« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

時間をとるか、値段をとるか

2011highwaybus001今日は高速バスの話でもしましょう。
今回の上野動物園&ダービー観戦の移動手段として高速バスを利用しましたが、なかなかの混み具合でした。浜松から渋谷・新宿に向かうバスは2台体制で満席の状態。 帰りは1台でしたがそれでも満席でした。遠鉄の横浜行きがガラガラというイメージがあっただけに(笑)、結構利用する人が多いんだなと思ったりします。
今回降りた新宿の西口バスターミナルでは、主に山梨・長野方面行きのバスが多いのですが(なので富士急行やアルピコ交通のバスがほとんど)、どのバスも人が大勢乗っていました。窓口も大勢並んでいて、高速バスの人気が伺えます。
ここはやはり値段でしょうね。私が乗ったバスも、新幹線で浜松~東京へ向かうのに比べたら半額以下。同じように、長野新幹線で東京から長野駅まで向かうのでも7970円に対して新宿から長野駅までの高速バスは4000円。こりゃそちらに飛びつくはずでしょう。
ただ問題は時間と快適性。高速道路を通行するわけですから、当然渋滞によってはかなり遅れてしまう事もあります。そして新幹線や特急に比べると狭いシートと間隔。圧迫感があるのは否めません。慣れない人は酔い止め薬は必須です(私も飲みました)時間に余裕を持ちたいなら鉄道、値段を安く上げたいなら高速バスでしょうかね。それと、バスに乗る際は、首に巻けるクッションとかあると便利だと思います。窓際とかで寝る時に便利です。

夏休みは出来る限り安く上げる旅行にしたいですが、目的地までは鉄道で行くべきか、高速バスで行くべきか悩んでいるところです。どちらにしてもくたびれる旅行になる事には変わりませんが(^^;)

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

不良馬場ダービーの回顧録

2011derby003というわけで、昨日のダービーでしたが、予想通りの不良馬場となりました。朝からずっと大雨の状態。まあ風が強くならなかったのが救いでしたね。まずはパドックのいい写真が撮れるポジションを探しに行きました。

で、よく見てると、照明を消していたりエスカレーターの1つを停止していたりと節電対策がちらほらと。ただターフビジョンに関してはフル表示になっていました。一番消費電力が多いような気がするんだけど(汗)

2011derby002

パドックはもう傘の花。オッズ掲示板の下に待機してる人や、雨でも傘をずっと差してベストポジションを守ってる人もいました。所々で雨が小降りになるものの、それでもやむことなく終日芝・ダートともに不良でした。で、よくレースを見てると、逃げ馬がそのまま逃げ切るレースが多かったので、もしかしたら逃げる馬は押さえたほうがいいかもと思い、やはりロッカヴェラーノを買ってしまったり(笑)

2011derby004さっそく続々と出走馬が入場してきたので撮影。ほんとは全頭撮ってあるのですが、ここは上位4頭を載せておきます。この時のオルフェーヴルは何となくのんきそうに見えてたんですがねえ。いや、強者の余裕という事か(^^;)むしろ後ろのクレスコグランドの方が良く見えてました。

2011derby005そして本馬場入場。 もうダートが田んぼの田植えが出来るぐらいの状態に(笑)しかし、歓声の方でもうアナウンスが聞こえないぐらいでした。さすがダービー。

2011derby006オルフェーヴルはここらでかなり気合が乗っていました。パドックとは違う勢いでちょっとビビッた感じが。
この後本来なら国歌斉唱や楽器隊によるファンファーレになるのですが、雨である事と、震災の影響を考慮したからか、今回はすべて放送のみとなりました。

2011derby007そしてレーススタート。ここでロッカヴェラーノではなくオールアズワンが前に行った時には、既に私の馬券は終わっていました(笑)

2011derby008最後の直線に入ると、オルフェーヴルの末足が全開。中に包まれると思いきや、真ん中から一気に突き抜けてきました。ウインバリアシオンが追いますが、それでも1馬身以上突き放してゴール。3着からは8馬身も離れていました。

2011derby009昨日もガッツポーズを載せましたが、見よこの謙ちゃんの嬉しそうな顔。そりゃダービーだもんねえ。

いや、久々に強い牡馬のレースを見させてもらいました。最近の牡馬は大分なりを潜めていた感があるので。ちょっとヴィクトワールピサが抜けているぐらいのところか。ともあれ、オルフェーヴルには秋もぜひこの調子で行ってもらいたいところです。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

ただいま到着

高速バスが無事に予定通りの時刻に帰ってこれたので、とりあえずやれやれです。ただ途中の裾野の辺りで、バスの目の前で乗用車が事故ったのにはびびりましたが(汗)渋滞に巻き込まれなくてよかったかもしれないけど、とりあえず雨の日は安全運転で行かないと…

2011derby001ダービー回顧録は明日にする事にして、とりあえず、ガッツポーズ謙ちゃんを載せておく事にします(^^;)

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

ちょっと盛り下がった気分

2011ueno001上野動物園に行ってまいりましたが、やっぱり雨の中。それでも人が大勢訪れていました。さてパンダを見に行ってみたのですが…ガッカリというわけではないのですが、ちょっと盛り下がった感じがします。普通に見る事ができるのですが、屋外飼育場でもガラス張りで、どうしても全身写真が撮るのが難しくなってしまいます。やっぱりパンダを見るなら、和歌山のアドベンチャーワールドかなあとか思ったり。

2011ueno002

で、今回ヒットだったのがプレーリードッグ。雨の中でもチョコチョコ動き回って愛らしい表情を見せていました。周りにいる観客も「パンダより感動した」という声も(笑)本当ですよ。
他の動物のほとんどが屋内飼育の中、プレーリードッグは結構積極的に外に出ておりました。

2011ueno003カバの厩舎では2頭いたうちの一頭のサツキが亡くなり、雄のジローが残るのみに。見に行った時には広場の掃除のため、屋内飼育場に入って行ったのですが、どことなく寂しげに見えるのは気のせいでしょうか?
よく考えてみると、陸に上がったカバを撮るのってあまり機会がなかったような。 でも見てみるとその巨体は興味をそそられますね。ちゃんと顔を見せた全身の写真を撮りたいです。また他の動物園で撮ってみなければ。

明日はダービー。果たして平穏で済むかどうか…。

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

こちらも情報収集中

このブログの検索ランキングを調べていましたが、上位を占めるのが「エクセル浜松」と「ミニプラ」。やっぱりどちらも気になりますもんねえ…。エクセル浜松については既に着工中で8月の開業の際はレポートしてみようかと思っております(あ、でも土日出勤だからいけるかどうか(汗))
ミニプラも情報収集中ですが、多分7月以降ですね。2号ロボとゴーカイマシン2種だと思われます。

明日は上野動物園へ行ってきます。雨でもパンダの施設は屋内展示のはず。

本日のイースオンライン。

こないだ描いたイラストに対する、運営からの抗議なんでしょうか…

2011yso034ミラクルボックスから+5強化券が出てきました!久々のホームランアイテム(笑)
ただ何を強化するかは悩みました。武器強化するにも+9以上は弓矢だけだし(涙)、防具関係は出来ればランクの高い装備を強化したいし(でも+6を+11にしてもなあとか思うし)…ただどうせならめっちゃ攻撃力のある武器にしてしまおうと思い、レア3-4弓を強化する事に。

2011yso035結果、+25の現時点の所持武器最強の攻撃力に。エマイユが装備すると、バフ使って物理攻撃力1400超えます。とてもシーアとは思えない(笑) この武器で早いとこ天昇するぞ~!次はエルダーにでもするかな。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

カラーをちょっとだけ変更

ああ、とうとう台風までやってくる始末…せっかくのGⅠ観戦なのになあ。でも、ダービーが大荒れになっても「蒼兵衛が来て雨を降らせたせいだ」とか思わんでくださいね(笑)

さて、ちょっとカラーを変更してみました。見出しの部分に本ページと同じ色配置に変更したぐらいですが。そして伏せレビューだったアニメイテッドの見出しも解禁。まあもう1年経ってDVDも全巻揃ったわけだし。
あとトップ絵も変更。梅雨入りが近いのでこんな絵ですが、去年も同じような感じの絵だったような…(汗)
政治話でもまた書こうかと思ったのですが、つまらないだろうからやめときます。言いたい話は山ほどあるのですが…。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

ついつい見入ってしまう

ああ…最近Youtubeの西部警察アップ版ばかり見ています。そしてイラストやイースオンラインの時間が削り落とされていきます(笑)
いや、改めてみると面白いんですよ西部警察。小学生だった頃に見ていた時は、車のカーチェイスや爆発シーンばかり見てたのですが、今見てると、むしろ大門軍団のそれぞれの刑事のやり取りや、人情深いシーンの方が見入ってしまいます。沖田刑事の最後のシーンや、二宮係長の勇退前の最後の活躍シーンには思わず泣きそうになりましたよ。刑事魂がこめられてるなあ(TーT)でもあまり見入ってしまうと他の事ができなくなるので、ちょっと封印しないと…。
でも、ちょっと西部警察関連のプラモデルはちょっと作ってみたくなるかも(笑)

本日のイースオンライン。

2011yso033それでもしっかりエマイユの方はしっかり鍛えてます。でも教えてくださった「1分半前にリログして凌ぐ」作戦してたら、同じクエしてる方に支援してる所をモンスターに集中攻撃を食らい死亡。アンスロ→女神効果再取得してるうちに1分半の事を忘れてしまい、気がついたらリリアの効果は切れてしまいました…(涙)
まあまだ予備のリリアの祝福はあるのですが、ここはフィーナだけで凌ぐ事に。とりあえずLv67には到達しました。あと3か…

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ダービーは不良馬場かも

今週のダービーは、どうやら雨になりそうですね。私か!?私が行くからか!?(笑)現地観戦予定だけに少々残念。
ただそこで気になるのが馬場状態。金土日と雨模様のようで、馬場は不良になる公算が高いです。そうなると前にいける馬も気になってきます。一昨日の雨のオークスでも割と前残りでしたから(2着のピュアブリーゼが逃げていた)。でもある程度実力がなければ逃げ切れないわけで、この候補の中では、ユニバーサルバンクやペルシャザール辺りが人気が落ちれば狙ってみたいですね。ロッカヴェラーノも面白そうだけど、賞金的に出走は微妙な状況。後はオルフェーヴルをどう見るか。曇りになれば間違いなく来れるでしょうけど、雨になるとどうか。後は出走表を見ながら判断します。

2011nazo002次の看板イラストも、また看板娘(名前未定)で描いております。他にも描きそびれたイラストを一つ一つ消化中。Web拍手も1年前に描いたものがまだ掲載中なので、そろそろ替えないと…。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

この休みは苦難か?チャンスか?

本当は昨日のオークス、来週のダービーの話でもしようかと思ったのですが、こちらの方が発表されたのでこちらに。

自工会の発表で、7~9月までの操業は土日出勤、木金休日になる事が決定しましたが、うちの会社も親会社の右習えで同じ勤務体型になるようです。確かに節電対策には一番の電力ピークの木金を休みにするのは必然になるでしょうけど、全部のメーカーが全て足並み揃えて木金にしても、意味がないんじゃないかなと思うのですが…。今のままでは木金の電力分が土日に移るだけのような気が…まあ各メーカーがそれぞれ別々の休みにすると、2メーカー以上に供給している下請け会社が休みを取る調整がつかないという問題もありますが。まあ後はクーラーを頻繁に使う事務系の会社が、どのあたりの休みにするかですかね。
さて、この休みをうまく使えるかどうか。土日=休みというイメージを「この7~9月の間だけ」払拭できるかどうか…まあ私は以前の会社で土日も仕事だった事もありましたから、全然無理という事はないと思うのですが…。そして、この木金休みをどう使うか。土日と違い、宿は平日料金で少し安いパターンが多いため、これを機会に遊びに行くという手もあります。まあ泊りがけの旅行は8月予定なので、7月はどうしても篭りがちになりそうです(笑)でも観光地が空いているというのを見込んで、日帰りで旅行に行くのも悪くないかもしれません。あ、でも自動車関連は皆休みだから混むかも(^^;)
まあ、この事態をどう受け止め、どう活用するかですね。この間に、政府があっと驚くような電気確保策を公表すればいいのですが。…まあ野党(特に自民党)が足を引っ張るんじゃ難しいでしょうけど。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

勘違いでもやっぱり閉鎖

後でiswebのサービス期間は来年の5月までという事を知った馬鹿な私(笑)
まあどっちにしても、今年の7月で期限切れになるわけで、旧サイトの方は閉鎖しました。7月に完全にリンク切れとなるため、新ページ移行の方はよろしくお願いします。
300MBで年6300円は高かったもんなあ…(現行は2GBで、2年契約3300円)

2011maysic001イースオンラインの方で、今月いっぱいまで行われている五月病イベント。ちょっと皮肉を込めて、こんな絵を描いてみました。

…運営には内緒ですよ?(笑)

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

急に夏の天気に

今日は湿度が急に上がりましたね。蒸し暑くなって不快指数が急上昇しました。遅番開けの朝はその蒸し暑さで目覚めましたから。
本日は来週のダービーに行くためのバスの予約と、LED電球を買いに行ってきました。トイレの電球はまだ白熱灯だったので、ここで昼白色の物に交換。電球色に比べると雰囲気が変わります。トイレなのに(笑)

本日のイースオンライン。

2011yso032寝落ちしていた集団に隠れて1枚(笑)

1週間でやっと66に…エマイユのレベル上げも楽ではありません。しかし、もうすぐリリアの祝福の効果が切れそう…。残り4上げるためだけに使うのもどうかと思うし、このまま耐えてフィーナのみでしのぐか考え中です。何とか70まで目指したいなあ…。

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

夏はどうするか

自工会の発表で、7~9月までの節電対策として土日出勤・水木休みとする事を検討しているようですね。うちの会社は車ではなくバイク部品なのですが、影響がないとは言い切れません。となると気になるのが夏休みの日にち。可能性によっては、8月前半とか後半にずらして休みになるかもしれません。まあ会社の話では来週その予定が分かるそうなのですが、旅行を予定している私としては気になるところです。今までにないケースだけに、予定が立てづらいのが…できれば早めにホテルとか予約をしておきたい所ですが…。
そう考えてみると、コミケにいく方々は気が気でないだろうなあ(笑)

2011home027ちょっとネタ切れ感が…そういう時はイナバの写真でも撮って載せておくのが一番(笑)

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

どうなる視聴者参加クイズ番組!?

児玉清氏の死去にはほんとに衝撃を受けました。テレフォン人生相談や去年の龍馬伝などで最近まで活躍されていた方だけに、ほんとに残念です。改めてご冥福をお祈りします。

さて本題。児玉清と言えば、名文句も数多く生んだクイズ番組「パネルクイズ・アタック25」を忘れてはいけませんが、アタック25は現在日本唯一の視聴者参加クイズ番組となっています。
80年代あたりは数多くの視聴者参加クイズ番組が多く存在しました。私的の年代では「クイズダービー」や「アップダウンクイズ」、「三枝の国盗りゲーム」などを小学生の時に見ていました。後は「アメリカ横断ウルトラクイズ」は毎年欠かさず見ていた世代です。ただ最近は大分視聴者参加番組自体が大分縮小してしまい、クイズ番組で80年代のスタイルをずっと残していた番組は、ほんとに「アタック25」だけになっています。メインBGMはほとんど変えずにここまで視聴者参加のシステムを貫いたこの番組には敬意を表しますが、番組の顔であった児玉氏の死去で、果たしてどうなっていくのか気になります。今は後継役のABCの浦川アナの奮闘を祈るしかありません。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

そろそろ片付けるもの、そろそろ出すもの

ようやく花粉も落ち着き、梅雨も近くなってきたので、もう空気清浄機と加湿器を今週にも片付けようと思っております。今は加湿器のフィルターを乾かしているところ。代わって、まだ早いけど扇風機を用意しておこうかと。今年は節電志向だけにクーラーよりも稼働率が高くなるかもしれませんが、遅番のときは昼間に寝る際に暑い状態になるのが心配。いろいろ対策をしておかなければ。
そしてやっぱり片付けられないストーブ(笑)灯油の給油サインはついているのでそろそろなくなりそうなのですが、スイッチを入れるとまだ火がつきます。しばらくは麦茶製造機として使われることになりそうです。去年のように1年通しで使ってしまう事だけは避けなければ。

久々の本日のイースオンライン。

2011yso031ようやくエマイユの育成に乗り出しました。とはいえLvは65なのでなかなか経験地は上がりません。現在はクエと、虫やゴーレム相手に奮闘中。
ところで、今度は5月病イベントですか…ギリアンボックスで大分懲りているのに、運営は躍起になってるんですかね。だからほんとにてこ入れしたいなら、イース関連にちなんだイベントを作ればいいのに…。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

来週はダービーとパンダを

ホビーショウで遠鉄1000系を買って出費が多くなってしまったので(笑)、来週はできるだけ安く上げようかと。宿は素泊まり5000円以下に抑えて、東京までは新幹線ではなく高速バスで移動しようかと思っております。新幹線が往復14000円に対して、最近浜松から新宿までの高速バスが開設されて、6500円で往復できるようになったので、これを使わない手はないなと。まあ予約が必要なのですが。
ちなみに、競馬じゃ大きな投資はしませんよ。どんなに使っても1万円前後です。

そういえば、2歳馬の名前もちらほらと出てきましたね。そしてヒカルハヤブサ(父キングカメハメハ)、カネマサハヤブサ(父クロフネ)、ハヤブサフィーバー(父アドマイヤムーン)など、やっぱり多い「ハヤブサ」の付く馬名。新幹線と衛星効果ですかね。
他にも父オレハマッテルゼの産駒がデビューとなり、珍名馬がいっぱいになっております。ハシレバゲンキニノリコエヨウなど震災応援風の馬もいるかと思えば、キママホウダイワイワイガヤガヤキレイナダケデスなどの分からない馬もいれば、ワタシマッテルワとそのままな馬まで(笑)さらに、独特のメンコなどで有名なナゾの子供という事で、ハハヨリナゾッポク…、こんな名前で通ったけど、いいの?小田切さん。

2011hobbyshow010ホビーショーで公開されてたバンダイの東京スカイツリーの1/700のプラモデル。LEDも再現されてるなど面白いのですが、置き場所に困るのが(笑)とりあえず、来週見に行くかもしれません。

| | コメント (2)

2011年5月16日 (月)

久能山と黒歴史と日本平

2011kunozan001土曜日に行った久能山の話。
静岡駅からバスで乗り継いで久能山の麓に到着。周りはイチゴ狩りの農園が広がっていて、イチゴの香りが辺りを漂っていて食欲が…いやいや、これから登らないといけないだけに、ここは我慢(笑)
ここから1159段の石段を登っていくのだけど、けっこう急なだけに過酷です。

2011kunozan002それでも中腹まで登れば、下の大崩海岸を一望できるほどのロケーション。 そのビニールハウスのほとんどが石垣イチゴ園です。

2011kunozan003焼津方向を見てみるものの、その日は黄砂が酷く、かなり霞んでしまっていました。晴れている日は、御前崎の方まで見えるそうです。

2011kunozan004さらに登って山門に到着。日光東照宮も立派な物でしたが、こちらも負けてはいません。国宝に指定されているだけはあります。

2011kunozan005よく見ると、静岡ホビーフェアで登場した、徳川家康ガンダムが奉納という形で展示してあります。さすがプラモデルの町。

2011kunozan006本堂は前回掲載したので省略。その本堂の奥にある神廟、つまり徳川家康の墓へ。最初はここに遺体を安置した後、遺言で分祀で日光に奉られると言う形になったわけで。
ところで、ここでの家康は東照大権現、つまり神として奉られているわけですが、その名前「東照」は、天皇の「天照」に対抗したとも言われています。つまり家康が神になったことで、徳川将軍家は天皇と同格の存在になったと言う事を知らしめるためにわざわざ「あずまてらす」という名前にしたようです。これは豊臣秀吉や織田信長も、自らを神格化する計画を立てていたのを真似したのかも知れません。元々家康は人のした事を丸々真似ではなく、応用して真似ることでオリジナルに見せるのが得意ですから。
まあ黒歴史話はここまで。

2011kunozan007久能山からロープウェイで日本平へ。ここの休憩所は、中身こそ大分代わりましたが、かつてドラマ西部警察でも登場した場所です。
ここでようやくイチゴのソフトクリームを食べて一休み。イチゴの風味いっぱいです。

2011kunozan008日本平山頂にはテレビ中継塔がいっぱい。左にあちこちある赤白の塔が各局のアナログ中継所、右の白の高い塔が、各局共同の地上波デジタル中継所です。いずれラジオを除いて、アナログ塔はなくなっていくんですかね。

2011kunozan009最後は清水側を撮る事に。富士山はやっぱり霞んでいて、うっすらとしか見えませんでした。冬場はもっとよく見えると思うのですが。また今度は初日の出とかをここで撮ってみたいですが、ここは毎年大勢暴走族も交えてやって来るからなあ…(汗)

| | コメント (2)

2011年5月15日 (日)

模索中?のホビーショー

静岡ホビーショーの話。今年も大勢の客が訪れて、順調かと思われるのですが、どことなく震災や景気の影響が出ているような気がします。まず各ブースの大きさが以前より小さく、通路の幅を大きく取っていました。もちろんタミヤやバンダイのような大手は大きく取っていて、通路が大きいのも人が通りやすいようにと言えばそれまでなのですが、やはり展示物にも真新しさが少なかったのは、震災の影響も少なくないんじゃないかと。またどのメーカーも何かヒットするモデルがないか、模索している感じもしました。

2011hobbyshow001今年で35周年を迎えるタカラトミーの鉄道模型部門トミックス。今年もトラムレールやワイド道床レールなどのストラクチャーや、鉄コレなどの小物などを展示してましたが、去年のワイヤレスパワーユニットのような斬新な技術は特になくやや寂しい感じ。でもちょっと九州新幹線CM撮影用限定Verはちょっと欲しかったりしますが。

2011hobbyshow002また、被災して復旧の見通しが立たない三陸鉄道を支援しようと、鉄道むすめと36形車両モデルで応援販売も企画してるそうで。元々長い間三鉄36型を発売してるし、鉄道むすめでは交流も深かっただけに、これはいいアイデア。ここは車両だけでも欲しいところ。

他にもトランスフォーマーのデュアルモデルキットが紹介されてましたが、やっぱりトランスフォーマーは変形してナンボでしょ。

2011hobbyshow003こちらはNゲージサイズの立体駐車場。KATOかと思いきや、トラックや宇宙船、痛車プラモでお馴染みのアオシマのものです。 なかなか凝った作りだけに興味がありますね~是非ともうちのレイアウトにも置いてみたい(^^)ただ、これも材料調達や生産調整の影響か、今月発売が7月に延期されたとの事。残念。

2011hobbyshow004グリーンマックスのブースもかなりコンパクトに。以前まであった福袋もありませんでした。 やっぱり震災の影響からかな…

2011hobbyshow005バンダイのブースは相変わらずのガンプラ中心。またダンボール戦機やB-トレインショーティーなどの定番や、東京スカイツリーのモデルなども。私的には仮面ライダーのMGフィギュアライズモデルに魅かれてたりします。

2011hobbyshow006タミヤでは一番ヒットするものを模索中の模様。ミニ四駆ではレッツ&ゴーの名作とも言えるVマグナムとVソニックのプレミアムモデルを発売予定。シャーシを新規開発のものに切り替えて魅力を上げています。ただ以前のような勢いがないのも事実。

2011hobbyshow007ラジコンの方も、新車ベースよりも、過去の名車を用意するのが中心。かつてのホットショット、グラスホッパーなどのオフロードラジコンを完成品で発売するなど、どうすれば人気を回復できるかあれこれ試しているところのようでした。

2011hobbyshow008

一方のトレインフェスタ。やっていることはいつも同じですが、レイアウトには子供たちがわんさと詰め掛けて楽しんでいました。やっぱり子供には走らせてるのを見るのが楽しいんでしょうね。そしてプラレールにも相変わらずの人気っぷりです。そして近くの鉄道模型の販売所で何か面白いものがないか物色。

2011hobbyshow009

そして今回の戦利品が地元遠州鉄道の電車1000系のNゲージモデル。真鍮製で、本来モーター付きで5万円するのですが、車番デカールなし、台車のネジが外れていて、パンダグラフもバラバラというワケあり商品で2万円という低価格。元々欲しかった物だけにこの値段なら…と即購入しました。家に帰って、台車のネジをミニ四駆用のネジに交換、パンダグラフも直して、 普通に走るようになりました。いい買い物したなあ(^^)

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

ホビーショウと久能山へ

2011nihondaira001今日は静岡ホビーショウとトレインフェスタ、そして久能山東照宮まで行ってまいりました。帰りのバスが渋滞にはまってかなり帰るのが遅くなってしまい、また静岡駅からツインメッセ、そしてグランシップと徒歩で移動、さらに久能山の石段登りもして来たので、今くたびれてます(^^;)
とりあえず東照宮だけ写真を。静岡ホビーショウの事に関しては明日にでも。また来週は遅番出勤だからネタがないでしょうし(笑)ボチボチと紹介していきます。

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

ようやく掲載

ミニプラ・ゴーカイマシンのレビューをようやく公開しました。ついでに前のブログ看板も公開。あと、残り1週間で旧サイトの公開が終了するので、リンクされている方は変更お願いします。

中山グランドJはやはり7月2日に決定したようです。まあ予想掲示板を運営する私にとっては、土日と予想掲示板を連続して更新する手間が省けるのがありがたい事で(笑)ただ芝コース変更に伴い、距離が4260mと10m長くなります。暫定的とはいえ、日本の競馬の距離では最長記録を更新した事になるわけで、これがレースにどう影響するのか気になるところです。

明日は静岡ホビーショーとトレインフェスタを見に行ってきます。何だか今年は無料シャトルバスも静岡競輪の臨時駐車場もないとの事(震災の影響で客足減を考えてか?)で、皆様注意しましょう。私?私は東海道線で静岡へ行き、あとは全部徒歩で行きます。時間があったら、久能山まで足を伸ばすかもしれないですが。

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

見極めが肝心

ミニプラの写真はようやくまとめたのでこれからテキスト書きに取り掛かります、でも明日になるかも(^^;)

最近、母が「うちも太陽光発電でもつけようかしら」とか言い出してます。まあ浜岡原発の停止で電力不安もあるだろうし(浜松の電力の大半は渥美火発みたいですけどね)、いずれは必要になるでしょうけど、私はそこは「来年にでもなれば、設置費用が安くて効率のいいのが出るから今はやめとけ」と説得してます(笑)
今の太陽光発電は前にも書いたとおり、大量のレアメタルを必要とするためコストがかかるのが現状。電力売買の魅力も、実は「10年で元が取れる」と言いながら、太陽光パネルの寿命も10年ぐらいというのが、5年前に設置した方の話です。まあこの震災で太陽光の必要性が高まっているだけに、いずれ長寿命・高効率の技術も進むでしょうけど、先走るのはまだ早いと思うのです。今はまだ節電に徹して、動向を見守るしかありません。とりあえず私の節電対策としては、出勤前にはパソコンのコンセントを抜く、前にも書いたとおり照明の蛍光灯を5本から2本に減らす、空気清浄機にはタイマーコンセントに繋いで昼間は切るようにするなどですかね。

2011yso030旅行の写真、ミニプラの写真などいろいろまとめてて、なかなかイースオンラインの方に手が回りません。土曜日には結局静岡ホビーショウにも行く予定だし、やるとするなら、遅番出勤になる来週ですかね。ああ、でも拍手絵やそろそろ雨中見舞いにもとりかからなければ…。
とりあえず、白コスを装着したエマイユを置いておきます。ああ、早く天昇させたい!

| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

やはり6月は中山で

6月の福島開催の代替は中山競馬場でやるみたいですね。まあ新潟で開催するとなると4月から8月まで使い通しで、芝の痛みが激しくなるのは避けられないですしね。おそらく6月下旬辺りにまだ予定が出ていなかった中山グランドジャンプを開催するはず。まあ7月中旬になってしまうと小倉サマージャンプとの兼ね合い、6月中旬だと東京ジャンプSとの兼ね合いがあるので、宝塚記念の前日か、もしくは7月2日辺りですかね。

とか書いてたら、今年桜花賞3着のトレンドハンターの引退、10歳で今週の京王杯SCに出る予定だったエアシェイディが腱断絶で競走能力喪失とのニュースが。残念。

2011gokaiger007ミニプラの写真を撮ってますが、何か今回は撮りづらいものばかりですね(^^;)ちょっとポーズが決まりにくいのが多々。どうせ可動重視にするんだから、パーツが多少違っていてもいいから腕パーツは分けられるようにして欲しかったです。サムライハオー見たいな、劇中とは全然違う例もあるわけだし(笑)

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

旅行とカメラ

2011douhoku065ようやく道北旅行の後編をアップしました。枚数少ない分、50枚もいかないと思ったんですがねえ…書くべきところでまとめたら結局100枚ありました(笑)まあともあれ、これであとはミニプラ写真を撮る事に専念できるわけで。でもまたそれで時間がかかったり(^^;)

さて、今回の旅行では、カメラはフジのFinePixS5Proを持っていったのですが(動画はキャノンのパワーショットA570)、改めてS5Proの実力を見たような気がします。
最近のメインにしていたニコンD5000は使い勝手はいいのですが、そこはやっぱりエントリーモデルで、写真としてS5Proと比べると、色の鮮やかやぼかし具合はやっぱりD5000は遠く及ばないなと思ったり。画素数はほぼ同じなんですがね。(S5Pro=1234万、D5000=1210万)
まあ、ちゃんとした写真にする際はS5Pro、ホームページで掲載するのをメインにする際はD5000、ちょこっと出かける時に持っていくのはパワショ、と使い分けるようにはしてます。まあS5Proは撮る際の調整が面倒なのと、液晶画面が暗すぎるのが欠点なのですが。

親父は最近セカンドカメラ(メインはD700!)として、オリンパスのPENを買ったそうです。何でも昔のオリンパスのOMレンズが使えるとの理由で買ったそうですが、シャッターを持つ位置に動画ボタンがあって、撮影直前で動画ボタンを押して写真が撮れないと嘆いてました(汗)まだ慣れが必要やね。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

そしてやっぱり前編に(笑)

2011douhoku047はい、そんなわけで、道北旅行の前編を公開しました。仕方ないんだああ!100枚もあるんだもん…それ1つ1つに見出しつけないといけないから大変なの(汗)

今日から仕事再開となりましたが、昨日ちょい頭痛い状態だったのを昨夜○ファリン飲んで早めに寝て、今日は普通に作業が出来ました。やっぱり少しは動いていないとなあ…。さあ、明日に後編仕上げて、ミニプラの写真も撮らないと…。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

休み疲れ(汗)

2011home026今日でGWはおしまいなのですが、何だか頭がクラクラと来てるのでほとんど寝てました。やっぱり休みすぎもあまり良くないですね(汗)旅行の写真はもうまとめたのですが、ページに公開する準備がなかなかまとまらず、結局断念。明日には何とか全公開としたいです…

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

黄砂か花粉か

北海道から帰ってきてから、また鼻水が止まらなくなりました(涙)そろそろ終息するかとおもってたのに…しばらくはマスクが手放せない状況が続きそうです…

よく考えてみれば、来週は静岡ホビーショウでしたね。時が経つのが早い…でも正直、5月29日のダービーにも行ってみたい気もするのですよ。日にちが迫ってる上に、今回はちょっとホビーショウで見るものが少なくなってきてる感もするので、ここはダービーだけに集中しようかなとも。どうするかな…。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

難しい話はここまで。

2011gokaiger006 本日も写真のまとめとミニプラの塗装をしておりました。
マジドラゴンとパトストライカーは完成しましたが、ガオライオンはまだ未塗装部分が残ってます。シンケンジャー編がまだなので、そこでちゃんと色を確かめてからでないと。

旅行の写真も、一部動画を含めて載せようかと思っているので、ちょい時間がかかりそうです(^^;)

| | コメント (0)

心境は複雑

(正式な発表を聞いたうえで一部訂正しました)

政府による静岡の浜岡原発の運転停止要請。
確かに震源域に近い上に、まだまだ津波対策には問題が山積みしているだけに、全面停止させる気持ちは分かりますが、何だか国民の感情に流された感じの発表なだけに複雑です。ほんとに安全のために停止させるなら、まずは全ての原発を持つ電力会社に、社員を福島や女川に派遣する事を要請して、現状と教訓を学ばせた上で、停止の結論をすべきだと思います。今のままでは電力需要以前に、「全部の原発が悪い」となってしまい、100年以上の無駄な時間の空白が出来かねません。そこらの事はもう何度も書いたのでここでは省略しますが、感情論だけで結論にいたるのは結局現実逃避になるだけのような気がします。

でもこういう事って、昔から続いてるんですよね。幕末の攘夷論だって異国を打ち払うと言うよりは、「鎖国なんてしてたからこんな事になった」が本音だったわけですから(だから薩長や土佐の郷士などの関ヶ原の負け組が倒幕派になったわけで)。飛鳥時代の物部氏による仏教廃絶(疫病が流行ったのは仏のせいだ)、戦後の今でも続く自衛隊論議(軍隊を持ってるから戦争が起こる)、そして今回の論議も、まず対策をすべきなのに、それを押しのけて結論ばかり急ぐ感じがあるんですよね。日本人の悪い一面はこれからまだ続くんですかね。

今から50年後、教科書を見てる子が「原発の対策をしないうちに停止させてしまい、その内に地震が起きてさらなる被害」との記事に「馬鹿だなあ」と言っていた時に、国際宇宙ステーションが地上に墜落し、その落下による津波で20万人が死亡、「数千兆円もかけて宇宙開発なんかしてるからこんな事になった」と論議が起こって、日本政府は宇宙開発の凍結を発表…

今から200年後、教科書を見てる子が(以下略)、異星人交流が進んでいる最中、密かに地球の情報を知られて、とある星が侵略し10億人が戦死、「異星人と交流するからこんな事になった」と議論が起こって、日本政府は異星間の宇宙船ターミナルを閉鎖を発表…

これらは全部フィクションですが、下手したらノンフィクションになりかねない事だと思います。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

写真整理中

今日はまず車を洗ってから、写真をまとめていました。枚数は多いのですが、雨であまりいい風景が撮れなかったのが…。まあ雨男なのはいつもの事なのですが…北海道は私が出て行った次の日は晴れていたという…(涙)

そしてまとめていて思ったのが、動物写真がなかったと言う事。まあサラブレッド銀座の日高地方に比べると、牧場は牛中心。しかも雨の日に放牧する牛は少ないわけですし…。でも動物写真が撮り足りないのは事実。ここは来月辺りに上野動物園にでも行って、パンダでも撮ってきますかね。ついでに馬の動物園も(笑)

2011gokaiger005そして、半月遅れでやっと発売となった、ミニプラゴーカイマシンをさっそく買ってまいりました。 でもやっぱり人気があるらしく、子供たちが買いあさっていてました。最初の店ではガオライオンB(後ろ部分)しか売ってなくて、別の店で全部揃えました。もちろん、子供たちの邪魔をしないようにね(笑)

とりあえずマジドラゴンとパトストライカーを塗装を始めてます。ガオライオンはまだシンケンゴーカイオーが出てからでないと、色が…。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

元いる場所へ

2011douhoku005はい、そんなわけで、帰ってまいりました。昨日のフェリーは往路とはうってかわって、波が穏やかで快適でした(^^)船酔いもせずに無事に到着し、高速も出来る限り混まない場所を走って、どうにか夕方に到着。ただ、未だに船体動揺が抜け切れていません(笑)

ああ、今回も雨男全開の旅行でしたが、それでも宗谷岬まで走覇出来たからよしとしましょう。また後日にでも旅行のレビューをまとめたいと思います。

明日は入れ替わって両親が1泊2日の旅行に。私は家にイナバとともに引きこもりです(^^;)

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

旅行中:車の燃費

2011douhoku004 今日も雨の中走り通しでした。期待していた滝上の芝桜はまだ咲いてない上に、雨風ともに強い状態。高速道路も風にあおられて怖いのなんの。どうにか小樽に着きましたが、ここまで来て本日ほとんど写真を撮ってない事に気付きました(笑)
まだ雨風が強い中、せめて小樽の夜景を撮ろうと思い、先ほど小樽運河まで行ってまいりました。レンズに付いた水滴を拭きながら、どうにか粘って撮影。ようやく写真らしいらしい写真が撮れた…かな?(^^;)

さて本題。今回は自分の車での旅なのですが、こまめに燃費を算出してみると、現時点で平均13.5km/L。09年の九州の旅では12.2km/Lでしたからかなり向上しています。そう、今回北海道へ自分の車で旅行しようと思った理由はもう一つあるのです。
いつも北海道で旅行する時にレンタカーを使うのですが、同じ排気量でも、うちの車が高速メインで走る時よりも、2km/L以上上回っているのを見ると「自分の乗っている車ってそんなに燃費が悪いのか?」とか思ってしまいます。そこで、「自分の車を北海道に持ってきて走らせたらどうなるのか」確かめてみたかったのです。結果、自分の車の燃費に自信が持てた気がします(笑)まあ北海道は直線平坦の場所が多い上に、信号数が少ないので、それだけの燃費を稼げたということですね。(もちろん急こう配やカーブも多いのですが)
しかし、浜松ナンバーの車が北海道を走るのは痛快だろうなと思ってたら、京都から軽のライトバンで追い越していく車もあれば、福岡ナンバーの車が稚内に止まっていたりしました。上には上がありますね(^^;)

明日はいよいよフェリーで新潟へ向かい、帰路に就きます。フェリーの中で一夜を明かすので、明日の書き込みはお休みします。ああ、明日は波が穏やかでありますように…。

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

旅行中:目的達成したものの

2011douhoku003本日は宗谷岬から紋別まで走り通しでした。天候が悪い上に風も強く、気温も2℃とかなりの寒さ。しかも霧が濃くてなかなか写真になりそうな所がありませんでした。高台に上っても周りが見えなくて断念。とりあえず宗谷岬で到達目標を達成した後、紋別でオホーツクタワーを見学して、4時にならないうちにホテルに到着。まああまり疲れを残していると、明後日のフェリーでまた船酔いの原因になりかねないので、ゆっくり休もうかと。

明日は滝上町経由で旭川自動車道に入り、小樽を目指します。いよいよ終盤。明日はもう少しいい写真が撮れますように…

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »