« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

何とか帰還

2013fukui004
今日は永平寺と恐竜博物館へ行ってきました。
永平寺は曹洞宗大本山(の一つ)。厳格な場所で静かに参拝してましたが、途中でお坊さんに写真を撮って欲しいと頼まれてちょっと和みました(笑)「修行僧にはむやみにカメラを向けないでください」って書いてあるのにねえ(^^;)

2013fukui003
恐竜博物館といえばキョウリュウジャーのロケ地にもなった場所でも有名。ところどころにEDに出てきた場所も分かります。
また後日掲載しますが、九頭竜湖を経由して高速に入ってどうにか渋滞にも巻き込まれず帰還できました。くたびれたので今日は寝る事に(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

旅行中:長浜と東尋坊

2013fukui001
昨日から出発してその日のうちに長浜に到着しました。そして今日はまずは長浜城を散策した後、まだ3月に完成したばかりのヤンマーミュージアムへ。一度行ってみたかったのですよ。こないだの夏に行くつもりが、月曜日で休館日だったので(^^;)
体験型ミュージアムなのでなかなか楽しいです。また後日内部を掲載する予定ですが、一度見に行くことをお勧め。屋上には発電余熱を利用した足湯もあるし(笑)

2013fukui002
そのあと福井へ2時間半かけて移動して、サスペンス劇場の定番ロケ地(笑)東尋坊へ。今日はいい天気で助かりました(^^;)
明日は永平寺と勝山恐竜博物館へ行く予定です。

| | コメント (0)

2013年9月26日 (木)

13年スプリンターズS予想

明日から旅行に行くので、今のうちにG1の予想をしておきます。

やはり注目なのがロードカナロアの連覇はどうかという事。確かに実力は認めるし、セントウルSは2着でしたが、あまりセントウルSを好走すると反動が来そうで…去年セントウルSは凡走の2着でしから。だからまずはハクサンムーンは消しになります(^^;)
まあ他に抜け出た馬がいないのも事実。キーンランドCを勝ったフォーエバーマークは中山は苦手そうだし、むしろ2着のストレイトガールに出走して欲しかったのですが…
むしろ期待したいのがサクラゴスペル。近走は掲示板を外してないし、中山とはオーシャンS勝ちなど愛称もよさそう。ぜひサクラ軍団に久々のG1勝ちを!

予想
◎:ロードカナロア
○:サクラゴスペル
△:グランプリボス
☆:スギノエンデバー
あえてドリームバレンチノを外し、中山で連を外していないスギノエンデバーを穴候補に。あとは枠順をみてから再考するかも。

結果はコメントのほうで。

| | コメント (2)

「♪今日も交通ルールを守るよ~♪」

一昨日の話になってしまいますが、京都で起きた通学生の列に乗用車が突っ込んで5人が重軽傷を負った事故。どうみてもドリフト走行狙いで曲がったようにしか見えませんね。
この年寄り(笑)に言わせてもらえば、18歳の若造が、3.7Lの某スポーツカーに乗って、朝っぱらから狭い道路を、一時停止も無視して、急加速するもんだからこうなるのだと思いますね。通勤中もかっこよく走りたいとでも思ったんですかね。通勤ぐらいはおとなしく乗って、その分サーキットとかでドリフトをすればいいのに…。
でもこういう事故を起こして、逮捕されても案外ケロッとしてるかもしれませんね。

ずっと前に、私の同級生がとんでもない事故を起こしました。片側1車線の右折レーンのある交差点で、猛スピードで直進する2台の車。右折レーンには曲がる車が止まっていたのにもかかわらず、後ろの同級生の車が追い越しにかかり、右折レーンを越えて反対車線に飛び出しました。曲がる車は突然後ろから車が来たのでびっくり。接触して同級生の車は交差点の向こうの店に突っ込んだそうです。これだけの大事故を起こしたのにケガ人がいなかったのが幸いというか不思議というか・・・
当然警察につかまり、右折の車と店の修理代は「親が」弁償。しかし、その後自宅に戻りこう言ったそうです。
車壊れたし、次何買うかな
当然両親は激怒。「お前はもう車に乗るな!」と勘当されたそうで…
元々いじめっ子で、高校卒業後に同級生の女の子に手を出そうとしたりといろいろしてたらしく、友人たちも同じように「あいつならやりかねん」と思ったそうです(^^;)その後その同級生はどうなったかは分かりませんが、今でもあまりかかわりたくないです…

ともあれ、車に乗るからにはまずは交通ルールを守るのが大事。後は車もいきなりのハイパワーを求めずに、慣れるまで小さい車から始めるのがベストだと思いますね。(ちなみに私は1300ccの小型車から始めました)
あと、この京都の少年には十分「反省」して欲しいと思います。

と、交通事故の話になってしまいましたが、タイトルの由来はこちら。

2013kanban0101
来月のブログ看板をようやく更新したので。使い回しじゃないですよ(笑)
アメコミのアニメ「ティーン・タイタンズ」に登場する闇の魔法使いレイブンを描いてみました。一度描いてみたいと思ったのですが、なかなかラインが難しくて、自分流にアレンジしてみると似てなくて…てかもっと「ジト目」じゃなかったかな~…という事で、フード有りと無しの2種類で。
ヒーローチームでも異色の存在の彼女がやっぱりかっこいいし、少々笑いを誘う一面もあるので好きですね。てか私はどうやらクールビューティーなキャラが好きなようで…(ジーンダイバーのフラウ、VMJAPANのキリ他)
他のキャラも描いてみたいですね。とりあえずロビンとスターファイアーから…

なお、今日のタイトルはティーンタイタンズのOP曲から。英語版、日本語版ともにPuffyが歌ってます。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

とりあえず台風は大丈夫みたい

心配していた台風20号も東の方角に逸れていく予報なので、金曜日に出発する福井の旅行には支障はないようで一安心です。
ただ、また蒸し暑くなりましたね~。こないだまで涼しい風が吹いていたのに、昨日と今日は湿気があるジメジメした風。仕事にもちょっと厳しい湿気です。週末は涼しくなるそうですが、果たして…。

さて、現在は10月のブログ看板を描く事に専念。何せ今月は使いまわしだっただけに(笑)ROも接続障害のメンテナンスで課金切れを待たずに封印。旅行後から再開したいところです。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

いよいよG1開催

今週末はいよいよスプリンターズSですね。秋のG1の季節が訪れたわけで、また競馬予想書き込みで悩ます日々が始まるわけですな(笑)
もっとも、国内組が果たして盛り上がるかどうか。何せいまやキズナとオルフェーヴルの凱旋門賞挑戦に目がいきがちで、国内専念の馬ではジェンティルドンナやゴールドシップがどれだけ盛り上げてくれるかと思うし、ロードカナロアのスプリンターズS連覇も微妙な予感がしてきたし…。3歳牝馬は混戦模様、ダートはホッコータルマエがJCダートに出走するか分からないし、2歳勢は言わずもがな…。

ともかく、まずは今週のスプリンターズS。もちろん競馬予想もここで書きますよ~。

ラグナロクオンラインの話。

2013ro006
どうにか日曜日の内に漁火紅音をチャンピオンにする事が出来ました。龍之城ダンジョンでとにかくひたすらJob稼ぎ。アコライトの時は虎人、チャンピオンの後はヒェグンやチュンイーを中心に狩って一気に稼いでます。今日までの課金でどこまで稼げるかどうか…

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

歳なのか、分からない

何かiPhoneの新型で盛り上がってるみたいですね。地元の方でも発売日には列を作っていたとか。ドコモでも扱うようになって販売競争が加速するとの事なのですが、私にはすっかり蚊帳の外の気分です(笑)
一応スマホにしているのですが、未だにタッチパネルに慣れなくて悪戦苦闘中。メールを打つのにもなかなか難しいので…。そして何よりiPhoneはアンドロイドと、どこが優れているのかがよく分からないのですよ。実演機を使っても、同じにしか見えないという…(^^;)

そして、今までの携帯は「ガラケー(ガラパゴス携帯)」と呼ばれる始末。「進化しない」という事だけど、今の携帯ってかなり進化してると思うんですがね。
昔は肩に担ぐほどの重さの「携帯電話」が、
手のひらサイズになり、
電話番号が分かるモニターが付いて、
メールやネットが出来るようになり、
テレビも見られて、
電子マネーや万歩計機能までつく程にまで進化したはずなのに、
指先で動かすタッチパネルのスマホが登場した途端に、「古臭い」のイメージを付けられて廃れる始末。でも私からすればボタンは必須だと思うんですがね。やはり確実に押すなら、タッチパネルよりも確実なボタンの方が優れているはず。ミニサイズでも良いので、キーボードが付いたスマホを復活させて欲しいと思うのは私だけでしょうか。やっぱり歳をとったのかなあ…

今、親父の携帯がもう寿命に近いので、買い替えを検討しているのですが、大分携帯の数が減ってるのでスマホを検討中らしいのです。私としては何とか「携帯」を探したいところ。だってスマホにしたら「あれが分からん、これが分からん」といろいろ聞かれそうなので(笑)

| | コメント (2)

2013年9月21日 (土)

また台風!?

今日はいい天気になったので、先週の台風で汚れた車を洗車場へ。塩害で白い跡がこびりついたままだし、奥には木の葉が詰まった状態なので、清掃も兼ねて念入りに。来週は旅行なのできれいにしておかないと。

…と思ってたら、日本の南海上で台風20号が発生!何だか来週末に接近しそうな感じがします…。すべては北の高気圧の勢い次第。北の高気圧の勢力が強ければ、東の海上へ遠ざかるルートになるはずなので、ここは北の高気圧の勢力に頑張ってもらうしか。ホテルの直前キャンセルだけは避けたいなあ・・・。

ラグナロクオンラインの話。

2013ro005
ようやく転生を果たした漁火紅音。現在は赤アコとして育成中です。騎乗動物のアルカパも赤くなるんですね(^^;)
これからチャンピオンを目指して鍛えているわけですが、やはりアコライトを殴り重視にするのは一苦労。何とか明日までには転職を果たしたいところです。課金切れが迫ってるので(^^;)
来週はブログ看板を描いて旅行なので再来週まで課金はしないつもりです。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

これでもかのいい天気

大分すごしやすい気温になりました。昼間も晴天続きで風も気持良いですが、ただこれだけ天気がいいと、その反動で来週が雨ばかりにならないか心配(笑)来週の旅行でもこれぐらいの天気で行ければいいのに…

2013moon001
昨日の夜勤帰りに見た満月がくっきり見えていたので、帰宅後すぐにカメラを用意して撮影。クレーターまではっきり見えました。
最初スマホでとるつもりでしたが、なかなかいい写真が撮れず断念。やはり暗い場所をとるなら、1眼レフに勝るものはないですね(^^;)

2013inaba019
話は変わってイナの字。すごしやすくなった分活発に動きます。特におやつを意識すると(笑)
すぐにでも飛び越えそうな感じがしますが、床がフローリングなのが嫌いらしく、「滅多に」飛び越えることはありません。
滅多に、の状況は、「飛び越えてカーペットフロアに届きそうな時」だけ(笑)

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

ゆるキャラ熱が止まらない

昨日、スマホのご当地まちキャラとして、浜松代表のゆるキャラ「出世大名家康くん」が加わったようで。いちおうまちキャラパスポートアプリを持ってるのでダウンロードされましたが、本腰で「ゆるキャラグランプリ」1位を狙ってきたのかなという感じです。
それにしても、ご当地キャラってかなり増えてるんですね。ゆるキャラがめっちゃ好きな姉の話だと、ここ3年で大分増殖したとの事(笑)
姉には北海道旅行に行く時にも「行くならキュンちゃん(北海道の観光PRキャラ)のグッズを探してきなさい」と言われ、探したものの他のご当地キャラが多すぎて一苦労したほど。確かに街を活性化したいという気持も分かりますが、似たり寄ったりのキャラも多くてどうなんでしょ。

2013home040
2009年にも紹介した米沢の観光キャラ「かねたん」。今ではキャラがさらに増えて「かげっちさま(上杉景勝がモチーフ)」「おせんちゃん(直江兼継の妻お船から)」「けーじろー(前田慶次郎がモチーフ)」が加わったそうで。

2013home041
同じく2009年に撮影した唐津のキャラ「唐ワンくん」。体型は変わらないものの、カブトがヘたる事なく、少し立派になった模様(笑)

姉に「来月の彦根のご当地キャラ博に行く気ない?」と誘われました。あのー私来週福井へ、11月には東京モーターショーに行く予定なんですけど…てかその前に、旦那と一緒に行きなさいって(笑)まあ、いろいろ写真を撮りたい気もありますがね(^^;)

なお、前述の家康くんはご当地キャラ博には参加しないとの事。ゆるキャラグランプリで1位にならなかったら「出家する」とまで行ってるけど、ここでちゃんと参加しなければ無理だと思うよ(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

何とか凌ぎきった

昨日はグリチャのフランスのニエル賞、フォワ賞実況中継を見てから寝ました。ちょっと不安だったキズナはギリギリで勝利、調整でかなり不安だったオルフェーヴルは楽勝でした(^^;)やはりここは経験の差なんですかね。ただこの分だけ、ヨーロッパ陣営の包囲網が出ないか不安もあります。勝ったら「6本足の馬」とか風刺画が描かれたらどうしようかと(笑)

さて今日は夜勤なので午後からの出勤なのですが、午前中は嵐でした。朝4時頃ぐらいからゴーゴーと風が吹き荒れて、7時ごろは雨も加えて強風で家がミシミシ。ほんとに大丈夫なのかと心配しましたが、10時ごろぐらいには雨が収まり一安心。しかし風は相変わらずで、アンテナが曲がってテレビが見れなくなったので、ちょっとアンテナ向きを調整してました。
近所の被害はそれほどないように見えますが、あちこちで雨の影響が残っているようで・・・土砂降りで京都の嵐山は桂川が氾濫して浸水被害、福井でも被害があるとの事で、2週間後の旅行がちょっと心配。今日開催予定だった競馬も中止となり明日に順延。明日以降は晴れて朝晩は涼しくなるとの事ですが、はたして・・・

2013home039
去年1つしか実らなかった庭の柿の木。今年は大分実っていたので楽しみにしているのですが、台風で落ちるのではないかと不安に。でも凌いでくれたようで、落ちた柿はわずかでした。1ヵ月後に無事に収穫できることを期待してます。

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

台風接近

今日午前中は大雨になるかと思いましたが、昼間はあまり降っていません。むしろ雲の間から青空が見えるぐらい。といっても雲の動きが早いので、間違いなく夜は大雨になるでしょうね。今日夜はニエル賞とフォワ賞の衛星中継がありますが、果たしてこの大雨で見れるかどうか・・・。

んで、昨日今日と地元の祭りなのですが、土曜日に日曜日の分まで屋台引廻しや激練りをしたせいか、今日は祭りとは思えないほど静かです(笑)露店も既に引き上げ済みで、神社はガランとした状態。明日はどうかな…

2013hobby064
家の中では親戚の甥っ子のために鉄道模型を走らせてます。去年の分まで新幹線の走りを堪能したらしく、甥っ子たちは大興奮でした。ミニプラも見せたらそれにも大喜び。ちなみに一番下の甥は仮面ライダーウィザードの方が好きだそうです(笑)
一方の姪っ子達はイナの字に夢中でした(^^;)やっぱり男女の好みが分かれますねえ。

| | コメント (2)

2013年9月13日 (金)

土日ばかり雨が・・・

今週前半は比較的すごしやすい天気だったのですが、昨日と今日は徐々に湿度が上って蒸し暑い状態が続いています。さらに土日は台風接近。7~8月の少雨に対して、土日ばかり雨が降る状態が続きますね・・・明日から地元の祭りなので、屋台引廻しの時間帯に雨が降らない事を祈りたいのですが・・・。

ラグナロクオンラインの話。

2013ro004
とにかく必死に漁火紅音を転生に向けてレベル上げ中。1週間で80から96まで鍛え上げました。狩り場所はココモビーチ(ガラパゴ)、イズルート海底洞窟(半漁人)、デワタフィールド(ラフレシア)など。バランス調整で上げやすくなったとはいえ、99にするのは骨が折れます(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

結局使いまわし(^^;)

大分遅れましたがブログ看板更新。といっても結局は以前描いた「俺の屍を越えてゆけ」のイツ花の焼き直しですが(^^;)

俺屍は私にとって過去のゲームの中でも傑作の一つです。やはりあのドロドロとしたストーリーに育成の要素に、笑いネタなどいろいろ混ざっているのが面白いんですよね。やはりこれぐらいの奥深さがないと。もっとも一般ではキャラの方に注目がいってしまうみたいなのですが。
正直これこそオンラインゲームにしてもいいのでは?養子とか氏神の分祀とかをネット上で行うとか、討伐隊選考試合もおこなったりとか、都の中でチャットが出来たりとか、十分出来そうな要素満点なんですがね。まあ既に10年以上前のゲームなので、なかなかリメイクは難しそうですが。しかも今のアニメ状況だと、この良好なシステムを削ってもキャラ重視にしそうだし。

| | コメント (0)

2013年9月10日 (火)

JRAも「ミニ場外」

JRAホームページで茨城県の美浦トレセンの近くに、「阿見場外勝馬投票券発売所(ライトウインズ阿見)」が来年オープンするそうです。普通のウインズとどう違うのかというと、「モニターなしの馬券窓口も最小限の」小規模なものだそうで。
いわゆる「ミニ場外」で、地方競馬ではホッカイドウ競馬が「Aiba」の名称で設置されていますが、いよいよJRAも試行的にミニ場外設置に乗り出すみたいですね。

このミニ場外のメリットは、当然低コストで設置出来る事。省スペースで開設できるので、空き店舗などを活用する事も出来るため、活性化にもつながります(もっともまた「モラルと風紀」とか言い出す人もいるでしょうが)。みんながみんなネット投票で馬券を買うわけではないので(私は競馬場で馬券を買うのが原則)、こういう小規模なミニ場外はお手軽に買える馬券売り場としてぜひとも増えて欲しいところです。特に地方になれば、空き店舗の多い都市もあるわけですから、可能性は秘めています。

まあ浜松に開設されたら、それこそエクセル浜松は閑古鳥が鳴きそうですが(笑)

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

取り上げずにはいられない

という事でまた長話をしてしまいました(^^;)まあ子供たちにとっては楽しみにはなるでしょうけどね。

そして今度はオリンピック競技の争い。レスリングはどうなんでしょうね。

2013hobby063
こちらは五輪に比べたら微々たる整備(笑)
1週間後の地元の祭りで親類が揃うので、甥っ子が毎年楽しみにしてる鉄道模型のメンテナンスをしてました。なにせ去年は新幹線が通電の調子が悪くて走らせられず、3歳の甥っ子に「蒼兄(実際は本名)の新幹線走らない、蒼兄の新幹線走らない」と半年ぐらい言われましたから(笑)
こんどはしっかりとレールを磨きなおして、ちゃんと走れるように何度かクリーニング。あとは来週に無事に走ることを祈るばかりです。

| | コメント (0)

7年分の「宿題」

招致合戦競走を続けていたオリンピック開催都市は結局東京に決まったようで。早くもマスコミは「オリンピックで元気になる」「経済効果は4兆円」とかいろいろ騒ぎまくっているそうですが…

まずはこれまでの招致レースを競馬風に解説(笑)各国が脱落するなか、スタートを切ったのがマドリード、イスタンブール、東京。出だしではトルコのイスタンブールが勢いよく先頭に立っていましたが、反政府デモや建設地問題で向正面辺りで東京が前に出ます、しかし第3、第4コーナーを曲がった辺りで、福島原発の汚染水問題が表面化して東京が伸びを欠いて。そこに財政問題で後方待機していたマドリードが「既に8割の五輪施設が完成」を掲げて、徐々に差をつめます。
そして最後の直線、マドリードがさらに差をつめようとしたものの、反対派や2024年のヨーロッパ開催を狙った感で脱落、東京とイスタンブールの叩きあいの末、治安と安定性で東京が1馬身差を付けて勝利といったところでしょう。

まあともあれ、2020年にオリンピックが東京で決定したわけですが、それは同時に課題も背負う事になります。
汚染水問題はもう福島での努力をしてもらうしかないのですが、それより問題はやはり財政面。いくら候補3都市で一番の安定性といっても、日本だって1000兆円の借金をかかえる財政難国。それもほとんどは政治家の汚職よりも「国民の楽した分のツケ」が多いですからね。ここに五輪向けの整備のために、支出が増えていくわけですから、「五輪前の経済効果」よりも「五輪後の大不況」の方がよっぽど心配ですよ。借金と無駄に大きな施設だけが増えた長野なんか見ればよく分かるはず。もちろん「既存の施設を改修してコンパクトにまとめる」というのは正しい方法ですが、さらに五輪後を見据えた財政面を考えるべきじゃないでしょうか。

ともあれ、あと7年。この「宿題」をどう日本が片付けていくか。それとも夏休みの子供のように最終日にあせって仕上げるつもりなのか。長いようで短い7年だと思います。

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

かなり精神的に疲れてるのか

一昨日は夜勤中に仕事の方でトラブルがあって(搬入された素材が規定と違う)、残業をするはめに。昨日はその事を説明してどうにか解消されましたが、それまで気が気でなくて、すごく疲れました。

そして帰って寝たら、変な夢を見ました。なぜか学校にいて、知らない顔の厳しい女の先生からテスト用紙を突きつけられて、これを答えるまで帰るなというのです。
その用紙には「1690円の正しい支払い方を答えよ」という問題が(笑)なぜ1690円なのか。普通に財布から出すだけじゃだめなのか。クレジットで出せということなのか…とかいろいろ考えて答えを出しても先生は納得してくれません。挙句の果てに、1000円1枚、500円1枚、100円1枚、50円1枚、10円4枚…とかいろいろ小銭の出し方を考えたところで目が覚めてしまいました。結局答えは出ないまま。変な夢を見るまでにいたるとは、やっぱりかなり疲れていたんですかねえ・・・

この答え、答えられる人います?(^^;)

2013ro003
掲載できるものがないので、ちょいとROの話でも。
転生目指して鍛えてますが、その一方で、衣装アイテム「黒兎帽子」が露天で安く並ぶようになったので、ずっとシルクハットを専用装備にしてきた春日紅音に装備させてイメチェン。…シルクハットにウサ耳がついただけなのですが(笑)
ちなみに実際の装備はカトリc刺し+6バルーンハットに変えて、詠唱能力アップ。支援役として転生補助に頑張ってくれそうです。

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

ほんとに異常気象

天気予報がなかなか当たりにくい天気になってますね。西日本のほうは大雨でなかなかやまない状況。地元(浜松周辺)も前線で雨が降るという話なのですが…確かに雨は降るのですが、短時間だけ。あとはほとんど秋の雲から青空が見えるほど晴れています(汗)こちらでは水不足で問題になっているというのに…その一方で埼玉では竜巻が発生したりと、ほんとに異常気象が続いていますね…
ここ1ヶ月はこんな状態が続くとの事。雨が降るなら降るで長めに降って欲しいと言いたいのですが、西日本では雨ばかりで被害にあっている方も多いので声高く叫べません。

2013home037
ちょっとは癒しにしたいと、こんな写真を。
某テレビ番組で線香花火を長く持たせる方法という話題があったので、家族で久々に線香花火がやりたくなりました。そこで日曜日100円ショップで1束買って、番組通りに試すことに。なかなか玉が落ちないように加減するのが難しいのですが、それでも1分半以上持たせることが出来ました。
普通に火が吹くだけの花火より、パチパチと小さい光が飛び散る線香花火の方が風情がありますよね。でも撮影するには難しいのですが(^^;)

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

一歩前進?

ネタがないので(汗)、今日は地元ネタでも。
過去にも何度か取り上げてる松菱跡地の話ですが、その間に建っていた共同ビル跡地に、地権者が新たに建てた小さなビルが完成したそうです。ちょっとその様子を見に行ってみました。

2013home036
新館の横に新しく建っているのが3階建てのビル。地権者であり、松菱時代から一体で営業していた雑貨屋「趣味のあがた」が入居しています。といっても全部ではなく、後ろ半分の1~2階が営業店舗で、前半分は貸し店舗として用意してある構造です。本館跡地がいまだに更地のままの中、ようやく一つビルが建ったのは一歩前進じゃないでしょうか。早くこの前半分の入居者が現れ、そして本館跡が早く将来の展望が見える事を祈るばかりです。

何せ未だに「商業ビルを建てるべきだ」「公園にすべきだ」と賛否が分かれてますからねえ…。フットサル場にする計画も結局宙ぶらりんのままになってしまってますし。
私的にはイベントを開催できるぐらいの、緑地公園を作るべきだと思うのですが。遠鉄百貨店やらソラモやらできてしまい、どうしても鍛冶町まで足を運ぶ導線が出来ない中、イベント会場スペースをここに持ってこない限り客が入ってこないと思うのですよ。
それに浜松中心地には緑地がないというのも問題。天然の日陰がほとんどなく、コンクリートやアスファルトで固めた地面ばかりでは、嫌気が差すばかりです。あえて商業地にこだわらずに、緑地帯を鍛冶町に持って来るべきなのではないかと思っておりますが…。

ちなみに、新館とあがたのビルの間には空き地がありますが、こちらも地権者の金物屋「くろかねや」のスペース。ビルを建てる話もあるみたいですが、まだ着工すらしていません。どんな形にして活用していくんでしょうかね。

| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

いよいよ9月

んで、まだブログ看板が思い浮かばないのでしばらくこのままで(^^;)大分画力減ったな…
さていよいよ9月ですが、大分暑くなりました。まあ湿度が下がった分、風が気持良いのですが、まだ雨雲が迫っているとの事で、油断は出来ません。とりあえず、掃除できるところをしておかなければ。

2013home034
という事で、親父と台所のコンログリルを大掃除。親父が外観を掃除する間に、グリルの網とガラスを洗浄する事に。
5年間放置したせいで(笑)油で黒ずんで何も見えない状態だったので、研磨剤とスクレパーで徹底的に削り落とします。しかしこれがかなりの強敵で、1時間かけてもようやく半分。こびりついた油がなかなか取れません。

2013home035
そしてさらに1時間。ようやく根こそぎ削り落としました。しかし中腰で、その後も底板から網まで洗浄していたので、終わった後に腰が…(笑)明日は夜勤だし、ちょっと一休みするか・・・

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »