないでください(涙)

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

旅行中:坂と駐車場と黒歴史

2011hieizan今日は比叡山から京都へ下って銀閣寺、平安神宮などを周りました。比叡山の方はまだ雪が残っているなど、まだ寒さが残っていました。国宝の根本中堂にも雪がいっぱい。中は撮影禁止でしたが、結構観光客がいました。 祈願の絵馬には個人の他にも、歌手や漫画家などを志す人らしき書き込みもいっぱいありました。中にはアニメキャラの絵を描いたものまで…いいの?(笑)
比叡山から銀閣寺まで下り坂でしたが、かなり道幅が狭くて苦労しました。特に大型トラックとすれ違う時は冷や冷や。さらにカーブが連続して続くため、エンジンブレーキを連続してかけないと厳しかったです。その後銀閣寺周辺についたのですが、さすが京都、駐車場がどこも満車!平安神宮のあたりを2周ほどしてようやく発見して、そこから20分かけて移動しました。京都はやっぱり公共機関ですかね。
で、銀閣寺にも人が大勢いました。ただ銀閣寺の説明が、ちょっと美化された書き方だったのにはちょっと不満でした。今回行った比叡山と銀閣寺にはそれはそれはの黒歴史があるわけで…そこら辺は来週にでも書きましょうかね。どうせ平日には書くネタが少なくなるだろうし(ずるい)

2011kyoto史跡めぐりだけはつまらなかったので、京都市動物園にも足を運びました。他の動物園に比べると小規模でしたが、最近改装工事が進んでいるようで、あちこち移動した動物、空いた厩舎が目立ちました。 やっぱり旭山動物園に触発されてるんでしょうな。


ついでに鳥類の飼育小屋でカモ撮り蒼兵衛に徹しました(笑)
鳥インフルエンザにかかるなよ~。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

まず大津

2010kariya 仕事終わってからすぐに出発して、21時に大津のホテルに着きました。一番の渋滞の名所である音羽蒲郡~岡崎間は、多少止まりましたが、それでも完全に止まる事はなかったため、30分で通過できました。刈谷PAも観覧車のイルミネーションがまだ点灯中に到着。今夜はゆっくりお風呂に入れそうです(^^;)

明日は比叡山巡りに行ってまいります。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

乾燥しまくり

♪う~で~がバチバチするほど~、光るせ・い・で・ん・き~Sparking!!
(ドラゴンボールZのOPから)

ほんとに車に乗るたびにピチッときます。最近では静電気用キーホルダーを使ってますが、それでも2、3回触れても静電気が残ります。確かにあの浜松での珍しい雪以降、雨が降ってないんですよね。ほとんどが雪になって北陸と山陰で全部降ってしまうのが…(汗)そろそろまとまった雨が降って欲しいですね。

本日のイースオンライン。

2011yso011麻呂のレベルはようやく60に。ただそろそろ狩りのクエストに飽きてきました。そろそろ他のキャラも育てたいけど、武器が弓だけしか強化してなかった上に、剣のほとんどが強化失敗…そろそろ何とかしなければ。

キーモの戦士系は歓喜のエモーションぐらいしか翼全開のシーンがないんですよね。あとは課金Buffカードを使用するときぐらいか。どうせなら天昇キャラ専用スキルとかあってもいいと思うのですが。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

明後日の旅行準備中

昨日、沖縄にて電気自動車の日産リーフのレンタカーサービスがスタートしましたが、ニュースで見てて、出発式の曲が札幌・函館競馬の一般競走ファンファーレだったのには吹きました(笑)なぜ沖縄なのに北海道のファンファーレを…せめて小倉に(まて)

さて明後日の金曜日には旅行に行く予定だったのですが、どうやら仕事になってしまう模様で、仕事終了後にそのまま大津に向かう事にしました。話によると、うちの会社で作った部品を装着したパーツに欠陥が見つかり(うちの部品じゃない)、全般的に作り直さなければならないとの事で、急遽製造となったそうです。うちの会社にとっては、損失というより特需(損失なのはその欠陥品を作った会社)なので、久々の大忙しに。来週からはまた遅番出勤になるようで、しばらくは旅行は行けないなと。まあGWまで一稼ぎしますか。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

時にはNECOのような俺の生き様。

2月になったわけで、さっそくブログ画像を更新。15年前の格ゲー「ZERO DIVIDE」より隠しキャラのNECOです。NECOと言っても、「日○のエコなのは分かるけど、何でCMはネコじゃなくてカンガルーがするんだ?」の方ではなく(笑)、このゲームの制作メーカーのZOOMのマスコットキャラクターです。こんなキャラですが、かなりリーチのあるキャラな上に、技の名前が絶妙。
ストリートでならしたこの俺の実践的なキック
時には猫のようなかわいい俺とツメ
この肘でおまえを今夜落として見せるこの俺
加速し続ける俺の魂のダイブとこの俺
もうこの技名だけで満足です(笑)ZERO DIVIDE2になると、さらに「この俺を受け止めてくれるかい」「巻き込んでやろうこの俺の足で」「そうさあの日俺は海にいたのさ」などさらにぶっとんだ名前に。
たまにPSを出すとやりたくなるのです。BGMもかっこいいしねえ。そう思ってたら、PSPとPS3でもゲームアーカイブス版で販売されてるんですね。むう、そう思うとPSPが欲しくなってきた(笑)

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »