« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

久々の蒸し暑さ

月曜日から水曜日までは涼しい風が吹いて秋らしい天気だったのですが、今日は一転して湿気が増えて蒸し暑さが戻ってきました。まあ2週間前のような37度を越す猛暑にはなりませんでしたが、それでも湿気はきつい…残暑はいつまで続くでしょうか・・・
その一方でこんどは台風。大雨が降る可能性が高い上に、気温も上昇しそうなので、台風一過後はさらに蒸し暑さが増す可能性も。来週は夜勤なのですが、体調管理には気をつけることにします。

2013inaba018
今日は母がウサギ専門の店へ行き、イナの字の爪きりをしてきたそうで。ついでに健康診断をしたところ、少々太り気味と言われたそうです(^^;)確かに猛暑の割には食欲はあって、クーラーの部屋でほとんど動かなかったもんなあ…そろそろへやんぽを増やしてダイエットをさせなければ。お店の人に「デブイケメンですよ」と言われたらしいしねえ(笑)

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

いつもの事ながら

ブログの看板絵のネタが浮かばんのです(^^;)いろいろ考えてみたのですが、いまいち来月にふさわしいものが…いっその事、昔の絵の焼き直しでも使っちゃおうかとも思ってしまったり(笑)

天気が何だか湿気が再び戻ってきた感があって、明日はまた蒸し暑くなるのかなと不安。しかも土日にはまた雨…車がなかなか洗えません。そろそろワックスもかけたいところなんだけどなあ…

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

久々に長々と世間話をしてしまった(汗)

難しい話はここまでに。近況を。
昨日から大分すごしやすい天気です。昼間の仕事ですが、気温も32度と先週に比べれば十分すごしやすい作業でした。風も涼しかったのも幸い。週末は蒸し暑さが戻るそうですが、果たして…。

少々TERAのレベル上げがマンネリ化してきたので、他のオンラインゲームにしてみようかとも思ったのですが、いまいち面白みに欠けるんですよね。
姉に「艦これでもしてみれば?」と言われたのですが、私には「美少女「だけ登場」のアニメチックゲーム」はどうも好きになれないんですよ。何事もキャラはバランスよく、程よくが一番。
そんなわけで、結局また久々にROに課金してみました(笑)

2013ro002
またいろいろ設定が変わったようなので、今後の目標は狩り場所を理解と、最低一人は転生キャラ、3次職キャラを増やす事と定めて狩り中。
とりあえずちゃっかり蒼兵衛がシャドーチェイサーまで後一歩、漁火紅音が狩場が多くて転生に近そうなので、その2人を中心に。1ヶ月間で上げられるかな?

| | コメント (0)

まずはこちらも理解しなければ

先日、新聞の読者欄を見ていたら「無宗教の慰霊施設を」というのがありました。靖国神社の問題やら歴史認識で中国と韓国がギクシャクしてる中で、宗教にとらわれない戦没者慰霊施設を作るべきとの事なのですが、私に言わせれば矛盾といわざるを得ません。「慰霊」という時点で、「霊を慰める→霊を信じる」わけで、これも立派な「宗教」です。そもそも中国や韓国にとっては、A級戦犯だけでなく「戦没者」そのものにも軍人が含まれてるわけで、たとえ靖国神社を破却して別の施設を作ったとしても、その施設も「悪人を祀ってる」と非難されるだけですよ。

日本には「どんな悪事を重ねた人間でも、死んでしまえば善悪はなしで弔わなければ。もし慰霊もせずに放置すれば、むしろ悪人ほど霊となって、祟りや災いが起きる」という観点が昔からあります。霊や祟りにかなり敏感なので、葬式も行うし、墓場などを移動する際はかならず除霊の儀式を行ったり、テレビでもお馴染み警察の科捜研でも、遺体の司法解剖の際はまず手を合わせて黙祷を捧げてから行うなど、とにかく善悪関係なしで慰霊するのは当然と受け止められています。「霊なんか信じる人なんて少ないんじゃない?」と思うあなた、霊が信じられてないなら、貞子の映画が人気になるわけがないですよ(笑)

一方中国や韓国はガチガチの儒教中心で、霊をほとんど信じない人ばかり。だから「死んだところで悪は悪。存在すら許されるべきではない」という観点が根強い人たちばかりです。昔には悪政をしいた皇帝の国が滅ぼされたとき、殺された皇帝は吊り上げられた上に手足をバラバラにされて川に捨てられたといいます。また仇を探して、その仇相手が死んで墓にいたと知ると、それを掘り起こして遺体を引っ張り出して散々に棒やムチで叩いたりしたという話もあります。
要はこれらの国では、清水の次郎長の美談(海に打ち上げられた遺体を敵味方関係なく弔った)や、菊池寛の「恩讐の彼方に」のような小説は「ありえない」のです。例え何年かかっていようが、悪人は悪人としてとらえられているわけで、だからこそ今でも豊臣秀吉や伊藤博文は韓国人からも憎まれています。

ここまで書いて、中国や韓国を「とんでもない国」と捉えてしまうかもしれませんが、まずは、相手の風習と価値観を理解することが大事なんじゃないでしょうか。
相手側も自分たちの尺度で日本を見てるから批判してるわけですが、逆に言えば日本も日本で、相手の価値観や風習をほとんど理解しないまま、日本の尺度で反論しているようにしか見えません。だからこそ、特に韓国は態度を硬化させて日本批判を繰り返す、日本も理解しないまま自分たちの価値観を相手国に押し付ける、だからさらに態度を硬化して・・・と繰り返し続けているような気がするのですよ。まずは相手の尺度で考えて、そこから自分たちの国の意見を主張しなければ、これからもずっとこの問題は続くでしょうね。韓国の史家の中にも真の歴史に気づいている人達もいるので、まずは相手を知る事から始めるべきではないでしょうか。
・・・もっとも今の自民党政権じゃ、のらりくらり外交で難しいと思いますがね(汗)

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

恵みの雨

2013home033
一昨日から多少ぱらつく程度の雨は降っていたのですが、地面をぬらすほどではなく、車を汚すだけの雨ばかりだったのですが、今日は久々にまとまった雨が降ってます。まあ場所によっては豪雨になって苦労されてる方もおられると思うのですが、こちらはむしろ雨が降らなくて困っていたところ。
家の農園も日焼けが激しくて、水をまいても枯れてしまう状態。トマトとかナスとかよく取れていたのに最近はほとんど取れませんでした。落花生だけが成長著しく見えるのですが、天気が良過ぎると実がしっかり成長しない事もあるだけに心配していました。久々の雨で少しは湿り気になったかと思いますが、まだ明日から天気が晴れるだけに、まだ油断は出来ません。
気象ってのは気まぐれですからねえ・・・。洗車しようと思ってたら雨が降るという始末(笑)

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

ウソの様でホントの話

最近母の愛車デミオのi-Stopが作動しなくなってしまいました。作動のランプはついても、信号で停止するとランプが消えてエンジンは動いたまま。こんな状態が長く続いていたので、本日マツダへ行って調べて欲しいと頼みに行ってきました。
すると「キーレスのリモコンの電池が切れかかってますよ」との事。でも普通にドアロック・アンロックは出来るし、エンジンもかかるはず。でも「電池を換えれば動きます」との事。
半信半疑で電池を交換して走らせてみたら、見事にi-Stopがかかるようになりました(^^;)

話によると、キーレスとエンジン自体もつながりがあるそうで、電波が弱くなるとi-Stopも認識しにくくなるとの事です。同じように、車のアイドリングストップ機能が効かなくなったと思っている方、ご参考に。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

どうにか1週間

夏休み明けから1週間、どうにか乗り切りそうです。でも夜勤の間に、社長が熱中症で病院に行っていた事が分かり(汗)人事じゃないな…と思っています。

連日猛暑が続いておりますが、昼間には風が吹くようになってやわらぐ日も増えてきました。しかし夜になると涼しくなるかと思いきや、風がぴたりとやんでしまって熱が篭ります(笑)来週以降はどうなんだろうなあと思ってますが、来週は北の高気圧が張り出し始めるとの事で、少しは落ち着くとの事。果たして、このきつい天気は落ち着くのでしょうか?工場内の仕事にも支障があるので、そろそろ落ち着いて欲しいものですが…

よく考えてみたら、今年は花火大会を見ることが出来なかったなあと思ったり。まああれこれ事故も起きたわけですが、それでも花火を見て秋になる気分なので、やや物足りない気分に。というより、本格的な秋はいつ訪れるのか・・・

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

人気投票が多いなあ…

トランスフォーマー30周年記念サイトでマスターピース(劇中にかなり近づけた本格派TF)化する歴代司令官をファン投票で決めるという試みがされてますね。
最近はほんとにファン投票やら総選挙やら多いですね~やはり○KBの影響からなのでしょうかね?こないだはサンリオでキャラクターのファン投票が行われて、JRAのターフィーが6位入賞で公約実行(競馬場にターフィーシートを作って、G1レースに招待する)などいろいろ話題が…でもやたら人気投票ばかりしても、話題性だけなのでどうしても組織票やらありそうな感じがするんですけどねえ。ほんとの人気投票とは違う感じが…。

なお、前述のTFマスターピース化のファン投票では、中間発表時点では1位スターセイバー(トランスフォーマーV)、2位マイクロン伝説版コンボイ、3位ダイアトラス(トランスフォーマーZ)。
スターセイバーとダイアトラスは納得ですが、マイクロン伝説版コンボイは意外ですね。かなり変形が複雑だから難しいんじゃないの?と思ってしまいます。まあマイクロン伝説は日米合作の名作ですがね。
そしてビーストウォーズシリーズが意外に伸びていないのが意外です。ライオコンボイ(BWⅡ)、ビッグコンボイ(BWネオ)あたりは人気あるので候補だと思っていたのですが…

2013inaba017
最近の暑い日が続く中では、イナの字は暑さでかなりヘバリ気味。夜も両親の部屋で寝ているのですが、冷房がタイマー切れすると、暑いのかケージの中でガチャガチャと暴れてます。母がかなり眠れない様子(^^;)
昼間は私が夜勤で冷房の聞いた部屋で寝てるのでこちらに移動。でもここでも冷房切れたら大暴れ。眠らせてくれよ…

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

残暑が…

昨日から仕事が再開されましたが、やはり暑いですね…夜だから少しは楽かと思いましたが、それでも工場内は37度以上。大分くたびれます。塩飴でも買って汗かいた分の塩分補給するしか…
まあこれから残暑が続くようなので、しばらくは暑さとの戦いになりそうです。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

夏休みも最終日

1週間の夏休みも終わり、明日からまた仕事です。しかも夜勤に…「1日休めるからいいじゃん」という人もいますが、昼夜逆転ってのは結構大変なのですよ(^^;)1日ぐらいじゃ頭がどうも切り替わらないし、かといって寝ようとしても昼間が暑いから寝苦しいし、寝ないと深夜12時以降に睡魔が襲います。
まあ気分を切り替えて仕事に挑まないと。来月は長浜と勝山・永平寺へ行こうかと計画中なので、旅行のためにもきっちり稼がなくては。

2013hobby062
一昨日の鉄道模型コンベンションで買ってきたE6系新幹線スーパーこまち。FaceBook用の写真に外で撮影してみました。
最近は通電カプラーといって、連結部分にも配線がされていてレールの汚れでモーターが途中で止まらないように出来てます。こないだ親戚の子に新幹線を走らせようとして、なかなか走らない事があったので、これで甥っ子も喜ぶはず。
他の車両も交換できないもんかなあ…(^^;)

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

人事とは思えない

一昨日起きた福知山花火大会の爆発事故。原因は発電機のガソリン補給の可能性が高いそうで…。確かに真夏日が続く状態で、沸点の低いガソリンのタンクの中は気化しやすいだろうし、ガスコンロの真ん前でタンク開けたらそりゃ引火する可能性は高いでしょう。可燃性危険物の扱いというのはかなり難しいのをよく知っているので(元会社でアセチレン溶接用ボンベを扱ってたので)今の暑い時期は特に気をつけないと。

2013home032
うちにも台風の災害用の発電機を用意してあるので、燃料管理には気を使わないといけないのですが、今の今まで「火気厳禁」の表示をしてなかったので、即席で作りました(^^;)何せここにはボイラー用灯油もあるので可燃性の物が集中しているのですよ。一応危険物取扱者免許は持っている(乙種4類)のですが、何が起こるのか分からないので、ほんとに気をつけなければいけませんね。

ようやくミニプラ・トバスピノを本ページにて公開しました。相変わらずミニプラのアクセス数が高いので、期待に応えないと(笑)

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

退却完了

そんなわけで、東京から帰ってきました。国際鉄道模型コンベンションでは、中古品の掘り出し物を求めていろいろ見てきました。格安の中古品をいろいろ吟味して買ってきましたが、最近ちょっと模型のレールのガタつきが多いので、それを直して早いとこ走らせてみたいです。

2013summer002
ところで、会場は有明のビックサイトだったのですが・・・結構広かったんですねえ(笑)
何か東京モーターショーとかコミケとかで、人がわんさかですし詰めのイメージが強いので。東館に向かう廊下も閑散とした雰囲気。そりゃコミケとかと1スペースしか借りないイベントじゃ客入りの差がありすぎますが、それでも広いという感想が…(^^;)

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

旅行中:鋸山2回目

2013summer001
朝早くから移動して6時間…何とか鋸山へ行けました(^^;)というのも、久里浜まで行くのはよかったのですが、東京湾フェリーターミナルに行くバスが休日ダイヤだとかなりずれている事が判明。
平日ダイヤだと思って余裕で来たのが裏目に出て、急いで次のバスを探して乗り込み、出航2分前でようやく飛び乗りました(笑)
そしてロープウェイで山頂へ。以前冬に来た事もあるのですが、今日は真夏だけあって日本寺まで行くまでの登り降りで大分体力を消耗。
ただ、木陰に入ると涼しい風が入ってきて、セミの鳴き声もツクツクホウシやヒグラシが中心で、初秋を思わせる感じでした。後は降りて駅まで向かったのですが、ここで朝4時半起きの反動がグッと来て駅ではへばってました(^^;)今日は良く眠れそうだ…

明日はいよいよ国際鉄道模型コンベンションへ。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

もう夏休み後半戦

もうUターンラッシュも始まってて、後半に入ったなあという感じがします。まあまだ暑さは続いていますが、薄い雲が出ている時間は十分クーラーなしでも過ごせるようにはなってるので、今後落ち着いていく事を期待しましょう。
さて明日は東京へ向かいますが、鉄道模型のイベントは16日からなので、まずは別方面へ。予定としては千葉の鋸山まで行ってみようかと思ってます。まあ暑いのはもう承知なので、がんばって山登り。さてさてどうなりますかね。

2013kyoryuger019
ミニプラもトバスピノ1体だけなので、早く完成できました。さっそく撮影中。ついでに過去の劇場版のロボを並べてみました。にせゴーカイオーだけ改造ですが、あの手この手でリデコ差別化をしておりますな。トバスピノの合体に近いのはゴセイワンダーですが、悪者(に操られてる)メカと考えるとにせゴーカイオーの方かも。でも今回のキョウリュウジャーのミニプラは、他3体(キョウリュウジン、プテライデンオー、プレズオー)と並べれば、余る獣電竜がないのが無駄がなくていいですね(^^;)最終ロボも単体変形だし、ロボだけで戦隊が組めるという(笑)
さて最終ロボは10月ぐらいかな?

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

そんなに人気か

2013kyoryuger017
というわけで、ようやくミニプラ・トバスピノを買ってまいりました。最初IYに行ってみたのですが、下半身部分(B)だけしか置いてませんでした。アンキドン他の腕の獣電竜たちはいっぱいあったんですがね(笑)
そのあと○オンに行ったものの、置いてあるのはプレズオーだけ…ア○タに行ったら全部完売…さすがに新獣電竜は人気なんですね~(^^;)その後ようやくコンビニをハシゴしてようやく上半身(A)を見つけました。

んで、さっそく塗装&組み立てをしてます。青プラパーツ成型なのでステゴッチの成型色と同じかなと思っていましたが、微妙に変えてますね。細かい部分で凝っているのはさすがミニプラ…ですが、やっぱり今回のミニプラは「組み立てやすさ」重視なので、ここでもガブティラと同じ加工が必要になりそうです。
ともあれ、公開はかなり先になりそうですね(^^;)

| | コメント (1)

2013年8月12日 (月)

ちょっと小旅行

2013oumi001
今日は青春18きっぷを利用して滋賀の近江八幡を散策してきました。昨日のような猛暑を警戒して、ペットボトルやら冷水に浸したタオルなどを用意してきましたが、時代劇のセットで有名な八幡掘の木陰は意外に涼しかったです。やっぱり天然の屋根は熱を遮る力が強いということかな?その他八幡山ロープウェイに乗って街を展望してきました。
ただ、平日月曜日ということもあって、主要の施設はどこも休館日。盆休みなんだから特別営業していればいいのに…

2013oumi002
ついでに彦根にも寄って、ゆるキャラブームの立役者ひこにゃんを撮ってきました。今日は気温が高いこともあって、博物館の日陰の廊下でのパフォーマンスとなりました。そして15分おきに少々休憩というローテーション。う~ん確かに中の(以下略)
ともあれ、それなりに楽しめた旅行でした。

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

セミも鳴かぬほどの暑さ

今日も暑い日ですよ…2階の部屋の窓は全開のはずなのに、私の部屋は午後にも気温39℃…風がないのも拍車をかけてます。
そして組み立て中に気づいたのが、セミの鳴き声が聞こえないということ。いつもならシャーシャーとやかましいぐらいに鳴いている筈なのに、不気味なぐらいにシーンとしていました。そして気温が徐々に低くなる夕方ごろにようやく鳴き始め、現在は大合唱中。セミでさえ厳しいこの暑さ、いつまで続くんでしょうかねえ。

んで、このブログではやくもアクセス数を稼いでるミニプラ(笑)まだトバスピノは買ってません!明日日帰り旅行だし、火曜日以降です。


…まあフライングがあるかもと、IYに行ったのは事実ですが(笑)

2013hobby058
そして組み立てた物。まずは組み立て前。
この無理がある透明プラ板の箱が大分痛んできた上に、ホコリを取るのが大変、さらに風で箱が飛ばされる事もあるという始末なので、ちょっと立派なショーケースを作りました。

2013hobby059
あ~ちょっと立派過ぎたかも(笑)内部も空のような水色に塗装してミニジオラマ風にしました。
大きくしたのにはわけがあって、いずれはミニプラや鉄道模型を飾れるように、サムライハオー(ミニプラの高さ最大級)を置いても大丈夫な高さを確保してます(笑)

2013hobby060

2013hobby061
そしてただ飾るだけにはしておきません。LED照明は標準の白のほかに、電池式の青色LEDを使用して夜のイメージにする事も出来ます。ほんとはRGB3色用意して、夕方とかも再現したかったのですが、そこまでは予算が(^^;)
これはミニプラの方が役に立つ演出かもしれません。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

とにかく暑い…

本日は最高気温更新が多かったようで…外気温40℃を越えた場所もあったとの事で、当然地元も38℃前後を記録しました。
やる事はやらねばと思う気持ちを抑えつつ、まずは午前中のうちに材料調達を兼ねてホームセンターに涼みに(笑)パネコートを買った後は、西日になったところを見計らい、東側の日陰で昨日の宣言通りにショーケースの製作に取り掛かりました。

2013hobby056
とりあえず1800×900のパネコートを細かく切断。しかしこの時点でも日陰のはずなのに、気温が下がらず、風もこず…扇風機も熱風が吹き荒れます。

2013hobby057
とりあえず、箱になったところまでで中断。ショーケースの窓を開ける工具ジグソーがちょうど親父の車に積んだまま、しかも親父は出かけた所だったので(笑)、明日に工具を取り出して穴あけをする事にします。後はイナの字のいるクーラーの効いた部屋で細かい部品と配線を済ませて…明日出来るのかねこの調子で。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

外国人騎手も増える?

来年度から外国人騎手にも通年免許の取得が可能になるみたいですね。地方競馬から移動してきた騎手も活躍しているだけに、JRAの騎手たちにとっては熾烈なリーディング争いになりそうです。
そして通年免許取得に真っ先に手を挙げたのがミルコ(以下M)・デムーロ騎手。日本でもネオユニヴァースやエイシンフラッシュ、ロゴタイプなどでGⅠ制覇を果たし、2011年にはヴィクトワールピサに騎乗してドバイWCを制覇、今年は桜花賞で弟のクリスチャン(以下C)・デムーロ騎手とワンツーフィニッシュを果たすなど、日本との親交も深い騎手です。今は日本語日常会話の練習中との事で、口答試験に果たして合格できるかが鍵になりそうです。

Mデムーロ騎手が日本の通年免許を希望しているのには、日本に馴染みがあるからだけでなく、もう一つ理由があるそうで…それは本国であるイタリアの競馬事情。ヨーロッパの経済混乱の上に、イタリアもかなりの財政悪化で苦しい状況。そのあおりは当然イタリア競馬にも響いていて、開催禁止や賞金カットによる反発など混乱が続いています。
安定した騎乗機会と賞金を求めてる騎手たちにとっては、日本の免許取得は渡りに船。もしかしたらヨーロッパの信用不安が高まれば、他のヨーロッパ騎手も日本で騎乗を取得しようという動きもあるかもしれません。

ともあれ、やはり言葉の壁が問題。まずはMデムーロ騎手の試験結果に注目しましょう。Cデムーロ騎手はどうするのかな?

2013home031
いよいよ明日から夏休みです。まずは物作りの方から始めようかと。
作るのは以前からどこいつリボルテックを入れていたショーケースのリニューアル。毎回風で崩れるほどもろいケースなので、今度はしっかりとパネコートで組み立てます。1枚買えば1200円程度で済みそうなので一安心。明日にでもパネコートを買って来ないと。

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

息切れ気味

暑い日と仕事多忙で大分へばってます(^^;)話だと9月いっぱいまで仕事量が多いとの事で、夏休み明けも一気に増えるらしいです。仕事が増えるのはいいのですが、ちゃんと賃金に反映されればいいんですけどねえ…。まあとりあえず今週あと2日乗り切りますか。

と頑張ってみても、ページの書くネタがないのも事実(笑)時事ネタは書いてて腹が立ってくるので書く気が失せるし、イラストはポーズが決まらずスランプ気味、それ以前にミニプラで客入りが多いってのも考え物なのですが(笑)まあ夏休みに書く事が増えるでしょうに。

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

暑い日が続いて

また親父のパソコンが異常発生。今度はHDDケースの接続端子がおかしいようで、HDDを本体に直結したら直りました(^^;)暑い日が続いてたから、熱が篭ってたのかも…いずれ冷却ファンを増設しなければ。
夏休みも間近になって、15・16日に東京へ行く事が確定しているのですが、青春18きっぷで行く予定なので、まだ残り3回分残ります。しかし来月10日までなので、どこらかへ行くかなんかして使うのもいいかもと思い、来週11日あたりにでも近い場所へ日帰り旅行でもしようかと思っております。候補は日本平か名古屋港辺りか…まあ行かなきゃならない旅ではないので、じっくり考えます。残り2回は、両親が使う事が確定しているので(笑)

TERA上り者の足跡・その56。

2013tera023
アラバスタはようやくキャスタニカまで到達。なかなかIN出来ない日が多い中、やっとLv50台が見えてきました。そして寄り道して他キャラに走ってしまうという罠(笑)
最近全体チャットが愚痴が多くなったような気がします。もう少し気分よくレベル上げしたいものなんですけどねえ…

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

劇場版見てきた(ネタばれあり)

今日は劇場版キョウリュウジャー&仮面ライダーウィザードを見てきました。90分の短いものでしたが、なかなか充実していました。まあ詰め込みすぎてる感もありましたが(特にキョウリュウジャー)。
突っ込むところといえば、あえてミュージカルにする必要がなかったような…とか、EDでウィザードのメンバーも踊るならファントムの皆さんも踊って欲しかったなあとか、てかそもそもオーマ(ファントムの人)はどうやって魔法使いのドライバーを手に入れたのかが分からない…とか、他のファントムの皆さんが弱すぎる…特にせっかくフェニックスさんが復活したのに扱いがひどすぎ…とか、結局、喋る扉の合言葉ってなんだったの?とか…
まあとりあえずトバスピノの内容が分かったわけだし、来週のミニプラ発売に備えなければ(^^;)

2013kyoryuger146
そして、ようやくミニプラ・プレズオーを本ページにて公開しました。ようやく終わったけど、今度はトバスピノだもんなあ…スタジオは片付けずにそのままにしておきます(笑)

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

ちょっとビビった地震

午前中に起きた震度4の地震。今日は歯医者へ治療に行っていたのですが、待合室の中で揺れました。2回ほど突き上げるような揺れが起きた後、緩やかな揺れが残りました。待合中の他の方々もびっくり。すぐに落ち着いたからよかったけど、治療中に揺れなくて良かったなと(^^;)
ともあれ、歯の治療は今日で終わり。早く済んでよかったです。これで安心して夏休みを迎えられます。

2013kyoryuger134
ようやくミニプラ・プレズオーの写真のまとめにかかりました。明日の展開も見てからコメントを書く予定なので、公開は明日になりそうです。
あ、明日は映画も見に行かないと。そして再来週はミニプラ・トバスピノが発売…まだまだミニプララッシュが続きます…

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

来年も北海道行き?

8月になりましたが、今日は雨が降った分気温は下がってます。そのかわり湿度が高いですが(^^;)
競馬では現在札幌競馬場がスタンド改修工事が行われていますが(函館で代替開催中)、大分スタンドの形が見えてきていますね。北半分が5階建てスタンド、南半分が2階建てテラス付きのパークウインズ棟と他の競馬場とはちょっと違った配置になるようで。まあ観光的な意味合いが強い場所だけに、高い場所で見るスタンドより、パークウインズを意識したんでしょうね。
でもこれは来年開催を見てみたい所。やっぱり来年の夏も北海道へ行くかも?でも予算が取れるかな?(^^;)

TERA上り者の足跡・その55。

2013tera022
暑い日ばかり続いているので、せめてTERAでは寒い場所で(笑)という事で、麻呂のアカルム周辺攻略を続けております。ただここらのMOBの強さが半端じゃないので、すぐにHP消耗。たき火に当たりながらのLv上げになっております。
ただ最近、ちょっと攻撃の最中に突然回線が切れて止まってしまう事が多いような気が。先日アラバスタで、イベントクエのボス戦に挑んでる最中に回線が切れて、再接続したらクエが続けられなくなってしまった(ダンジョン初期化で解決しましたが)事がありました。もう少し切れにくい環境を整えて欲しいものですが…

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »