« ようやく帰還 | トップページ | やっと見てきた(ネタバレ注意) »

2013年5月 2日 (木)

車いじり・簡易デッドニング

旅行から帰ってまいりましたが、今日は朝から車いじりです。旅行疲れも何のその、物作りは別体力ですから(笑)
注文していた16cmリアスピーカー(ケンウッドKFC-RS161)と変換ハーネスも今日届いたので、さっそく取り付けと、トランクの遮音に取り掛かります。

2013hobby036
まずスペアタイヤから内張りまで徹底的に取り外し。ピンをなくさないか心配でしたが、どうにかなくさずに出来ました(^^;)内張りには申し訳程度のクッション材が付いてますが、あまり効果はなさそう。それ以外はもう鉄板むき出しで、叩くと下からも音が聞こえます。

2013hobby037
施工後。先週買ってきたクッションマットに、アルミテープを2重に貼り付けた簡易遮音シートでタイヤハウスを覆います。シート後ろはここはケチらずエーモンのロードノイズ軽減シードを。
スペアタイヤ下もクッションマットで覆った後、その両側は、以前の余った建材用遮音マットを敷きます。これが一番遮音効果があって安いですが、何せ固くて重いのであまりおおっぴらには使えません。平らな部分のみにとどめて重量アップを抑えます。
後はどうにか内張りを戻して元の形に。まあボリュームが増えたので収めるのが大変でしたが(^^;)

2013hobby038
そしていよいよリアスピーカー取り付け。まずは内張りを取り外します。防水ビニールと、申し訳程度の防音クッションがついています。
普通ならこの防水ビニールをはがしてデッドニングをする所ですが、事故した時の剥がしが大変になりそうなので、リスク軽減のために防音ビニールから上に遮音シートを両面テープで張る簡易的なデッドニングにとどめようと思います。

2013hobby040
スピーカー取り付けに役立つのがエーモン製のスピーカー変換ハーネス(2073-トヨタ・スバル汎用)。スピーカーのみではコネクターを切断して直接接続をしなければならないのですが。このコネクターを使えばコネクターを切らずに済みます。GJに乗ってる方はリアスピーカー装着のご参考に。
どこかのサイトで「カロッツェリアではコネクターが違ってて繋げられない」との事でしたが、ケンウッドでは加工せず問題なく付けられました。個体差があるのかな?

2013hobby041
アフターで買ったインナーバッフルは案の定穴が合いませんでした(汗)なので、一部穴を開けなおしてどうにか装着。後は問題なく制振シートも防音クッションも取り付けられました。

2013hobby042
そしてデッドニング。トランク同様、吸音シートにアルミテープを2重に貼り付けたものを両面テープで貼り付けます。そりゃエーモン製の高性能遮音シートには及びませんが、それでも比較的安価で、それなりの防音性能はあります。配線の穴だけは出しておいて、この後も干渉しやすい場所を切り取ってどうにか内張りを戻しました。

2013hobby043
同様にフロントのデッドニングも。こちらはすでにスピーカーは装着済みなのでペースは速いですが、かなり干渉する部分が多く、この後かなり穴を空けまくってました(笑)それでも最小限の形でどうにか4枚のドア全てに装着を完了させました。

ここまでで6時間…どうにか完了した後、試しに洗車場へ行くついでにテスト走行。スピーカーが同じケンウッドに統一されたので音が全体的に高音が強調されて聞きやすくなりました。そして何より後ろのロードノイズがかなり軽減されて静かに。
止まってるとそれ程静かになったと感じませんが、走ってみるとドアの外の音が小さくなっているのが分かります。
あとは遮音化をしていないのはトランクのハッチ部分。でもここはライセンスランプのLED化もしようかと思ってるのでそれを兼ねてやるつもりです。予算があれば明日にでもかかりたいですが、さすがにここまでの遮音化とスピーカーでかなりコストをかけてるので…(^^;)LEDが安ければね。

|

« ようやく帰還 | トップページ | やっと見てきた(ネタバレ注意) »

車関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく帰還 | トップページ | やっと見てきた(ネタバレ注意) »