« 便乗犯が出てきそう | トップページ | 検証してみた② »

2012年10月20日 (土)

ちょっと検証

D600を買ってからまだ本格的に使っていないので、本日はいろいろレンズを試してみようと思いました。結論から言うと、やっぱりフルサイズのFXフォーマット機(以下FX)には、APS-CサイズのDXフォーマット(以下DX)のレンズは合わないなと言う印象でした。まあ純正以外のも使っているというのもありますが(^^;)

2012hobby029
で、家にあるレンズはご覧の通り。カメラは左がD600、右がDX機のD5000です。

①ニコンAF VR-NIKKOR 80-400mm f4.5-5.6D ED(主に競馬撮影用)
②タムロン AF28-300mm f3.5-6.3 Di LD(A061)(前に使っていた望遠ズーム)
③ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G(単焦点レンズ)
④ニコンAF-S DX NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G(DX用の標準ズーム)
⑤シグマ 10-20m f4-5.6 EX DC HSM(DX専用広角ズームレンズ)
⑥タムロンAF18-270mm f3.5-6.3 DiⅡ VC(②よりも使ってた高倍率望遠ズーム)

①と②はモーター内臓ではないためD5000ではAFが使えません(手動でピントを合わせる)。前機のFinePixS5Proで使うのがメインでした。今回もD600のメインになりそうです。

さてD600にはFXレンズとDXレンズを装着するたびに自動切換えするシステムが付いていますが、純正はともかく他社製品で使えるか。②はもともとFX用なので大丈夫。
⑥はDXに切り替わりましたが、⑤は切り替わりませんでした。出た時期によっても差があるんですかね。まあ手動でもDXに切り替えることが出来るので、その両方で撮影してみることに。

ここでカメラ構造を知らない方のために、簡単にFXとDXとはなんぞや?というのを説明。
簡単に言えば記録できる画素センサーの大きさです。
デジタルカメラが普及し始めたきっかけとなったのがAPS-Cとよばれる規格。これがニコンではDXフォーマットと呼んでいます。画素センサーは約24×16mmのサイズ。コンパクトに優れ、技術の進歩とともに画素数の増加で画質も進化して低価格化も果たしました。
しかし1眼レフでは、画素数が少ない分レンズも小さく調整することになってしまい、例えばニコンの場合、表記されている範囲よりも1.5倍の範囲になってしまいます(例:18mmなら27mmに相当)。簡単に言えば実際に撮った範囲を小さく切り取った感じの写真に写るということ。
私も初めてデジイチを持って思ったのが、標準ズームで全体を撮りたいのに、やや後ろに下がらないと全体が撮れないという事。そのため⑤の広角ズームを買ったわけです。ただし、やや両端が魚眼のように歪んだ感じになってしまうのが難点。

一方、FXフォーマットはいわゆるフルサイズ規格。昔のフィルムカメラに近い約36×24mmの大きなセンサーを備えています。範囲はそのまま、色合いまで細かく撮れて高画質に撮る事ができます。D600で撮ってみましたが、28mmでもかなり広い範囲が撮れたのにはちょっとびっくり(笑)DXにかなり慣れていたんだなあと。

では本題。FXのカメラにDXのレンズを付けて、FXの範囲で撮ったらどうなるか。⑤で撮ってみましょう。

2012hobby030
はい、こうなります。リング状になっている分、DX用のレンズはサイズが小さいわけで。
で、DXモードに切り替えてもう一度撮影。

2012hobby031
リングが消えて普通の写真になりましたが、中央をトリミングしたような感じに見えるでしょう?これがFXとDXの差となるわけです。
ただしこれだと半分以下の画素数になるらしいので(1030万画素)、フル使用(2400万画素)に比べるとやや細かさに欠ける感じに。まあWeb公開なら問題ないのですが(笑)写真にすると残念な感じになってしまいます。

2012hobby032
同じく⑤でズームした状態でイナの字を。

2012hobby033
こちらは同じレンズ、ズームでD5000で撮影。これを見ても、リング状になっているのを割愛しても歪みがやや大きめに。どうやら⑤はもうD5000専用にしたほうが良いようです(^^;)

2012hobby034
ちなみに純正品で単焦点レンズである③をD600に付けてみると、ファインダーを覗いてもリングが出ずに撮影することが出来ます。もちろん撮れるのはDXの範囲内ですが。
これはWeb用なら使っても問題なさそうですね。
(④だとファインダーを覗くとリングが見える)

次回は望遠で撮り比べてみます。

|

« 便乗犯が出てきそう | トップページ | 検証してみた② »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 便乗犯が出てきそう | トップページ | 検証してみた② »