« そろそろ描かないと | トップページ | 旅行先候補 »

2011年6月11日 (土)

とにかく見てきた

2011gokaiger008今日はスーパー戦隊199ヒーロー大決戦を見てきました。こないだのVSシリーズに比べると短い話ですが、なかなか見ごたえありましたよ。ただ、ここでゴーカイジャーとゴセイジャーの対決シーンを出すと、来年のVSシリーズはどうする気なんだろうとか思っちゃいます(笑)
まあ、明日の話には繋がるだろうなと思ったり。そして、ちょっと丸出しのネタバレですが、シーイックゴセイグレートとゴーカイオーの対決が見れたのはよかったです。海賊「風」対海賊の対決(笑)は一度見てみたかったので。

あとは伏せレビューで。

・冒頭から、ゴセイジャーの視点から描かれたレジェンド大戦へ。一部第1話でも登場したシーンも混ぜながら、イレギュラー戦士の登場も見せています。でもシグナルマンやズバーンなども登場したのなら、ニンジャマンやガンマジンも出して欲しかったと思うのは贅沢でしょうか?でも神谷明氏が黒十字王役なら、せめてガンマジンだけでも…

・そして戦隊の力を失った戦士達。その後の話もいろいろ。明石チーフもらしさを見せてくれたし、早輝や千明、源太も登場して嬉しい限り。そして大葉健二氏演ずるデンジブルー・青梅大五郎はアンパン屋を経営。これ見て「なぜ?」と思う子供達も多かったようで、場内で「デンジパンって…」とつぶやく子供が多かったです。まあ分かんないだろうなあ(^^;)
・そして和田圭市氏演ずるリュウレンジャー・亮は中華料理屋を営んでいるようで、昔のバイト時代から成長したんですな。しかし、自転車ひっくり返してたのに、中の餃子は無事だったというのは(笑)さらに菊池美香さん演ずるデカピンク・ウメコも登場。デカレンジャー編でもバンやジャスミンが登場してるだけに、普通に地球署でパトロールしてるんですな。しかもマーフィーも連れてたのはちょっと嬉しかったり。夫の岸祐二氏(カーレンジャー・陣内恭介役)もTVで登場してるし、別々とはいえ、夫婦出演がかないましたね。

・おっと、まだ主役たちを書いていない(笑)ゴーカイジャーとゴセイジャーはうまい具合の対決から和解のプロセスですな。一番笑ったのがランディック兄弟とジョーとルカのグループ。ルカとモネは一番性格似たり寄ったりの水と油の2人ですが、絶妙なぐらいにシンクロしていたのが幸いして意外に早く仲良くなってました。一方のジョーとアグリは片やクール、片や熱血漢の性格正反対コンビ。しかし、こちらも互いを知ってコンビネーションを組んでます。
・上記4人とは逆のほのぼのな(笑)エリ・ハイドとハカセ・アイムのグループ。こちらはすんなりと共闘体制。毎度カモミラージュカードは大活躍ですな(^^;)
・そして主役であるアラタとマーベラスのコンビ。やはりアラタは穏便に済ませようとしますが、案の定マーベラスには通じません。しかし動かない人を助けるマーベラスの姿を見て、アラタもようやく理解。ともに協力する事で危機を脱します。
・そして小さなグランディオンヘッダーのままになっていたゴセイナイト。16話にて手に入れたレンジャーキーは他のレンジャーキーから離れていたため、ナビィによって取り戻し、無事にチェンジできました。が、巨大戦であまり活躍しなかったのが残念(笑)

・そしてレンジャーキーでは、今回ファイブマンのキーを初めて使用。これで未だ使われていないレンジャーキーはバトルフィーバー・バイオマン・チェンジマンのみとなりました。しかし、なかなか全部使うタイミングが取れないのが実情。これから残り28(今回ゴレンジャーの大いなる力が出たから27?あとゴセイジャーが認めたなら26?)の戦隊をどうTVで登場させていくのか気になります。

・そして最大の見所のスーパー戦隊同士の戦い。それぞれの色同士の対決や、大砲を持ったメンバーの相手など、見所一杯。よく考えてみたら、ゴーカイジャーには個々の専用武器がないんですよね。サーベルとガンだけでよくまあ多彩な攻撃が出来るものです。
・そして、巨大戦。33の巨大ロボットと飛行メカ2体と巨大怪人との決戦ですが、巨大怪人の大半がマジレンジャーの冥府神のような気が…あとはブレドラン3体にブラジラ、ヨゴシマクリタインやドウコクなど。一方の戦隊ロボはほとんどが当時の必殺技のシーンの使いまわしですが、その一方でRVロボの激走斬りとエンジンオーのゴーオングランプリの同時攻撃、無敵将軍の火炎将軍剣と旋風神の分身幻斬りの同時攻撃など、同じ属性に合わせています。
・そして黒十字城に対しては、ゴーカイオーとバリブルーンとの合体で対抗。やはり黒十字総統同様、カシオペアに弱いんですな(^^;)

・まあ、実際は劇場でお確かめを。しかしラストで、レンジャーキーをあっさり渡すゴセイジャー達。天装術も使えなくなるけど…いいの?

・あと最後にやって欲しかった事といえば、明石チーフはアカレッドと面識があるんだから、この2人の絡みも見せて欲しかったなあとか思ったり。レジェンド大戦後に再び宇宙に向かい、アカレッドと途中まで戦隊の力(レンジャーキー)を探す、とか言う…無理かな?でもせめてTVで…

|

« そろそろ描かないと | トップページ | 旅行先候補 »

ミニプラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ描かないと | トップページ | 旅行先候補 »