« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

まだまだ道遠く

いよいよ3月に入りますが、まだまだ仕事に就けるのは先になりそうです。まだ書類選考で返事が来ない状態なので、次の当てを探しておかないと・・・その間に面接にまで漕ぎ着ければよいのですが。厳しいとはいえ、希望の職に就ける可能性はあるはず。物作り作業をしてなまらないようにしてます。家には一杯工具がありますから(笑)

2015home028
ちょっとぶらっと息抜きにカメラを持たずにドライブに出かけて、ふと行きたくなり静岡空港へ。ちょうどいい天気だったのは分かっていましたが、まさか富士山も見えるほどとは!
何とか携帯のカメラを使ってFDA鹿児島便の離陸風景を写真に収めましたが、やはり携帯のカメラではこれが限界か・・・でもカメラ持ってくると大体曇ってるんですよね(笑)ほんとに都合の悪い天気だこと。

| | コメント (0)

2015年2月25日 (水)

奴らが来た!

いよいよ花粉が飛び始めてますよ。鼻と目が徐々に反応し始めてますし、車のガラスに黄色い粉のようなものが・・・(怖)去年は割と楽だったのですが、今年は早いうちから反応が出てちょっときついです。これから面接する際にマスクは出来ないしなあ・・・体力・精神どちらもかなり厳しい3月になりそうです。何とか仕事に就きたい・・・

2015home027
まあ仕事探しもしつつ、今日も物作りです(^^;)
今回はは親戚からの依頼で、飼い犬がソファーに乗るためのスロープを作りました。
飼っている犬(ダックスフンド)が年齢を重ねて、ソファーに飛び乗るのがきつくなっているそうなので、ソファーの大きさに合わせた物をコンパネを使用して製作。
普通にペットショップでも売られているのですが、大きくかさばる上に値段が高いので、そんならコンパネ使えば1000円もかかりませんしね(笑)600×450のパネコート(360円)とタイルカーペット(498円)であとはうちにあるネジで組み立てれば完成。
写真の後に塗装して、タイルカーペットを貼ってから、さっそく親戚の家に持って行きました。最初は慣れないせいか登ろうとはしないようでしたが、その後楽そうに上り下りするようになったそうで喜んでおりました。
別の親戚からこんどは折りたたみイスに板を貼って欲しいとの依頼もあり、ここしばらくは日曜大工と職探しを往復しそうです(^^;)

| | コメント (1)

2015年2月22日 (日)

もらえるものなら

昨日で会社が正式廃業。明日からいよいよ失業者になります。また失業保険やらいろいろ手続きとかで別の意味で忙しくなりそうですが(^^;)とりあえず職探しは面接日時待ち中。
で、会社の使わなくなる一部工具をもらえることになったので、スチール製の整理棚と一緒にもらってきました。うちの小屋のスチール棚が錆びてボロボロなので交換。新品同様なのでこれはもらっとかないと(^^;)

2015home026
ついでにまた物作り(笑)テレビ台両脇に台を製作。左側はウーハースピーカーと配線をひとまとめに隠せる場所に。コルクボード、右側の扉、内部のメタルラックは会社の廃材再利用。白にして少しは明るくと思ったのですが、存在感がありすぎました(^^;)

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

15年フェブラリーS予想

ホッコータルマエが回避して、何となくコパノリッキーに人気が集まりそうな気配。確かにチャンピオンズC以外は大負けはしてないし、ダート2000mで実績を残せているのは強み。とはいえ、何が起こるかわからないのがダート戦。乗り替わりで巻き返しを狙うインカーテーションやTCK女王杯勝ちのサンビスタも気になるところです。
個人的にはハッピースプリントも応援したいところですが…やはり芝コースのある東京ではどうかと。

予想
◎:コパノリッキー
○:インカーテーション
△:ハッピースプリント
☆:サンビスタ
結局無難な予想に。でも何かローマンレジェンドの人気が高いのが…イマイチ信用できないのはやはりスペシャルウィークの血筋だからかな?(笑)

| | コメント (3)

2015年2月18日 (水)

とにかく地道に

更新が滞っていてすみません(^^;)仕事探しでいろいろ手続きが多い上に、まもなく正式な退職なのでそちらの手続きもしなければならないので、なかなか書けるネタが・・・
とりあえず、ブログの看板をようやく更新しておきました。ネタがないときゃミスドリラー(笑)

金曜日のフェブラリーS予想はしっかり書いておかないと・・・

2015inaba001
ちょっと合間にイナの字の様子を。家にいる時間が多いので、フンの掃除からご飯の用意、ブラッシングまでやるようにしてますが、フンの掃除とかすると、「テリトリーを犯された」と思うらしく怒ります(笑)大体のときはトンネル穴の中でゴロ寝してますが、いずれ暖かくなると外に出るようになるでしょう。近くの冷蔵庫に近づくと、「おやつくれる!」と思って季節問わず飛び出してきますが(笑)

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

しばれる~

今日も全国的に寒い1日でしたね。浜松も雪こそ降らなかったものの風が強くて、洗車してもすぐにホコリがついてしまいます(^^;)結局水洗いだけで断念。どうせ火曜日にまた雨が降るし・・・
そんなわけで、ちょっと豊橋の動植物公園へ動物写真を撮りに行って来ました。

2015toyohashi001
天気は抜群に良いのですが・・・やっぱり寒いですね。そのせいか休日の割には家族連れの客も少なめです。遊園地も子供が少ないです。

2015toyohashi002
そして肝心の動物たちですが・・・フラミンゴはひとかたまりに集まっていて・・・

2015toyohashi003
ふれあい広場のモルモットとウサギは小屋に篭って外に出ないまま・・・中で固まってたほうが寒くない様子。

2015toyohashi004
カンガルーは全頭風よけの場所でひなたぼっこ。

2015toyohashi005
ワオキツネザルに至っては、固まって尻尾を絡めあって丸まっていました(笑)
ここまで来ると写真を撮るのも悲惨な状態・・・(^^;)

2015toyohashi006
元気だったのはフンボルトペンギンぐらいかも。外で水浴び(寒中水泳?)してました。
まあこの寒い日だから仕方ないのですが、また次の機会にちゃんと撮りに行かないと・・・。

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

ようやく取り付け

一昨日と昨日は仕事探しの関係でちょっと忙しかったので、今日ようやく組み立てた収納庫を部屋に入れました。まあ何事も仕事が優先ですから(^^;)

2015home023
ペンキ塗って、ふたにクッションを張って、コンセント付けて・・・といろいろ細工して完成。一応壁にピッタリ収まるように切りかきを入れておいたのですが、コード類が予想外に太くて結局隙間が(笑)だめじゃん。

2015home024
中には台車をいれて奥の物も取り出しやすくしてます。前回の小さく作っていたのがこれ。前回書いた通り、これの箱の材料が足りなくなりそうになったので、細い端材を組み合わせて両端が低くなってしまってます。まあ納められない事はないのでよし。
ちなみにコンセントは横の切りかき部分に壁のコンセントが収まるようになっていて、そこに接続するようになってます。

2015home025
そしてようやく設置。クッションの後ろに既存の家具(これも下部分は自作)を載せて固定してます。上段に本、真ん中にプリンター、その下が筆記用具を入れる所で、最下層(今回作った部分)は工具箱や電動工具、ティッシュ箱などの小道具を入れるスペースになっています。物作り好きにとってはこのスペースが一番大事(笑)工具箱がかさばってて・・・。
さあ、今度は何を作るかな・・・

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

「先生・・・物作りが・・・したいです・・・」

う~ん、次の仕事探しをしておりますが、なかなか次の仕事を見つけるまでにはまだかかりそうです。まあ正式にはまだ2週間は会社に所属しているわけですから(2月20日で正式退職予定)採用日上、門前払いされてる感もあるのですが、それでも2ヶ月間も製造職から離れてると不安にもなってきます。とりあえず今も書類選考中で面接日待ちなのですが、それで採用されるかどうかは分かりません。
とはいえ、あきらめたらそこで試合終了(^^;)地道に頑張ります。

2015home020
とりあえず腕が鈍らないように、今日は部屋に置く収納庫を作る事に。
とはいえ、相変わらずパネコートの価格は高止まりが続いているので、安く上げるために今回もポプラ合板を使用しました。
見た目はきれいで塗装しやすい反面、ネジ止めするとやや割れやすい欠点が。まあそこは前もって穴をあければよいのですが、それでも皿ネジを締めると割れてしまいます。
慎重に部品をカットして、割れた箇所にはボンド止めして補修。

2015home021
こうして箱を組み立て。板を買い足ししないように、板を一切無駄にせずに、足りない部分は継ぎ足して加工して使ってます。まあ右の箱は上下が寸足らずですが、中に入れられるスペースがあればいいので、そこは割り切って(^^;)

2015home022
あとは塗装だけなのですが、夕方から雪が降り出しました。とりあえず塗装は明日にしたいところですが、何となく夜も雪が降りやすい天気なので、やれるかどうか・・・

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

ちょっと新旧比較

昨日のステイゴールドの写真を見てるうちに、現在のコンデジと比較してどれだけ画質が向上してるか気になったので、ちょっと奥底から初代デジカメを引っ張り出してきました。

2015home016
右が最初に買ったデジカメのフジのFinePix500。左が現在コンデジとして使ってるニコンのCOOLPIX・S6600。
やっぱり500は2倍以上の大きさがあります。しかも乾電池4本使用の150万画素で、当時3万円しました。その後親父のデジカメ(FinePixS1Pro)を借りるまでしばらく使っていました。
一方のS6600はバッテリーで1620万画素で光学ズーム付きで、近場の撮影用として使用。

2015home017

2015home018
上の写真がFinePix500、下の写真がCOOLPIXS6600。
公平を期すため同サイズにしてみましたが、やはりその差ははっきり。500はやはり細かい輪郭がドットだらけなのに対してS6600は輪郭がしっかり見えます。また500はどうしてもレンズの小ささから暗くなってしまいます。
こうしてみると性能の差がはっきりしてますね。画素数の差ともいえそうですが、同じ大きさにしてしまうと画素数はあまり変わらないのです。
ここはやはりレンズの性能の差と言えます。内部のレンズの大きさはS6600の方が大きめで、細かくはっきり見ることができますから。さらにいうと、1眼レフのような本格的なレンズなら、さらに輪郭がはっきり捉えることが出来ます。前述のFinePixS1Proは画素数340万画素ですが、S6600と比べても背景のボケがきれいに表現されています。S6600では最高画質でも、表面にややドット粗が見られます。

私に言わせれば、いかにiPhoneやアンドロイド携帯が画素数を高めてきれいに撮影できるとうたっても、1眼レフデジカメの写真には遠く及ばないと思います。(さらに銀塩フィルムカメラはその上を行く)
もっとも写真に印刷するのではなく、ネット上で見せるだけなら十分なのかもしれませんが。(なのでブログ用で撮る写真の大部分はS6600で撮ってます^^;)

2015home019
ちなみに、今回撮影した場所はJR東海浜松工場近くの西浜松駅付近。以前も廃車になった飯田線用119系の写真を撮りましたが、今回は高山本線・太多線で使用されてるキハ40系が置かれていました。おそらく新製のキハ25導入によって廃車になったのでしょう。来月のダイヤ改正では、武豊線の電化で一気にキハ25・75が各非電化区間に転属になるでしょうから、ここに置かれるキハ40系が増える事でしょう。
私はキハ40系が好きだったんですがねえ・・・残念。

| | コメント (0)

2015年2月 6日 (金)

追悼・ステイゴールド

昨日、3冠馬オルフェーヴルやゴールドシップ、ドリームジャーニーなど数多くのG1馬を輩出したステイゴールドが亡くなったそうで・・・昔から好きな馬だっただけに残念でなりません。
今回はそんなステイゴールドの過去の写真を引っ張り出してみました。

Dscf0108
これは2000年AJCCの時で、私が撮った中では一番古いステイゴールドの写真。画像がこんななのは、まだ150万画素のデジカメ(640×480)だったのでご容赦を。
…当時のこれ(FinePix500)はコンデジなのに今のD5000並にでかかったなあ(笑)

Dscf0114
当時は熊沢騎手が騎乗していて、その時も2着。そう、ステイゴールドと言えば現役当時シルブロコレクターとして有名でしたよね。98年天皇賞・春・秋2着、宝塚記念2着、有馬記念3着、99年も天皇賞・秋2着、宝塚記念3着と、オープン入り以降2着7回、3着7回という成績。
それでも2000年から飛躍が始まり、按上が武豊騎手に代わってから目黒記念を勝利して重賞馬になった後、2001年にドバイシーマクラシック(当時G2)、そしてラストランになった香港ヴァーズで見事初G1制覇、しかも国内産・調教馬初の海外G1制覇というオマケ付き。いろいろドラマを残してくれました。それゆえにファンも多く、今でもひしめくサンデーサイレンス産駒の中でも根強い人気があります。

2015staygold
写真はかなり飛んで2013年の北海道のビッグレッドファームにて撮影したステイゴールド。種牡馬としての実績は大したもの。まさかここまで活躍馬を残すとは思いませんでした。オルフェーヴルの活躍は言わずもがな、凱旋門賞2着の馬を2頭も出す(オルフェとナカヤマフェスタ)とは、さすがシルブロコレクター(笑)褒め言葉ですよ。

まだまだディープインパクトと並ぶSS産駒代表種牡馬として活躍を期待していただけに、今回の死去はただただ残念と言うほかはありません。子供達の種牡馬としての活躍を期待しつつ、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

また雪を見に

2015hida001
仕事探しの合間を利用して、今度は雪の白川郷まで行って来ました。ちょうど天気のいい時を狙って出発したので、絶好の撮影日和。道路もアイスバーンになってない乾いた路面なのですんなり到着。さすがに平日なので中国人観光客が多いですが(汗)混んでない分走りやすかったです。

2015hida002
ついでに高山にも。こちらも路面は乾いていましたが、気温は日が出ても氷点下の状態。高山陣屋は庭が雪の山になっていました。まあ短時間で周ったのですぐ戻りましたが、それでも雪景色が見れたのでよかった・・・また明日から雪になるそうなので・・・

2015hida003
ついでにひるがの高原SAで取ったかまくらを。普通に積もった雪で作ったようで・・・

| | コメント (1)

2015年2月 1日 (日)

さらにLED強化・・・

車いじりも一段落してたのですが、欲というのは尽きないものでフォグランプの暗さが気になってきました。計11WのLEDを使用してたのですが、最近ではようやくPSX24W用の様々なバルブが増えてきたので、もう少し明るめの物に交換することにしました。まあ有休分の給料も入ったし予算もまだ余裕があるので・・・

2015cars005
買ったのはヴァレンティ製のEX3000(高輝度15W×2)の仕様。ファンレスなのでそれほど出っ張らないのが特徴。間にレギュレーターがあるので配線が長くなってしまうのでまとめるのが苦労しそうです。

2015cars006
ついでにテールランプも同じヴァレンティ製の抵抗内蔵のLEDに交換しました。

2015cars007
極性も問題なくすんなり交換完了。警告ランプも表示されず点灯しました。ウィンカーもやりたいところだけど、こちらはリレー交換が必要だし、何より4箇所で費用がかかるのでまだまだ先になりそうです。

2015cars008
そして本題のフォグランプの交換。配線も手を伸ばすのが苦労したものの取り付け完了・・・と思いきや!ランプが点灯しません。無極性と書かれてるし、コネクターの溝がそれに合わせてあるので配線が切れてるのか?と思い、購入先のABへ。
でも向こうで確認してもらうとちゃんとランプは付くそうで、結局取り付けをしてもらいました。どうやらコネクターの形で極性が逆になっていたそうで、今はちゃんとランプが点灯してます。色も統一感が出て明るくなって、大分見栄えが良くなりました。
他は何をやるかな~…と、その前に仕事を決めないと…

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »