« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

もう2月に。

時が経つのが早いですね~。
今週にはいよいよ中京競馬場のスタンドがプレオープンするそうで、1ヶ月間はパークウィンズとして機能するみたいです(その間旧メインスタンドのツインハットが改装工事に)う~ん行ってみたいけど、来週には大阪行くし、今週は遅番明けで行ける機会ないし、それ以前に、また高速走って飛び石くらったらと思うと…(笑)納車日まで車は下手に扱えません。納車したら神社で御祓いしてもらわないと。
まあ中京競馬場に行くのはグランドオープンまで待つとしましょう。

| | コメント (0)

2012年1月30日 (月)

描くまいと思っていたが…

2012tera1002そんなわけで、2月のブログ看板を更新しました。ついでに過去のブログ看板の方は年度別に整理して置く事に。一番頻繁にイラストを更新している場所なので。

で、今回はTERAのエリーンとポポリのイラストですが、今回これ描くのは悩みました。何せ自分とは縁の無いバレンタインネタなのですから(涙)でも描くネタがなかったので今回これに。「こいつに渡していいものだろうか…」と悩む乙女心。是非ともそれを私に渡して欲しいものですorz…

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

湯たんぽコタツ

最近の寒さで、ストーブはフル稼働です(笑)お湯を沸かして麦茶を沸かして、さらに干し芋やスルメも焼いたりと、何かと重宝しています。ファンヒーターはこうはいかないもんなあ。災害時にも使えるし。
で、せっかくストーブでお湯を沸かしているので、ベッドを暖められるように湯たんぽを買ってきました。熱湯なので普通に使うと熱すぎるので、しばらくコタツの中に入れておいたら、結構あったかいです。こりゃコタツの電気代が節約できますね。なんとかいろいろ工夫して節約しなければ…。

2012inaba005毎度の事で、載せるネタがないので、イナの字の写真を。 相変わらずのウサ饅頭の状態。たまにあくびしたり、耳を掃除してたりしてるんですけど、そういう時に限ってカメラを持っていなかったりする…(笑)

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

高速話ばかりもつまらんので。

まあ開通の時は渡り初めしてみたいところですが、車次第ですかね。
それはさておき、今日の話を。

2012inaba004今日は部屋の掃除とイナの字の広場の掃除。やたらと絨毯をかじって糞も落として散らかすので、掃除機かけて絨毯のボロボロの部分も切り取ってきれいにしたのですが、広場に入った途端に絨毯を切り取ったところからまたかじりつきました(笑)せっかくきれいにしたっちゅうのに…。

| | コメント (0)

「期待」よりも「懸念」

新東名高速道路の御殿場から三ヶ日までの開通日が4月14日に決定したそうです。山間部を通る直線、平坦を多くして、設定速度を120kmにした高規格道路で、早くも地元の新聞では「県内の渋滞解消に一躍」「県内の観光にもプラス効果」と歓迎の見出しが多いです。確かに今までの東名はカーブや坂道の箇所が多いので、直線平坦は走りやすいことは、既に完成している伊勢湾岸や新名神をみても分かります。

ただ、私的にはこの開通はあまり歓迎できないんですよね。その理由は、三ヶ日と御殿場のJCTの渋滞。特に三ヶ日JCT付近は、「アップダウンの激しい」「カーブの急な」「見通しの悪いトンネル(宇利トンネル)がある」元々渋滞の多い場所。そこに新東名の車が合流してきたら、坂道で速度が落ちたところに合流するわけだから、終日の混雑は避けられないと思うのです。これから旅行や移動をするのに、ただでさえ音羽蒲郡~岡崎間が渋滞の名所なのに、そこにさらに繋がった渋滞が起きると時間が余計にかかる恐れがあります。一番のいい例が亀山JCT。東名阪と新名神の合流地点は朝夕の渋滞の名所なのは、高速道路を通っている人にはご存知の通り。何せ無料の名阪国道から来た多数のトラックやバスも合流してくるわけですから。同じような状況が三ヶ日でも起きるんじゃないかと不安になります。
どうせなら、静岡県内はまだ先でいいから、三ヶ日から引佐JCTを通って伊勢湾岸の豊田東JCTまで続くルートの方を先に開通させて欲しかったです。そうすれば岡崎の渋滞も少しは解消されるはずだし、流れは断然良くなると思うのですが…残念ならがそちらの開通はまだ2年先。この2年間で果たして三ヶ日周辺の道路状況がどう変わるのか気になるところです。きっと渋滞が頻繁に起きたら、あれだけ期待の見出しを出している新聞は「新東名が渋滞を引き起こした」「県内の期待は裏切りに」とか取って返したような見出しになるんですよきっと。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

今日も寒い

ストーブで沸かした麦茶が美味いと思う今日この頃です。

2月にフェブラリーSに行く予定だったのですが、前日の土曜日が急遽出勤日になってしまいました…しかも遅番の週なので、起きるのは日曜…結局フェブラリーSは断念する事にしました。
でもどこか旅行行きたい気分には変わりないので、1週前にでも京都競馬場の京都記念でも見て来ようかと思ってます。ついでに大阪城と交通科学博物館の辺りを散策しようかと。何とか車の予算の目処も立ったし、久々に新幹線で行こうかな~。運転終了まで残りわずかとなった300系の雄姿も見ておきたいし。

2012tera1001次の看板イラストの準備もしているところ。またTERAのネタでいくつもりです。そろそろファルコムネタでも描きたい所だけど、やっぱり思い浮かばないのが…。しかし3月のネタはもう決まってるので、そこで描きたいなと。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

とにかく寒い

大分寒い日が続いていますね。昼間の仕事場も10度を下回る状態なので、ネックウォーマーとアンダーウェアが欠かせません。まだ浜松では積もるほどの雪は降っていませんが、去年も降らないと思った矢先に積もるほどの雪になって町が混乱した事もあるので、注意しないと…。

TERA上り者の足跡・その25。

2012tera007昨日はサーバー統合がありましたが、無事に名前は全員継承されました。麻呂はまあ大丈夫だとしても(笑)、アラバスタやプレッジ、グルノイユは他サーバーと重複する可能性があったので、代わりの名前も一応確保していました(^^;)他のギルメンも大半は継承されたそうで。さて、また経験地稼ぎしないと。でもなかなかヴァンピール屋敷攻略の機会がありません…土曜日ごろには行けるかな?

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

こちらはどうか?

私が車購入を決めて間もないですが、今度は親父も車買うかもと言い出しました。母親と私、姉も買い換えただけに触発されているようで…。

ここで、「毎回こんなに車を買い替えて、こいつの家は金持ちか!?」と誤解されそうですが、うちはそれほど金持ちじゃありませんよ。ただ単に趣味以外には金を節約し、家族それぞれ貯金は自分で管理しているだけです。「欲しい物は自分で稼いで買え」がポリシーなので(笑)

話を戻すと、親父の車も9年近く経過して、塗装やエンジンにもやや不安が残る状態なので、修理すべきか買い換えるべきかで悩んでいたそうで。で、私がスバル一筋であるように、親父は40年間マツダ一筋で(昔トヨタや三菱には威圧感のあるセールスにうんざりして嫌気が差したそうです)、やはり選択肢はマツダになりそうです。
ただ長年乗っているMPVがなかなかFMCせずにイライラしているよう。現行モデルは背が低くなって乗りづらい上に、コンパネ(1820×910の板)が載らないのが不満だそうで。

2011hobby001今候補にしているのが来月に正式発表になるCX-5で、スカイアクティブのディーゼルに期待してるそうです。
確かにデミオのスカイアクティブで性能は実証済みなので、性能はよさそうだし、5人乗りのSUVならまずまずの居住性でしょうからねえ。実際東京モーターショーで見ましたが、結構カタログ数値以上に大きく感じます。
ただ問題は一つ。前述の「コンパネが載る」かどうか。後ろの席を倒せば503Lの容量だそうですが、奥行きが不明なのでコンパネが余裕で載るかどうか分かりません。親父も私同様、物作りが大好きなので、これは絶対に譲れない事です(笑)
(ちなみに私がインプレッサでセダンを選んだのも、後席を畳んだ最大奥行きが1870mmだったからです(^^;))

来月に正式発表になるようですが、まずは荷室サイズを調べるのが最初になりそうです。果たして…。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

ご静聴ありが(以下略)

難しい話は終わりにして、TERA上り者の足跡・その24。

2012tera006本日は麻呂の育成近況。まだサボテン村近辺で稼ぎ中。もう少しレベルアップが必要ですが、かなりPT前提モンスターが増えてるので一苦労。まあその時は鉱石掘りや草むしり(笑)でポイント稼ぎ。
それにしても、砂漠地帯での狩りは暑そうです。絶対日焼け起こしそう。ハイエルフにはきつそうだなあ・・・。

| | コメント (0)

今こそ「悪役」になりきれ

通常国会が始まるようですが、何かまた自民党がわめいておりますな。今いろいろ復興や改革やらを進めないといけないのに、「政権奪還」しか頭に無いもんだから、解散総選挙をせよと言うばかり。何度も言いますが、今の状況は、国が結束して取り組まなければならないのに、野党がやたらと足を引っ張りまくった結果だと思います。その一方で、震災ガレキはどの自治体も、たとえ仙台や岩手のガレキでも「放射性物質が飛ぶ」「風評被害に合う」と言って住民が反発して、「国に頼んで処理施設を地元で作れ」という始末で、よくまあ「絆」なんて言えたもんだなあとか思ったり。
そんな中で、いろいろ重要法案を成立しなければならないわけですが、一番の懸案の「消費税増税」で多分野党がまた足を引っ張りまくるんでしょうねえ。どう見ても、議員や公務員を削減して無駄をなくしても1000億単位ぐらいしか削減できないと思うのに、それだけで数十兆円の支出をまかなえると言い切る衆もいるわけですから。もちろんうちら国民の負担になる事は間違いないですが、年金や今のサービスを維持したいのなら仕方ないと思うのです。そしてうちらもマナーで税金削減をすべきです。「緊急以外の110番・119番をなくす(呼ぶ費用も税金)」「交通マナーを守る(事故を起こして交通渋滞が起こると多くの警察官が出動)」「ゴミや吸殻をやたらと捨てない(拾うボランティアはほんのわずか、ほとんどは市や県が県市税で処理業者を雇う)」など、いくらでも方法があるわけですから。
話がそれてしまいましたが、ここは野田首相にぜひとも「悪役」に徹して欲しいと思うのです。前にも言ったように、「悪役」は「自分が批判されようが、やらなければならない事をしっかり決断する」事。小沢氏は結局「悪人」のままに、自民党はどう転ぼうが「悪人」にしかなれないですが、今必要なのはやることはすぐに決断して断行する事。それが今が厳しいものでも、将来的にプラスになる事は多いはずです。そしてそこで批判を受けて失脚したとしても、それによって国民にも危機意識が育ち、限界の上限が一気に上がっていくはずです。ここはぜひとも野田首相の奮闘に期待しましょう。前回の「気の毒な総理」菅氏の二の舞にならない事も祈りたいですが…。

…まあまずはとりあえず、エコカー補助金・減税を早いとこ決着して欲しいなと(笑)

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

また旅行欲が

そろそろまた旅行に行きたくなってきました。まあ今の所、遠出できるほどの予算がないので(車買うしね)、東京辺りで1泊2日の競馬旅行あたりになりそうです。鉄道博物館も久々に見に行きたいとも思ったり、スカイツリーの現時点も見てみたいなと。なぜ東京にこだわるかと言うと、高速バスで予算的にも時間的にもちょうどいいから。大阪方面にも高速バスがあるけど、こちらは帰りが四日市の辺りでかなり予定時間が狂いそうだから…。
ちなみにGWの旅行の予定は…車の納車次第です(^^;)

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

一日遅れで

ゴーカイジャーvsギャバン見てきました。なかなか熱い戦いでしたね~。ただ朝に本編見た後だと…今回の映画はどうやら46話と47話の間の話のようで(全ての戦隊の大いなる力が出た直後)、47話見た後だと、ある意味で涙が…そこはお馴染み伏せレビューにて。

・今回の話は、ゴーカイジャーメインと言うより、ギャバン…というか大葉健二氏メインですね。バトルケニア・曙四郎役、デンジブルー・青梅大五郎役としても登場し、最後には全てで変身シーン再現。さらにギャバン変身シーンでは、
宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない。では蒸着プロセスをもう一度見てみよう。
のナレーションまで再現で燃えましたよ(笑)
その後でゴーカイジャーも「ゴーカイジャーもまた変身するタイムは0.1m秒にすぎない」というのはやりすぎな感もしましたが。ともかくギャバンは次々と必殺技を魅せて、最後も当然ギャバンダイナミックで。今回は大葉氏の魅力満載でした。

・一方のゴーカイジャーの方もいろいろ個性あふれるシーンが。メインテーマであるキャプテン・マーベラスの原点。その大胆さや勇気がギャバンである一条寺烈によってもたらされた事が分かります。その子供の頃のマーベラス役が子役で人気の濱田龍臣君が演じてましたが、これがなかなか合いますね。前に龍馬伝で子役龍馬もぴったりな役でしたが、髪型と言い、正にミニマーベラス。一方10年前の一条寺役も大葉氏が演じてますが、さすがに歳的に無理が…(笑)

・そして今回もいろいろゲストキャラが。歴代の悪者から改心した面々が(バエは除く)ずらりと。
しかしジョーはバンキュリア(マジレンジャー)に惚れられたり、ルカとアイムはヤツデンワニ(アバレンジャー)に惚れられてつかまったり、ハカセは風のシズカ(ボウケンジャー)とケガレシア(ゴーオンジャー)の板ばさみになったり、ガイは梟のゲッコウ(ボウケンジャー)の話に聞き入ったりと、笑いどころ満載。
そして三度目登場のジェラシット。ほんとにちゃぶ台と湯飲みが似合ってますねえ。…でもここまで勢ぞろいしたんだから、改心して床屋になったジェットマンのドライヤージゲンも出して欲しかったと思うのはわがままでしょうか?

・そして今回は既にvsゴセイジャーをやってしまった分、ゴセイジャーに変身する一幕もありますね(といってもマーベラスとアイムのみでスカイック族コンビを)。
3大ボスの10(テン)才のロボゴーグ、ビッグフットの筋グコン、惑星のモンス・ドレイクと揃って登場。一瞬とはいえ、登場してくれたのはうれしいですね。

・いつもなら終盤で登場する次期戦隊。今回は「マーベラスが魔空空間に行っている間にバスコがガレオンを奪おうとするのを阻止する」という形で、結構早い段階でゴーバスターズ登場。
今回はバディロイドは登場せず、3人だけで行動。サリーをバナナで懐柔して(笑)バスコを圧倒しました。でもいつもに比べて活躍が少なかったのがちょっと残念。でもサリー見ると、朝見た最期を思い出してちょっと涙。

・そして巨大戦はカンゼンゴーカイオーと電子星獣ドルとのコラボゼーション。当時は特撮ミニチュアで動かしていたドルも、今回はCGになってやたらしなやかに動きます(笑)これ見てるとドルギランもミニプラ化して欲しいなあと思ったり。(そういえば結局バリブルーンも出なかったなあ)

・それにしてもギャバン30周年と言う事で今回の登場と相成りましたが、他にも何かイベントがあるんですかね?そして次回のゴーバスターズ。5月に仮面ライダーとスーパー戦隊全集結の映画にてゴーカイジャーとの共演は確定ですし、来年はどのvsシリーズをするつもりなんでしょうか?まさか他のメタルヒーローシリーズとか?

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

減税は?補助金は?

車のガラスの修理が終わり、その後新型インプレッサの買い替え交渉をしてました。結果いろいろ譲歩を引き出して、どうにか値引きを大きく引き出す事ができました。てなわけで、セダンG4のAWD1600ccで決定。値引きはいくらかというと…残念ながらこれ言うと「これだけ値引きしたところもあるぞ!」とスバルに抗議する客が出かねないので教えられません(笑)
ただ問題は納車時期。一応3月に納車できれば、エコカー減税で75%が受けられるのですが、4月以降になると50%に落ちてしまうので、出来れば3月末までに納車を希望したいのですが、既に発注量が10000台を越えたそうで、今月末が3月生産ギリギリだそうです。果たして間に合うかどうか…。
もう一つ気になるのが補助金。一応閣議決定で復活は決まったものの、本会議可決をしない事にはまだ補助金が出るかどうか分かりません。まあ2月可決でも正式に補助金が下りるのは5月以降のようで、どうなるかまだ不明です。まあこの不安が早いところ解消されると良いのですが、まあとりあえず、書類を用意して待つとしましょう。

2012home001今日はその後、車のゴミ箱を補修をしてました。というより、カバーが15年前から使っていたのでもうボロボロなので新しいカバーを作ろうかと。

2012home002布は100円ショップにあったデニムの端切れとフォトスタジオの青幕に買った布の端切れを使用。やっぱり物作りは楽しいです(^^)

2012home003どうにか底部分もコンパスカッターで切り取って完成。ただ手縫いなので、縫い目がややしょぼいです(笑)そろそろ本格的に、母のミシンでも練習してみるかな・・・。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

こちらも試乗中

昨日書くのを忘れていましたが、スバルにて車の修理中の間、代車としてトレジアを借りてきました。しかもまだ走行距離1000kmにも満たない1300ccのアイドリングストップ付き車でした。いきなり新車を代車代わりとは…これはいい車貸しておいて気分を良くしておいて、今度の見積もり交渉の財布を緩める作戦では!?でもその手には乗らないぞ…多分(笑)
そんなわけで、トレジアの試乗と相成りました。乗ってみた感想としては、トヨタの車にしては(トレジアはトヨタ・ラクティスのOEM版)いやみが無い車だなと。まあインパネはやっぱりコスト削減の跡が残ってますが(パネルがやや安っぽい)、燃料計も液晶ではなく針表示だったり、エアコン吹き出し口が四角く方向が調整しやすいなど、新型ヴィッツに比べれば操作しやすいです。走りも坂を割と低回転で登っていけたりと、軽量とCVTが利いている感じがします。
ただ、やっぱり欠点も。まずはやや固い足まわり。ちょっとした段差でもガクンと来る感覚がやや気になります。段差を拾うのはいいのですが、もう少し揺れを抑え目でも良かったのではないかと。まあタイヤが16インチだからというのもあるでしょうけど、私のインプレッサの扁平50の17インチでももう少し揺れが少なかったような…。
そして問題のアイドリングストップがあまり利きません。停止時にエンジンが止まっても10秒も経たないうちにエンジン始動。悪いときにはエンジンが止まってすぐに始動なんて事も。これってかえって燃費が悪くなるような…。そう考えると、デミオのi-stopのかかりの悪さは許容範囲なんだな~と思ったり(笑)

2012inaba003載せる写真がないので、単焦点レンズの練習に撮ったイナの字を。春になれば花とか虫とか撮れる写真が増えるんですがね~でもその頃には花粉飛散の恐怖が(汗)

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

ようやく修理に

車のガラスの修理部品がようやく届いたらしいので、今日ようやく修理に持って行きました。ついでに新型インプレッサの2000ccにも試乗。やっぱり2000ccになると余裕がありますね。軽く走っていく感じが。ただ、結論的には買うとしたら1600ccのAWDになるんじゃないかと。値段もありますが、やはり燃費と雪山の旅行も考えると、今までの4駆の性能に助けられた感があるし、前にも書いたけど2000ccはやれオートクルーズだ、やれオートライトやセンサーワイパーだ、などちょっと装備が余分な感じがするのです。そんなわけで、まあ今度修理完了後に見積もりを取ってみるつもりです。さて、どこまで安く出来るやら…。

TERA上り者の足跡・その23。

2012tera004前回ヴァンピール屋敷でボコボコにされたアラバスタ。少しは鍛えなければと雑クエストを消化してます。武器も強化して+6に到達。ただ、強化の材料(同段階の防具)が足りなくてなかなか防具の方に強化が回りません。 まあ地道にドロップを期待するしか。

2012tera005一方のプレッジはようやく軍馬騎乗を習得。さっそく乗せてみましたが…足届いてませんね。乗ってる最中にも半ば振り回されてる感じだし、馬にとっては走りづらいことこの上ないに違いない(笑)

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

冷えるの何の

大分寒くなってきましたね。昨日は雪がうっすら残り、午後は晴れたのですが、遅番の深夜に仕事が終わって車に戻ってみたら、フロントガラスに薄い氷が張っていました。デフロスター全開でどうにか解かして視界を確保して帰宅したのですが、ただでさえひびの入っているガラスが、徐々に亀裂が広がっているのが…。ひびが入ったのに気づいた直後に、亀裂の先端にペンで印を付けておいたのですが、現在、そこから1.5cmほど伸びています(汗)頼む、持ってくれ!明日には修理に出せるから!

2012inaba002イナの字も最近はあまり動かないで日の当たる場所でじっとしています。やっぱりちょっかい出すと怒って逃げるけど(笑)いつも思うけど、ウサ饅頭の時は手も完全に引っ込んでいます。よくもまあきれいに丸まってるなあと。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

有料定員制なら…

かじ町プラザに地方競馬場外売り場を誘致する話がいろいろ波紋を呼んでいますね。そして何より注目なのが「エクセル浜松同様、有料定員制にする予定」との話。もちろん住民配慮があるんでしょうけど、ただでさえ競馬ファンの不満噴出の有料定員制で、果たして成り立つのかどうか…
そこで、私からの提案。有料定員制の場外売り場にするなら、ここは一つバイキングレストランのようにして、食事をしながら競馬を見れるアミューズメント施設にしてほしいと思うのです。オープン席で馬券を検討しながらビールを飲むもよし、多人数で競馬を見ながら食事を楽しむもよし、ボックス席を用意して飲み会形式の競馬もよしと、ただ馬券売り場にするよりも十分集客力が得られると思うのです。

2012keiba001バイキングレストランでの定員制馬券売り場と聞いてピンと来た方もいるかもしれません。これは大井競馬場のスタンド内にあるバイキングレストラン「ダイアモンドターン」のやり方です。
私も5年前にここで食事をしながら競馬を見ましたが、鉄火場のようなイメージがなく、むしろ若者たちが集まるデートスポットの感じでした(その分私が場違いな気分にもなりましたが(笑))
もちろん大井の場合は直接見るという臨場感があるわけで、モニターのみの場外売り場でやるのは難しいかもしれません。でも前に書いたとおり、インターネットや電話投票が増えている中、馬券売り場だけで魅力を引き出そうというのは難しいと思うのです。それよりも何か付加価値をつけた形での定員制馬券売り場にすれば、競馬を知らない人、または競馬に嫌なイメージを持っている人にも受け入れられると思うのです。
まあ、やれ近隣住民の問題だ、やれ法律だと問題はあるかもしれませんが、ぜひとも検討して欲しいです。もしこういうバイキングレストラン型の馬券売り場だったら、競馬場派の私だって通いたくなりますよ。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

イラスト解禁

1月も半ばを過ぎたので、今年の年賀イラストを本ページにて掲載しました。

2012nenga001毎度、誰を描くかで崖っぷちばかりなのですが、今回も散々悩みました。結局天てれはナノセイバーネタで、ファルコムはザナドゥネクストでいきました。てかだんだん画力が下がってます。そろそろ写真でもいいかな…とも思ったりもしますが、やっぱり描いちゃうんだろうなあ。

なお、本ページは他の部分もちょこっと更新。今年の競馬予想大会に向けての準備に乗り出しました。今年はもう少し参加者を希望したいですけどねえ…。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

とりあえず試乗。

車の修理が来週に決定したのですが、やはり新型インプレッサがすごく気になっているので、とりあえず修理する前に試乗してみることにしてみました。今日はハッチバックの1600ccを試乗。周りが渋滞であまり速度を上げられなかったものの、今乗っている1500ccよりも動きが軽く感じました。やや反応が鈍かった今の車に比べて加速力が上がった感じ。アイドリングストップは停止後1分ぐらい止まっているとエンジン再始動しますが、まあこんなものではないかと。
これだったら1600ccでも十分かな~とも思ったりしますが、今度木曜日に2000ccにも乗る予定なので、またその時に結論を出そうかと。…てかもう買う気満々です(^^;)

TERA上り者の足跡・その22。

2012tera002麻呂がレベル32になり一段落したので、今度はアラバスタでポポリア領攻略に乗り出しました。ギルメンにクエ消化に協力してもらい、どうにかヴァンピール屋敷まで到達しました。ギルメンとともにさっそく攻略…

2012tera003…結果ヴァンピール夫妻にコテンパンにされました(笑)やっぱり雑魚集団大量放出戦術相手ではなかなか難しいです。また次の機会に攻略しなければ。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

とにかく寒い

今日は風が強いです。とりあえず車の給油と灯油を買って、スーパーで麦茶のティーパックを買ってきました。やっぱり寒いときは暖かいお茶が一番。それに、麦茶52袋買っても200円もしないので経済的(笑)他にもココアやミルクティーなどもお勧め。来週は遅番なので、夜中の暖かい飲み物がますます恋しくなりそうです。

2012daisen068ツイッターには既に書きましたが、大山旅行の後編をようやく本ページにてアップしました。境港や大神山神社が中心。そろそろ次の旅行も考えたいけど、車を買う前後でどうするか悩んでいるところ。まあまた高速バスで安く上げて行きたいですね。

| | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

浜松に地方競馬場外が出来る!?

浜松のかじ町プラザのJRAの馬券売り場エクセル浜松が開設されて半年。その効果が未だに不透明なのですが、ここに来てまた大きな動きがありました。かじ町プラザの3階に地方競馬の場外馬券売り場も誘致するとの情報が。4階のエクセル浜松と併設された場外馬券売り場にしようという狙いのようで。
地方競馬の場外馬券売り場には有料定員制の施設はないため、可能性としては本格的な場外馬券売り場になる可能性もあります。ただ、どの競馬場の場外になるかは不明で、理想なら広域場外のBAOOでしょうけど、可能性としては名古屋・笠松(サンアール)や南関東(offt)あたりになるかも。
地方競馬の誘致の狙いは当然平日の集客力。今のエクセル浜松では土日のみの開催のため、平日は閉鎖されたまま。1~3階はテナントすらないので(土日のみ1階で地元の総菜屋がエクセル浜松向けの弁当を販売)、いつも閑散としています。ここに地方競馬場外を併設すれば、平日のみならず、例えばナイター競馬開催の場外なら、夕方の仕事帰りの客も取り込める可能性もあるわけです。

まあ、まだ計画段階なのですが、どうせならやっぱりフードコートや競馬グッズ販売やPRセンターなども誘致して欲しいなあというのが正直な意見。
「風紀上の問題」という反対意見がありますが、それが全く説得力がない事は、前から何度もここで書き込んでいます(2010年のエクセル浜松関連を参照)。ただ、馬券だけで楽しむ人はそれほど多くないはず。事実、私自身も馬券を買うより、競馬場で馬の写真を撮るのを趣味にしてます。インターネットや電話投票が増えている中、馬券売り場だけで魅力を引き出そうというのは難しいんじゃないかなと思います。
遠鉄を挟んで西側は、楽しむための目的地がないため、中心市街に行く動線がありません。結局遠鉄の新浜松駅から浜松駅までの動線しかない上に、そこを遠鉄百貨店が独占しているため、人の流れがそこで止まってしまうと言う現象が起きています。だからこそ、西側に誰もが楽しめる集客施設が必要なのですが、ただの店ではもう郊外店には勝てません。だからこそ、かじ町プラザもただの馬券売り場にするのではなく、競馬の魅力をPRできるような施設を併設して、もっと一味違う施設を運営して欲しいと思うのです。理想的には1階をフードコート、2階にPRセンターやグッズ発売(プラザエクウスを誘致希望)となってほしいです。

ともあれ、まだ計画段階のため、また続報が入り次第、またここで取り上げる予定です。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

今日も火事の話

昨日の火事から一夜明けて、朝から警察の現場検証や、使ったバケツと消火器の後片付けなど慌しかったです。まあ仕事に行かなければならないため、バケツの片付けだけにしましたが、また家の消火器は買っておかないといけません。ついでに、うちにはボイラー用の灯油や発電機用のガソリンもあるため、「火気厳禁」の表示をしておかないと…。
ちなみに火事の原因はまだ不明ですが、その小屋は普通に離れの部屋として使っていたとの事で、ストーブが引火したか、電気のショートが原因というのが近所衆の見解です。

久々のTERA上り者の足跡・その21。

2012tera001最近なかなかTERAにログインしてなかったのですが、こないだようやくログイン。麻呂でクエを消化していました。ただ本編クエはもう現レベルを超えた所まで来てしまっているので、雑クエで経験地稼ぎ中です。現在31にまでアップ。まあやっぱり弓矢は命中率が低いのが…。やっぱり他の職業にしとくべきだったかなあ…
ところで、TERAでもいよいよサーバー統合が始まるようで、本格整理が25日にも行われるとの事。同名キャラはログイン率の高い人が優先されて、低い方のキャラは名前変更の申請が来るようで。まさか麻呂は大丈夫だよな…。他のキャラも心配だけど。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

火事だあああっ!!

今日帰宅して、さあブログネタを考えなければと思っていたその時に、近所の人が「近くの家の小屋が燃えている」と駆け込んできました。
既に119番はしているとの事だったので、近所の人が一斉に駆けつけて、辺りの消火器全部使いまくって、ホースの水とバケツリレーで家の延焼を食い止めて、どうにか消防車が着くまでに火の勢いを弱めさせる事が出来ました。ちょうど18時台だったので帰宅する人が多かったのが幸いしたのですが、肝心のその家の住人が2階にいて気がついていなかったという…。一つ間違えたら1m隣の家に燃え移って大惨事になるところでした。こういう時ご近所の底力は頼りになります。
皆様も気をつけましょう、そして近くで火事があったら積極的に手伝いましょう。自分の財産を守るためでもあるわけですから。…と書こうかと思ってたのですが、家に帰ったら、母がガスコンロ付けっぱなし(汗)幸い自動消火機能が付いていたので大事無かったのですが、我が家こそ気をつけなければ…。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

神頼みしてしまう奴

旅行に行くたびに神社とかよくお参りしますが、よく迷信深い奴だと思われているかも。でもその神社にもいろいろ歴史とかもあるので、それを見るのも兼ねて行くんですよね。でもやっぱり家内安全とか良縁とか願ってしまうからやっぱり迷信深いかも(笑)

2012kasai001でもって、今年も近くの寺でだるま市が開かれたので、新しい黄色いだるまを買ってきました。去年は小さいだるましかなかったのですが、今年は丁度いい大きさのだるまが手に入りました。去年の熊野大社で買った縁ウサギとともに金運の高い西側に並べておきました。今年もよろしゅうたのみます。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

次は札幌?

年度代表馬予想はほとんどが正解でしたが、唯一最優秀障害馬はアクティブバイオではずれでした(^^;)だからWIN5など無理(笑)

今年はいよいよ中京競馬場がリニューアルオープンしますが、どうやら次に改装される競馬場は札幌競馬場のようですね。9月の開催終了後にスタンド工事が行われる模様(JRAのHPにも記載)よく考えてみれば、小倉、新潟、阪神、東京がコースごと改良、京都、函館がスタンド一新されるなど、ほとんどの競馬場が平成以降に新築したものになっている中で、札幌のスタンドはまだ昭和を感じさせるものでした。まだ開催中に行った事がないのですが、スタンドだけは2度ほど見ました。でもあのスタンドはあれで風情のあると思うのですが、やっぱりフードコートやパドック一体スタンドを設けた物に変わるんですかね。まだ概要が発表されていないのでどうとも言えないのですが、ぜひとも札幌ならではの見ごたえのある競馬場に変わってほしいものです。

2012inaba001載せる写真がないので、例によってイナの字を載せておきます。ちゃんと作った隠れ家に入っておりますが、中のカーペットはもうボロボロです。かじる速度早いって(^^;)

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

やっぱり前編から

2012daisen009本ページにて大山旅行の前編をアップしました。やっぱり全部の写真を一斉公開は難しいので、やっぱり前後編に分ける事に。大変なんですよ。外でもいろいろやる事多いし、縮小するのも大変だし。

まあそれでも、左記の足立美術館の夏の風景(2008年撮影)も追加してあるので、冬と夏の様子を比べてみるのもありかと。
さあ、残りの後編も編集しないと…。

| | コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

エコカー減税をどう見る?

今日ようやくディーラーに行って、車のガラスの費用見積もりをしてもらいました。やっぱりひびが入っているとガラス交換になるようで、費用は14万越え。おまけにカーナビのガラスアンテナも張替えのフィルムが必要なため、まだ費用が上回る可能性もあるとの事。
結局、保険で直してもらう事にしました。もし買い換えるにしても、ガラスを直さないままで下取るより、直してから下取った方が高いから(ガラス修理代+下取りよりプラスアルファになる)。買い換える確率、正直高いです。やっぱり新型インプレッサはとても興味深くて、今の1500ccのパワー不足を何とか解消したいとも思ったり、何よりセダン(G4)はシート倒せば、コンパネ1枚載せられる広さになるから(笑)

でも、話によると、新型インプレッサは発売後既に7000台が売れていて、現在でも納車2ヶ月待ちだそうです。そうなると気になるのがエコカー減税。現在のエコカー減税は3月末で終了し、4月から新基準のエコカー減税になる模様ですが、まだ不透明な上に、減税の範囲がJC2015年燃費基準に基づいたものに切り替わるようです。
もしこれが適用になると、現在重量税と取得税が75%減税の今のインプレッサが、4月になると2015年燃費基準ギリギリなため減税幅が50%になるわけで、今の方がお買い得になるわけです。例えば2月に車の見積もりを取って発注しても、納車が4月になって、減税が間に合わない可能性があるそうで、発注するなら今月以内だそうです。
もう一つ、エコカー補助金の復活もありますが、これもまだ不透明な状態。でも買うなら今月以内になるんでしょうね。う~ん、正直どうするかな…。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

仕事始め

毎度の事ながら、一番夢から覚める(笑)日と相成りました。まあいつもの仕事をこなすだけなのですが、やっぱり休みボケがまだ抜け切れていません。何とか通常モードに戻していかないと…。

2011inaba001そしてイナの字は今年も元気です。でもやっぱり最近太ってきた感があるので、ちょっとへやんぽで走り回らせてます。…周りをかじらないように(笑)
でも走らせた後にイモを与える母。それが一番原因なのに(^^;)

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

サクラメガワンダー引退…

2012megawonder2009年金鯱賞、2006、2008年鳴尾記念など重賞戦線で活躍したサクラメガワンダーが引退したそうです。1年以上屈腱炎で休養して、復帰は難しいだろうなあと思ってはいたのですが、長い事応援していた馬だけに残念です。
ラジオたんぱ杯2歳S(現・ラジオNIKKEI杯)では後のJC馬アドマイヤムーンをハナ差で退けて、当時現地で観戦していた私は「この馬は大物になる」と予感していました。しかしクラシック戦線では無冠に終わり、勝ったのはGⅢの鳴尾記念のみ。次の年も宝塚記念や天皇賞・秋に挑むも強豪相手に勝てずと、なかなか勝てない日々が続きました。しかし09年に金鯱賞(写真)でついにGⅡを制覇して、最高の出来で宝塚記念に挑みました。結果はドリームジャーニーの2着。でも粘りきったレースで次を予感させました。しかし、調整の関係で天皇賞・秋に直行で敗退。その後屈腱炎で長期休養となりました。父グラスワンダー譲りの栗毛の馬体に、古くからの名門サクラ軍団に久々にGⅠ戦線に挑ませてくれた強さ。ぜひとも、種牡馬になっても強い仔を出してもらいたいです。

ちなみに、写真に写る2番手のシャドウゲイトも、アイルランドで現役続行のため登録抹消されたそうです。こちらもシンガポールのGⅠを制しているだけに、頑張ってほしいです。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

そろそろまとめないと

年賀イラストを贈った方への業務連絡。
一部のメールで画像が開かない現象が起きているみたいですが、それは画像名を「-(ハイフン)」を「_(アンダーバー)」に変える事で解消されるとの事です(この情報を送ってくれたPinさんに感謝です^^;)
メールを贈った方々にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後メール贈る際は気をつけます。

2012daisen003_3出雲と大山の旅行の写真も、そろそろまとめなければならないなと。まあ毎度の事ながら枚数が多いので、まとめるのに苦労しそうですが。

今日は物を作ったり、車を洗ったりといろいろ片付けるものが多くて。後の休みはあと1日だけなので、無駄にしないようにしないと。まあ明日はまずディーラー行って車のガラス修理の見積もりをするのですが。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

2度目のお参り

2012sinnen001今日は地元の神社までお参りに行ってきました。「初詣」は既に大山で行っているので(笑)

今年も20km先の神社まで自転車で移動。ここは毎年渋滞が4~5kmぐらい並ぶので、その車を横目に走っていきます。そして戻って来るときにも同じ車が並んでいたり(^^;)

2012sinnen002もちろん本殿前にも大勢並んでいました。天気がよかった事もあって、露店などにも人がいっぱい。まあともあれ参拝してしきました。
そしておみくじでは中吉でした。毎年「旅行」には「慎め」「出費多し」と書かれているのですが(笑)今年は「差し支えなし」と前向きな言葉が。よし、今年も行くぞ~。

2012sinnen003今年は辰年だけあって、鉄で作られた龍が置かれていました。なかなかかっこいいですが、鉄だけに先が鋭いので、「触れると危険ですので注意してください」と注意書きが書かれていました。でも子供たちは平気でさわっちゃうんだろうなあ(汗)

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

帰ってきたものの…

2012daisen001ようやく帰宅しました。今日はやはり渋滞に巻き込まれました。と言っても、岡崎から豊川の辺りまでですが、三ヶ日から浜松の方も渋滞の様子だったので、豊川から国道362号を通って帰りました、その方が早いしねえ。

2012daisen002しかし、その帰る途中の高速で、飛び石に当たって、フロントガラスにひびが入ってしまいました。ああ、また痛い出費に…まだディーラーに持っていかないと分からないので、とりあえず修理屋が開くまで待つ事にします。
普通のリペアで直せればいいんだけど、ガラス交換だとかなりの高額だけに、正直、買い替えも検討しますよ…。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

帰還中

2011daisen005新年を迎えました~。今年もよろしくお願いします。

さて私は年が明ける直前は大神山神社へ初詣に行っていました。しかし結構な荒行になりました(笑)
1m以上積もった雪の中に作った、幅1mしかない道を、松明すらついてない真っ暗闇の、急勾配の段差なし坂道を、宿から800mくらい登って来ましたから。携帯カメラのライトを照明代わりにしてどうにか到着。ほんとに真っ暗闇で、後ろの人も恐る恐るついてくる状態(^^;)でもこれが毎年の恒例みたいです。まあここまで頑張ったんだから、少しはご利益があるといいなあ。
で、その後高速道路を通っていよいよ帰還。予定では宝塚IC辺りや吹田JCT辺りの渋滞を見越して、途中で宿に泊まって明日ゆっくり帰るつもりでしたが、今日は意外に空いていました。結局ほとんど止まらず宿には日が沈まないうちに到着。まあ神社の行幸でくたびれてるから、ゆっくり休みますか。

まあ家に帰ったら、3日にも小国神社へ自転車行幸するつもりだけどね(笑)

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »