« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

旅行中:稚内到達

2011douhoku002そんなわけで、 ようやく稚内に到着しました。明日は雨との事で、晴れてる今日はベストショットを探していたのですが、所々で曇っているうえに風が強く、なかなかいい写真が撮れません。しかし、夕方になって稚内のノシャップ岬に到着したところで、ようやく利尻富士が見れるいい感じの風景が。本日、夕方が一番写真の量が多かったような気がします(笑)

明日はいよいよ最北端の地・宗谷岬ですが、天候が心配。いい写真が撮れるかどうか・・・。

で、パソコンを見て、サクラバクシンオー死去のニュースが…。ユタカオー産駒屈指の後継種牡馬だっただけにショックと同時に残念です。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

旅行中:波乱の幕開け

2011douhoku001そんなわけで、まずは北海道に到着しました。

フェリーは…かなり過酷でした(汗)本日の日本海は風速最大8m、波の高さ3mの時化の状態。夜寝る時に上下にグラングランと揺れて、酔い止め薬の効果がありませんでした(涙)2,3度ほど吐いて、途中では船中央のエントランスのソファーで過ごしてました。横を見ると同じようにグロッキーな人がちらほら。やっぱり過酷なんだなあ…。

ただ午後に入り山形沖に入ると波が収まって穏やかに。気分もようやく落ち着き、そこで朝と昼を兼ねた飯を食べる事に。でも波が収まったと同時に今度は雨が降り出して、上の写真の通り、夕陽も見る事もできませんでした。まあこれでいい教訓になったわけだし、帰りにはもっと万全に挑まなくては。
そんなわけで、今日はもう寝ます。明日はいよいよ稚内に向けて走らなければ。

| | コメント (0)

2011年4月28日 (木)

いざ行かん

いよいよ北海道旅行へと行ってまいります。あまり混まないうちに敦賀まで行って、銭湯に入ってフェリー出航まで待つ事にします。

今回の旅行の目的は2つ。
・自分の車で宗谷岬へ行き、車で行ける範囲の最南端(佐多岬は既に達成)から最北端まで走破達成をする。
・震災の影響でひどく冷え込んでいる北海道の観光地に、少しでもお金を落として売り上げに貢献する。

まあ2つ目は取ってつけた目的なのですが(笑)、ただでさえ外国人観光客が減って厳しい状況の観光業を盛り上げれば、全体の利益にもつながるはず。それにテレビがやたらとあおる震災の不安に負けるわけにはいきません。気分も明るく持たないと。

では出発します~。ブログは明日もホテル等で書き込みは続ける予定です。明日テレビで「日本海沖でフェリーが…」とかいうニュースがなければ(縁起でもない事を)

| | コメント (1)

2011年4月27日 (水)

塵も積もれば山となる

2011homes005母が押入れの中の整理をしていたら、奥底に、私が15年前にやっていた1円玉貯金の缶が出てきました。置き場所に困るとの事で、ついに開封する事に。 1円で、しかも半分ほどしか貯まっていませんでしたが、それでも集めてみたら、中に入ってた5円玉含めて1097円でした。貯めてみるもんだなあ。
まあ1000円では旅費にも昼食代ぐらいしかならないので、銀行に行って震災の義援金として送ってきました(^^)

その旅行ですが、今気になるのが天気。北海道は1日以降は雨…まあ雨男だから慣れてるけど(涙)
それより問題は海の天気。フェリーの揺れにもかかわるので、波の高さや風向きを調べているところです。今のところ29日は穏やかになりそうですが、帰りの3日の方がまだ分からない状況。せめて時化らないことを祈りたいです。

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

ああ、また難しい話を

いや、最近の原発問題を見ると、どうしても論点がずれていると思うのですよ。だからどうしても書きたくなってしまうわけで…

まあこの話はここまで。

2011home025写真ネタが少ないので(桜もすっから葉桜に)、イナバの写真でごまかし(^^;)

最近はちょっとおやつを与えすぎた感があるので、ちょっと控えめにして、へやんぽで運動させたりしています。本人(本兎?)は不満みたいですが(笑)

| | コメント (2)

まずやるべき事

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数

最近原発反対デモが多いので、もう一度改めて書かせていただきます。
前にとある市民団体のコメントに「原発を止めれば住民の安心を守れる」とありました。とんでもない馬鹿意見だと思います。
原子炉を止める、撤去するだけでどれだけの膨大な時間を要するか。その間にもし地震が起きて、解体中の放射性物質が津波などで流されたり放出されたら、その被害は福島の比ではありません。もしそんな被害が及んだら、その責任は行政だけではありません。原発を止めた市民グループ、それを容認した国民にも責任が及びます。
何度でも書かせてもらいますが、この問題は感情論だけでは解決できません。テレビではもう太陽光発電や風力発電がすぐに普及すると報道されていますが、まだ不可能なことは4月3日にも書いたとおりです。もちろん今回の原発問題で技術が発達し、効率、コストも向上するでしょうけど。
まずやるべき事は、地震と津波から、いかに原発を守るかという事です。で、ここが肝心なのですが、「津波をかぶらないようにする」対策ではもう無理である事は今回証明されています。むしろ「津波をかぶっても大丈夫」な対策を講じるべきかと。そのためには福島の状況ばかり目をみずに、女川原発の方も見るべきです。どのマスコミでも福島の被害ばかりが報道されていますが、震源地に近い女川原発がなぜ最小限の被害で済んだのかという所はほとんど報じられていません。大部分が「建屋が高台にあったから」で済ませていますが、でもその高台にあった原発ですら「想定外の震度、津波(東北電力談)」だったと言う事を忘れてはいけません。ただ単に高台だったという単純な結論で終わらせず、ちゃんと検証して、その教訓を他の原発にも生かすべきです。
結論としては、まずは津波対策、地震対策をしっかりと施し、周辺住民たちにもその対策の全てを公表して議論を重ねていくのが先だと思うのです。推進か反対かという議論はその後です。
今の状態で原発を止めると言う事は「安全装置も止める」という事を忘れてはいけません。

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

前言撤回(笑)

移転先が決定し、ようやく引越し先でのページ運用を開始しました。CGIも無事に動きましたので、予想掲示板もこちらで運用する事にします。予想掲示板に直接リンクされている方はブックマーク変更をお願いします。
また旧ページも残しますが、5月21日のサービス終了で消滅するのでご注意ください。
ページアドレスは左下の本ページリンクからアクセスお願いします。

| | コメント (0)

未だ移転先が見えず

結局最初の移転先はcgiがうまく作動しないので、お試し期間中から解約しました。他のお試し期間があるサーバーを探さなくては。ただGWになるとサポートも休止する場所もあるため、注意してみておかないと。

遅番出勤で木曜日には旅行とちょっと迫っていますが、何とか調べていこうかと思います。

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

♪青いお空が欲しいのね~

てなわけで、ちょっと早いですがトップイラスト変更しました。そして例の2次元女体化の娘を置いてみる事に。シャボン玉ネタは前から考えてたのですが、ここで使う事になるとは。

新サイト、さっそく候補でお試し期間のアカウントを作ったのですが、cgiがうまく動きません。これが一番肝心なところなので、何とか動かせるようにしないと…というわけで、また調整してきます~。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

移転場所検討中

あちこちのレンタルサーバーを探して、とりあえず候補を絞っています。1GBでも十分容量ありすぎるぐらいのページなので、今のサーバーより安い所で、名の知れた大手で行こうかと。出来れば旅行前には決めておきたいですが、データを移す作業とかが大変そうです…。

2011photo001旅行の話。

今回はS5Proを持っていく予定ですが、どうせならフェリー内での動画も撮りたいとも思うので、パワショも持っていく事に。D5000一つでもいいのですが、フェリー内で持っていくにはカメラバッグは大きすぎる上に、ベッドから離れて盗難にあったら大変なので、メインのカメラは車の中に置いておく事にして、フェリー内では衣類などの簡単なものにしておこうかと。初めての長距離フェリーなので、何事も慎重に。
ただ、小さいカメラを持っていくと、大抵望遠で撮るべきベストショットがあるんですよね(笑)

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

寝耳に水

昨日、ちょっと衝撃的なメールが届きました。
5月21日を持ちまして、iswebベーシックのサービスを終了します
本ページである「ごった煮農場 箱庭ファーム」はiswebベーシックを使用して9年ぐらい使用してますが、まさかここに来てサービス終了を告げられるとは…おのれ楽天。まだ2ヶ月ほど課金期間があったのに…。
まあ泣いていても仕方がありません。他の移転場所をこれから探さなくては。どうせなら無料サーバーで登録して安く上げたいところですが、多分有料サーバーに頼らないといけないんだろうなあと思っております。
イラストや旅行写真を掲載するぐらいなら無料サーバーでもいけるのですが、問題は無料サーバーではcgiが使える場所が少ないこと。負荷のかかりやすいcgiは敬遠されがちなのです。うちで使っているcgiは、アクセス解析、web拍手の他、本ページでおそらく一番更新頻度が高いと思われる(笑)競馬予想掲示板があるのです。このcgiはあるcgiに詳しい方が使用していたのですが、掲示板を閉鎖してから、無理言って頼んで譲っていただいた日本唯一だと思われるもの(実は未完成で、レース名表記やレース結果はブラウザ上からはアップロードできません(^^;))。現在の予想大会を楽しんでいる方の事も考えると、これだけは何とか続けていきたいと思っているのです。
まあまだ現ページで使用可能なので、しばらくは現行掲示板で続けて、移転先が決定次第、掲示板も移動する予定です。その際はここでも発表します。

2011sari001web拍手用に描いてたサリ(アップデート版)です。 これ描いてた矢先に今回の発表だっただけにショックもでかいです…。早いとこ移転先を探さなくては…。

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

子供の発想は時に残酷

避難した福島の子供たちが、原発や放射性物質をネタにいじめにあっていると聞いて腹立だしく感じます。私も子供の頃はいじめられっこで、こういう気持ちはよく分かるのです。何かと時事ネタで相手をからかういじめは陰湿で、やられる側としては精神的に参る事この上なしなのですが、やる側にはむしろ楽しんでいるのだから、たちが悪いんですよね。(いじめを苦に自殺する事が話題になると、「こいつも大○内になるとやばい」とか言われた事もありました)
子供の発想は、純真なだけにテレビやネットの情報を諸に受けやすいんですよね。だからやる事がストレートすぎて、いじめをエスカレートさせてしまう事に。前にも書きましたが、マスメディアの影響力はすさまじいものがあります。親たちも、もう少しこの事を踏まえて子供に言い聞かせて欲しいです。テレビを見るなとはいいませんが、テレビと現生活を混同しすぎない事をもっと教えるべきだと思うのです。こういういじめをなくすためにも。
福島の子供たちが、このいじめに負けずに、強く生きていってくれることをただただ願うばかりです。

本日のイースオンライン。

2011yso029本日のギリアンボックス。

プラチナコイン…。ただただ泣くばかり。

しかしまあ運任せのイベントにしばられても仕方ないので、レベル上げに専念。どうにか63まで上がりました。もうちょい進めたいところですが、イラストも描かないといけない上に、来週の旅行の準備もあるのでログインが少なくなりそう。一段落したらエマイユの育成をして、天昇させてみたいなとか思ってたり。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

描いてみました

そろそろ何かイラスト立ち上げたいなとか思ってましたが、最近、「二次元女体化してやったー」というの見つけて、サイト名とかの看板娘とか描いてる方がいるらしいので、私もちょいと試してみる事に。

診断結果
箱庭の置き溜めを二次元女体化!
『服はメイド服で、ジト目+厨二病で金髪のロングのポニーテールでニーソで素直クールな感じ』のようだ


どんなんよ!(笑)てか厨二病って私知らないし(後でwikiで知りましたが…)、メイド服みたいなビラビラは一番苦手なんですが…
で、なぜ「箱庭ファーム」でやらなかったのかは聞かないでください(笑)

2011nazo001とりあえずイメージしながら描いてみましたが、ジト目難しい…
まあともあれ、もう一度描きなおして、トップページとかにしてみようかと思います。名前募集中(するな)

| | コメント (0)

2011年4月19日 (火)

そろそろ終息か?(花粉)

まだ「非常に多い」花粉飛散の状態が続いてますが、西日本方面ではヒノキ花粉もピークを過ぎたとの事。そろそろ飛散も減り始めるんですかね?確かに今マスクこそしていますが、薬を全部使い切った後も、鼻水の量は減っているような気がします。あとはくしゃみが減ればなあ…。GW中の終息を期待したいところです。あ、でも北海道はシラカバ花粉があったっけ(汗)

本日のイースオンライン。

2011yso028相変わらず狩りクエをこなしてますが、やっぱり運営に乗せられてる感じが。今も100万人冒険者イベントでクエ総数を見せてるし…そろそろのんびりと狩りがしたいところです。どうせなら新マップとか新しいアップデートすればいいのに。ログイン率が落ちてるのはそのためかもよ。

本日のギリアンボックス。

昨日。村帰還カード…
本日。部品…ほんとにレア出るの?

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

地・デ・ジ・か・と

ネタです(笑)いやアナログ放送の寿命もも100日を切ったそうなので、ちょいネタをやってみました。まあ今のうちに出来るネタだし(^^;)

アナログ放送といえば、浜松では唯一見れるテレビ東京系のテレビ愛知が、とうとう見れなくなります。かなり残念。テレビのボタンも12個あるんだからどうせなら愛知系テレビ番組も地上波が届けばいいのに。無理か。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

松菱とかじ町プラザ

2011matsubishi001今日は旧松菱ビルが解体される前に写真を撮っておこうと思い、浜松駅前を散策。
まずはエクセル浜松が進出予定のかじ町プラザ。旧イトーヨーカ堂浜松駅前店の跡ですが、現在地下はライブハウス、6階にはビジネスホテルが進出しています。しかし、4階にはエクセル浜松が進出するものの、1~3階はまだがらんどうのまま。今後の出店展開が気になる所です。
ちなみに周りを見てみたのですが、まだエクセル浜松がある事を示す物はまだ見当たりませんでした。8月開業だから、7月ぐらいまではまだ表記されないかな?

2011matsubishi002そして本題の松菱跡。 手前にあるのが解体予定の本館ビル、奥にあるのが新館です。
当時は県下最大級面積の百貨店を目指して92年に現在の形になったのですが、この直後にバブル崩壊。全国の百貨店の売り上げの落ち込みがなだれ込んだ上に、新館建設費の負債が経営を圧迫。
さらにJR浜松駅と遠州鉄道新浜松駅の間に遠鉄百貨店が開店して人の流れが鍛治町側に流れなくなってしまいました。
01年に西側に作られた浜松市運営の複合施設「ザザシティ浜松」と繋げて、両翼効果を上げようとしましたが、連絡通路がつながった直前に経営破たんしてしまいました。しかも破たんした当日に即時閉店。従業員、買い物しようとした客にも蒼天の霹靂でした。
そして開発業者が決定したものの、地権者間の対立、大丸の出店断念など紆余曲折を経て10年間も放置されていました。ガラス越しから見る内部は、一切のメンテナンスがされてないので、天井の塗装が剥がれ落ちたり、雨水がしみこんでいたりと燦燦たる有様です。

2011matsubishi003こちらが新館側。 右下にあるのがザザシティにつながる連絡通路です。つながった直後に経営破たんしてしまい、結局一度も使われた事がありません。
今後、本館は取り壊される予定ですが、新館の方は90年建設と日が浅いため、そのまま残されるそうで、どういう利用のされ方となるかが気になるところです。新たな出店には難しいところがあるので、もしかしたらかじ町プラザ同様、ホテルになる可能性も否定できません。

2011matsubishi005その地権者の中にいるのが、松菱の中に出店していた雑貨店「趣味のあがた(左)」と金物屋「くろかねや(右)」です。(現在でも別の場所で営業中)
今後解体後は「一体施設ではなく、個別の建物を建てて商売をしたい」という話なので、もしかしたら解体後に小さなビルがいくつも作られるという形になるかもしれません。それも一つの形だと思います。大きなビル一つ建てて見栄を張るよりは、個性のある開発をした方が利用価値が上がるはずです。とにかく今のような「出店待ち」という状況を打破して欲しいとエールを送りたいです。

2011matsubishi004最後にお土産に買ってきたのが、秋芳堂のカステラ饅頭。 この秋芳堂も松菱と深いかかわりがあります。
かつては地下食品街に出店していて、自動で饅頭を焼いていくのをガラス越しに見ることが出来るので、子供の頃は浜松に行くたびにここを見ていました。
今の焼印は浜の文字に松の絵をあしらった「浜松」にちなんだものですが、松菱にあった頃は浜の文字の代わりに松菱のマークがあしらわれ、今でも通称「松菱まんじゅう」と呼ばれています。経営破たん当時、この饅頭焼き機をガラスを壊して取り出して、現在の店舗に持ってきたそうです。
現在でも隠れた銘菓として人気があり、白あん、つぶあんを選べて18個690円(包み紙)という低価格。浜松に来た際はぜひご賞味あれ。

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

酔い止め薬

今度の旅行でフェリーに乗る際の酔い止め薬を買いに行きました。一応持ってはいるのですが、国内線の飛行機で飲む短時間の薬だけなので…。薬局に行くといろいろあるのですが、即効性のあるのはドリンクタイプだとの事。でもこれも4時間ぐらいしか効かないうえに値段が張るので、1日1回分の持続性カプセルにする事に。それでも12時間ぐらいで効果が弱まるとの事ですが、その頃には揺れに慣れてくるからとの事です。ただ時化たらわやだそうで(笑)
何はともあれ、用意していく事に越した事はありません。

2011gokaiger004ミニプラの発売が延期されたらしいので、ちょっとお遊び感覚で、前回ネタで登場したゴーカイバットを再現してみました(笑)と言っても、プラ棒にビニールテープを巻きつけただけの簡素なもの。まあいいや、ネタだもんな。
いや、先週のゴーカイジャーは笑いましたよ。やり取りといい、敵の方も、戦闘時にも、巨大戦も、ナレーションまで見所いっぱいでした。
明日はいよいよガオレンジャー登場。ミニプラの塗装参考になるように見なければ(^^;)

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

今週も乗り切り…

本日はネタなしです…
鼻水が止まりません。ウェザーニュースの花粉情報を見ながら、早いとこ花粉飛散が収まってくれないかなとただただ祈るばかりです。
GWの旅行、ほんとは平常勤の後、17時に直接フェリーターミナルに向かい、深夜便に乗る予定だったのですが、今頃になって仕事の変更されて、旅行当日が遅番勤務である事が判明。お~いもうフェリーのお金振り込んでるんだよ~!…結局有休を取る事にしました。
何せほぼ1日滞在する事になる長距離フェリーに乗るのは初めてなので、いろいろ船舶ファンの方のページをのぞいて、フェリーに乗る際のマナーを調べております。乗船の際は、まず非常口と救命胴衣の場所を把握する事、フェリー会社の上得意様はトラックドライバーだからあまり横着な態度を取らない事、過度の飲酒は控える事、船酔いの際は、酔い止め薬を飲んで、できるだけ船体の中央部で、船首の方向に頭を向けて寝る事、吐き気がしたら我慢せず吐く事(エチケット袋を用意する事)など、とても参考になりました。
後は天候。低気圧接近で時化ない事を祈りたいですが…。

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

浜松の象徴(良くも悪くも)、ついに解体?

昨日の新聞に、浜松の旧松菱のビルの解体に地権者が合意したと報じられていました。今まで対立していた開発業者(エクセル浜松を手がける所でもある)と、土地の地権者でしたが、松菱経営破たんから10年目でやっと合意に達したそうです。戦前から浜松の一等地に建ち、浜松の一番の象徴だったのが、経営破たんでも解体されず、幽霊ビルと化して浜松中心街の地盤沈下の象徴となってしまっていた松菱がついに姿を消す事になりました。(今年中に着手、来年には完了したいとの事)

大丸の進出断念など、ここまで全く進展がなかった松菱解体がなぜ急展開した理由。浜松中心街の冷え込みももちろんそうですが、一番の要因は、東日本大震災の影響もあるみたいです。何せ太平洋戦争前に立てられた建物である上に、破綻から全くのメンテナンスをしていない状態。耐震補強すらしていません。去年には大通り歩道側のアーケードが落下してしまう事故も起きたりして、地震に耐えられるのかと思っていた矢先に今回の大震災。崩壊の恐怖は地権者側にも伝わったようです。

ただ問題は残っています。まず解体費用はまだ交渉継続であると言う事。費用配分を巡って再び地権者と開発業者が対立すれば、また解体中止になりかねません。そして、今回解体の対象なのは本館ビル(1937年創業)と事務室を兼ねた共同ビル(1974年建造)。しかし、新館ビル(1990年建造)の方はどうなんでしょう。一緒に解体するのか、それとも本館部分だけ解体するのか。そこは気になるところです。

また、この話に前後して、エクセル浜松が入る予定のかじ町プラザの方でも、開発業者と地権者間との対立が解消されたようです。これを気に本格的な出店交渉を進めたいとの事で、これを機に何とか1~3階の空洞化を解消して欲しいです。
また近いうちに旧松菱とかじ町プラザの現状を写真に収めてこようかね。

| | コメント (2)

2011年4月13日 (水)

昨日は長々と

政治と世間話をしてしまいましたが、皆様気分を害されてない事を祈ります。
ほんとは最近の原発に対するデモの話もしたいのですが、2日連続はどうかと思うので、いずれまた。

本日も花粉症がつらいです。鼻づまりで、ゴミ箱の中はティッシュでいっぱいに(汗)でも九州の方では縮小しつつあるそうなので、そろそろ終わりになって欲しいなとか思ってるのですが…どうなんですかね。せめてGWまでには…

本日のイースオンライン。

2011yso027今週は遅番なので、家に帰ってきてから午前1時から2時ぐらいまでログインしてクエをこなしてます。 でもこの時間帯が一番人が多いんですよね。狩場は必ず人がいて、クエが進まない事もしばしば。中にはクエストモンスターを独占する横着な人もいるので苦労します。まあ何とかこなして金策に虫やらゴーレムやら狩りまくってます。何とか強化資金を貯めなければ…

本日のギリアンボックス。
…鋼鉄のコイン…(涙)

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

マスメディア教の恐怖

「統一地方選挙で民主党敗北、自民・谷垣総裁、自発的辞任を要求」
おいおい、そんな事してる場合じゃないだろと思いますね。震災で今は一致団結していかなければならない時に、「とにかく今はうちらに政権を渡せ」としか言わないんですから。もう自民党は融通が利かないというよりは、政権奪還以外には何も見えていないような気がします。自分たちが勝ったんだから、震災とか関係なしに政局を変えようという意図しか見えません。結局自民が勝ったのも、「民主党の票が、他の新興勢力に奪い取られた」所が多数だったからというだけなのですから。でもこう言う事になったのは、やはりテレビや雑誌、ネットなどであからざまに政治風刺を書きまくった感じも否めません。

正直、今の政治不信の原因に、このマスメディア全体がやたらと不安をあおりすぎたのもあると思うのです。ある法案を出すたびに専門化を引っ張り出して、「実はこういう問題があるのです」とまくしたてたり、前にも書いた事をもう一度書きますが、新聞の見出しに、庶民に重視した景気対策予算にすると「財政赤字が膨らむ」、財政重視の予算案にすると「消極的で国民無視」、さらに福祉予算のための増税にすると「国民家計を圧迫」、悪いところばかりを書いているようにしか見えません。確かにマスメディアの使命は「今起こっている事実を正確に伝える」事ですが、あまりに不安をあおるだけの事実だけでは、国民はそれにつられてしまうだけです。

何だか、これって宗教のような気がしてならないのですよ。私も含めて、全世界の大部分の人たちが「マスメディア教」の信者になっているような気がします。テレビなどの情報が「正しい」と思い込み、政治混乱を招いたり、宗教紛争を起こしたりする事もしばしば。また、現代の刑事ドラマで、警察幹部の不正や、健全政治家の裏の顔とか面白く演出すると、「実は今の政治も全部こうなってるのではないか」と思い込んでしまう人もいたり。お芝居と現実はほとんど混同しないはずなんですけどねえ。そして、宗派も分かれてて、テレビ宗ネット宗雑誌宗など様々な上に、例えばネット宗でも2ch派とかツイッター派とかmixi派とかさらに細分されてます。
そして、私がマスメディアが宗教に見える一番のポイントは、穏健派と原理主義、過激派がいると言う事。テレビなどの情報は気にしつつ、あえて冷静に行動する穏健派が大多数を占めていますが、その中で「マスメディアの情報こそが正しい、だからあいつは悪い」と攻め立てるのが原理主義。それがブログ炎上、ツイッター炎上を引き起こしてるような気がするのです。さらに「あいつ(ら)は滅ぼさなければダメだ」と犯罪に走ってしまうのが過激派。もっとも過激派は極少数でしょうけど、あまりテレビを鵜呑みにしすぎると、穏健派でも過激派に走りかねないのもまた脅威です。

実はイスラム教の信者は9割以上が穏健派で、原理主義組織は1割未満、さらに過激派(テロリスト)は1%にも満たないのですが、私たち日本人の多数は「イスラム教はテロリストばかりで怖いな」と思っているはずです。これも、テレビや新聞などで中東のテロ攻撃ばかりを見せて信じ込んでしまったから。実際はキリスト教の原理主義者の方が多いはずなんですがね。つまりこれも、皆がマスメディア教の信者である証拠なのです。

とまあ、マスメディア教の話をしてしまいましたが、皆様は穏健派である事を祈りたいです。下手したら、この見出しでこのブログも炎上しかねないので(汗)

| | コメント (2)

2011年4月11日 (月)

花粉症まだまだピーク

昨日は桜も満開でしたが、スギ・ヒノキも満開のようで(汗)、鼻水が止まりません。まだまだ今週一杯も飛散が多いとのことで、ティッシュの消費が早くなりそうです。
被災者の方にとってはマスク・ティッシュ不足などは大丈夫なのでしょうか。はやくピークを越すといいのですがねえ…。

本日のイースオンライン。

2011yso026久々の麻呂起動。やっぱり弓は効率がいいなあ(笑)そしてこちらのホムンクルスにもヒーローコスを装備しました。 範囲攻撃が半端じゃない敵を相手にするので、防御力が上がるのはありがたいです。自分の回復だけで手一杯で、気が付くとホムがやられてしまってて、ソウル触媒剤代がかさむという状態でしたから。もう少しホムの装備が増えるのを期待したいですね。

昨日初めてギリアンボックス開封。

村帰還カードでした…(涙)

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

ようやく満開に

今日は投票に(県議会議員、市議会議員)行ってまいりました。まあ結果に関してはあまり大きく取り上げられないと思いますが、投票してない静岡市長選の方はちょい注目。またいずれ、政治話で書くことになるでしょう。明日からまた遅番で書くネタ少なくなるだろうし(笑)

そういえば、ミニプラ・ゴーカイマシンの発売日がやはり5月に変更になる模様です。やはり資材調達が厳しかったか…。

2011sakura001さてさて、桜の方も近くの神社がようやく満開を迎えました。先週からの暖かい気温で一気に咲いたようで、ようやく春本番のようです。
被災地の方は見れる余裕がないかもしれませんが、それでも避難所近くの桜を見て、少しで心が安らぐ事を祈りたいです。見れない際はここの写真ででいくらでも(^^)

ついでにもう1枚大きい写真(1000×663)を用意しました。

2011sakura002

| | コメント (2)

2011年4月 9日 (土)

久々の大雨

今日は大雨でした。車にこびりついた花粉が一気に流れ落ちるのはいいのですが、傘も開いてしまうほどの風が吹いて大変でした。そんな今日は買い物がてら仮面ライダーの映画を見てきました。もうしつこいように電王のネタですが、オーズとの絡みはなかなかでした。ただ、敵があまりにあっさりやられすぎのような気も(笑)

2011home024相変わらず イナの字(笑)は生意気です。おやつの時はすっ飛んでくるのに、なでようとするとすぐにケージに引っ込んでしまいます。そしてカメラを構えると、鼻を近づけたり、ポーズを取ったり。演技派め。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

また地震

まだ復興しようとしてる矢先なのに、ほんとにお気の毒というしか…一刻も早い復旧、復興をお祈りしております。

鉄道・旅行ファンの私としては気になるのが鉄道の復旧状況。昨日の余震で再び運転見合わせになっていますが、東北本線は徐々に復旧中、新幹線も4月下旬には全線復旧予定のようです。
しかし、最大の問題は仙石線・釜石線・大船渡線などの三陸沿いの路線と、福島原発に近い常磐線の一部。特に常磐線は原発の30km圏内に14の駅が復旧点検すら行けない状況になっています。ここは原発の状況次第なので、事態の収縮を祈るほかはありません。

2008touhoku001 そして仙石線と言えば3年前、東北旅行で利用した路線。松島海岸の方にも津波が押し寄せて被害があったそうですが、他の地区に比べて比較的被害が軽微だったそうで、徐々に観光施設も復旧し始めているそうです。
観光資源の復旧は地域復興への第1歩。一刻も早い仙石線などの復旧と、松島の復興を願っております。遊覧船のカモメ達も、観光客を待ち望んで(?)いるはずです。
(東北旅行の写真は本ページにて掲載中)

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

どうにか操業できそうか

会社の在庫は減ってはいるものの、茨城の材料の生産工場は復旧し始めて、徐々に材料が入るようになってきました。ただ完全とは言えず、生産しても、本社工場から来る製品を入れる箱が届かなくて、今週も遅番の人は金曜日休みに。しばらくこういう状態が続きそうです。まあ仕事があるだけでもありがたいと思わなければ。

本日のイースオンライン。

2011yso025震災から1ヶ月遅れて、新クエスト「ギリアンボックス」が始まっ「ていた」そうですが…。運がよければ貴重品が手に入るかもしれない、「1日1回、1サーバーにつき1度だけ」というイベントだそうです。4月5日に始まったこのイベント。
しかし私は挑戦していませんでした。曲作りでログインしてなかった事と、こういう新規イベントは、必ず初期バグが起こるケースが多いと言うのを知ってるので(ROで何度か…)、しばらく様子見してるつもりでした。

そして予感的中。ギリアンボックスが乱発して、不正使用が多くなったと言う事で、今日急遽中止に。さらに不正使用をした人はアカウント停止されてしまいました(中には知らなくて使ってた人もいたそうですが)。本日ログインしてみましたが、人はかなり減っていました。今後、修正して上で再びクエを再開するそうです。
ああ、やっぱり新規イベントにはすぐ飛びつくものじゃないなあ。触らぬ神に祟りなし。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

予定通り行くかどうか

来週以降のJRAの競馬番組が発表されましたね。やはり福島の代替開催は新潟のようです。その他の変更は下記の通り。

・東京競馬場で24日に皐月賞を開催(既に発表済み)
・JRAプレミアムを中止し、替わってGⅠ当日の最終レースを被災地支援競走とする(売り上げの5%を被災地に拠出)
・GⅢ新潟大賞典も被災地支援競走に
・フローラS、福島牝馬Sはそれぞれ23日11レースに(福島牝馬Sは新潟で開催)

JRAプレミアムに関してはまあ仕方ないかなという感じです。どうせなら全レース最終競走に設けるべきという気もしますが…
しかし納得がいかないのは、青葉賞が予定通りの日(4月30日)に行われると言う事。つまりは皐月賞の次の週になってしまうので、皐月賞組はここを走ってダービー出走権を取るには連闘という形になってしまいます。
しかも皐月賞中1週と考えてプリンシパルSに登録しても、プリンシパルSの優先出走権は今年から1頭だけ(これもあまりにもタイミングが悪すぎる…)。
これはあまりに酷なんじゃないでしょうか。どうせなら1週ずらしてプリンシパルSを中止する(またはヴィクトリアマイル前日に持っていく)形の方がまだ納得できます。早く平常開催に戻したいのは分かりますが、もう少しローテーションを考えて欲しかったです。

問題は6月以降。計画停電の問題もありますが、それより福島競馬場の復旧がどれほど進むか。下手をしたら、6月から8月末まで夏競馬は全て新潟開催になってしまうかもしれません。芝が持つかどうか…

| | コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

由緒ある家柄

ようやく文庫「武将列伝~戦国終末編」を見終わりました。海音寺潮五郎氏の本は事細かに描かれてるため、じっくり読まないと忘れやすいのです(^^;)さ~次は悪人列伝だ。

加藤清正の項で書かれていたのですが、加藤という姓は越前・加賀国に国司として赴任した藤原家の一族の子孫が、「賀の原氏」としてこう名乗ったらしいですね。全国の加藤さんはすごい由緒ある家柄だったんですねえ(すべて同じ系統ではないそうですが)
そう考えてみると、近藤さん、遠藤さん、須藤さん、伊藤さんなど、藤という文字が付く方が結構いらっしゃいますね。これも実は、平安時代から続く藤原氏の関係が深いなのかもしれません。
こういう無駄知識もついてしまうのも歴史本の面白さです(^^;)

昨日から久しぶりに曲制作をしてます。今回は某TFのED曲を。まあまずは伴奏からですが、やはり耳コピは難しい…そんな時にフリーダウンロードソフトに、曲の速度を変えられるツールを発見したので試してます。やはり曲のテンポが遅いほうが聞き取りやすいですね。まあ完成までには長いですが、じっくりと。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

無事発売されるかどうか

今月には早くもミニプラの新作が出る予定だそうで。既に登場しているマジドラゴン、パトストライカーの他、これから登場するガオライオンもAB分かれて発売。楽しみなのですが、今回の震災で果たして予定通り発売されるかが問題です。製造ラインよりも、むしろ材料調達の方で。まあ発売されたとしても、まずガオライオンがテレビで登場しなければ公開はさらに遅れそうです(^^;)さらなる合体もあるわけだし。無事に発売される事を祈るばかりです。

2011gokaiger003まあ、その追加合体に備えて、塗装をど忘れしていた展開部分の塗装をようやく行いました。トレーラーとマリンの縁取りが以外に大変(^^;)

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

難しい話をしてしまったので

ここは本日のイースオンラインで。

2011yso024キュリオにもようやくホムンクルスを加えました。名前は「ハノハノ」。エマイユのホムンクルスが「イコピコ(ヤマニンの馬を生産する錦岡牧場の所有馬から)」 なので、こちらも錦岡牧場の所有馬から命名しました。ちなみにシュクルのホムンクルスも同じ理由で「コニコニ」と命名(^^;)

そして、ちょうど資金にも余裕があったのでホム専用のヒーローコスチュームを装着しました。何か主人よりゴージャスだ(笑)防御力が飛躍的に上がるので、範囲攻撃にも多少耐えられるようになりました。いずれはエマイユや麻呂のホムにも装備させてみたいです。

| | コメント (0)

まずは冷静に考えてみる

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

すごく難しい問題ですが、ここはちょいと書きたくなったのでここで一応提言しておきます。
結論から言ってしまえば、推進でも反対でもなく、維持保全が大事たと思うのです。

前にも書きましたが、全電力会社は、今回の教訓をしっかりデータ化して、今後の今現存する全原発に生かすべきだと思います。「原発なんて地震の多い日本には危険だから全部なくせ、終わり」のような感情的結論では教訓無視どころではなく、現実逃避にしかなりません。
今回の事故は「地震で津波発生」→「津波で電源装置が全て故障」→「核燃料の冷却機能が低下」→「内部気温が上昇して水蒸気爆発」という流れでした。どの点からも東京電力の管理のずさんさが原因。今の状況を作った要因になっていますが、ここまでの流れをしっかり見ていけば、いかにすれば冷却システムと原子炉を守れるかという流れも見ることができます。屋内に水がかぶらないようにする、電源システムをより高台に設置するなど、今回の結果から得られたものは大きいはずです。
事実、震源地から近いはずの東北電力女川原発は、同じように津波被害を受けながらも、建屋を高い場所に設置したために最小限の被害で済みました。今も女川原発のPRセンターは避難所として使われるほどです。原子力安全保安委員会もこの差をちゃんと捉えるべきです。
そして、そのデータを生かした耐震・津波対策を全原発に対して行う事も重要。現在、そのまま「原発なんてなくせばいい」とかいう感情論が渦巻いていますが、なくすだけでも50年から100年かかると言われる原子炉をすぐさま全部なくすのは現実的にも不可能です。ではどうするか。ちゃんと分析して、生かし、守る事が大事だと思うのです。新たに増設するなど推進するのは、今の状況ではたしかに馬鹿げていますが、なくすのはもっと馬鹿げています。
太陽光発電はパネルやバッテリーを作るのに膨大な量のレアメタルを必要とし、風力発電は風切り音による騒音被害もあるため、どちらも早い普及は見込めません。いかにして今の電力を確保するか。もちろん節電は欠かすことは出来ませんが、今の設備を生かし、守ることは重要です。
原発のなくしたいという気持ちは分からない事もありません。私自身も目前には中部電力の浜岡原発がありますから、現時点で大丈夫なのかという不安もあります。しかし、もう一度書きますが、今の電力需要から考えても、感情論だけで原発をなくすことは不可能です。ならば、いかにして津波に対応させるかの方が大事なわけで、今はその方針を見守るのみです。
まずは今の福島の推移を見守りつつ、今の原発の守り方を冷静に考えるべきじゃないでしょうか。

もう一つ言わせてもらうなら、今の政府の対応を批判して「民主党はやめろ」という方々もいますが、阪神淡路大震災を思い出してみましょう。
自民党・社会党連立政権で、「自衛隊が来たのは発生後4時間後
当時の村山総理は地震の翌日経済界と昼食パーティー
それにくらべたら、いくら首都圏に近い地震とはいえ、今の政府の対応の早い事。
民主党を応援する気は全くありませんが、この事だけでマスコミのやたらあおる記事やテレビ番組に流されて、自民党に乗り換えるような真似だけには走らずに、冷静に考えましょう。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

桜はまだ遠く

一時期体調を崩していた母ですが、最近は大分元気が出てきて、「今の軽、そろそろ買い替えようかしら」と余裕が出てきました。車の買い替えは今の状況じゃ無理だとして、…まあそう言える余裕が出てきただけでもよしとしましょう。

では本題。

2011nagoya006昨日の荒子川公園。桜を見に行くはずだったのですが… 最近の冷え込みでまだつぼみだらけでした…。その日は3日まで桜まつりだそうなのですが、3日までに満開になる事はなさそうです(汗)

2011nagoya007それでもその日は気温が暖かかっただけあって、家族連れが集まっていました。 花粉飛んでると言うのにねえ(笑)まあようやく春らしくなってきた感じです。
ちなみに、春の桜をバックにしながら撮影でもするのか、某学園ものコスプレをしてる方も。写真は撮ってあるのですが、名誉を考えて、あえて載せません(^^;)

2011nagoya008まあこの気温が続けば、来週には満開になるはず。来週はいい桜が見れるかも?

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

リニア・鉄道館

2011nagoya001

本日の休みで、近場で行ける場所という事で、先月14日にオープンしたJR東海リニア・鉄道館に行ってきました。
あおなみ線から向かったのですか、金曜日で少しは空いてるかもと思いましたが…

2011nagoya002うん、やっぱり空いていましたね。

2011nagoya003

…ウソです(笑)実際はかなり混んでました。駐車場も満車でした。
(上の写真は午後1時撮影。一段落した所です)

2011nagoya004内部はかなり広い展示スペース。以前の佐久間レールパークの車両のみならず、新幹線の試作車を含めた歴代車両を追加。でも佐久間レールパークのような山間の場所での展示もローカルチックで好きだったんですがねえ…。

2011nagoya005鉄道模型のジオラマの展示も大勢並んで順番待ちの状態。運転体験シミュレーターも抽選順という高倍率でした。金曜日でも、やっぱり春休みと、企業生産の休止で来る人が多いんですね(^^;)

この後荒子川公園へ桜を見に行ったのですが、その話はまた明日にでも(ずるい)

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »