« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

旅行中:リスクは覚悟すべき

2012sado001今日は移動日なので、どこにも寄らずにまっすぐ新潟のホテルに到着。途中落石で通行止めというアクシデントもありましたが、無事に迂回できたので一安心。妙高高原付近ではまだ雪が残ってるのに驚きつつ、ゆっくり休みながら高速を走ってきました。途中の道路情報に「居眠り事故多発 早めの休憩を」に苦笑いしつつ。

そう、関越道のバスの事故。7人死亡でとうとうバス会社の家宅捜索にまで発展する大惨事になっています。初めての場所で1人で運転、しかも休憩記録がバス会社に丸投げというずさんな状況で、こりゃ攻められても仕方ないなと思います。以前夜行バスに乗った事があるのですが、その時はJR運行で運転手は2人、途中のSAで2時間休憩だったので、これが普通の夜行かと思います。コストを安くするために運転手交代要員を減らすというのは…

ただ、これに関して言うなら、乗客の我がままを求めすぎたところもあると思います。確かに安いに越した事はありませんが、安いのにはそれなりにリスクがあるはず。今回の夜行バスにかぎらず、鉄道では時間通りに着く事を乗客が求めてるゆえにスピード合戦になる(ゆえに福知山線のような事故も起こる)、飛行機も少しでも安いのを客が求めるため、少しでも人件費を減らすために人員を減らす(ゆえにワゴンが固定されなかったり、ニアミスも起きる)、船は絶景を少しでも見たいという乗客のために無茶な航行をする(ゆえにコンコルディア号のような事故も起こる)。何かを求めるには、それなりのリスクを認識する事、そして、それを見極める事も大事だと思います。
私も車で行ったり、船に乗ったりとあらゆる移動手段を使いますが、前もって緊急時の情報はしっかり見極めているつもりです。船では乗船後に非常口、救命胴衣、ボートの位置を調べてから乗っているし、飛行機の離陸前の緊急時の説明は聞き流さずに聞いています。
今回の旅行も交通情報をSAなどで確認をしたり、無理な追い越しや車間距離を縮めない、三角停止板と発火灯と脱出用ハンマーの常時携帯など、少しでもリスクを避けるためにいろいろ対策しています。それでも不可抗力の事故もあるとも思っているので、覚悟を決めて旅行に挑むつもりです。

話は替わりますが、旅行前に母はいつも、車のタイヤの上に清めの塩を盛っておきます。当然今日の旅行の私の車にも。旅の無事を祈ってくれるだけでもありがたいと思わないとなあ。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

いざ新潟へ

2012inaba017昨日今日はかなり気温が上がってイナの字も少々ヘバリ気味。といってもおやつ差し出せばすっとんでくるのですが(笑)

今日は車のメンテナンスをして給油して準備を済ませました。まあ空気圧は先週1ヶ月点検で確認済みですが、一応GSでも確認。
ただ問題は天気。2,3日前までは新潟は2日まで晴れるみたいな事言っていたのに、何だか低気圧が進んでいるようで…ああ、やっぱり雨男のパワーなのか(涙)

まあこれはもう宿命なので(笑)、覚悟決めて行くしかありません。ともあれ、佐渡の旅行へ行ってまいります。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

最近見かけなくなったもの

で、ようやくブログ看板を更新しました。ネタに困ったので悩んだ挙句、やはりこの時期という事で鯉のぼりを用意してみました。

2012home006でも最近鯉のぼりってあげてる家が少なくなってますよね。まああのポールを置くのにも一苦労だし、片付けも面倒なので、室内で飾ってるぐらいしか…。前は家もあげてたのですが、ポールが木製で腐ってしまい、以来ずっと押入れの中です。
なかなか鯉のぼりを探すのも一苦労で、ようやく河川敷であげていたのを発見して1枚。良かった・・・天気が良くて(^^;)

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

明日からGW

何か京都での車の暴走事故が起きて以降、小学生の列に車が突っ込んで惨事になる事故が立て続けに3件も起きてますね。場所は千葉とか愛知とか全国各地で。何でこういう事故って同じ時期に連鎖的に起きるんですかねえ(それとも、マスメディアがただ単に集中的に取り上げているだけなのかも)…皆様運転は慎重に。

さて本題。明日からいよいよGWに入り、ようやく一息つけそうです。まあもっとも今週は夜勤なので明日は半日熟睡でつぶれそうですが(笑)地元では浜松まつりが開催されますが、私は浜北区なので参加はできないんですよね。まあそれはそれでのんびりするしか。ちなみに凧揚げ会場の駐車場の誘導看板が昨日からあちこちに並び始めました。会場は駐車場は無いので、かなり離れた場所からシャトルバスを出す形になっています。車で行く際はご注意を。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

テレビ付けたらいきなり判決だった

久々の政治話でしたが、たまにこういうこと書きたくなるんですよね(^^;)

2012hako001_2ブログ看板ネタはまだ模索中の状態(^^;)久々にハコちゃん(仮称)の登場になりそうです。ただ未だに何をバックにするか決めかねてます。どうする、GWまで時間がないぞ自分。

| | コメント (0)

豪腕大奥・動く?

小沢元代表に無罪判決。私的には何となく無罪になるんじゃないかなと思っていましたが、まさか特別報道番組まで組んで判決状況を報道するとは…マスメディア教はこれが恐ろしい(^^;)
確かに虚偽記載とか資金内容によく分からないものが多すぎる感もあるし、多分何か隠しているところがあると思うのですが、無理やりの起訴という感もあるし、何より、この問題が明るみに出たのが、民主党が圧勝した前回の衆議院選挙の直前というのがあまりにもきな臭い感じがするのです。何か自民党やら旧勢力が検察庁の官僚と共謀して、民主党に不利なネタを引っ張り出したんじゃないかなと思うんですよ。多分虚偽記載なんて自民党旧幹部ならいっぱいやってると思いますよ。ただ明るみに出てないだけかと。だって検察庁だって官僚が多いんですから。
で、これから気になるのが、この背後で民主党を牛耳っていた「大奥」小沢氏がどう動くか。増税は反対、国民負担軽減など、今の状況でほんとに出来るのかという事を打ち出してますが、下手すれば民主党内部で反乱みたいな事になりかねません。それを野党がネタにするとも限らないし、マスメディアは正にここをついて散々国民を翻弄する事になりそうで怖いです。今そんな事やっている場合ではないと思うんですけどねえ…。

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

早くもとんでもない事に

開通したばかりの新東名ですが、掛川付近で落石があったそうですね。山の中を通るわけだし、最近の雨の量で湿気で崩れやすいのは分かりますが、早くも暗雲が漂っています。渋滞が減ったといっても、予想通り御殿場から東と三ヶ日から西は混んでるし、土日は合流地点で渋滞が発生しています。GWの予想は以前より渋滞が減るとの事ですが、どーだかねー。やっぱり引佐~豊田東と御殿場~海老名南を先に開通させたほうがよかったんじゃないかと・・・

2012inaba016ツーショットリベンジ(笑)

今度はえさでとどまっているうちにRH-03を置いて1枚。しかし食べ終えた途端に突っ込んできました(笑)すぐさま取り除いたからよかったけど、ほんとに何でも噛むんだから…。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

悪い予感の天気

さて、あと1週間で旅行に行くわけですが、毎度の事ながら雨男の私としては天気が気になるところです。週間予報では29日では晴れになっていますが、2日おきに晴れと雨が交互になってるだけに、30日から雨になるんじゃないかと心配しております。やだな~毎回出だしで雨が降るパターンが多いだけに…まあ30日はほぼ移動日なので、1日以降が晴れて欲しいです。

2012gobusters021本ページにてミニプラ・ゴーバスターオーのレビューをようやく公開しました。ほんとはエース同様外での写真を撮りたかったのですが、昨日も雨だっただけに断念。また機会があったら天竜川の河川敷でも行って撮ってみたいです(まじか)

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

あと1週間でGW

明日からの夜勤を頑張ればようやくGWに入ります。ただ、夜勤なわけで、初日になる土曜日の午前中は確実に潰れるわけで(汗)、日曜日までに昼間の感覚に戻さなければ・:・。
そういえば、来週の日曜はさがら草競馬が開催されるそうで。去年は震災の影響で中止してしまっただけに、2年ぶりに開催になります。う~ん、30日(月曜日)は佐渡への旅行に行くんだけど、こちらも準備の前に見てみたい…。それ以前に天皇賞もあるし…とGWの最初は楽しみがいっぱい。まあその分後半はガス抜きですが(笑)

2012hobby014今日の1ヶ月点検でようやくステアリングスイッチが装着されて、注文していた物は全てそろいました。長かった(^^;)
昨日はポジションランプ(車幅灯)をLEDに交換して、徐々に充実していってます。いずれは他のランプもLED化してみたいところですが、ウインカーとストップランプは保安上部品が必要で高額だからなあ…。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

さっそく見てきた

今日は「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」の公開日。ちょうど今日は暇が出来たのでさっそく見てきました。やっぱり初日だけあって大勢の客が訪れていました。子供連れの家族だけでなく、カップルや個人もいて、もう市民権得てるな~という感じで。しかし仮面ライダーとスーパー戦隊の共演まで来て、来年は一体どういう形で映画にする気でしょうか!?(笑)

ともあれ、毎度の伏せレビューで。

・今回はフォーゼとゴーバスターズは冒頭と終盤しか出番がないですね(^^;)主役はもちろん門矢士(ディケイド)とマーベラス(ゴーカイレッド)ですが、副主役というポジションで海東大樹(ディエンド)とジョー(ゴーカイブルー)と青同士という組み合わせ。ルカ、アイム、ガイはあまり登場せず、マーベラスとジョー、士と海東の対立と友情が細かく描かれています。

・そして戦闘はキャラのリンクが多いこと多いこと。
フォーゼ・エレキステイツvsデンジレッド(電撃対決)、フォーゼ・ファイアーステイツvsマジレッド(炎と消火)、レッドバスターvs仮面ライダーカブト(クロックアップと超高速勝負)、スペードエースvs仮面ライダーブレイド(スペード対決)、バトルジャパンvs仮面ライダー響鬼(日本風勝負?)仮面ライダー龍騎vsゲキレッド(ビースト召還)
とにかく夢の対決の連発です。

・一方の悪の組織の方も、ザンギャック側はかなりの豪華メンバー。ブラジラはまたしても仮の姿総登場するし、ワルズ・ギルは相変わらずのバカ息子だし。そして何より懐かしのアンチヒーローの代名詞、シルバまで登場。一方のショッカー側は登場メンバーは多いけど、ドクトルGが目立ちすぎて少々影が薄い感じが。スーパー戦隊側に近い感じがしますね。

・そしてジョーとハカセ、海東と比奈という奇妙なメンバーでデンライナーに乗り込み、過去の世界へ。今回はちょっと出な感じの電王レギュラーですが、相変わらずのキャラぶり。ところで、プリンだけでデンライナーは呼べないと思う(笑)

・そしてジョーと海東、そして士とマーベラスが倒れたあと、悪のメンバー総登場。「全てのライダーとスーパー戦隊は消え去った。」おーい!ハカセが!まだハカセがいるって!!(笑)ほんとに存在感ないなあ…。しかし、それは士とマーベラスの作戦。というよりいつの間にかこの2人会ってたんですねえ。そしてライダーと戦隊が集結。早い段階で退場してた(汗)メテオとバース2人、そしてフォーゼとゴーバスターズも交えての大激突となります。

・こちらの対決もかなりの見もの。電王は相変わらずのイマジン4人の大騒ぎだし、フォームチェンジもいろいろ登場するし、さらにこの戦いならではのコラボで、オーズのメダルでレンジャーキーにして豪快チェンジ。でもてっきりサゴーゾがアイム、プトティラがガイだと思いましたが…ともあれライダーの姿でゴーカイガレオンバスターを使いシルバを撃破。一方でカード使いのライダー(ディケイド、ブレイド、龍騎)にゴセイジャーのカードが渡され、天装術の力でドクトルGを撃破。そのドクトルGの正体はお馴染み鳴滝さん。この人の意図っていまいち読めないんですよね…。結局何がしたいのか。

・そして宇宙最高のお宝である巨大メカ「ビッグマシン」を海東が強奪。今回の海東はすごい悪役に徹してますね。そしてワルズ・ギルとアクドス・ギルと交戦中だったゴーバスターオーに襲い掛かります。てかこの親子弱すぎ(笑)そしてなぜか都合よく(笑)イエローバスターが弾き出されて、代わりにフォーゼがRH-03のコクピットに乗ります。ウサダと大喧嘩すると思いきや、意外に素直。どしたのウサダ(笑)

・さらにアストロスイッチ「S-1」「S-3」でゴーバスターオーにロケットモジュールとドリルモジュールが。ビッグマシンを操縦するディエンドと宇宙決戦に。「イトカワを越えた!」と何気に宇宙知識を見せつつ(笑)土星まで達すると、そこから「ライダー戦隊大宇宙キック」でビックマシンを破壊。もう王道的なラストですが、これミニプラで再現するのは難しそう。フィギュアーツ2つ買わなけりゃ…(笑)

・ラストはゴーカイジャーと映司・比奈のオーズメンバーとの和解。てかハカセ、比奈の手を握りすぎ(笑)一方でボロボロになった海東に元の姿の士が「らしい」友情で手を差し伸べるという形に。一方でフォーゼもレッドバスターと友達のシルシを交わすなどらしさを見せてます。ところで気になるのは、ゴーバスターズとゴーカイジャー、素顔の戦士たちは顔見せしていません。変身後はともに戦っていましたが、最後のシーンでも距離を置いた形に。これはもしかしてVSシリーズは「ゴーバスターズVSゴーカイジャー」をやると言う事でしょうか?

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

今を警告するような話

最近CS放送で「宇宙戦艦ヤマト2」を一挙放送してるそうなので、ビデオに録画してみています。
ヤマトの続編の話なのですが、普通の続編はいまいち前作を超えられない感じなのですが、今この「ヤマト2」を見てみると、何か考えさせられるんですよね。
ガミラスの脅威が去って1年後の世界。新たな脅威が徐々に忍び寄ってきても、防衛本部は危機感がまるでなく、技術の進歩に酔いしれてしまうという状況下の中で、反逆者と呼ばれてでも脅威に立ち向かおうとするヤマトの乗組員達。何となく、今の日本にも通じると思うのです。
特に原発関係。長い事地震やら津波やらの指摘があったのにもかかわらず、経営コスト重視でほとんど黙認状態だった東電幹部。その結果が今の状態で、全国に原発アレルギーとヒステリーを起こし、冷静に考えた脱原発策を誰も考えられなくなっています。
さらに政府も、震災復興や財政対策などいろいろあるのにも関わらず、野党は危機意識まるでなしで批判の材料にしようとするし、与党は与党で、批判の火消しに必死になる始末。
ヤマトは初作が危機から乗り越えるドラマなら、2作目は平和ボケした人類への警告的なドラマだと思うのです。そんな感じで、今日も続きが放映されるのでさっそく録画しなければ。

2012ro003一昨日ついにワールド統合が実施され、滞在しているSurtワールドはLokiワールドと統合され、Friggワールドになりました。一気に人数が増加して、プロンテラ周辺ではかなりの人口密度に。元々人数の少ないところを選んでINしていただけに、この密度はすさまじいのなんの。まあしばらくはこの状況が続くでしょうね。
まあこちらはマイペースでレベルアップ中。とりあえず紅音アカウントのキャラをボスコニアフィールドに入れるようにアイテム収集中。その後討伐クエで一気に稼ごうかと。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

ミニ四駆が30周年らしい

2012mini001

もうそんなに経ったんだとか思いましたが、よく考えてみたら初代のミニ四駆は実在の車のモーター付きモデルなんですよね。ハイラックスやレンジローバーとか持ってました。皆様が良く知ってるミニ四駆「レーサーミニ四駆」はその後のRCカーベースが最初で、その後、マンガやアニメのブームも相成って2回の大ブームを起こしました。私は参加こそしませんでしたが、二次ブームの時に左写真のようなデザイン重視のミニ四駆を一杯作ったものです(^^;)
で、今3次ブームが起きているようで。20~30代のかつての1次ブーム世代の大人も加えて、女性のレーサーも増えているようで、今度ミニ四駆のジャパンカップも復活開催されるそうで、異様な盛り上がりを見せています。今度の静岡ホビーショーでもイベント開催の予定で、ちょっと気になるところです。物作りの基本はやはりプラモデルだと思っているので、こういう傾向は喜ばしい事です。私も久々に何か作ろうかな?

2012gobusters005話題を変えて、こちらはミニプラの話。さっそくゴーバスターオーに合体させてみました。関節が結構複雑ですね。まあいろいろ突っ込みどころが多いのですが、ともあれさそくレビューの撮影をしなければ。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

徐々に暖かく

朝も大分過ごしやすくなってきましたが、やっぱり花粉がまだ残っています。マスクを取るとくしゃみが止まらない始末(^^;)そろそろ終息して欲しいものですけど…
新東名が開通してから、東名側の観光バスの走る数が激減しているとの事。まあそりゃそうでしょうけど、何でも新東名に集中させるってのは…そして、新東名浜松浜北IC~東名浜松ICの間の道路(私の通勤路)はトラックが何か増えているような…通勤時間に支障をきたすような形は困りものです。…もっとも、早く出勤すれば良いだけの話なのですが(笑)

2012inaba015ミニプラもようやく完成。あとは撮影だけなので、ついでにRH-03ラビットとイナの字のツーショットを…といきたかったのですが、間近に置くとさっそく反応してかじろうとするので(笑)遠くから撮るしか(^^;)まだ壊すわけにはいかないもんねえ。
GT-02ゴリラはまだ塗装が乾くまであと一歩。早いとこ合体させてみたいです。

あ~ちなみにイナの字の目は、広場の掃除の徹底と医者の目薬をした結果、涙も出なくなって普通に戻りました。大事に至らなくてよかったよかった。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

浜松SAへ②

2012shintomei010お待たせしました、上り線です(^^;)

下り線の建物が鍵盤の白をイメージしているのに対して、上り線はグランドピアノの黒をイメージ。曲線もグランドピアノを意識したものになっていますが、その分、内部の店の配置がすごいことに(笑)

2012shintomei011そしてこちらにはドッグランを用意。さっそく多くの犬を遊ばせていました。しかし、前日が雨だった上に、芝生はまだ養生したばかりなので、もう土まで見えてボロボロ。もう少し養生するように閉鎖したほうがよかったのでは・・・。

2012shintomei012上り線がローランドに対して、こちらはヤマハのブースに。こちらもミニコンサートが出来るようになっています。
何せグランドピアノからボーカロイドまで手がける企業ですから、演出の仕方も違います。ガラス張りの個室にしたローランドに対してこちらはオープン型。フードコートまで聞こえる音量で流すつもりなのでしょうか?(^^;)

2012shintomei013こちらも駐車場はほぼ満車。警備員が誘導している状態です。今後GWとかになったらどうなんでしょうかね。まあ一段落するのは半年ぐらい先かも。

2012shintomei014下り線側には展望台が設置されていて、新東名の名古屋方面を眺める事が出来ます。まあ下は畑や風量発電の風車ぐらいしか見ることが出来ませんが、今後の発展次第では変貌する可能性も。

でも、せっかく外からも入れるんだから、産直市場とかも置いたり個性を増やしたほうがよかったのでは。
また、近くには市の運営の日帰り温泉「あらたまの湯」があるので、SAから往復できる無料シャトルバスでも出せば、SAで止めて温泉で休憩なんてことも出来ると思うのですが。
まあそこは、今後の模索ですかね。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

今度はすばやく(笑)

2012gobusters004今日発売となったミニプラ・ゴーバスターオー。前回のエースで散々探しまくって時間をつぶしたので、今日はまっすぐIYに行って即見つけてきました(笑)まあエースはもうあるので、GT-02ゴリラ(A・B)とRH-03ラビットを買ってきました。やっぱりゴリラが色的に不満なので、青で別塗装中。ラビットもちょっと色がちょっと明るいかなと思いますがこのまま使用。でもやっぱりウサダとゴリサキのぞんざい感が(笑)まあともあれ、じっくり制作しなければ。

今日掲載予定だった浜松SA上り線の写真は明日という事で。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

浜松SAへ①

2012shintomei005今日は晴れてはいないものの、雨は降らないみたいだったので、自転車で新東名の浜松SAまで行ってみました。車で行ったら多分渋滞に巻き込まれるんだろうなあと思いながら到着すると、予想的中。本線上には路肩まで1km近い渋滞の列が。外から入れるぷらっとパークの入り口も1時間半待ちの渋滞になっていました。まあお昼時の滞在時間が長い時間帯というのもありますが、自転車で来て正解でした(^^;)

2012shintomei008最初自転車は入れないんじゃないかと思いましたが、案外あっさりと入れてくれました。他の車が待っている中、ちょっと優越感。

2012shintomei006浜松SAの下り線は白い鍵盤をイメージした建物に。楽器の町をアピールする狙いです。外には曲が流れるモニュメントも。
テレビの取材があったり、アンケート調査員がいたりと、オープンしたての雰囲気も。
ちょっと気になったのが、男子用トイレが和式が多かった事(笑)洋式が増えてるだけに、もう少し洋式の比率を上げたほうがよかったのでは…。

2012shintomei007フードコートではやはりお昼時だけあってどこも行列が。浜松ギョーザやウナギ専門店など浜松ならではの店も並びます。とんかつのせんざんまで出店するとは思わなかったですが(^^;)

2012shintomei009下り線には楽器メーカーのローランドのブースも出店していて、ミニコンサートが出来るようになっています。その他外にはスズキのCMをモニターに流したりと、浜松の企業のアピールぶりも目立っていました。まあ一応ビジネスチャンスでもあるわけですし。

明日は上り線の話を書きます(ずるい)

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

新東名開通

今日のテレビ番組はほとんどこの開通の話ばかりです(^^;)そりゃ期待したい気持ちは分からんでもないですが。でも今日はあいにくの雨模様。それでも走りたい人はいるもので、インターチェンジの前では1番乗りを狙う車を取り締まるパトカーが多かったです。そりゃ生活道路まで渋滞しちゃうとねえ。まあともあれ明日は天気が回復するのでさらに混みあいそうです。ここはやはり自転車で行くべきか…でも浜松SAまで往復してたら皐月賞に間に合わなさそう出しなあ…

2012inaba014昨日からイナの字の目から、目やにや涙が出てくる症状が見られます。目の下が黒くなってるのは涙で毛が立っているため。
角膜炎やドライアイの可能性もあるため、とりあえず広場やケージを掃除して目やにを拭いたりしています。
あいにく医者が月曜にならないと診察出来ないそうなので、今日明日で様子を見るしかありません。まあ目をかくような症状はないし、その他はいたって元気なので大丈夫だとは思うのですが…。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

まあ一安心だけど

北朝鮮の衛星だかミサイルだかは失敗した模様。テレビやラジオは普通の番組をやっているのでまずは問題ないようですが、北朝鮮側の言い訳はどうなるのか気になるところです。何せ失敗しても「成功した」と報道する国ですから。

追伸。朝鮮中央通信で潔く認めましたね。珍しい報道だ・・・。

さて、こちらはいつもの通り夜勤の終盤。明日はまた平常勤に頭を切り替えないといけないのですが、なかなか難しいんですよね。先週は体調崩したし、できるだけ昼間は寝ないようにしなければ…

2012ro002先週復帰したラグナロクオンラインですが、何か来週サーバー統合で長い事ログインしていないアカウントは削除されるみたいなので、これを機会に紅音アカウントも再開。そんなわけで2アカウントども再開しました。まあとりあえずは1ヶ月間。そのあと続けるか判断します。

やっぱり麻呂は3次職にしたいところなので出来るだけ狩りに専念。でもプリースト(春日紅音)も転生してみたいんですよね。経験地を稼げるクエストも増えているみたいだし、情報探して鍛えていかなければ。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

そろそろ葉桜に

2012sakura005なかなか載せられるものがないので、また土曜日に撮った桜の写真でも。この時が一番満開だったようで、近くの神社ではすでに散り始めて葉桜になり始めていました。そろそろ桜の季節も終盤なんですかね。ついでに花粉の季節も終盤になってくれれば良いのですが(笑)

今日はいい天気になったのですが、土曜日はまた雨になるようで、新東名はあいにくの天気になりそう。あ~自転車で浜松SA撮るつもりだったのに…。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

5月はお出かけラッシュ

GWの旅行もフェリーと宿泊先を決定して、後は日本海側が平穏である事を祈るばかりですが、自然には逆らえないですし…

さて5月は静岡ホビーショウがあるわけですが、19~20日はちょうど夜勤終了の後のタイミング。一番嫌な時になったなあ~と思ったり。さらに27日には日本ダービー観戦に行くつもりだったので、出費がかさみそうです。今年も高速バスのお世話になるかな…

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

どうなる新東名

新東名がいよいよ今週土曜日に開通し、各サービスエリア(SA)の広告が続々と掲載されています。食事のみならず、グッズや地元特産品販売など様々。静岡SAに至ってはガンプラの発売までするなど、今までのSAとは違って観光施設的な要素になっています。土日は混雑するんでしょうね。
ただ、やっぱりSA・PAは休憩施設である事を忘れて欲しくないですね。買い物のために来る人が駐車場を独占して、休憩したい車が停まれないという事だけは避けて欲しいです。まあ買い物だけの人のために一部のSAでは外から入れる「ぷらっとパーク」用の駐車場が用意されるようですが、30~60台限定だけにこちらも混雑しそうです。果たして初日の混雑はどうなるんですかね?土日は車で行くのは無理そうなので、自転車で浜松SAでも見に行ってみますかね。

2012inaba013イナの字は相変わらずおやつの時だけ飛びつきます(笑)角棒を取り付けて以来、カーペットをかじる事はなくなりましたが、それでも角棒が徐々にボロボロになっているだけに油断ならないところ。
最近は、たまに家に来る姉がゴーバスターズにちなんで「ウサダ」と呼んでます(笑)たしかに生意気で気が強いもんなあ。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

トランスフォーマーの新アニメ

新シリーズ「トランスフォーマープライム」が始まったそうですが、まだ静岡では放映されていません。話だと来週の土曜日からの放送になるそうで、ちょっと気になるところ。キャストは新規となってますが、オプティマスが森川智之氏、メガトロンが藤原啓治氏などOBメンバーも含まれてたりも。
ただ静岡では、以前から放映していたテレビ局とは違うテレビ局での放映になっているんですよね。以前のアニメから見ても、

初代~V(ビクトリー):静岡第一テレビ(日本テレビ系)

ビーストウォーズ~アニメイテッド:テレビ静岡(フジテレビ系)

プライム:静岡朝日テレビ(テレビ朝日系)


という具合。BW以降はテレビ東京系番組だからずれるのは良いにしても、なぜプライムは朝日テレビに移ったのか…何か問題でもあったのか。
ともあれ、プライムの方もまた伏せレビューをするかもしれません。

2012ro001TERAの狩りがマンネリ化してきたので、ちょっと気分転換しようと、久々にラグナロクオンラインをやる事に。そんなわけで、初代弓野郎・蒼兵衛麻呂が復活。

早速やってみると、操作をど忘れしている上に、新インターフェース、新イベントなども追加されてやや戸惑い気味です(^^;)レベル81の新人(笑)とりあえずアインブロックで操作慣れしながら旧友探しに出かけたのですが、ほとんどの人が行方不明に。まあ3年間のブランクは大きいですな。とりあえずPTに誘ってくれた方のギルドに入ったのですが、チャットのやり方、エモーションのやり方まで忘れてる箇所多数…しばらくは感覚を取り戻す事に専念する事になりそうです。
紅音アカウントも復活させようかな?

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

1週間近く乗って

2012sakura004_2今日も写真を撮りに三ヶ日の辺りを徘徊しましたが、なかなか落ち着いて撮れる場所がありませんでした(^^;)細江も姫様道中で大混雑だったし。仕方ないので途中の桜を撮影。ついでに長坂養蜂場に寄ってハチミツとローヤルゼリードリンクを買ってきました。疲れてる時によく効くので。

さて本題。新型インプレッサに替えてから1週間を過ぎて、さっそく最初の給油をしてみました。最初の燃費は12.1km/l。以前のインプレッサ(1500cc)が街乗りで9~10km/lだったので、かなり上出来の燃費です(^^)
ここまで乗って、改めて新エンジンの良さを感じます。街乗りでは1500~2000回転ほどでも以前の1500ccよりも軽い走りです。アイドリングストップも程よく働いて、燃費に貢献。そして、以前よりもシートが深くなってホールド感も良くなった感じです。高速道路に乗る際はSモードにすれば、3000回転ぐらいまでグンと回って十分合流や追い越しができます。まだ高速は一部しか乗っていないのですが、これからの旅行が楽しみです。

ただ、気になるのはやっぱりCVTの特性なのか、低速での減速時のショックが大きいこと。同じCVTのデミオと比べてもちょっと大きい感じがします。
そしてこれも特性でしょうが、アイドリングストップの始動が表記より遅い事。早い時は早いのですが、時には始動に1秒ぐらいの時もあって、どうしてもワンテンポ遅れます。これもまたデミオのi-stopの方が素早い始動で好感が持てます(ちなみに、デミオは以前ディーラーにi-stopの調整をしてもらい、かなりストップ率が上がりました)
追伸。欠点と言えば、オーディオスペースの位置が先代に対して、エアコン吹き出し口より下に位置に変わったため、ハンドルを握るポジションだとカーナビが腕で見えにくくなる事も気になるところです。

まあそれでもダメと言うレベルではないので、十分満足です。今月に佐渡へ旅行に行く際の燃費がどうなるのか気になるところです。

それと、親父が自分の車を買い替えるか考え中でしたが、最近エンジンの吸気パイプの1つが劣化して穴が開いたりと、車のトラブルが続くようになったので、ついに買替えを決意したそうです。マツダ以外に選択肢を持ってない親父だけに、結局CX-5のディーゼル車に決定。値引きのなさ&下取りのなさにへこんでいましたが(笑)、ともあれこちらも7月の納車との事で楽しみです。

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

やっぱり混雑

2012sakura002やはり今日は晴れているだけあって、走っている車が多いですね。昨日書いたとおり桜見物に天竜区の鳥羽山公園に行こうかと思いましたが、そこへ行くまでで渋滞に巻き込まれたので、途中で満開になっていた天浜線の天竜二俣駅の桜に切り替え。天気も良いだけあって色が映えます。

2012sakura003人もまだまばらだったので、間近で撮影する事も出来ました。これだけきれいに撮れれば十分かなと。結局ここで撮った後帰ってきました。また明日は天候次第で他の場所でも行ってみますかね。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

桜でも見に行きたいところ

日曜日の桜花賞はハナズゴールが故障で出走回避。兄ミルコ・デムーロ騎手と弟クリスチャン・デムーロ騎手の兄弟対決が見られると期待していたのですが…残念(クリスチャン騎手がハナズゴールに乗る予定だった)。

さて明日は寒くなるとは言うものの、桜が見られる天気になると言う事で、どこかへ桜でも見に行きたいなと思うのですが、明日は姫街道で姫様道中で混みそうだし、小国神社は先週行った上にメチャ混みだったし、どこもゆっくり見られるかどうか…。まあブラブラと出かけてみますか。
まあその前に車を洗わないと。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

未だ終息せず

いつもだとそろそろ花粉症も終息し始める頃なのですが、気温が上がらない日が続いているためか、なかなかくしゃみが収まりません。しばらくはマスク着用は必須になりそうです。今年は花粉の量が少なめとの事でしたが、じんわりと花粉が飛ぶんじゃ意味ないですね(笑)

TERA上り者の足跡・その37。

2012tera019最近はなかなか繋げる余裕がなかったので気が付くとまた課金が切れていました。1日に2時間ぐらいしかログインしないんじゃあまり定額でやっても意味がないと思い、定量プランで課金しておきました。久々に麻呂で略奪の砂漠を攻略中。まあマンネリ化してる事も事実なので、そろそろROにでも里帰りしてみようかとも考えております(^^;)

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

やや不安に…

超低気圧が過ぎ去って、晴れるかと思いきや、通り雨で車を汚していきました(笑)家帰った後軽く洗ったついでに、ガラスの撥水コーティング剤を塗っておきました。視界確保はしておかなければ。
それにしても、北日本の方はかなりの被害が出ているようで。停電になるわ、仮設住宅の屋根が飛ぶわ、神社の神木が倒れて家を真っ二つにするわと散々。特に新潟近辺が被害が広がっているようです。
う~どうしよう。もう既にGWに佐渡へ旅行行くように、フェリーや宿の予約はしてあるんですよね…まあGWまでには復旧していると思うのですが、道路とかがまだ不安が。まあ無事に済む事を祈ります。

2012gobusters003なかなかEDのあのノリノリのゴーバスターエースを再現できません(笑)まあ関節が違いすぎますから…

そういえば、他の2体のバスターマシンの発売も確定しましたね。公式ページでは組立ての説明書を掲載してますね。大盤振る舞いだ。
でもあれを見て思うのが、バディロイドの粗末な形。特にウサダはゾンザイ過ぎな感じが(笑)まあ後は実物見て確かめますか。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

体調やや回復

昨日は吐き気と頭痛で休んでおりました。どうにか回復しましたが、薬のせいか全身が痛くて湿布だらけです(^^;)ご心配をお掛けしました。
さて今日はかなり大荒れの天気ですね。こちらでは仕事中に大雨が降ったものの、夕方には徐々に回復。しかし突風は収まらず未だ雨戸をガタガタ言わせてます。明日には落ち着くでしょうが、また寒くなるんですかねえ…

2012alice001昨日アップする予定だったブログ看板をようやく更新しました。久々のアリ探ネタ。
…何だか桜と言うより綿毛になってしまった感が(笑)まあそこはご愛嬌。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

ほんとに御祓いしました

昨日のドバイはいい仕事でしたね(嘘)まあ去年のようにうまくは行くとは限らないわけで…。

2012spring004さて改めて書いておくと、前の車はぶつけられる事が多かったです。横からバックしてきた車に突っ込まれたり(左)、飛び石が当たってガラスにヒビが入ったり(右)、他も傷が多かったです。こりゃ何か祟られてるんじゃないかと思ったほどです。今度買う車は御祓いしてもらわなければな~とか思っていました。

2012spring003そんなわけで、本日はほんとに車の御祓いに近くの神社へ行きました。今日は天気も良かったせいか、かなり車が受付を待っていました。順番待ちに1時間。

2012spring005祈祷を終えた後、さっそく御祓い。これも順番待ちでした。

2012spring006終わった後は引き上げ。桜が咲き始めたとはいえ、まだまだ緑は少なめの道を帰ります。

この写真誰が撮ったかって?幽体離脱です(嘘)

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »