« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

2月も終わり

いよいよ3月となるわけですが、これから花粉のピークの季節になるわけで、油断も出来ません(^^;)多分遠出はしないですが、その分、家の中の事はしていくつもりです。
まあ鉄道模型が中心なのですが、家具の配置もすこし見直そうかと。もう少しすっきりしたいなと思っております。また日曜大工の出番。

2013inaba005
イナの字の1階の隠れ家ご拝見。作ってから2年経ちましたが、すっかり私からの避難場所(笑)と化しています。中の柱は大分かじられて丸くなってます。まあそれを見越して太い角材にしたのですが。
でもそろそろ中も掃除しないと…大分木のくずもボロボロと残るし、抜けた毛も残っています。今度の土日にでも始めるかな。

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

徐々に更新中

今日は久々に暖かい日でした。ただその分、午後にムズムズしてきます。そろそろ漢方薬の出番かな…。

さて本ページの方は順番に更新中です。まあ更新といってもリンク先の変更やサイズが中心なのですが。ただ家の事も済ませてからなので、あまり長時間出来ないのが…。
まあ3月にはまとめたいところです。

3月と言えば、もうすぐフェリーの予約の時期になります。一応山口への旅行を予定していますが、PM2.5とかダニウィルスとかやたら言われそうな感じが…まあそれでも行く予定ですけどね。対策をした上で。

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

ページリニューアル中

昨日はとりあえずトップページのみの更新となりましたが、徐々に他のページも整理と変更をする予定です。
「写真館」の名称も、ほとんどミニプラのコーナー化しているので(笑)、そのまま「ミニプラの世界」に変更。フォントも変更するのが大変だ…
ついでに使いまわしの絵で(笑)バナーも変更するつもりです。

2013tera101
そのついでに、ブログの看板イラストも3月用に更新。TERAの狩場転送屋(移動管理人)のエリーンのイラストに。春眠暁を覚えずと言う事で、一休みの感じで。でも実際は休めないけどね(笑)
寝てる時に帽子を被ってたら変だし、顔隠れるだろと思ったのですが、いざ脱いだ絵にすると、髪型がどうなってるか分からん(^^;)

2013tera004

ちなみにこれが本物。エリーンらしく「戦う人なの~?」とか「もっとおしゃべりしたかったな~」とかロリッぽいのが多いですが、でもいまいち狙いすぎてるのが、それよりも「なんですか~?」「怪我とか気をつけるですよ。」とかのちょっとお馬鹿チック(笑)の方がイメージに合います。
ただ、「見ない顔ですねー。」の後に「しっかり見てますよ~!」はどうかと。それじゃほんとにお馬鹿キャラよ(笑)

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

書きたい所はあるが

松菱跡のフットサル場化計画の白紙化やTPP参加の話など、いろいろ話題は多いのですが、その外野席(報道・ネット)の反応があまりにもくだらなすぎるので、書く気が失せてしまいます。ほんとは一言書いておきたいのですけどね、けんか腰になってしまうので・・・。
まあ落ち着いて新しい動きがあってからまた書き込むことにしますが。

2013inaba003
春先は毛の抜け変わりの季節。イナの字が歩き回ると毛が舞うので掃除が大変なのです。そんなわけで、今日はブラッシングを行いました。
居間や2階廊下だとすぐに嫌がって逃げてしまうので、慣れていない私の部屋に連れて行っておとなしくさせます。場所が変わると警戒して動かないので、その間に櫛ですいていきます。

2013inaba004
1回すいただけでもこれだけ毛がくっつきます。ゴミ箱に捨ててはすいて、向きを替えてはすいてを繰り返し、どうにかすっきりさせました。もちろんケージに戻すと足ダンを繰り返し(笑)
あとは部屋にも毛が舞っているので大掃除と相成りました(^^;)

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

ちょっとお買い得だったので

2013hobby012
暇つぶしに模型屋の中古商品を眺めていたところ、JR東海の373系が6両セットで半額以下で置いてあったので、思わず買ってしまいました(^^;)
モーターも問題なく、一部カプラーが破損している以外は状態は良好だったので、交換用のカプラーと室内照明ユニットも買って修理&装着。それでも新品を買うのに比べたら大分安いので、いい買い物だったなと。いずれメインのレイアウトでも走らせて見たい所です。

2013hobby011
ついでにCAPTUREで加工してみました。車でなくとも走行シーンが再現できますね(^^;)
中には自転車とかルンバとかで試す人もいるぐらいですから(笑)

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

3月~4月はミニプララッシュ

新戦隊の獣電戦隊キョウリュウジャーが始まりましたが、次週には1号ロボ・キョウリュウジンが登場。誌上ではいまいちに見えたのですが、活躍次第で見栄えが良くなるはずです。
そんなわけで、来月下旬にはミニプラ・キョウリュウジンが発売確定したようです。ガブティラA・Bとステゴッチ、ドリケラの4種構成で、当然DX版よりもプロモーション&可動力重視になってます。
さらに4月には早くも残りの獣電竜パラサガンとザクトルのミニプラが登場、さらにもう1体も?となると以前のゴーオンジャーのように、3体合体の1号ロボ、2号ロボ発売で、さらに6体合体という構成になるのでしょうか?そしてなにより気になるのが獣電池の構成。獣電池には番号が振られていますが、当然主役達の獣電池は1~5番。しかし現在別売りのラインナップには13~19番と、かなりの数になっています。これはまさか番号分の獣電竜が用意されているのか?それとも1~12番辺りまでが獣電竜のラインナップで、13番以降は獣電池のみの発売なのか?
いずれにしても、今年はミニプラの量が半端じゃないかも(^^;)

2013inaba002
毎度のかじり魔。以前に開いていたカーペットの穴が、さらにかじり続けた結果、コンパネの地肌が見えてくるまでになってしまいました。
結局、小さい板でふさいでおく事に。張り替えても費用がかさむだけで、またかじるだけですから。
当然、3日もするとその板すらかじった後が。まあ板は張り替えればいいので問題ないのですが、他のカーペットだけは勘弁願いたいものです。でもまたかじるんだろうなあ…。

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

今度は中山か

中京競馬場がリニューアルして、現在は札幌競馬場のスタンド改修工事が進んでいますが、早くも今度のリニューアル場所が決定したようですね。
今度は皐月賞や有馬記念などを開催してるお馴染みの中山競馬場。といっても全面改修工事ではなく、スタンド北側に位置するスタンド「クリスタルコーナー」の部分を中心に改装されるようで。
検量室の工事もあるとの事で、もしかしたら東京のホースプレビューや中京のかちうまビューなどのような、ガラス越しで勝ち馬が見れるコーナーも設けられるのかもしれません。
メインスタンドもそれに合わせて随時リニューアルさせていくそうですが、工事で開催を休止するのは9月の4回目開催のみ。おそらく皐月賞終了後の4月下旬から本格工事とするようです。
となると気になるのがその休止中の中山競馬の代替開催。9月の開催といえばGⅠのスプリンターズSも含まれています。私的にはリニューアルされた中京で開催して欲しいものですが、やはり東京か新潟になるんでしょうね。特に新潟は1回事例があるだけに可能性が高いです。でも、もしかしたら「復興競馬」の名目で、福島開催なんて事も!?そしたら福島競馬初のGⅠ開催になるので、それはそれで実現してほしい所ですが…

ともあれ、改修工事は来年。どういう形でリニューアルとなるか見守りましょう。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

今の時期らしい天候

雨が降って少し暖かくなったと思ったら、今日は寒いです。冬と春の入れ替わりの時期だから仕方ない天気なのですが、のどに気を使わないとすぐに風邪気味になります。しばらくはのど飴が必須アイテムです。
土日は晴れるそうなので、家の中の片づけを本格的に始めないと。

TERA上り者の足跡・その39。

2013tera003
長い事アーチャーの蒼兵衛麻呂・参で頑張ってきましたが、命中率が低いのが難点でかなり手こずり、かといってアラバスタばかり使ってるとロリコンと思われかねないので(笑)、ここはアーチャー以外のハイエルフをもう一度作る事に。てなわけで、スレイヤーの蒼兵衛麻呂・零が誕生。
どうにか伐採者の村の牧場周辺にまで進みましたが、ここで無料化に際してのかなりのクエストの変更が良く分かりました。

・黎明の島のクエストがかなり短縮。半分近く削られて、護衛クエストもなし。
・騎乗馬クエストは伐採者の村で。
・セラピー討伐が変更。以前はHP30%以下になったら矢を打ち込み、おとなしくなった所で護衛…というのが、変更後はもう倒してOK、後は別場所にいて話しかければクリアとかなり簡単に。

ダラダラと長いクエストが減って、大分やりやすくなったのですが、ちょっと味気なくなったのも事実。この後のクエストがどうなるかも気になります。

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

冷凍食品もほどほどに

夜勤の時に暖かい物が食べたい時には、大抵はカップラーメンやレトルトカレーなのですが、たまに冷凍食品のピザやグラタンなどを用意してます。小さいピザトーストなら、部屋でトースターで焼けばお手軽に食べられるのが利点です。ただ、平常勤務が増えると、忘れられて、いつの間にか消費期限を過ぎてしまう事も(笑)ちゃんと程ほどに買って、計画的に食べないといけませんね(^^;)

2013fuji004
土曜日のだるま市で買ってきただるまは2個。いつもの開運の黄色いだるまに加えて、勝負運の銀色のだるまも。お手製社にどうにか収まるサイズ(^^;)2つで少しはご利益があればいいんだけど。まあ過去にも景品(アドベンチャーワールドの無料入園チケットカード)などが当たったりした場所に置いてあるので、今年も期待してしまったり。

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

大分マスクが…

花粉症用のマスクが徐々になくなってきたので、薬局へ買いに行ったのですが、薄い安いマスクしか残っていませんでした(^^;)やっぱり買い溜めする人が多いんだなあ…ノーズクッションの物がほとんど売り切れでした。
これからしばらくは花粉との戦いになりそうなので、マスクはまた残ってた時に買っておかないと。

2013fuji003
昨日のだるま市で撮った富士山をもう一つ。一通りだるま市を見終わって、防波堤の上から富士山を撮ろうとしたのですが、雲に隠れた状態に。ちょっと残念だなーと思っていたのですが…

2013fuji002
帰りの駐車場へ向かう道では雲が徐々に晴れてきました。これぞ富士山。製紙工場への道だけあって工場街の中でしたが、見事な景色が。やっぱり富士山はこうでなくちゃ。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

13年フェブラリーS

予想大会が終了して、初めてのここでの競馬予想となります。
まずはフェブラリーSから。

芝での実績のあるカレンブラックヒルの参戦で盛り上がっていますが、いまいち芝実績の馬は信用できないんですよね。むしろ東海Sを勝って距離短縮になるグレープブランデーの方が気になりますが、ちょっと内枠なのが気になります。イジゲン辺りの方が面白いかも。

◎(本命):グレープブランデー
○(対抗):イジゲン
△(押さえ):カレンブラックヒル…保険かな?
☆(穴狙い):ダノンカモン
ダノンカモンはマイルぐらいの方が頑張れるような気がします。前走は200mの差と内枠もあっただろうし。

さてどうなるか。結果は明日コメントのほうで。

| | コメント (2)

隕石落下

ロシアの隕石が大騒動になってますね。まあ1300人以上のけが人が出たものの、それでも死者が出なかったのが奇跡というしか…。落下地点が少しでもずれたら、今以上の大惨事になりかねないですから。
その一方で、小惑星がどうなるか心配でしたが、無事に通過したようで…ひょっとしたらその隕石は通過した小惑星の破片の一つじゃなかったんじゃないかと思うのですよ。あまりに時間が近いだけに。
自分の近くに隕石が落ちる確率なんて億分の1以下なだけに、「また落ちてきたら」なんて考えずに普通に過ごすのが一番。もし直撃したら、運が悪かったと思うしかありません。

2013fuji001
今日は富士市吉原の毘沙門天大祭へ行ってまいりました。目的は1月に地元で買えなかった黄色いだるまを買うこと。さすがに日本3大だるま市の一つだけに、大勢の客が訪れていました。そして無事に黄色いだるまもゲット。
雨上がりで富士山も見えるかもと期待していたのですが、ちょっと雲がかかった状態でした(^^;)まあその富士川SAではきれいに見れたのですが、前に撮ったのと同じなのでここではあえて載せず。

| | コメント (0)

2013年2月14日 (木)

どうせ縁のないもの(涙)

バレンタインの話はしないことにします。
さてGW旅行の計画は山口にする事にしてますが、問題は帰りのフェリー。あと半月で予約開始になりますが、出来れば船室ではなく寝台を取りたいところです。果たして取れるかどうか…
てか、PM2.5とかダニウィルスとか不安要素も山積みなのですが(汗)

2013ilust001
久々のお絵かき。最近CNで再放送されてる「ティーンタイタンズ」のイラストにチャレンジしてるのですが、なかなかうまく描けません。多少はアレンジしないと厳しいかも。
私的にはスターファイアーよりはレイブンの方が好きなのですが(笑)やっぱりロビンと絡めるにはこうでないと。でもこの絵ももう一度描きなおすつもり。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

いよいよ「奴」が来る

まだまだ寒い日和ですが、風邪も引いていないのにマスクをしながら作業してます。そう、花粉がそろそろやってきたようなので(^^;)昨日マスクをせずに作業をしてたらくしゃみが止まらないので、薬局へ行って対策用マスクを買ってきました。そろそろティッシュとあわせて買い溜めしないといけないなあ…

帰ってきた(笑)TERA上り者の足跡・その38。

ずいぶんお久しぶりになったTERA。今まで課金制だったプレイ料金が無料化となったので、ROの課金切れに合わせてちょっとのぞいてみる事にしました。ほぼ1年ぶりの再会というのに、ギルメンのほとんどが残っていたのにびっくり(笑)ずいぶん長くやっていたんだなあ。

2013tera001
普通なら麻呂から始める所ですが、やっぱりアーチャーは狙いが定まりにくい…結局、バーサーカーのアラバスタで腕慣らし。コントローラーの操作をど忘れしてて、スキルも変な場所で使ってしまったり(^^;)まあそれでもガシガシ敵を叩きのめせるバーサーカーだけにすぐに慣れたのですが…

2013tera002
…調子こいてダンジョンに挑んで袋叩きにされました(笑)もう少し慣れてからにしよう…

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

どうなる場外馬券売り場

今週はいよいよGⅠフェブラリーSですね。今年から予想大会はありませんが、このページの土曜日で予想書き込みをしておこうかと思っております。まあ忘れていなければ(笑)

それはさておき、今回の本題はこちら。

2013home008
紆余曲折していた浜松のかじ町プラザの地方場外馬券売り場。最初は南関東の「スパーキング浜松」の予定でしたが、結局川崎競馬の場外馬券売り場「ジョイホース浜松」として開設される事が決定。予定通り、有料会員制の売り場になるそうで、今月25日にオープン。それでもまだかじ町プラザは、地下1階~地上2階までが空スペースになったままです。

でもエクセル浜松が開設されても、やはり有料定員制ではいまいち盛り上がりに欠ける感じがします。しかし一般的な開放型場外馬券売り場にしようとすると、相変わらず多い「風紀上に問題がある」という意見…。

何度も言うようですが、あえてもう一度書かせていただきます。
あのかじ町プラザ周辺で「風紀上の問題」を掲げても、目の前にでかいパチンコ屋が3件もあるんじゃ、いまいち説得力がないんですよ。「パチンコは遊戯」というなら「競馬や競輪などはスポーツ」だし、「子供達が平気で入る」というなら警備員を置けばいい話。第一パチンコ屋だって同じ問題があるし、駐車場で子供を車の中に置き去りにして脱水死させる事件が何度ある事か。
誤解されないように書いておきますが、別にパチンコはダメと言っているわけではありません。ただ何か競馬・競輪・競艇・オートレースは、差別というか偏見の目で見られている感じがするんですよね。新聞を見てても、「エクセルは静かな所、WINSは騒ぐ所」という感じに書かれて、肯定的な意見は抹殺、「商業的にプラスとはいえない」という離れた場所の商店主の意見だけが見出しに載るという形。海外では一大イベントのように描かれるのとは大違いです。

まあPR不足というのも否めないわけだし、ここはやはりグッズショップを置いたりするべきじゃないでしょうか。また、検討段階に入っているらしい浜名湖競艇の場外舟券売り場の開設や、浜松オートの場外車券売り場も検討すべきです。
ともあれ、25日のジョイホース浜松で、場外馬券売り場が果たして盛り上がるかどうか。注視するしかありません。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

試し撮り

スマホの無料アプリを探していたところ、マツダの無料アプリ「CARPTURE FOR DRIVER」が何か面白そうだったので、さっそくダウンロードして試してみました。車の写真をお手軽にエフェクト出来ると言う事で、早速1枚。

2013hobby008
これが普通に取ったベース写真。ほんとなら道路で撮りたい所ですが、一度試そうと農道で止めた所、後ろから来た軽トラの親父に怒られたので(^^;)

2013hobby009_2

そしてエフェクト「Drive」に。車に描画ツールの要領でマスクをかけて、方向とホイール位置をあわせるとこんな感じ。でも指でマスクをかけるのはかなりの難易度です。ペン必須。

2013hobby010_3
エフェクト「Bokeh」で周りをボケさせる効果に。やっぱりマスクをかけるのが高難易度です。自動でマスクをかける事もできますが、100%とまではいかず、マスクが外れる場合もあります。
あと、やっぱり元画像が小さい(852×640)ので少々ドット荒めです。なので普通のカメラモードで写真を撮った上で加工したほうが仕上がりがきれいになるような気がします。

2013hobby002
やっぱり仕上がりが悪いので、もう一度別の農道で再チャレンジ。今度はもう少しスピード感ある感じになりました(^^;)使い方によっては面白い写真が撮れるので、他にも試してみたいですね。
そして今度は、ちゃんとマツダの車で試さないと(笑)元々アテンザ用のアプリなんだし。でもCX-5でもデミオでも出来そうな感じがします。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

久々の日曜大工

2013hobby006
今日は前々からやろうと思っていた、トイレのラックの新調。PP製はどうしても軽すぎてやわいので、外から風が吹くだけでカタカタなる始末。これではちょっと…
といっても新しい物を買ってくるわけがありません(笑)当然手作りと言う事で、家にあったパネコートの残りで製作してました。

2013hobby007
便器なんて見せるものじゃないのでモザイクで(^^;)
引き出しは流用しつつも、ちゃんとゴミ箱から洗剤まで置けるスペースをちゃんと作っておきました。色はいつもの色ですが、それでも黒よりは映えるようになりました。
次はいよいよ鉄道模型の周りの制作に取り掛かる予定。これから花粉が舞う季節になるので外出は出来るだけ控える予定。といっても来週はだるま市に行くけど(笑)

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

ようやく更新完了

2013hobby004
今日は夜勤が休みになったので、これ幸いとカーナビの地図更新をしました。更新まで2時間かかるとは書いてありましたが、実際には1時間とちょっとで終了。更新の間エンジンを回して止めてるわけにもいかなかったので、ドライブを兼ねて静岡までバイパスを通って移動しながら更新作業をしました。結局安倍川を渡る手前で終了。
これでようやくうちのカーナビにも新東名のデータが入りました。帰りは当然、新東名を走って確認。親父の車も母の車もデータ更新が完了して、一家の車全てが新東名対応にまりました。やっぱり旅行に行くには必要だしねえ。

2013hobby005
それにしても今日は寒い!風が強くて、どうしても首を引っ込めてしまいます。まあその分眺めはいいのですが、雲も多いのが…。
明日も寒いんですかね…。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

寒いと眠くなる

先週末は暖かかったぐらいなのですが、今週は昨日辺りから徐々に寒くなってきました。曇っているからと言うのもあるのですが、風が冷たいのなんの。深夜になると作業終了の辺りでもう瞼が重くなります。ガムをかんだりしてどうにか車を走らせて、家に帰るとすぐにベットで爆睡(^^;)まあ疲れているのもあるのですが。
これから徐々に暖かくなる事を期待したいところです。もっとも、花粉と言う恐怖が迫っているのですが(^^;)

2013asakusa003
日曜の浅草寺で、リードを付けたウサギを連れている方を見かけました。でもどちらかと言えばご主人の周りでクルクル周っているみたいで、前へ行けと促すと足ダンして前へ(^^;)良く見ると、リードもちょっと先の所にかじった跡が。うちのイナの字と一緒だ(笑)
でも犬を連れている人がいる中でよく連れて行けるなーとか思ったり。でも周りの人の注目度は一番でした。

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

「いじめ」の判断基準

石川で起きたいじめられてナイフを刺した中学生の事件。
何かすごく胸が痛みます。私自身も中学生時代はいじめられっこだった上に、からかわれて殴りかかる事もよくありましたから。まあ刃物使って傷つける事はしませんでしたが。

結局いじめって「自分がされたくない事を連続してされる」事であって、「からかい・悪口」だろうが「暴行」だろうが、物理的に痛いか痛くないかの違いだけで、苦痛度は全く一緒です。しかもからかい・悪口は一生心の中に深い傷が残ります。
でも相手から見れば「見えない痛み」なので、「別に傷つけてないじゃん」になってしまい、ねちっこくいじめが続くと言う始末。例え先生に報告しても、見た目でしか判断されず、いじめ相手が「からかっただけ」「遊んでただけ」と言ってしまえばそれまで。結論は「気にしなければいい」「無視していればいい」となってしまいます。
でも気にしなければといっても、
相手は例え無視しようが追いかけてくるような相手だったら、気にせずにはいられません。ましてや同級生の同じ組であれば、教室の中で閉じ込められるようなもの。気にするまでからかう、そしてその反応を楽しむという陰湿なやり方。
その結果、どこにその怒りをぶつけていいか分からず、相手に殴りかかるか、自殺してしまうかとなってしまうわけで。

よく被害者側の両親が「対応してこなかった学校や教師が悪い」と言いますが、正直これは加害者側の問題。どんなに学校側がいじめに対して調査しようが「遊びに学校が介入した」と言ってしまえばそれまでです。大津市の中学生の自殺の時にも加害者3人のうち「実際に暴行に加わった」2人だけが起訴されて残り1人は不起訴になりましたが、実際その1人ももっと陰湿な事をやっていたと思いますよ。そのいじめの判断基準って何だったのだのかなとも思えてしまいます。

今後いじめ対策について国や学校が対策に乗り出しているそうですが、くれぐれも「いじめ」と「遊び」に対して、大人の勝手なボーダーラインを引く事だけはぜひともやめてほしいものです。そんな事しても逃げ道はいくらでもあるわけで、「いじめ撲滅」が絵に描いたモチになってしまいますから。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

東京駅に思う事

2013tokyo001
東京駅舎の話。復元工事してから初めて訪れましたが、大分立派な建物になってますねえ。以前は2階建ての状態だったのが、崩壊する前の3階建てに戻されて立派な形に。もっとも周辺がアスファルトのままなので中途半端ともいえますが。

2013tokyo003
中のドーム部分もしっかり作りこまれてます。前から工事区間ばかりで足場壁が続く燦燦たる状態でしたが、ようやく玄関口らしい形になった感じです。

2013tokyo002
まあ完成したわけですが、何となく浮いた感じもするんですよね。前述の通り、駅前はアスファルトの道路とガードレールだけの寂しい形に。せめてタイル張りにしたり、ちゃんとした縁石を整備したりして建物に合う門構えにして欲しい所。
そして何より、周りが最新鋭の高層ビルがポンポン建ってしまっているため、鏡のようなビルが建ち並んで、あまりにも殺風景に。
日本人は歴史的景観に疎いような気がするのは気のせいでしょうか?京都とかの町屋と派手な看板の交雑する街並みとか、「ガッカリ名所」と呼ばれる札幌の時計台や高知はりまや橋など、あまりに無頓着過ぎる感じがします。
せめて東京駅も、ビルを建てるなとはいいませんが、色に気を配ったりするなど、周りにマッチした建造物保存をして欲しいものです。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

本日は節分

2013asakusa001
予告通り、東京駅舎とすみだ水族館を見てきましたが、それは後々語ることにして、その後に行ってきた浅草寺の話を。
以前にも浅草寺に行った事があるのですが、その時は改修工事中で足場で覆われた状態でした。2年ぶりに訪れた浅草寺本堂はきれいな朱色が蘇っていました。ここで健康祈願。新年早々から病気続きだったので(^^;)

2013asakusa002
その後、今日は節分会と言う事で豆まきが行われました。その年の年男が揃って投げるのですが、毎年名物だけあって大勢のお客が。豆と豆袋を取ろうと皆必死です(笑)
私もカメラを構えつつ、ところどころで拾ってました。

その後は芸能人による豆まきもあったのですが、その時間が午後4時。帰りのバスの時間が4時30分だったので、残念ながら見る事が出来ませんでした。まあそれでも浅草寺の節分会が見れたのでよし。さて、現実に戻りますか(笑)

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

旅行中:晴れてよかった

2013tokyo001
雨だ雨だと期待せずに東京に着きましたが、意外に好天気でした(^^)むしろ暑い…ので、コートを脱いで競馬を見てました。
雲があるとはいえ、芝ダートともに良馬場でいい感じで楽しめました。
馬券結果は聞かないで(笑)

明日もいい天気を期待したいところです。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

やっぱり天気は・・・

明日の天気は雨のち雲…まあ明日の競馬はスタンドで見る予定なので、後は明後日の天気が良くなることを祈りたいです。
まあ後は…立ち食いそばは禁止(笑)もう病気を拾いたくないので(^^;)

2013hobby003
旅行が終わった後は鉄道模型のほうにとりかかろうかと。もう少しメンテナンスがしやすいようにレイアウトを変える予定。まあ残せるところは残したいところですが、大きく替える事になりそうなだけに…。まあじっくり考えましょう。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »