« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

暑い日が続く

7月も終わりに近づき、さらに暑さが続きそうですが、こんなときに限って仕事が忙しいんですよね。夜勤と平常勤が交互に続いて、何か会社内のイライラが溜まってるのが分かります(^^;)せめて体だけでもクールダウンしないと…
でも夜勤の日は昼間に寝ないといけないので、暑いんですよ。あまりクーラーはつけられないし(最近長時間付けてると、首が痛くなる)扇風機と自然風だけが頼りです。夏休みまであと2週間だし、頑張らねば…。

2013inaba016
イナの字は相変わらず保冷剤にどっかり居座ってます(^^;)

前回暑さに逃げ出したこともあって、風の通り道をしっかり確保したりして外出時の暑さ対策をしておいたのですが、それと一緒に、外へ出ないように網を高くしたりして、またパニックに陥らないようにしてます。でもまだまだ暑さが続くだけに、あの手この手で逃げ出すかもしれないですね(^^;)

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

ラッキュッキュ~!

ようやくキョウリュウジャーでバクレツキョウリュウジンも登場し、ようやくミニプラの写真に取り掛かる予定ですが、劇中やDX版を見ると結構ミニプラにないモールドがいっぱいあって、追加塗装が必要な箇所も。もう少しお待ちを。何せ来週のキョウリュウジャーではまた一展開ありそうなので、加筆も必要なのですよ。何とかミニプラ・トバスピノが発売される前に進めなければ。

そんなわけで本題。ちょっと早いですが8月のブログ看板更新しました。

2013kanban0081
何描くか散々悩んだ結果、一度挑戦しようかと思ってた、キョウリュウジャーの敵幹部(デーボス軍)、楽しみの密偵ラッキューロを描いてみました。芸が細かくて大変でしたが、形さえ飲み込めればサラサラとペンタブが進みました。
何せ帽子がプレゼント商品になるほどの人気キャラですからね(笑)ブレイブ23での一シーンの感じで。散々ドラえもんして(あれでもない、これでもないと、ポケットからガラクタばかり出す)取り出したパチンコで、暴走したデーボスを縮小させる玉(命名:シュクシュクボール)を撃つという…ピコピコハンマーやら、おもちゃみたいな武器ばかりですね(^^;)
キョウリュウジャーの面々も笑いを誘いますが、デーボス軍もまた魅力的なキャラが多いんですよね。他のキャラは…描くのはどうかな…(笑)

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

豪雨に悩まされ

歯医者で治療を済ませた後(来週も通院)、何か写真を撮りに行こうと静岡空港へ向かいました。ところが牧之原ICを降りた辺りから天気が急変。浜松では晴れていたのに、滝のような雨とカミナリに悩まされました。空港駐車場で1時間待ってようやく雨がやみましたが、こんどは再び晴れてきて蒸し暑くなりました。とりあえず空港で昼飯を食べて、さっそく飛行機でも撮る準備。

2013home030
ただ、天気の関係で離陸の方向が海側になり、ちょうど離陸シーンは撮る事が出来ず…ただでさえ本数の少ない静岡空港だけに飛ぶシーンは見ることが出来ませんでした…ちょうど見れたのも、FDA(フジドリームエアライン)の福岡便だけ。結局この1便だけ撮って帰ってきました。やはり夏の天気は油断が出来ませんね(^^;)明日はどうなるか…。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

いやな予感が

最近、歯が何だか粒がはさがりやすいなあと思って鏡で見てみたら…奥歯に虫歯らしき穴が…痛みはないのですが、やはり早めに直さなければと思うので、土曜日にでも歯医者に行ってきます。
でも歯医者には結構地獄が多いのですよ。過去穴埋めで1回、親知らずを抜いたのが2回ですが、痛い思いしかないので(^^;)特に親知らずの時は、抜いた時に口内炎起こして1日寝込みましたから(汗)
今回は今まで何度か行っていた歯医者が遠い場所に移転してしまったので、別の歯医者に行こうかと思っているのですが、果たして…(^^;)

2013kyoryuger015_2
ミニプラ・プレズオーがようやく完成しました。ただ紫の塗装が、プラ成型の紫と合わない事この上なし。やはりバイオレット色でないと合わないようで…また塗装を買ってくるかな…

2013kyoryuger016_2
そしてまだ劇中未登場のバクレツキョウリュウジン。足にちょっと無理がありますが、バランスは意外に取れていると思います(^^;)まあプレズオー腕がもろなのがちょっと気になりますが。

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

暑くなり、ジメジメしたり

ミニプラの組み立ては、大分苦戦しております。塗装が楽だと思ってたのですが、劇中活躍がまだ少ない上に、DX版は27日発売なので、資料が少なくて大変です(^^;)大体こんな感じだろうと思いながらあてずっぽ塗装になっています。

さて本題。昨日は大分暑くなって、気温も工場内は40度を超える暑さに。さすがにここまでくると半分へたりながら仕事をしておりました。買っておいた2Lペットボトルのスポーツ飲料も1日で飲み干してしまうほど(汗)
かと思えば、今日は気温は低め。ただし雨が降った分、ジメジメと蒸し暑い状態でした。まあ夏だから仕方ないといえば仕方ないのですが、気力が落ちますね(^^;)

2013inaba015
もっと気力が落ちてる方(笑)
昨日はその暑さに耐えられなかったらしく、保冷剤のあるケージを飛び越えて隣の部屋に侵入し、ベットの下に潜り込んでしまいました。ホコリまるけでも、そこが一番涼しかったようで(^^;)帰宅してケージと広場にイナの字がいなかったので、母は「1階に落ちた!?」「死んだのかも!?」と大パニックになったそうです(^^;)結局、部屋にクーラーを効かせてそこに置いておく事に。ただケージに戻すので一苦労でした(^^;)

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

フライングゲットォ!!

難しい政治話はここまで。皆様が期待しているものです(笑)

2013kyoryuger013
本来明日発売らしかったミニプラ・プレズオーですが、何か巷ではすでに並んでるところもあるらしいので、わずかな希望を持ってIYに行ったら、堂々と置いてありました(^^;)大きさがやや気になるところですが、予想通りスカスカな胴体のAに対して、腕と足のB・Cは結構ボリュームありますね。もともと紫パーツが多いので塗装は少なそうですが、ただ腕パーツの塗装が大変そうです。黒と白塗装のが多いですから。
ともあれ、早速組み立て準備。まあレビュー公開はバクレツキョウリュウジンがTV登場して以降でしょうが。

| | コメント (0)

「悪役」の登場を期待

参院選は、まあ予想通りというか、マスコミと株高に流された結果ですね。でもそれほど景気の実感が沸かないという人が多い中、それでも流れで自民党に入れてる感じがします。
これで国会はねじれがなくなったわけですが、これで自民政権の暴走にならないことを祈りたいところです。というより「本性」が出てきそうな感じも。
今必要なのは、世間に批判されようが、ぬるま湯を与えず必要な改革を断行できる「悪役」の存在。(これは前から書いてる話なので、説明は省略します)でも安倍政権には何となく国民感情を表向きに掴ませる「爆弾政策」ばかりなんですよね。その後それが爆発すると、支持率も景気も駄々滑りするという構図。
正直、日本維新の会に「悪役」断行の期待をしていたのですが、真の意図をうまく説明できず、結局国民の音頭取りの状態に。もっと頑張って欲しいところなんですがねえ。今回の参院選でも理想と希望ばかり掲げて、矛盾しているところはあえて無視している共産党と同議席数ですから。
ともあれ、今後の臨時国会でどうなるのかは不透明。それでも「悪役」の登場を期待してやみません。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

ここはちゃんと投票しないと

まず朝はさっそく参院選の投票をしてきました。投票しないって事は結局政治と経済を駄目にするわけですから(組織票の政治家がのさばるから)
まあどこに投票したかは言いません。まあ少なくとも自民党と共産党以外である事は間違いありません。

あとは先週のひかり電話の工事のあとの配線まとめの続きを。相変わらずの線の数なので、一本一本束ねるのが大変で、結局5時間ほどかかりました(^^;)
当初、ひかり電話なしの時は直接光回線を2階に引いて2階に終端機を付けていたのですが、今回は電話と同じ1階に終端機を持ってくるのかと思ってました。
しかし費用がかかる上に、2階から旧ADSLの電話回線を使えば費用がかからないそうなので、今までと同く2階に終端機を置く形になりました。
ただ1階に終端機に持っていって無線LANを張るつもりだったので、デスクトップも無線化してましたが、その必要がなくなったので、結局デスクトップは有線に戻しました。そりゃ速度が速いほうがいいですから。まあ無線LANはテレビや1階の親父のパソコンにも必要なので。

2013inaba014
さすがにイナの字は最近の暑さにバテ気味です。保冷剤にべったりで、溶けて液体になった保冷剤を交換しようとすると嫌がります。「暑いから取り出すな!」と言いたいらしいです(^^;)
それでもおやつを与えるとすっ飛んできます(笑)その間に交換するのが最近のやり方。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

気が早い…

今日もブログのアクセス数を見てみると、ミニプラへのアクセスが圧倒的です(^^;)まだ来週発売だというのに…てかここのブログはミニプラ専門ではありませんからね。いろいろ扱っておりますんで、そちらの方も…

さて7月も下旬となり、本格的な夏となりますが、北海道旅行に出かけた分8月は家にいる日が多くなるつもりです。もっとも8月15・16日で東京の鉄道模型イベントに出かける予定ですが、そのぐらいなもの。今後の旅行については、9月から10月の辺りで福井の勝山に行こうかと検討中。そして年末は愛媛の別子銅山に行ってみたいと思っております。石見銀山・佐渡金山は既に散策済みなので、ここで別子銅山に行けば、金・銀・銅の三階級制覇となるので(笑)

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

旅行まとめ②:馬産地を訪ねて

北海道旅行の後半です。

2013hokkaido007
富良野から車で3時間走って静内で1泊。
そのあと最初に訪れたのが桜舞馬公園(オウマイホースパーク)。日高産の活躍馬や
種牡馬、繁殖牝馬として活躍した功労馬達の墓碑が集められています。
中央に立つのは、種牡馬として数々の名馬を輩出したテスコボーイのブロンズ像。ここを中心に様々な名前の功労馬が並びます。サクラユタカオー、サクラチヨノオーを始め、テスコガビー、テンモン、ホリスキー、タマモクロス、ヤマカツスズラン、アンバーシャダイなどずらりと。

2013hokkaido008
そして今年亡くなった名種牡馬ブライアンズタイムも新たに建立されていました。訪れる人も多く、花があちこちにならべられていました。

2013hokkaido009
続いてビッグレッドファームへ。ほんとなら他の牧場にもあちこち見て周りたいのですが、見る時間がない上に、午後には安平の社台スタリオンステーションまで向かわないといけないので、本格的な牧場見学はここだけでした(^^;)
もっとも日曜日なので、事務所で受付を済ませた後、決められたルート内での自由散策となります。

2013hokkaido010
しかしこの日は放牧は既に済ませた状態らしく、放牧地にはどの馬もいませんでした(^^;)
皆厩舎の中にいるようなので、静かに拝見。

2013hokkaido011
アドマイヤマックス。割と落ち着いてました。現役ではあまり相性が良くなかった馬です(笑)

2013hokkaido012
そして現在種牡馬としてなかなかの活躍を見せるステイゴールド。3冠馬の父になってもあまり動じずのんびりしていました。現役時代を知ってるだけに感激もひとしお。

2013hokkaido013
おおデジこさん(アグネスデジタル)ですよ。久しぶりですが、外からでも顔を出してくれました。種牡馬としても頑張ってもらいたいところです。

2013hokkaido014
そのあと優駿スタリオンステーションの優駿記念館に寄って、オグリキャップ像を見てきました。いずれ丸1日かけて、日高の牧場めぐりをしてみたいですね。

2013hokkaido015
その後、車で1時間半かけて安平町へ。午後1時の展覧に間に合うかどうか心配でしたが、どうにか時間に間に合い、ディープインパクトのお披露目をじっくり眺めることができました。まあ前回も掲載したので内容は割愛。でもやっぱり大人気でしたよディープは。

2013hokkaido016
そのあと最後の訪問地であるノーザンホースパークへ。観光牧場だけあって、ここでも中国などの外国人観光客が大勢訪れていました。昼食バイキングではほとんどが中国・台湾人でした(笑)

2013hokkaido017_2
ここでもデルタブルース(菊花賞・メルボルンC)やブランディス(中山大障害・中山GJ)などが繁用されていました。なかなか顔を出してくれないのですが、ようやくデルタブルースが顔を出したところで一枚。

2013hokkaido018
締めはポニーショーを観覧。様々なアトラクションを見せて、なかなか楽しいポニーショーでした。

このあと新千歳に戻り、飛行機で帰還。
2日間だけの北海道でしたが、時間がない分無駄なく楽しめた旅行でした。でも今度は自分の車でもう一度行ってみたいですねえ。今度は根室または洞爺湖あたりかな?

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

旅行まとめ①:富良野・美瑛

さてなかなか書くネタも浮かばないし、ミニプラも来週発売なので、ここは改めて先週の旅行のまとめをしておきましょう。

2013hokkaido001
まずは美瑛町のケンとメリーの木から。
新千歳から車で3時間かかってようやく到着。ほんとは日曜日に見に行く予定だったのですが、土曜日にして正解。いい天気でした。
近くの旭川空港に降りる飛行機も見えるほど視界は良好です。

2013hokkaido002
マイルドセブンの丘。好天気も相成って、人が大勢見に来ていたのですが、駐車場がないので路上駐車のオンパレード(汗)

2013hokkaido003
中富良野のファーム富田。そのラベンダー畑・イーストに。ちょうど時期だけあって紫の色合いが見事でした。バスで来る客が少ないので日本人観光客の多い場所です。
途中でラベンダーソフトクリームを食べましたが、甘いのはいいものの何だか芳香剤を食べてる感じが(笑)

2013hokkaido004
そしてファーム富田本場へ。こちらはバスの客が多いので、中国・台湾・韓国人観光客が多いこと多いこと。すでに午後3時半を過ぎているというのに大勢の客が絶えません。まあこの畑を見ればねえ。

2013hokkaido005
美瑛富士、富良野岳をバックに。低い場所での花畑は色がきれいに揃っています。

2013hokkaido006
ただ前にも書いたとおり、森の彩りの畑の方はまだ五部咲きといった所。もう少しでいい色合いになるのですが・・・。

明日は馬産地めぐりの写真を。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

フルに使った3日間

ようやく帰還しました。土日は北海道の滞在に尽くし、今日は午前中は新幹線で東京から戻るというフルに時間を使い果たした感じです(^^;)
そして帰ってきた後は、午後がひかり電話の設置工事立ち合いをして、配線の整理をして・・・と夕方までかかり、その後は家族で日帰り温泉へ行ってきました。まあ明日は夜勤で1日は家にいれるわけだし、ゆっくり休みますか。

写真のまとめもしなければいけないんですがね(笑)

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

2日間の北海道旅行

はい、ようやく東京まで到着しました。現在は東京のホテルにて書き込み中。
2日間でしたが、かなりのすし詰めのスケジュールだったので疲れました。
今日は静内からビッグレッドファームへ行ったのですが、間が悪く馬達は放牧されず(厩舎内で撮影)、その後社台スタリオンステーションへ。時間が心配でしたがどうにかディープインパクトの放牧に間に合いました(^^;)

2013hokkaido003
やっぱり人気でしたねディープは。大勢の客が写真を撮りまくっていました。天気も悪くなかったし、無事にいい写真が撮れたので一安心。一番の目的がディープの撮影だったので(^^;)
その後ノーザンホースパークに行って食事と観光、そして空港に到着。結果的に日曜日に馬産地めぐりにしたのは正解だったかなと。まあビッグレッドファームでステイゴールドの放牧シーンが見れなかったのが心残りでしたが。

明日は家に帰還。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

旅行中:よかった半分・がっかり半分

2013hokkaido001
というわけで、現在北海道に旅行中です。
まずは美瑛と富良野に行ってきましたが、今日は晴天だった事もあっていい写真が撮れました。まあその分暑かったのですが、乾いた風が涼しかったのが幸いでした。
3連休とあって、観光客も大勢押し寄せてます。午後2時以降なら少しは駐車場が空くかもと思って、ファーム富田には3時頃到着。ところがまだ渋滞が続いていました(笑)結局20分かかってようやく駐車。

ただ、ラベンダーの咲き具合がいまいちでしたね。一部の畑では満開になっていた場所もあったものの、全般的にはやや彩りが薄い感じがしました。6月の天候も問題だったのでしょうかね。見ごろはまだ先かも。

明日は静内を中心に馬の写真を。午後は社台SSとノーザンホースパークに行く予定ですが、ディープインパクトは果たして見れるかどうか…

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

少しはカーテンらしく?

2013home029

去年に続いて、今年も緑のカーテンとしてゴーヤを植えていましたが、徐々に蔓を伸ばして大きくなってきました。先日からの猛暑も重なって、一気に育ったようで。まあイナの字の日よけぐらいですかね(笑)
そのかわり、ゴーヤもたくさん実をつけて、夕食はよく味噌煮に出てきます。親父はどうしても「ゴーヤじゃなくて『ニガウリ』と呼べ」と仰ってますが(^^;)

さて明日の夜からいよいよ北海道に向けて出発します。天気の方はどうにか土日は持ちそうな感じ。後は無事に飛行機が飛んでくれる事を祈るばかりです。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

虫が増えた

ここ最近でずいぶん暑くなりましたが、それとともに夜に入ってくる虫が増えてきました。まあカナブンのような大きな虫は網戸で入ってきませんが、小さい虫がどんどん網戸の間を越えて入ってきます。おかげて、毎回照明に虫の死骸が点々と…(^^;)掃除がかかせません。
蚊取り線香も炊いている分、蚊が入ってくるのは幸いにも少ないのですが、外に出れば何度か食われます(笑)くそ。

TERA上り者の足跡・その54。

2013tera021
蒼兵衛麻呂・零もようやくアカルムまで到達。寒い世界でしばらく必死に鍛える事になりそうです。現時点でアラバスタはLv47、麻呂零43なので、何とかここらを50まであげたい所です。まあ1日でプレイできる時間が長くて2~3時間ぐらいなので・・・

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

やはり心配な天気

何だか馬産地を見に行く土曜日が微妙に雨の公算が高いみたいで・・・。雨だと放牧しにくくなるので写真が撮れるかどうか・・・なので毎回情報を集めているところです。日曜日にする事も検討中。でもそうなると行く場所が大幅に変更になるので、大変だな・・・。

追伸。結局宿を変更するなどして日曜日に周る事にしました。土曜日は日曜日に周る予定だった富良野・美瑛の辺りを散策する予定。いい写真が撮れるといいんだけどなあ…。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

大分暑く

昨日は曇って蒸し暑い状態でしたが、今日は雲が晴れて気温の方で暑くなりました。来週の旅行後に行うひかり電話設置に合わせて、ネット回線の配線整理をしてましたが、テレビの裏側の配線を外さなければならないので、狭くて暑くて汗がポタポタ。どうにか外し終えましたが、まずはシャワーを浴びなければ(^^;)旅行の準備の方も何とか済ませて、金曜日を待つばかり。まあ、天気が心配ですが・・・

2013inaba013
さすがに暑い日になるとイナの字もだれています(笑)両足を伸ばした状態で風通しのいい場所に1日中くつろいでいます。これからさらに暑くなるから、保冷剤の出番になるんだろうなあ・・・

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

車いじり:後ろをちょっとイメチェン

2013hobby050
今日は前回も話していた社外品マフラーカッターの取り付けをしました。
そして、もう一つ。前々から気になっていたリアバンパーの下の部分を黒にしようという作戦。
インプレッサG4のフロントはフロントフォグランプのカバーが黒にして強調しているのに対して、リアバンパーは枠はあってもボディ同色。ハッチバックのスポーツやXVは黒なのに・・・。
「フロントのあのフォグランプが黒成型でかっこ悪い」とカバーの方をボディ同色にする方もいるようですが、私はフロントはこれで気に入ってる方なので、むしろリアのこのボディ同色なのがどうも気になってしまってました。シンプルとはいえ、スポーツセダンならもう少し強調してほしいなあと。
そして中央にある蓋は本来リアフォグランプが装着されるカバー。しかしヨーロッパや北米では設定されているリアフォグは、日本ではスポーツも含めてオプション設定すらされていません(XVは標準装備)。
XVリアフォグのASSY(アッセンブリー)を注文するのも一つの手ですが、日本でリアフォグランプを使うほどのものかなとも思ってしまったり(笑)それが日本未設定の理由なんでしょうね。
ともあれ、まずはバンパーから。

2013hobby051
塗装するのも一つの手ですが、失敗した時の恐怖がよぎり(笑)、つや消し黒のカッティングシートで形を合わせて貼り付ける事にしました。失敗してもはがせるだろという事で。
水をかけながら丁寧に貼り付け、気泡を針で出しながらの繰り返し。しかしかなりの曲線なので、ドライヤーで何とか側面はきれいに張れましたが、下の部分が完全に気泡がとれずにしわになってしまってる所も…ま、まあ見えない場所だからいいさ!(笑)
ともあれ、見た目が変わって大分フロント・リアの統一感が増した感じがします(^^)

2013hobby052
そしてマフラーカッター取り付け。89mmの大型なので、大分印象が変わりますね。というより、以前はなかったので強調された感じが(^^;)意外に黒と合ってるのがよかったです。

2013hobby053
そして、なんか気になるリアフォグの蓋。ここはネットの方の情報を参考に、ホームセンターに売られている反射プリズムシートを貼り付けてみることにしました。これならリアフォグを買う必要もないし、反射する分安全にも効果があるかと。
ちなみに蓋を取る方法は、バンパー下のピン(計4本)を取り外し、裏から手を伸ばしてピンを外せば簡単に取れます。

2013hobby054
そして完成。結構反射シートが目立ちますね(^^;)でも大分見栄えが良くなりました。自己満足ですが(笑)

2013hobby055
暗くなってからフラッシュで反射効果を確認。大分光りますね。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

いよいよ夏本番

今日は雨も小康状態でしたが、かなり蒸し暑いです。湿度も80%を越えてるので、ついにクーラーの除湿機能の出番となりました。梅雨前線も徐々に北に移動しているので、そろそろ梅雨明けも近いんですかね。そして、あのムシムシとした猛暑が…
そして気になるのが来週の北海道の天気。なんだか不安定な天気になりそうですね。馬産地巡りはちょっと厳しいことになるかな?

2013inaba012
こちらも蒸し暑いの大嫌いな方。最近は扇風機のそばから離れません(^^;)
そして、かじり防止のために用意したアルミの板にべったりとくっついてます。どうやらひんやりして気持ちいいようで、近くのアルミのスノコよりもお気に入りになってしまってます。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

ちょっと予想斜め外れ

ミニプラの予定。7月はないものかと思ってたのですが、キャンディトイを見てみたら発表されてるじゃないですか(笑)
今月下旬にミニプラ・プレズオーがキョウリュウジン再販とともに発売との事。ここに来て3号ロボですか。それにしてもABC3種発売の上に、8月はトバスピノと獣電竜の再販だから、ますます予算が…(^^;)楽しみ半分、不安半分。
さらに9月以降に最終獣電竜が控えてるわけですから・・・

2013hobby049
その前に、欲しかった物を。予約していた遠鉄30系51F編成(モハ51+クハ61)がようやく発売されて送られてきました。
よく見ると優先席・弱冷房車の表示までされている現在の姿ですね。んで、さっそくパンダグラフ交換と動力ユニットの装着、そして30系26Fと同様TNカプラーを加工して強引装着(笑)
ここまで揃ったから、後は最新版の2000系が発売されるといいですね。まあ今持ってる真鍮製の1000系がシングルアームパンダ(1001F仕様)なので、PS16パンダの1000系が揃えばなんちゃって揃いになるかも(^^;)

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

行きたくともここは様子見

昨日からやたら盛り上がってますねえ富士山の山開き。世界文化遺産に登録されたのも重なって、さっそく登る気満々の人が大勢訪れているようです。ただゴミやトイレの問題、弾丸登山の問題など課題がいっぱいなのも事実。そこに加えて、景観の保護をしなければならないのに、放牧地の放棄が目立ち、そこにメガソーラーを設置する話まで。文化遺産って、結局は観光とビジネスのための道具なんですかねえ。
で、旅行好きな私の場合ですが、まだ富士山は5合目すら行った事はないんです(^^;)せいぜい麓の朝霧高原や河口湖などを周る程度。ここはせめて5合目だけでも見に行ってみたいところですが、さすがに大勢の客が興味半分で訪れるとなると、例え車ではなく鉄道とバスで向かっても、客ばかり写真に残って、肝心の富士山周辺の風景が撮れないんじゃないかとも思ってしまいます。
まあ今年は他にも旅行へ行く場所があるし、見送りですね。後はこの加熱ブームが冷める具合を見てからの判断ということで。
まずは来週末の北海道旅行の準備をそろそろ始めなければ。

TERA上り者の足跡・その53。

ちょっと魔が差したんですかね…

2013tera020
エリーンのメイドアバターが再販されたそうなので、試しにガチャを試してみたら1発で大当たり(笑)
何かアラバスタばかり装備が増えていくような…
Lvはまだ46で開拓者の村周辺の攻略中ですが、他のキャラも平行してあげてるのでなかなか進んでいません。だってあくまでメインは蒼兵衛麻呂の方ですから・・・。

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

きゃっほ~う

2013kanban0071
もう7月ですよ。1年の半分を過ぎてしまいました。ああ、今年も出会いなく歳をとっていくんだろうか・・・。
ともあれ、ブログの看板を更新しました。夏という事で何かネタがないかと思ってたら、何気に「ぼのぼの」のクズリくんのおとうさんを思い出しました。
策略家であるクズリくんのおとうさんの一シーン(8巻にて)
「ボーヤ見たか?『きゃっほう』だぞ。すごくバカみたいだろ」
のあのシーン。何か夏みたいでしょ(笑)というわけで、即効でこの絵を描きました。
だんだんネタが減っていくなあ・・・。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »