« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

旅行中:大山も絶景かな

2011daisen004今日は午前中は境港の水木しげるロードを散策。ここ楽しいです。なかなか各妖怪の銅像も良く出来てたし、それぞれ店も工夫をこらせた商売で見せてくれてます。記念館で1時間半ぐらい見入って午前中丸々使ってしまいました(^^;)
その後いよいよ大山へ。今日は何かすごいいい天気になって、午後は山頂までしっかり見えました。旅館周辺はまだ雪が深くて散策が大変でしたが、米子と境港全体が見渡せる絶景となりました。ああ、明日は天気が悪くなるから、今日だけなんだろうなあと、メモリーを使い切るまで撮り続けました(笑)
今日でいよいよ2011年も最後。この後、大山寺と大神山神社を夜に参拝する予定です。来年はもっとまともな年になる事を願ってきます(笑)
では良いお年を~。

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

旅行中:石見銀山と出雲大社リベンジ

3年前の消えてしまった分の写真データを取り戻すべく(笑)、今日は天候も雪があまり強くなかった事もあり、石見銀山と出雲大社まで行ってきました。といっても米子から往復200km以上の長い道。宿に戻ったのは夜7時でした(^^;)

2011daisen002_2今日は年末だけあって、どの店や施設も休業になって、周りの跡地を見るだけにとどまりましたが、銀山のメインでもある龍源寺間歩(まぶ・坑道の事)は観覧できたのでさっそく内部を探検してきました。鍾乳洞とはまた違う閉所感。ちょっと怖いです。

ああ、ちょっと露出オーバー気味。

その後出雲大社も行ってしっかり写真を収めてきました。今度は消さないぞ(笑)

2011daisen003おまけ。銀山遺跡の帰り道に老猫(?)に出会いました。近づいてもあまり逃げずに道路のど真ん中で座り込んでました。今回の旅行で唯一の動物写真になるかも(^^;)

明日は水木しげるの妖怪でおなじみの境港に行ってから、いよいよ年越しの大山に。いよいよ今回の一番の目標へ出発です、

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

旅行中:天候だけが心配

2011daisen001ようやく皆生温泉に到着しました。高速を走る分には問題なかったのですが、天気は加古川から佐用の辺りまでキリがかかって視界が見えないほど。米子自動車道に入った辺りは晴れていたのですが、米子に入った途端に急に曇って雨が降り出す始末。
ただ足立美術館についた頃は雨がやんで庭園を無事に眺めることができました。まあ雨で大分雪が消えていましたが…。
で、今は本降りの雨で、明日は雪になるかも知れないとのこと。どうなんでしょうかねえ…。予定としては出雲大社が一番の目的、天候が良ければ遠出して石見銀山のリベンジを(3年前行ったのに旅行中にデータを消す失敗をしてしまった)しようかと思っております。何はともあれ天気次第です。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

仕事納め

今年の仕事もようやく仕事納めとなりました。まあ今年も景気や災害に振り回される1年でしたが無事に乗り切れただけでもよしと思います。
そして明日はいよいよ大山へ旅行に行ってきます。天気が心配ですが、クリスマスのような寒気は流れないようなので、それを期待しつつ慎重に運転してきます。明日はまず足立美術館へ行こうかと。一度行った場所ですが、真夏でかえって緑が鮮やか過ぎだったので、雪の庭園を見たいなと思っております。では明日は早いのでここまで。

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

準備完了

2011hako002昨日ようやくブログ看板まで描き終えて、とりあえず旅行前までの年賀イラストをようやく終了しました。とりあえず早いですが、年末は旅行に出かけるのでブログ看板を差し替えることに。年賀イラストは2日以降に出す事にします。

今回も看板娘の出番。
いつまでも名前が未定では気の毒なので 、とりあえず「ハコちゃん(仮称)」とでもしときましょう。まあ来年もよろしくと言うことでこんな感じで。辰年にちなんで竜と呼ぶには微妙なミニプラ2体(笑)を並べて置きました。

え?龍折神がいないって?あ~それは聞かないで(笑)

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

来年のJRA賞予想

年賀イラストも終わって、後はブログ看板を残すのみ。ちょっと荷物が軽くなりました。

さて、今年の中央競馬の日程が終了したという事で、JRA賞の予想といってみましょう。まあ大部分は確定していると思うのですが…。なお、最優秀2歳馬2頭は書くまでもないので省略(笑)

2011jra

年度代表馬・最優秀3歳牡馬…オルフェーヴル

これはもう昨日の有馬記念でほぼ決まりでしょう。まあ昨日の有馬を負けてたとしても、やはり3冠の意義の方が強いので、こうなるんじゃないかと。来年は是非とも海外挑戦で頑張ってほしいところです。それにしても今年もサンデーレーシングの馬が謳歌しておりますなあ…。

最優秀3歳牝馬…アヴェンチュラ
今年の3歳牝馬はレーヴディソールの長期休養で、一気にレベルが下がったような気がします。その中でもホエールキャプチャは良く頑張ったほうなのですが、結局G1は取れず…。それより骨折回復後の秋華賞制覇、エリザベス女王杯で日本馬最先着の2着だったアヴェンチュラに軍配が上がるんじゃないかと。でもどうしても、いまいちアヴェンチュラが強いって感じがしないんですよね。

最優秀4歳牡馬…ヴィクトワールピサ
相変わらずの1頭抜けた存在がいない状態。ハイスピードの天皇賞・秋をレコード勝ちしたトーセンジョーダン、宝塚記念でブエナビスタにも勝っているアーネストリーなどいますが、この中から選ぶとしたら、日本初のドバイWCを制覇して、震災で沈みきった日本の競馬ファンを沸かせたヴィクトワールピサが来るんでしょうね。もう少しラストレースで頑張ってくれていれば間違いなく推せるんですが…。

最優秀4歳牝馬…ブエナビスタ
これはまあこれで確定じゃないかなと。ハイスピードだった天皇賞、馬群に包まれた形になった有馬記念とドバイWCを除けば安定していたわけですし。アパパネがエリ女を勝って牝馬G1完全制覇を達成してたらまた違っていたでしょうが。

最優秀短距離馬…カレンチャン
高松宮記念を勝ったキンシャサノキセキは早々と引退、安田記念を勝ったリアルインパクトは秋以降がダメ。となると、やっぱり秋からの活躍と香港スプリントでも力負けじゃない5着に頑張ったカレンチャンを推すのが妥当かと。

最優秀ダート馬…トランセンド
これももう書くまでもないでしょう。ドバイWC2着(日本馬ワンツー)、中央のダートG1総ナメ(南部杯含む)したんですから、文句のつけようがありません。まあスマートファルコンがもっと中央G1に出走してくれればどうなったか分からないのですが(笑)

最優秀障害馬…マイネルネオス
中山GJを勝って、中山大障害では4着だったものの、今年全体の実績で見れば、まあこれで決まりじゃないかと。

今年は3歳牡馬がオルフェーヴルをはじめ、リアルインパクトやウインバリアシオンなど、なかなか頑張ってくれただけに、最近の牝馬最強傾向に対抗してくれる事を期待したいです。一方の2歳勢はやっぱり牝馬なんですかねえ・・・。
さあ、このJRA賞の予想は当たっているのか!?

| | コメント (2)

2011年12月25日 (日)

時間がどんどん消耗

年賀イラストは1枚完成しましたが、親父のパソコンのデータ引越しをしてたらかなりの時間がかかった上に、年賀状ソフトがデータ移行できなくて新しいソフトで入れなおして、結局夜に。ああ、掃除もしなければ…。
それでも有馬記念はしっかり見ていました。オルフェーヴルが見事に勝利して、これでほぼ年度代表馬を確実に。来年は頑張ってくれますかねえ。

イラストを仕上げていかないといけないため、今日はここまで、明日にはJRA賞予想でもしますかね。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマ寿司とイルミネーション

今日は家族で回転寿司に行ってきました。理由が単純で、親父が仕事で錆取りをしてたら、「サビ抜き…でもサビがあった方がうまい」と寿司が食べたくなったからだそうな(笑)うちの家系ですから。
いつもは家族連れで混んでいる回転寿司屋も本日はスカスカ。一方で持ち帰りのコーナーは人が多かったです。要は家でクリスマスケーキ食べながら寿司を食べる家族が多いという事ですかね。
まあうちはクリスマスとは無縁だからなあ…。

2011kasai003_4まあせめて気分だけでもクリスマスを見に行こうと、自転車で近くの駅前までイルミネーションを見に行ってきました。ただ、照明が明るすぎていまいち…。なので別の場所へ移動。

2011kasai001こちらは家の近くにあるイルミネーション専門の喫茶店。通年でイルミネーションを行っていますが、冬は特に大掛かりなものを用意する事で地元では有名です。すでに大勢の見物客が訪れていました。

2011kasai002見よこの電飾。元々電装系の会社が資本で経営しているのですが、毎年派手な演出です。

でも今日は寒かった…(笑)

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

やる事しなければ

今日は休みだったので、車洗って床屋行って、年賀イラスト仕上げようと思ったら眠くなって3時間潰しました(笑)いかん、睡魔は恐ろしい…。でも一応旅行の日程を決めて、着々と年末に向けての準備は進めています。土日で何とか片付けなければ…。

2011tera028載せるネタがないので、TERAのスクショから1枚。本日の現実の空も、星空がきれいですが、写真を撮っている暇がないので。早いとこイラスト終わらせて、TERAをじっくり進めたいなあ・・・

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

86(またはBRZ)で思うこと。

トヨタとスバルの共同開発で何かと話題になっている車「トヨタ86」と「スバルBRZ」。モーターショーでも注目されていましたが、ネットでは早くも賛否両論が起きていますね。
久々のスポーツカーだ
出来がすばらしい
ぜひ乗りたい」という絶賛がある一方で、
若者に200万以上する車が買えるか
実用性のない車は売れない
ATがある時点でダメ」と批判的な意見もいろいろ。

2011tokyo020車のファンなら知っている名車、「4代目トヨタカローラレビン・スプリンタートレノ」の愛称が形式名「AE86」から「ハチロク」の愛称で親しまれた事から、今回の「86」もそれを継承した車として作られました。ただし、生産は主にスバルが行い、FR(後輪駆動)で水平対向型エンジンを搭載した本格的なスポーツカーに。当初は「出来るだけ安く」を目標に掲げていましたが、燃費や環境問題もいろいろ山積みになり、結局エンジンも新開発になるなどかなりのコストアップになってしまいました。

で、私に言わせれば、この車の選択も「あり」だとは思うのです。もちろん軽やハイブリッドのように燃費がいいわけでなし、ミニバンのように実用性のあるわけでもないので、買う相手がかなり限られてしまうのは事実でしょう。
でも「荷物も載せないし、1人か2人で出かける機会の方が多いから」という場合では十分選択肢に入れても良いと思うのです。
家族はミニバンやら軽やら乗ってるから自分はこれでいいとか、夫婦なら奥さんの軽をメインに使って、遠出や1人での通勤ならこれ、というのもありでしょう。
家族みんな同じような大空間、超低燃費な車に乗るというのもありかもしれませんが、少しは楽しい車を置くのもありじゃないでしょうか。
正直私も、親父がミニバン(MPV)、母が低燃費のコンパクトカー(デミオ)に乗っているので、荷物や大勢の人を乗せるなら親父の車、家族だけで出かけるなら母の車と、ほとんど私の車(インプレッサ)は私1人しか乗っていません。それならばスバルBRZにするのも一つの手かなと思っていたりもしています。(もちろん車中泊や物作り材料運びなどもあるので、結局新型インプレッサになるんだろうなあとも思いますが)

しかし、言わせて貰うと、今回の86は「これは高性能なスポーツカーですよ」と押し付け感のあるところが嫌なんですよね。やれハイオク使用のFA20だ、やれ18インチのタイヤだとゴテゴテいろいろ付けてあるかと思えば、最安値バージョンはインパネのパーツなし、バンパーも黒とレース使用前提にしか思えない選択肢。ハチロクってそういう車だっけ?とか思ってしまいます。
私の友達の中にもハチロクに乗っている人がいますが、ほとんどはエンジンを新型の仕様載せ替えた車です。もともとの搭載車が非力で単純なエンジンだっただけに、サスペンションやら電装系やらチューニングパーツが豊富な事も相まって、現存するハチロクのほとんどは改造された車でノーマル車は数えるほどしかありません。中には、低価格モデルとして用意されていた1500cc仕様(AE85型、いわゆるハチゴー)もエンジン換装や改造を施して使用されたりと、ほとんどは自分の手で改造をした車がほとんどです。
本当に走り屋でパワー命の人は、いきなり高性能の高い車を押し付けられても見向きもしないと思うのです。中にはSTI用のEJ20ターボを86に載せようと考える人もいるかもしれません。それなら、標準仕様は高性能車種は1つにしておいて、必要装備を載せてパワーを抑えた仕様を置くべきです。
ぶっちゃけた話、BRZにインプレッサ用のFB20(レギュラー仕様)を載せてCVT車にして、タイヤも16インチに抑えて軽量にして、価格を170万以下にした仕様(いわゆる現代版ハチゴー)もあってもいいと思うのですよ。「性能を求めている人は高性能版、または低価格仕様に乗って資金に余裕ができたらエンジン換装でカスタマイズ」なんていう流れこそ、ほんとのハチロクの精神を引き継いだ車だと思うのです。ぜひともこういう事をトヨタとスバルは考えて欲しいですね。もっともトヨタ的には「ここまでコストをかけたんだから、これ以上は無理」とか言いそうですが。
まあともあれ、正式な発表は来年2月。あとは実際に乗ってみて確かめてみますか。

| | コメント (0)

2011年12月21日 (水)

残り10日

ああ、結局今年も1人だったなあ…とか思ってしまったり(笑)来年こそは…
さて今までの検索ランクを見てみると、やっぱり圧倒的に「ミニプラ」が多いですね。次いで「エクセル浜松」、「イースオンライン」、「スカイアクティブ」と続いています。

ミニプラは、まああれだけ散々公開してますからねえ。でも作ると結構奥が深いんですよ。塗装すればDX版以上の再現が出来る上に、低価格だから改造も容易だし。来年の○ー○スター○も当然買うつもりですよ。

エクセル浜松は、まだ入る時がないのですが(競馬場で馬を見るのをスタンスにしているので)、まあいろいろ集客対策は講じているようで、今後の展開を見守るのみです。出来ればWINS化するのが好ましいのですが。

イースオンラインは、今年10月に終了してからもアクセスが多いです。TERAやっていても、案外イースオンラインぐらいが一番ゲームとしてやりやすかったなあとか思ってます。ただ、もう少しワールドを拡張していたら、まだ延命できたかもしれないのにとかも思ってしまいます。またイラストも描きおこしたいです。ところで、Zweiオンラインはどうなったんだろう…。

母がスカイアクティブのデミオに買い換えた事で、その感想レビューも結構アクセスが多かったです。でもなかなかの実力だと思いますよ。さすがに燃費30km/lまでは至っていませんが、以前の軽より力強くて燃費も良く、静かで走りがいいのは好感が持てます。ミライースは後で展示会で見たのですが、やっぱり後席の振動と質感がどうもイメージが…デミオにしたのは正解だと思いました。
まあ、i-stopの利きがバッテリー次第という弱点も見つけたわけですし、今後自分もアイドリングストップ車にした際は教訓にするつもりです。

来年はどんな検索ワードが上位に入るのやら…。

2011home099お前の年も今度は12年後だなとか思ってしまう(笑)
イナの字は相変わらずのんびり。でも外に出すとあちこち走り回ってかじりまわります。電気コードはかじるなよ~!
んで、ドアップで撮影。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

ほんとは他の話をかくつもりだったのですが

あまりの急なニュースだったのでさっそく取り上げないと、と。まあこれでネタが一つストックできたという事で(笑)
本日も遅番で眠い日々です。がんばれ自分、今週3日と来週3日で年末旅行になるぞ!

2011homes022載せるネタがなかったので、こないだのモーターショーで買った実写TFのバンブルビーを載せてみました。実は久方ぶりのTFにして、久方ぶりのオートボット購入。何せほとんどスタースクリームばかり買ってたから(笑)プライム版も欲しいなあ…。

| | コメント (0)

本心は永遠の闇の彼方へ

昨日の昼に報じられた蒼天の霹靂、北朝鮮の金正日総書記の死去。
ニュースはもうトップニュースに挙げて、他の「橋下市長始動」「青森山田高校野球部で部員が暴行で死亡」などのニュースが一気にかき消されました。今朝のニュースでも、今後の核問題・拉致問題の見通しをマスメディアらしい不安めいた報道で描く一方で、早くも後継者の三男・正恩氏の事を取り上げています。
まあそこらはいろいろ憶測が交雑してるのですが、私には不可解な死にも見えてきます。積極的な外交を進めている一方で、突然韓国に対して攻撃を加えたり、短距離ミサイルを発射して挑発したりなど、軍事と政治がバラバラな気がするのです。
私には、どうしても金一家は「看板」のような気がするのです。父親である金日成氏も、韓国と積極的に対話しようとした矢先に突然の死で正日氏に交代した感じがします。その後に核実験を繰り返すなど強硬になる一方で、日本で当時の小泉総理が急遽北朝鮮に訪問して正日氏に直接対話をすると、涙をして拉致被害者を公表したり、一部帰国させるなどいきなりの柔軟姿勢に。
思うに、軍部としては強硬を貫くべきと押し通されて、一方の正日氏自身は、もっと友好的な外交をしたかったのではないかと思うのです。つまり指導者として「指示」「命令」は出来ても、それは軍部の意向をそのままやらされていたのではないかと。(もちろんこれで正日氏は独裁者ではないわけではなく、結局指示や命令をしているところに独裁者としての責任は重いわけですが)
そうなると、海外留学をしながら積極的に報道に答える長男・正男氏を後継者に推さず、今でもあまり実像を見ることが出来ない三男・正恩氏を後継者にしたのもうなずけます。積極的に話す指導者よりも、軍部の思うままにいける若い指導者の方が都合がいいからです。結論を言うと、今後指導者が変わっても、しばらくは北朝鮮は今の状態が維持されるか、やや強硬姿勢になるかもしれません。軍部自体が変わらないわけですから。柔軟になる可能性があるとすれば、事実上の親分である中国が動くかどうかです。
ここまでの話はあくまで私の素人推測ですが、少なくとも正日氏の本心は結局分からないままになってしまった事は事実です。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

年末の旅行に向けて

残すところ10日余りになった年末。旅行の準備も着々と進めておりますが、気になるのはやはり天気。雪が積もるだけなら良いのですが、吹雪になるのだけが心配。道路が通行止めになるのだけは避けて欲しいものですが、これだけは天気の気分次第だからなあ…。

そんなわけで、ブログパーツにウェザーニュースを追加しました。ついでにちょっとレイアウトも変更。

TERA上り者の足跡・その20。

2011tera027年賀イラストも一段落して、後は仕上げだけなので、TERAも徐々に進めています。アラバスタはようやく久遠の盆地攻略を終了し、次のポポリア領に移動。麻呂は既にサボテン村近郊攻略中なので、まあ順番どおりかなと。そろそろプレッジやグルノイユの方に取り掛かるべきか。
う~んヴェリカからエリーンが乗るペガサス見てると、どうしても中京競馬場の某マスコットキャラの夢を思い出してしまう…
背中に子どもを乗せて、ホンモノの翼で大空を羽ばたくことペ○~

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

やっと年賀状書き終えた…

ようやく年賀状を書き終えて郵便局のポストに入れてきました。さすがに郵便局は人が大勢でしたが、こころなし年賀状の枚数が少ないような。やっぱり震災の影響なんですかね。まあ住所を知っている人は、メールで送るよりやっぱりハガキで送らないと。絵柄や宛名はパソコンで書いていますが、コメントはしっかり手書きをしてます。やはりそこは手で書いておかないとハガキで送る意味がありませんし。

…さあ、今度はメルアドしか知らない方向けの年賀イラストを描かないと…。

2011home098最近の寒さはイナの字にもこたえるらしく、昼間はほとんど丸まっています。ちょっと抱こうとしてもほとんど無抵抗。まあ夜になると、暖房の利いた部屋で走りまわるのですが(^^;)

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

早くもミニプラ情報が

早いもので、来年の新戦隊のミニプラの情報が流れています。画像も流出しているみたいなのですが、ここではあえて伏せ。発売は未定ですが、1号ロボをA・Bでまずは発売になるようで、その後5月ぐらいに2体発売で真の合体ロボという形になる模様。1体でまずは発売になるという事だから、合体後は最近のミニプラよりやや大きめになる事が予想されます。ちょっと楽しみな反面、いくらになるか気になる所(笑)

2011homes0217年経過の親父のパソコンが 調子が悪くなってきているので、私のパーツのお古を使って修理していました。まあ古いマザーボードとはいえ、2,3年前の十分使えるものなので性能アップは出来るなと。

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

仕事も残り2週間

はあ、もう年の瀬も迫ってきたなあという感じですが、家の方はまだ年賀状書いてない、片付けもしてないで結構ユルユルです。そろそろ気合入れて片付けていかないと思うのですが、やっぱり眠気と寒さでどうしても億劫に。せめて年賀状を仕上げないと、年末の旅行までに間に合わないので、頑張らなければ…。
とか言いつつ、夜にはTERAを進めている自分が(笑)

そんなわけで、TERA上り者の足跡・その19。

2011tera026クリスマスイベントが開催されて、ワールド内もクリスマスの装いです。麻呂もレベル上げを進めていますが、大分クエストの範囲が広くて苦戦中。そろそろメインクエストだけに絞っていこうかな…。
もうすぐアラバスタも久遠の盆地攻略が完了するので、少しは進めておかないと。

| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

本屋がない

10月に近くの本屋が閉店して以来、競馬雑誌買うのも一苦労してます。会社からちょっと遠回りして本屋へ行く次第で。まあG○llopは定期購読してるのですが、もう1冊の方がね(笑)
それにしても、最近本屋がどんどん閉店しているような気がします。大型ショッピングセンターには本屋があるのですが、渋滞に巻き込まれるし、駐車場探しで苦労するし。まあスマホなどのネット書籍が増えている中で本そのものが減っているからかもしれませんが、でもやっぱり小説とか見るならやっぱり本の方がお手軽のような気がするのですが。

2011home097まあ今回も載せられるネタがないので、イナの字に登場してもらいました(笑)
相変わらずのかじり屋ですが、カメラ構えてないと愛嬌を見せます。でもカメラを構えるとケージに引っ込む(笑)少しはいい写真を撮らせてくれよ…。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

ボーナスキター!

ちょっと厳しいかな~と思ってたのですが、今年も無事にもらえました。やっぱり働いた成果が出るのは嬉しいものです。10年前に一度、1年間出張で遠出ばかりだったのにボーナスゼロだった事があるので、毎年ヒヤヒヤしてるのです(^^;)(しかも転職後、その会社は経営破たんするし)
まあともあれ、使い道はまずは年末旅行の資金にして、後は来年の新車購入に備えようかと。何とか稼いで、余裕のある予算にしなければ。まあその間に小旅行もしたいですが(笑)

2011driller001年賀イラストも何とか下描きの段階に入りましたが、ファルコム関係はなかなかネタが浮かびません。もう天てれと一緒にしようかな…。

あ~左のは年賀イラストじゃないです。久々のミスドリラー(笑)ネタがない時はこの絵に尽きます。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

少々ネタ切れ中なので

本日はいきなりTERA上り者の足跡・その18。

2011tera025アラバスタの久遠の盆地攻略。後はPTクエストばかりなのですが、また早解きメンバーが入らないか不安なところで、まだ募集してません。まあまだ年賀イラストを進めなければいけないのでそちらを優先しなければ。でもTERAに逃げちゃうんだろうなあ(笑)

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

私自身にも言える事かも

旅行行きたい我慢が…(笑)まあ年末まで…

2011bus001そんな話から最近良く使う高速バスの話。浜松からの直通高速バスは今まで横浜と新宿・渋谷のみでしたが、今月から京都・大阪にも走り始めました。まだ2往復のみですが、それでも一番高い時でも往復8000円(新幹線だと会社の割引でも14000円近い)だけに、今後利用するかもしれないですね。競馬とか観光とかいろいろ…。

| | コメント (0)

やっぱり「絆」か・・・

今年の世相漢字はもう予想するまでもなかったですね。でも何となくなあ…最初はその気持ちは大事だと思いますが、日を重ねるごとに、徐々に精神論になって来てるんですよね。
それよりは「耐」の方が大事だと思うのですが、もう楽する事に慣れてしまってる現代の人は、限界の器を極端に小さくしてしまったがゆえに、ちょっとした事でも「もう限界だ。何とかしろ」になって、「絆を持てば何でも乗り越えられる」と逃避してしまったりします。厳しい今こそ、耐える精神を身につける時かもしれません。それでも「無理」なら国会に直接乗り込んで一揆するしかないですよ(汗)

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

年賀イラストが浮かばない…

さて年の瀬も迫って、いよいよ年賀イラストの準備をしなければいけないのですが、なかなかネタが浮かびません。ファルコムなら竜がいっぱいいるから(笑)浮かびそうなんですが、かえって難しくなります。干支ネタを考えるのが毎年考えどころです。

TERA上り者の足跡・その17。

2011tera023仕事や風邪でなかなか手が付けられなかったTERAに久々にIN。未だに攻略できていなかったヴァンピール屋敷をようやくPTで制覇しました。ただ参加したPTはもう早解き重視で、スキルに対しても文句を言う相手だったのが…。PTは慎重に選ばなくては。
ともあれ、麻呂は30になり、ようやくポポリア領から次の場所に取りかかる事に。

2011tera024一方のアラバスタは、久遠の盆地周辺に到達。オーカン兵士に苦労しながらも攻略中です。でもここからPT重視になりそうなので、苦労しそう…。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

月食撮影

本日は滅多に見られない皆既月食だそうなので、さっそく撮影する事にしました。ただいろいろ苦労してうまく撮れたかどうか…。

2011moon001最初S5Proで400mm望遠を使って撮影してみたのですが、なにせ真上にあったので三脚が真上に合わせづらい上に、首が痛くなって、ピントがなかなか合いません。23時20分の時点でこの感じ。やっぱりぼやけてる…。

2011moon002そこで今度はD5000に切り替えて、バリアングルモニター越しから撮影。そしたら結構ピントが合いました(笑)最初からこうすればよかった…。ただ使った頃がもうピークを過ぎた頃。ちゃんとした撮影をするにはほんとに2時間ぐらい構えないとダメですね。ただ寒い…。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

やはり注目されてる?

今日は大分咳も収まってきたので、寒い風が強くない今のうちに、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。ついでに今日は車の半年点検にスバルの営業所まで。年末の旅行前に一通り点検してもらいましたが、特に異常はないとの事でまずは一安心。ただバッテリーが3年半経過して交換時期に来てるとの事で、これからの悩みどころです。
そして、ここでも新型インプレッサが気になる人が何人か訪れていました。まだ発表の段階で、正式発売が20日からなので営業所には試乗車はありませんが、それでも気になっている人がしきりに説明を受けてました。まあ燃費の良さをアピールしてるので、人気も当然かと。

2011tokyo019まあ私も先週の東京モーターショーで見て来て以来、気になる車になってますが、ただちょっと装備が余分な感じがするんですよね(笑)2000ccモデルはオートライト&ワイパー、オートクルーズなどが装備されているほか、Sグレードにはパワーシートまで標準装備に。その装備省いていいから、HIDランプとプッシュスタートを装備にして欲しかったなあと。
まあもし買い替えにするにしても、今の自動車税制の議論がどうなるか分からない今ではまだ無理かなと思います。正直私は税のてんこ盛りにする税制がおかしいのであり、税率が問題ではないと思うのです。「150万円で買えます」と表記しながら、実際はやれ重量税だ取得税だと継ぎ足して20万以上かかる始末。そういうのより、「この金額で買える」というはっきりした分かりやすい税制に見直して欲しいものです(税制を統合する分、扱う部署が減って、その分減税も可能になるわけですし)
まあともあれ、その税制問題も今日中決着が言われてるだけに、その成り行きを見守るしかありません。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

ようやく試聴

のどの痛みも徐々に収まってきましたが、まだしぶとい咳だけが残ってます。まあ明日は休みになったので、今日1日仕事して、あすの休日中に回復しときたいなと。
とりあえず午前中は静養しながら、ようやく競馬雑誌「サラブレ」の今月号の付属DVDを見てました。見たいなと思いつつなかなか見る余裕がなかったので。いや~やっぱり濃いですね若本規夫氏の実況は。「ナリタぶるるるるるるぅらぁいあんんんん!!」に思わず吹いたり(笑)こういうのまた出してくれないかな。

2011home096載せるのがないので、とりあえずイナの字を。こないだ張ったばかりの絨毯もすでにボロボロ。もう少しかじるのも加減しろよ…。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

来年も発売が恐ろしい…

のどの痛みは大分引いてきましたが、風邪薬の副作用等で全身が痛いです。まあ耐えるしかない。

2011gokaiger019さて、既にゴーカイジャーの後の次回作(○ーバ○ター○)が発表されていますが、同時に新1号ロボも発表されていますね。最近は王道であった5体のマシンが合体してロボになるものばかりでしたが、次回作は3人戦隊であるゆえに、赤のメカが変形、単体でロボになり、そこに残りの2体のメカも変形して合体というパターンのようです。
となると気になるのがミニプラの発売。赤のメカだけでもかなりのボリュームだけに、果たして315円箱一つで作れるものなのか(笑)、そして他のメカとかもどうなるのか、出来上がったら相当でかいものになりそうな気もします。まあそこはキャンディトイ事業部の腕の見せ所でしょうが、今年のゴーカイジャーのミニプラは割と優秀だっただけに期待したいところです。

ゴーカイジャーのミニプラで心残りなのは、バリブルーンを出して欲しかった事ですかね(笑)

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

モーターショー・その他

一昨日のモーターショーの続きです。

2011tokyo011三菱のブースではやはり電気自動車を中心に展開。特にミニキャブMiEVはバッテリーの電気を外部電源として活用できるところを紹介していました。でもあまり使いすぎると走れなくなるんじゃ…
やはり電気自動車の電源は、災害時の非常用と考えたほうがよさそうです。

2011tokyo012そして満を持して世界戦略車として発表されたコンパクトカー「ミラージュ」も展示。中も結構完成度が高いです。マーチなどと同様海外生産になりそうですが、デザインは好感が持てますね。ただ今回のタイの洪水で発売は遅れるかも。
かっこいいだけに、先代モデルのように、「人気も蜃気楼」とか言われない事を祈ります(笑)

2011tokyo013ブリヂストンのブースではCMでおなじみの「アイスタイヤカフェ」を模したコーナーを展開。さすがに床は滑りませんが(笑)雰囲気はいいです。

2011tokyo014西館のタカラトミーブースはやはり子供達が一杯詰め掛けてました。恒例のモーターショー限定トミカも販売されていて、列は40分待ちの状態。私も並びましたが(笑)

2011tokyo015そして、トランスフォーマーも紹介されていました。毎度おなじみの実写映画のバンブルビーとGMシボレーカマロには子供だけでなくファンもカメラを構えてました。
そういえば、今回もGMなどのアメリカビッグ3は参加せず。やはり日本には見向きもしなくなったという事か…「ライバルは韓国(ヒュンダイ他)だ」というぐらいだからなあ…。

2011tokyo016トヨタのブースでは新ハイブリッドの「アクア」を展示。いかにも日本人好みのデザイン。プリウスより一回り小さい分、売れる事は間違いありませんね。ただ納期がまた延滞する事や、ヴィッツ他のコンパクトカーの売り上げに影響しないか心配。
86は人だかりでなかなか写真が撮れませんでした。まあBRZは撮れたしいいか(笑)

2011tokyo017レクサスでは新型のGS450hを展示。ちょっといかついフロントフェイス。これだったらCTの方が好みかな。値段高いからどちらにしても無理だけど(笑)

2011tokyo018最後に、ナンバープレートの変遷を。番号からひらがな、登録場所など徐々にいろいろ表記が細かくなっているのが分かります。それだけ車の登録台数が増えていったと言うこと。現在は車種番号は3桁、希望ナンバーが選べ、ICチップ組み込むなど進化は続いていますが、一方で取り締まり逃れのナンバー隠しの技術も進んでいるようで…このいたちごっこは続きそうです。

まあモーターショーの写真はここまで。あまり載せすぎると、実物見る楽しみがなくなるので(笑)

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

かなり偏ったモーターショー展望

風邪引きました…(涙)のどが痛いのでとりあえずこれ書いたら仕事前までちょっと寝ておきます。
さて、昨日の東京モーターショー。といっても東館のマツダとスバルブースばかり見てましたが(笑)

2011tokyo002前日の大雨とはうって変わった快晴。さすがに大勢の人が訪れていました。この写真見ただけではやっぱりコミケにしか(笑)

2011tokyo003んで、マツダブース。やはりスカイアクティブの性能を全面に押し出した演出。次期アテンザと言われるコンセプトカー「雄(タケリ)」と、近日発売のSUV「CX-5」が展示されていました。CX-5はかなりでかく感じますね。はたしてディーゼル車は日本で受け入れられるかどうか。
その他、アクセラやデミオ、ビアンテのMCモデル(?)も展示。ビアンテはなんか普通の顔になっちゃったような・・・。

2011tokyo004そしてお目当てのスバルブースでは、さっそく新型インプレッサが展示。何か先代レガシィに似てなくもない感じですが、それでも私は前の丸い感じより角張った方が好きです。ちょっと次回の買い替えで考えちゃうかも。また印象としては、ボンネットが以前よりも小さくなった感じ。やっぱりエンジンルームを小さくした分室内に割り当ててるようで。

2011tokyo006内装もちょっと拝見。中央の大きなディスプレイが目を引きますが、ややメーターが普通になったような気も。まあ世の流れといえばそれまでだけど、デミオのように右にディスプレイを移した3連メーターにしてもよかったのでは。

2011tokyo005そして、ハッチバック(スポーツ)は先代モデルと形はほぼ一緒。やはりイメージを替えるなら、セダン(G4)かSUV(XV)にするしか…。

2011tokyo007_2そしてもう一つ忘れてはいけないのが、トヨタとの共同開発のスポーツクーペ「BRZ」。トヨタでは「86」で売り出すあれです。久しくこういうスポーツカーが出てなかったので注目ですが、値段的にも燃費的にもまだ実際に乗ってみないことには・・・。まあ、若者受けする車じゃないかも。(実は「一番走りがスポーティーなのはトヨタのプロボックス」らしいし(笑))

2011tokyo008もう一つの東館でも展示されていましたが、皮肉なのがVWとスズキが向かいに展示されていた事。今の対立の状態で何となく火花が散っている感じ。
(そういえば、なぜかスバルのブースはトヨタとダイハツのある西館ではなく東館の奥。スペースの問題といえばそれまでだけど、何となく距離を置いた感じがするのは気のせいでしょうか?)

2011tokyo009ひときわ目を引くのが新型のスイフトスポーツ。もともとラリー好きな私にとっては是非とも見たかったモデルです。やっぱりスズキといえば黄色が一番(^^)
まだまだモーターショーの写真は続くけど、それはまた明日にでも掲載します。

2011tokyo010おっと、まだ一つ書きたいことが。
デミオの新色「クリアウォーターブルーM」、やっぱり実物を見てもアイシーブルーMと見分けがつきません(笑)違いって何!?

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

東京から帰還

2011tokyo001ようやく帰宅しました。帰りの高速バスは途中で事故渋滞があったものの、少々遅れただけで済みました。
東京モーターショーはかなりの混雑でした。会場が有明に移転して、何となくモーターショーと言うよりコミケのような(笑)それでもいろいろ面白かったです。まあ帰って来たばかりで疲れているので、詳細は明日にでも。いや、明日のネタになるからではありませんよ(^^;)

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

中山競馬を堪能

2011nakayama001はい、東京旅行1日目。まずは中山競馬場へ行ってきました。天気は午前中は雨でしたが、午後にはやんでメインレースの頃には青空が見えるぐらいに。明日の東京モーターショーは晴れるかな?

まあ馬券のほうは3Rのみ買いましたが、相変わらず(笑)単勝2頭で保険狙いにしたら、2,3着になって結構へこみましたよ。まあ投資金は少ないし、ネコパンチの写真も撮れて、久々の三浦皇成騎手の勝利も撮ったしまあよし。そろそろG1取れよコーセー!

明日は混みそうだな…。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

寒くなったり暖かくなったり

最近寒暖の差が激しくて、体調管理が大変ですね。こういう時ほど風邪を引きやすいので皆様注意しましょう。

そして、明日は中山競馬場と東京モーターショーを見に行くというのに、やっぱり雨…ああ、雨男全開…。まあそれでも日曜日は晴れるみたいなので、楽しんできますが。
私的にはやはりスバルのブースが楽しみ。BRZと新型インプレッサの詳細を見てみたいです。正直来年の買い替えを検討中なのですが、エコカー減税とか重量税・取得税廃止とかまだ税制問題で政府のゴタゴタが続いているので、それを見極めないと。
まあともあれ、まずは明日の中山競馬場でステイヤーズSでネコパンチが出走予定なのでさっそく写真を撮らないと(笑)

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

もう12月に

時が経つのがほんとに早い事。年末が近づいていますが、まだやるべき事はいっぱい。年賀イラストも進めないといけないし、仕事はまだタイの影響が残っています。
まあ今週末には中山競馬場と東京モーターショーに行く予定です。中央の競馬場観戦は久々なので、じっくり楽しんでいこうかと思います。

TERA上り者の足跡・その16。

2011tera022最近はなかなかINする暇がないTERAですが 、それでもたまに地道にレベル上げをしています。
とりあえずグルノイユと麻呂に「座る」エモをさせてみました。
…エリーンやポポリに比べるとやや面白みがないですね(笑)まあ普通で十分か。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »