« ホビーショウと久能山へ | トップページ | 久能山と黒歴史と日本平 »

2011年5月15日 (日)

模索中?のホビーショー

静岡ホビーショーの話。今年も大勢の客が訪れて、順調かと思われるのですが、どことなく震災や景気の影響が出ているような気がします。まず各ブースの大きさが以前より小さく、通路の幅を大きく取っていました。もちろんタミヤやバンダイのような大手は大きく取っていて、通路が大きいのも人が通りやすいようにと言えばそれまでなのですが、やはり展示物にも真新しさが少なかったのは、震災の影響も少なくないんじゃないかと。またどのメーカーも何かヒットするモデルがないか、模索している感じもしました。

2011hobbyshow001今年で35周年を迎えるタカラトミーの鉄道模型部門トミックス。今年もトラムレールやワイド道床レールなどのストラクチャーや、鉄コレなどの小物などを展示してましたが、去年のワイヤレスパワーユニットのような斬新な技術は特になくやや寂しい感じ。でもちょっと九州新幹線CM撮影用限定Verはちょっと欲しかったりしますが。

2011hobbyshow002また、被災して復旧の見通しが立たない三陸鉄道を支援しようと、鉄道むすめと36形車両モデルで応援販売も企画してるそうで。元々長い間三鉄36型を発売してるし、鉄道むすめでは交流も深かっただけに、これはいいアイデア。ここは車両だけでも欲しいところ。

他にもトランスフォーマーのデュアルモデルキットが紹介されてましたが、やっぱりトランスフォーマーは変形してナンボでしょ。

2011hobbyshow003こちらはNゲージサイズの立体駐車場。KATOかと思いきや、トラックや宇宙船、痛車プラモでお馴染みのアオシマのものです。 なかなか凝った作りだけに興味がありますね~是非ともうちのレイアウトにも置いてみたい(^^)ただ、これも材料調達や生産調整の影響か、今月発売が7月に延期されたとの事。残念。

2011hobbyshow004グリーンマックスのブースもかなりコンパクトに。以前まであった福袋もありませんでした。 やっぱり震災の影響からかな…

2011hobbyshow005バンダイのブースは相変わらずのガンプラ中心。またダンボール戦機やB-トレインショーティーなどの定番や、東京スカイツリーのモデルなども。私的には仮面ライダーのMGフィギュアライズモデルに魅かれてたりします。

2011hobbyshow006タミヤでは一番ヒットするものを模索中の模様。ミニ四駆ではレッツ&ゴーの名作とも言えるVマグナムとVソニックのプレミアムモデルを発売予定。シャーシを新規開発のものに切り替えて魅力を上げています。ただ以前のような勢いがないのも事実。

2011hobbyshow007ラジコンの方も、新車ベースよりも、過去の名車を用意するのが中心。かつてのホットショット、グラスホッパーなどのオフロードラジコンを完成品で発売するなど、どうすれば人気を回復できるかあれこれ試しているところのようでした。

2011hobbyshow008

一方のトレインフェスタ。やっていることはいつも同じですが、レイアウトには子供たちがわんさと詰め掛けて楽しんでいました。やっぱり子供には走らせてるのを見るのが楽しいんでしょうね。そしてプラレールにも相変わらずの人気っぷりです。そして近くの鉄道模型の販売所で何か面白いものがないか物色。

2011hobbyshow009

そして今回の戦利品が地元遠州鉄道の電車1000系のNゲージモデル。真鍮製で、本来モーター付きで5万円するのですが、車番デカールなし、台車のネジが外れていて、パンダグラフもバラバラというワケあり商品で2万円という低価格。元々欲しかった物だけにこの値段なら…と即購入しました。家に帰って、台車のネジをミニ四駆用のネジに交換、パンダグラフも直して、 普通に走るようになりました。いい買い物したなあ(^^)

|

« ホビーショウと久能山へ | トップページ | 久能山と黒歴史と日本平 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホビーショウと久能山へ | トップページ | 久能山と黒歴史と日本平 »