« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

掛川花鳥園

2015kakegawa001
今日は息抜きにどこか遊びに行こうかと思ってたのですが、他の地域でもご承知の通りの荒れ模様。近場で行けて雨でも大丈夫な場所という事で、実はまだ行った事がなかった掛川花鳥園へ行って来ました。
入り口はかなりの門構えですが、奥はほとんどが温室なので、一部を除いて傘なしで見ることができます。

2015kakegawa002
で、入り口内部ではフクロウとミミズクが飼育されています。暗くしていますが、さすがに夜行性だけあって眠そうでした(^^;)

2015kakegawa003

2015kakegawa004
温室までの間の渡り廊下には、左にペンギンの池、右にカモの池があります。
平日の雨で客が少ないのもあり、えさを買うとすぐに群がってきます。えさを隠しても足元にまで付いて来る状態。こいつら分かってるな(笑)

2015kakegawa005
内部の温室は空調も管理されていて鳥たちには過ごしやすい環境です。それぞれ区画が分けられていて、イベントスペース・インコなどの小さな鳥・フラミンゴなどの水辺の鳥・大き目の鳥など、2重扉で入らないように区分けされています。インコは池の周りを飛び回っていますが、フン爆撃に注意しないと(笑)

2015kakegawa006
大抵は木の上にいますが、えさを持っているとすぐに腕に乗っかってきます。もちろん飛びつくようにあさって(^^;)これも満腹度によって前後するとの事。

2015kakegawa007
そして特徴的なクチバシのオニオオハシ。その時はちょっと休憩中でしたが、外に出されるとさっそくえさを求めて寄ってきます。
買ったえさは小さく刻んだリンゴでしたが、その大きなくちばしでコップの中のリンゴを器用にかき出して食べてました。やるな。

2015kakegawa008

外の庭にもペリカンや白鳥、エミューなどがいるのですが、さすがに雨が強くて見に行く事ができず・・・また次の機会に。
そして注目なのが、外への入り口前にあるエサ売り場。100円サイズのコップえさとは別に、「プレミアごはん」として、バケツ半分の「大盛り(500円)」、バケツに山盛りの「メガ盛り(1000円)」なんてのもありました。うわさには聞いてたけどでかっ!大盛りはともかく、普通にメガ盛り買う人いるんだろうか・・・(^^;)

2015kakegawa009
その他の鳥たち。どれもなかなか見ごたえのある鳥が多いです。コンデジで撮ってきたのですが、今度はちゃんと1眼レフで…

2015kakegawa010
最後はようやく目を開けてくれたフクロウのドヤ顔で(笑)

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

また寒くなって・・・

一昨日から過ごしやすい陽気になって暖かい状態でしたが、今日になってまた寒くなり始めてますね。ただでさえ風邪が回復して、喉も治まってきたというのにこの天気なので、ぶり返さないように気を使ってます。
まあ仕事探しの方もいよいよ履歴書や職務経歴書を用意しているところで、そろそろ面接の準備もしないといけないので、体調を崩すわけにはいきません。実は叔父が勤めている会社の誘いの話もあるのですが、今の会社も親父のコネで入った会社で、いつまでもコネばかりに頼ってはいけないと感じてるので、あくまで自分で選んだ会社で挑むつもりです。まあもしそれで採用されなかった場合に頼ると言う事で(^^;)あくまで最終手段です。

2014bono005

ともあれ、まだまだ寒い日は続くでしょうから、皆様も体調にはくれぐれも注意しましょう。
と、Pixivに載せたぼのぼののおとうさんの風邪撃退法を(^^;)

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

とりあえず更新

かなり遅れましたが、ドライビングアクションを本ページで公開しました。就活の方が優先だった上に、ところどころで休んでるうちに大分遅れてしまいました(^^;)まあすぐに2月に新作が登場するんだろうなあ・・・

2015home015
んで、昨日刈谷のオアシスまで行ってまいりました。まあもちろん両親連れて中京競馬の帰り道でですが(笑)東海S含めてボロ負け・・・
そして写真撮った後、自宅に帰った後にカメラがない事に気づきました。そりゃもうパニックですよ。どこかにないかと思い当たるところを考えた末、両親がトイレに行っている間に一休みしていたベンチに置き忘れていた事に気づきました。大急ぎでハイウェイオアシスの管理事務所に電話したところ、幸いにも発見されて事務所に保管されていた事が分かり、再び刈谷に行って無事その手に戻りました。よかった、盗まれなくて・・・今後もっと貴重品は大事に扱わないといけませんね・・・。

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

徐々に回復中

早めに医者に行った事もあり、薬で徐々に回復しております。まあ喉の痛みが減る代わりに咳がひどくなるという問題もありますが、これは治りかけ上仕方ない事で(^^;)何とか回復して体調を戻さなければ・・・
その間に面接用の背広の新調をしてきました。ずっと製造職関係なので持ってる背広がすべて10年以上昔のばかりで、新卒時の背広はもうズボンが入りません(汗)これにはかなりショック・・・
という事で大きめのサイズを購入して昔のは下取りしてもらいました。うう、もっともっと運動しないと・・・

2015drive004
ドライビングアクションの撮影をようやく終えて、これからまとめに入ります(遅)頭がボーっとしてるとどうも遅くなってしまって・・・
多分2月には新作出るんだろうなあ・・・

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

今期2度目の風邪・・・

一昨日から鼻が詰まって喉も痛くなってきたので、今日は医者へ。幸い熱はなく、検査の結果インフルエンザではなかったようで、普通の風邪薬をもらって帰ってきました。まあ薬の効き目で少々眠気が強すぎて一日布団で横になってましたが。今後そろそろ仕事先候補を決めて面接に挑もうかと思っていたところなので、早いとこ治して万全の体制にしなければ。

2015drive002
まだドライビングアクションをまとめてない状態ですが、とりあえずチェイサーに合うかどうかと思い食玩ライドチェイサーとライドマッハーを買ってきました。
ドライブのマシンであるトライドロンはあまりに小さすぎるので、バイク形態のこれなら合うかと思ったのですが・・・

2015drive003
余りに小さいです(^^;)無理矢理乗せてみようとしましたが、またがる事すら難しいです。まだ塗装してないので公開も先になりそうですが、いずれはしっかり塗装して公開していきたいと。まあまずドライビングアクションを公開するのが先ですが(^^;)

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

ちょっと雪の街へ

2015ina002

そういえば今年はまだ雪の街の写真を撮ってないなとか思い、飯田まで国道を通り、高遠まで行って来ました。やはり一つ山を越えると雪の世界です(^^;)まあ飯田はそれほど積もってはいなかったのですが、伊奈市周辺は雪化粧に覆われていました。高遠城址まで登ったあと、周りの写真をあちこち撮影。平日で雪に覆われてるだけあって、さすがにいるのは私一人(笑)

2015ina003
飯田の途中の別所街道も雪の道。そこはスタッドレスを一新したので難なく走れたのですが、トラックがとにかく遅い事(^^;)帰りはかなり時間を食ってしまいました。
さて明日は車洗ってハローワーク行かなければ・・・。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

久々のキーモ

2015kimo001
昨日ブログ看板を更新。久々のイースオンラインの絵です。(Pixivに全身絵を公開)
何だかんだ言って結構キーモを良く描きます(^^;)何せ描きやすい頭身の上に鮮やかなコスチュームは良く映えるので。
またいずれ何枚か描くかも。

| | コメント (0)

映画見てきた(ネタばれ注意)

今日から公開された「列車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャーTHE MOVIE」をさっそく見に行ってきました。去年ほど盛り上がる要素が少ないな~とか思っていましたが、まあそこは伏せレビューにて。スマホでは見れてしまうので、ネタばれ嫌いな方はご注意ください。

・一言で言ってしまえば、今までとは違うアプローチで挑戦してる感じはしますね。いつもなら出だしから両戦隊顔合わせ→意見対立→悪幹部共闘→ピンチから和解→打開策→全員で名乗りから戦闘→巨大戦という展開なのですが、今回は中盤で巨大戦を終わらせてしまって、そこからピンチになり、打開策で共闘、巨大戦なしで決着という展開。ただ、その分この事で最終ボスである創造主デビウスがいまいち強い敵に見えなくなってしまったのが・・・どうせならここで再び巨大戦にして、仮面ライダー大戦で登場したトッキュウキョウリュウジンで挑んだ方がよかったのでは・・・とか思ってしまいます。

・でもメンバーは見事に生かしてましたね。特にキョウリュウジャーメンバーのはっちゃけぶりがほんとに。キング(ダイゴ)はやっぱりキングらしく突っ込みぶりですんなり烈車にも乗れてしまうし、イアンはやはりミオとカグラにちょっかい出そうとするし、ノッさんも親父ギャグ満載でトカッチと息ピッタリ(トカッチは否定してるが・笑)、ソウジはヒカリと似たもの同士だけにすぐに「人見知りだろ」とすぐに見抜いて親近感沸いてるし、アミィはすぐに女の子メンバーと意気投合するなど、ちょっと吹き出しそうになりました(^^;)本当ならトッキュウジャーの子供姿の変身とか、マイッキー再登場、そしてシャドーラインの中で唯一ノリノリなネロ男爵(笑)などトッキュウジャー側でも笑える要素が多かったのですが、やっぱりキョウリュウジャーのキャラが強すぎて・・・

・そして今回イロモノになってしまったのがウッチー。ちゃんとシャドーラインの黒線の内側に下がったり、クロックシャドーの力で赤ちゃんになってしまったり(一応400歳越えてるはずなのになあ・・・)と、いろいろはみ出てしまった感が。そしてそのとばっちりを受けた感の明は出番少なめ。ウッチーのお守りをしてたり、抱きながらトッキュウレインボーに乗り、戻ったウッチーを抱きかかえる状態になったり・・・腐女子が喜ぶだろ!(笑)

・しかし、ところどころが曖昧になってしまったのも事実。「なぜトッキュウジャーはデーボモンスターを倒せないのか、なぜキョウリュウジャーはシャドー怪人を倒せないのか」という理由がいまいち分からずじまいだったし、ギャラクシーラインのレディやキャンデリラ・ラッキューロの喜楽コンビ、トリンや総裁の登場があまりに少なすぎて登場の理由が分からないところがあったし、そこらはもっと手入れして欲しかったですね。昨年・一昨年が盛り上がってただけに、ちょっと物足りなさを感じました。

・そして、割と早い段階で登場した新戦隊のニンニンジャー。とりあえず顔見せで登場したのですが、クライナーロボが相手になった時は、早くも新ロボ巨大戦か?と思いきた、忍術で小さくしてしまいました(笑)ともあれ、忍者系スーパー戦隊3作品目という事で、来年VSシリーズは、やはりカクレンジャーとハリケンジャーとの競演もするのでしょうか?少なくとも、ハリケンジャーはアップを始めてるかもしれませんが(笑)

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

ちゃんと探してますよ?

今日もハローワークで求人検索してました。大分候補は挙がってきたのですが、それでもまだまだあせりません。求人先の住所を確認して見て回り、ちょっと遠すぎる・あまり規模が大きくない・イマイチ仕事内容が分からないなどいろいろカットしていきながら新着求人を見つけては調べてます。まあ候補決定からが一番の勝負なのですけどね(^^;)
ともあれ、まだ2週間。2月末の有休終了まであせりません。

そして、家では相変わらず物作り。

2014fuji002
以前からダルマやお守りを納めてあるお手製の神棚(後ろ)。さすがにダルマが増えると納まりきらなくなってきていたので、大きく作り替える事にしました。以前よりも幅を広げて、色を塗って神社らしくしようと思って作っていくうちに・・・

2015home013
こんなんできました。もう神棚じゃないじゃん!!(笑)
まあこれで3体のダルマとお守りが納まり、縁ウサギもしっかり定位置を手に入れました。

2015home014
ちなみにこの黄色い表示の部分は以前の物の再利用です。
(左右の壁、背板、屋根上パーツ他)

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

ちょっとした苦行(笑)

2015minobu001
今日は身延山へ行ってきました。去年の山梨の旅行では大雪で帰りの道が大渋滞になって身延山に行けなかったので、一度行きたいと思っていたので。
天気も良いし雪も積もっていなかったので、順調な道のりで到着しました。去年とは大違い(笑)
もちろん、今後の就活の無事を祈願。

2015minobu003
その後、ロープウェイで頂上へ。ちょうど富士山も見えて絶好のロケーションでした。
大勢の人がさっそく写真を撮りに訪れていました。
その後ふもとに降りて、日蓮の祖廟や門前町、正門を散策。

2015minobu004
そして最後に立ちはだかるのが本堂まで続く石階段の菩提梯。急勾配の上に一段がとても高いので、かなり心臓破りです。でもここを通らなければ駐車場までたどり着けないので何とか登頂しました(^^;)まあこれが総本山ですからねえ。

2015minobu002
おまけ。富士山が撮影できる場所って、高速じゃ東名の富士川SAぐらいなんですよね。どうしてもいいロケーションの場所は道路上。思わずここで撮影してしまったよ・・・

注:良い子はまねしないでねっ!!(笑)

| | コメント (2)

2015年1月11日 (日)

車検2ヶ月前

車も早くも3年が経過していよいよ車検の時期が迫ってきました。まあ費用は問題ないのですが、車検の予約が問題。ちょうど買った時期が発売間もない頃の上に、エコカー減税の変更が3月に納車が集中してるので、車検もちょうど3月で集中しているそうで・・・。なので、前もって車検の予約をしておきました。早めにしておけば土日予約も可能だし、もし2月末に就職が決まっても土日なら休んでいけるはず。まあ会社の土日休みがあればの場合ですが(^^;)それでも予約変更できるように前もって話しておきました。

2015home012
その後に浜名湖佐久米駅のユリカモメを今年も見に行ってきました。
ユリカモメは相変わらずの食欲旺盛で、パンの餌を投げるとすぐに群がってきます。投げるふりをしても飛び立ってしまうほど(笑)
明日はハローワークも休みだし、ちょっと遠出しようかとも考えていたり。

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

今年もだるまに願いを

2015home011
今日は近くのお寺のだるま市の日。去年は平日で買えなかったので、休日(といっても有休中なのですが・笑)の今日にさっそくだるまを買いに行ってきました。
朝早く来たのでまだ人はまばらでしたが、時間が経つと次々と客が増えて大勢の客がだるまを買いに来ていました。一応シャトルバスも出ているのですが、車や自転車で来る人も多くて、お昼はもう大渋滞でした(^^;)

2015home010
で、前のだるまを納めて、新しいだるまを2つ。金運の黄色いだるまと定番の赤だるま。今回としてはやはり次の就職先の祈願もあるので、赤だるまは大きめのを買いました。まあ就活は実力次第なのですですけどね、やはり祈願をこめて。

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

昨日の続きを

2015home008
昨日の続きで、パネコートの天板を取り付けます。
昨日書いたとおり、パネコートの価格はかなり跳ね上がっていて、1枚買うだけで済ませたいのですが、今回の天板の大きさは985×980。一般的な1820×910の大きさではどうしても大きさが足りません。そこで1枚を十文字に切断(910×455)し、2枚の間を開けて固定し、両脇は家にあった同厚のコンパネを35mmに細くカットして張り付けました。苦肉の策ですが、まあどうせマットレスの下に隠れるので、これで良しにします(^^;)
そのあと、コンパネ部分を塗装して、軽く電動サンダーで擦って仕上げ。

2015home009
ベッドに天板を載せたところ。真ん中に穴ができたので、以前より取り外しやすくなります。そして何より前より重く頑丈になったので、ここでジャンプしてもミシミシ言う事はありません(^^;)
とりあえず物作りは一段落しましたが、「また作りたいものがあるからお願い」と母に言われてしまいました(笑)まあ仕事が見つかるまでは、いろいろ作らなければ。配線とかもまだまだいじる箇所が多いので。

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

今日も物作り

今日の仕事はもう25年以上使ってるベッドの天板の新調。骨組みそのものはまだまだ使えるのですが、天板はすでにかびてる上に、上に乗るとミシミシいって怖いので、もう少し頑丈な物に作り替えようかと。そんなわけで、毎度のパネコートと角材を買いにホームセンターへ。
しかし、相変わらずパネコートの価格が下がりませんね~。一時期は現在の半額だった時もあったのに・・・。その価格を見て急遽設計変更(笑)パネコート1枚を無駄にせずに使うようにすることにしました。

2015home006
まずは角材の切断から。ホームセンターで12フィート(3650mm)をカットしてもらって、細かい部分は自宅で切ります。こないだのコタツの脚の容量で角材に溝をつけて、繋げて平らになるようにしていきます。

2015home007
あとは家にあった角材を組み合わせて骨組みが完成。かなりごっつい天板になりました(^^;)
これくみ上げている途中で母が「大工の仕事でもいいんじゃない?」とか言われましたが、これはあくまで趣味の領域。本職にするにはちょっと粗末な部分が多すぎますから(^^;)でもこういう作業は仕事をやる上でも大切。物作りの腕を鈍らせるわけにはいきませんからねえ。
明日はいよいよパネコートの出番。塗装も仕上げないと。

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

JRA賞確定

やはり年度代表馬はジェンティルドンナでしたか・・・十分な成績だったのでまあ納得でしょう。そして最優秀3歳牡馬はイスラボニータ、最優秀3歳牝馬はハープスターに。古馬相手の成績から考えてイスラボニータは納得できるのですが・・・ハープスターはやはり凱旋門賞の箔が決めてなんですかねえ。私的にはやはりヌーヴォレコルトなのですが・・・

そして最優秀短距離馬はスノードラゴン。短距離の群雄割拠が続いているだけに、スプリンターズS勝ちが決め手になるんでしょうね。でも「該当馬なし」も12票入ってるだけに、今後が気になるところです。

そして、そして最優秀ダート馬はホッコータルマエに。2年越しの受賞おめでとう~!と言ってあげたくなりました(^^)

| | コメント (0)

まずはあせらずに

いよいよハローワークに行って求人申込申請をしてきました。見てみるといろいろ製造職の求人があるのですが、あせって飛びつくとイメージと大分違う仕事に就きかねないので、まずは求人票のコピーだけ取って、今日は雨の中、会社の場所だけ把握するため2、3社ほど場所を確認してきました。理想を言えば週休2日で平常勤ですが、わがままも言えないのでいろいろ柔軟に考えていこうかと思います。
まあ今週末に就職セミナーが行われるので、積極的に参加していこうかと。

でもずっと仕事探しばかりもしていられないし、物作りをして腕を鈍られないようにしないと(笑)

2015home005
昨日の天気が晴れているうちに、残りの縁側のベンチもきれいに塗装しました。こちらは内部の木材が一部腐ってボロボロになっていたので、同じ大きさの木材を買ってきて修理。少々フワフワしていたベンチはまた頑丈に戻りました(^^;)パテを塗って厚く塗り重ねておいたので、今日の雨でも十分はじきます。10年ぐらい持つ事を期待。

明日は自分のベッドの天板が割れてミシミシいってるので新調する予定。こういう時だから、直せる木材作業をいろいろ消化していこうと思います。

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

やることやりましょ

2015cars004
というわけで、今日はリアドアの本格デッドニングを行いました。
まあ作業はフロントドアと同じなので省略(笑)結果、大分リアドアのスピーカーもはっきり聞こえるようになりました。これでドア4枚も完了。今度はどこをいじろうか・・・まあ予算がある範囲で。

2015drive001
そしてドライブのドライビングアクションも塗装が進んでます。魔進チェイサーに関しては赤紫の塗装が気に入らないので、紫に変更。ただシールは赤紫のままなのが・・・(^^;)

あれ?タイプスピードは?と思ったあなた。タイプスピードは犠牲になったのだ・・・お年始に来た甥っ子の喜びのまなざしに負けてな・・・(笑)
という事で、もう一箱タイプスピードを買って再塗装中です(^^;)

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

車いじり:ツイーター取り付け

今日は両親が旅行でいないので、一人で過ごしてます。とりあえず今日は親父の車にツイータースピーカーを取り付ける事にしました。
もともと親父のCX-5は4スピーカーなのですが、オプションで9スピーカーまで付けられます。特にインパネ上の2ヵ所のツイータースピーカーには配線が用意されているので付けようと思えば付けられます。問題はそれを付けるためのブラケットが必要な事。まあメーカー品を買うのも手ですが、ここは自作で。

2015cars001
購入したのはABで1000円で売ってたProtone製の格安品。私のと同じ5000円のケンウッド製でもいいのですが、安くあげたいのと(親父の車だし(笑))、他スピーカーは純正のままでいいそうなのでバランスを考えて(^^;)
元々ツイーター部についているカバーを型にして、厚さ3mmのプラボードでブラケットを製作。穴もコンパスカッターで46mm穴を開けました。前に私のツイーターで使ってたプラ板よりずっと強度があり色もピッタリ合います。
ちなみにこれをカットした後、自分のもプラ板をやめて同じプラボードに変更しました(笑)

2015cars002
裏側に吸音シールテープを貼り付けた後、車に装着。配線はもともとハンダ付けされた線があるので端子を間違えないように直差ししてケーブルタイで固定したあとネジ止め。
なお、これを付ける際は普通の柄の長いドライバーは使えません。長さ3cmぐらいの短いドライバーがホームセンターで400円で売られているので、それを使って締めます。

2015cars003
ふたの裏側にも吸音テープを貼り付けて取り付けます。取り付ける際はちゃんと取り付け方と位置をしっかり確認してから付けるのが鉄則。でないと不自然にふたが膨らんだ状態になってしまい、もう一度付け直す羽目になります。(私も2度ほどやりました^^;)

そしてさっそく試聴してみましたが、以前の4スピーカーより格段に良くなりましたね。高音域やボーカルがはっきり聞こえるようになり、下スピーカーの低音とのメリハリが利くようになりました。これは帰ってきたら親父にも聞かせてやらないと。iPodとかも使わないから、純正でこのレベルなら満足するはず(^^;)

明日は自分の車の方をいじります。後部のドアの本格デッドニングをしなければ。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

新年2015

2015home001
新年明けましておめでとうございます(^^)
厚い雲に囲まれながらも、どうにか初日の出を撮影する事ができました。
今年もよろしくお願いします(^^)

2015home002
そんなわけで、毎年恒例の小国神社に自転車での初詣に行ってまいりました。
今年はちょっと雪やら風が強い状態でしたが、どうにか往復できました。やっぱり元日詣だけあって人が多いですね~。100m近く並んでようやく参拝できました。今年はまずは試練があるので、無事に済む事ようにしたいですね。

2015home003
これも毎年名物の干支の鉄像。羊の巻き毛もしっかり鉄で再現されていて、表情がかわいらしいです(^^;)

2015home004
そしてまた確認してしまうお面。やっぱり戦隊・仮面ライダー・プリキュア・アンパンマンが定番ですが、今年はやはりアイカツや妖怪ウォッチが幅を利かしています。でもちょっと小さくないか?とか思ってしまったり。
そしてその中で異彩を放つ日本エレキテル連合のお面(笑)まさかこれが出るとは、流行とは恐ろしい・・・それを見てる家族連れの子供も「ダメよ~ダメダメ」と口ずさんでいました(^^;)

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »