« 今を警告するような話 | トップページ | あと1週間でGW »

2012年4月21日 (土)

さっそく見てきた

今日は「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」の公開日。ちょうど今日は暇が出来たのでさっそく見てきました。やっぱり初日だけあって大勢の客が訪れていました。子供連れの家族だけでなく、カップルや個人もいて、もう市民権得てるな~という感じで。しかし仮面ライダーとスーパー戦隊の共演まで来て、来年は一体どういう形で映画にする気でしょうか!?(笑)

ともあれ、毎度の伏せレビューで。

・今回はフォーゼとゴーバスターズは冒頭と終盤しか出番がないですね(^^;)主役はもちろん門矢士(ディケイド)とマーベラス(ゴーカイレッド)ですが、副主役というポジションで海東大樹(ディエンド)とジョー(ゴーカイブルー)と青同士という組み合わせ。ルカ、アイム、ガイはあまり登場せず、マーベラスとジョー、士と海東の対立と友情が細かく描かれています。

・そして戦闘はキャラのリンクが多いこと多いこと。
フォーゼ・エレキステイツvsデンジレッド(電撃対決)、フォーゼ・ファイアーステイツvsマジレッド(炎と消火)、レッドバスターvs仮面ライダーカブト(クロックアップと超高速勝負)、スペードエースvs仮面ライダーブレイド(スペード対決)、バトルジャパンvs仮面ライダー響鬼(日本風勝負?)仮面ライダー龍騎vsゲキレッド(ビースト召還)
とにかく夢の対決の連発です。

・一方の悪の組織の方も、ザンギャック側はかなりの豪華メンバー。ブラジラはまたしても仮の姿総登場するし、ワルズ・ギルは相変わらずのバカ息子だし。そして何より懐かしのアンチヒーローの代名詞、シルバまで登場。一方のショッカー側は登場メンバーは多いけど、ドクトルGが目立ちすぎて少々影が薄い感じが。スーパー戦隊側に近い感じがしますね。

・そしてジョーとハカセ、海東と比奈という奇妙なメンバーでデンライナーに乗り込み、過去の世界へ。今回はちょっと出な感じの電王レギュラーですが、相変わらずのキャラぶり。ところで、プリンだけでデンライナーは呼べないと思う(笑)

・そしてジョーと海東、そして士とマーベラスが倒れたあと、悪のメンバー総登場。「全てのライダーとスーパー戦隊は消え去った。」おーい!ハカセが!まだハカセがいるって!!(笑)ほんとに存在感ないなあ…。しかし、それは士とマーベラスの作戦。というよりいつの間にかこの2人会ってたんですねえ。そしてライダーと戦隊が集結。早い段階で退場してた(汗)メテオとバース2人、そしてフォーゼとゴーバスターズも交えての大激突となります。

・こちらの対決もかなりの見もの。電王は相変わらずのイマジン4人の大騒ぎだし、フォームチェンジもいろいろ登場するし、さらにこの戦いならではのコラボで、オーズのメダルでレンジャーキーにして豪快チェンジ。でもてっきりサゴーゾがアイム、プトティラがガイだと思いましたが…ともあれライダーの姿でゴーカイガレオンバスターを使いシルバを撃破。一方でカード使いのライダー(ディケイド、ブレイド、龍騎)にゴセイジャーのカードが渡され、天装術の力でドクトルGを撃破。そのドクトルGの正体はお馴染み鳴滝さん。この人の意図っていまいち読めないんですよね…。結局何がしたいのか。

・そして宇宙最高のお宝である巨大メカ「ビッグマシン」を海東が強奪。今回の海東はすごい悪役に徹してますね。そしてワルズ・ギルとアクドス・ギルと交戦中だったゴーバスターオーに襲い掛かります。てかこの親子弱すぎ(笑)そしてなぜか都合よく(笑)イエローバスターが弾き出されて、代わりにフォーゼがRH-03のコクピットに乗ります。ウサダと大喧嘩すると思いきや、意外に素直。どしたのウサダ(笑)

・さらにアストロスイッチ「S-1」「S-3」でゴーバスターオーにロケットモジュールとドリルモジュールが。ビッグマシンを操縦するディエンドと宇宙決戦に。「イトカワを越えた!」と何気に宇宙知識を見せつつ(笑)土星まで達すると、そこから「ライダー戦隊大宇宙キック」でビックマシンを破壊。もう王道的なラストですが、これミニプラで再現するのは難しそう。フィギュアーツ2つ買わなけりゃ…(笑)

・ラストはゴーカイジャーと映司・比奈のオーズメンバーとの和解。てかハカセ、比奈の手を握りすぎ(笑)一方でボロボロになった海東に元の姿の士が「らしい」友情で手を差し伸べるという形に。一方でフォーゼもレッドバスターと友達のシルシを交わすなどらしさを見せてます。ところで気になるのは、ゴーバスターズとゴーカイジャー、素顔の戦士たちは顔見せしていません。変身後はともに戦っていましたが、最後のシーンでも距離を置いた形に。これはもしかしてVSシリーズは「ゴーバスターズVSゴーカイジャー」をやると言う事でしょうか?

|

« 今を警告するような話 | トップページ | あと1週間でGW »

ミニプラ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今を警告するような話 | トップページ | あと1週間でGW »