« 16年ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | 16年オークス予想 »

2016年5月15日 (日)

「燃費」を真剣に考えてみる・2

姉の愛車デミオの2度目の車検が近づいているのですが、2か月前に姉が「そろそろアクア辺りに買い換えようかと考えている」と話してきました。
理由は、姉の車利用は渋滞中心の出勤がほとんどで、停止・発進が多くてバッテリーの消耗が激しい(アイドリングストップも利きにくくなっていた)らしくて、「ハイブリッド車の方が良いんじゃないかと思えてきたんだけど、どう思う?」との事。確かに姉のような使い方なら、デミオよりアクアの方が良いんじゃないかと思うのですが、やはりもう一つ聞いてきたのは燃費の事。
実際素人ドライバーに37km/lなんて出るわけないですから、実際どうなの?と聞いてきました。私に言わせてもらえば、使い方によっては30㎞/lは出ると思うのですよ。ただそれはあくまで一般道だけの話で。
そんなわけで、以前も書きましたが私なりの燃費の話パート2をしてみようかと。

2016cars003
過去2回、盛岡と北海道でアクアに乗りましたが、やはり一般道では燃費は抜群です。エアコンを使用していても、一定速度を保てば33㎞/l以上を越えられます。北海道でも信号がない分一定速度で走れて30km/lを切る事はありません。
しかし、高速で乗るとまた別。高速ではやはりエンジン主体になってしまい、パワー不足のエンジン(通常エンジンより馬力が低い)がどうしても足かせになってしまいます。盛岡では33㎞/lまでいっていた燃費が高速を50㎞走った途端に27㎞/lまで下がってしまいました(^^;)それでも普通の車に比べれば燃費は良いのですが、私にとっては「レンタカーならいいけど、愛車にするには・・・」という結論。やはりハイブリッドは一般道向けだなという印象。
といっても、やはり通勤時の燃費は魅力。私も正直次の車はハイブリッドに傾きかけています。とはいえ、長距離をこなせる車でないと…
なお、燃費とは関係ありませんが、MC前のアクアの内装はチープすぎます。インパネの質の低さと、ドアの閉めた時のドオンという鈍い音は少々がっかりします。MC後の現行モデルで質感は改善されたらしいのですが・・・。

2016cars004
なお、私の前の車(GHインプ)では普段の通勤で9km/lを切る状態。これが現在のGJに替えるきっかけだったのですが、そんなGHも北海道旅行(稚内まで走破)では総合で12.9km/l。カタログ燃費(JC08)で14.8㎞/lですから、8割以上の燃費をたたき出しています。こうしてみると、改めて思うのはカタログ燃費は「プロのドライバーが一定の速度でたたき出した燃費」という感じがしますね。
ちなみにGJは通勤時には11km/l、旅行時には15km/lを越える燃費(カタログ燃費16.2km/l)。現時点では十分な燃費だと思ってます。

2016cars005
CX-5になると、先日の九州旅行で17.5km/l(カタログ燃費18.6km/l)を出しているなど、9割以上をたたき出しています。さすがディーゼルの性能。前に和歌山旅行に行った時は、出発時以外給油なしで往復900㎞を走破できましたし。
普段の使用でも13km/lぐらいで、定年後の長距離以外にはそれほど乗らない親父には十分な燃費だそうです。
そしてもう一つ書きたい車がもう1台。

2016cars006
そう、今や燃費不正の問題で大揺れに揺れている三菱のeKワゴン。去年の北海道旅行でレンタカーとして借りたのですが、その話をここでしようかと。ツイッターにも書いたのですが、当時は他ユーザーの気分を害される心配もあって書きにくかったのですが・・・
小樽から余市、洞爺湖を経由して千歳まで高速も含めて走ったのですが、その際の燃費が19.8km/l(カタログ燃費30.2km/l)。燃費計の表示も20.4km/lで6割ちょいぐらいしかありません。しかもこれ、オドメーター(累積距離)がまだほぼ3000㎞の新車の状態ですから・・・
当時は「所詮は軽は高速だとだめなのかな・・・」と思ったのですが、他の車と同じように乗っていたはずだし、その前に乗ったキャロル(現行アルトのOEM)ではちょっと乗っただけでも30km/l出せた(高速で)わけだから、やはりこの時点で三菱の燃費に疑問を持つべきだったかなと。

でも最近の燃費の表示は意味のないコンマ単位の数値競走になりつつあり、だんだん燃費にこだわらない人が多くなっているような気がします。出なければもっとハイブリッド車はバカ売れしているはずだし、ディーゼル車やダウンサイジングターボ車も売れているし、やはり走りを求めている人も多いという事。それより、やはりカタログ燃費との燃費格差にいら立っているだけなのかも。
で、どうやら国土交通省でも燃費表記にハイウェイモード・シティーモード・複合モードの3表記にする事を検討し始めているようですね。アメリカでは既に取り入れられているだけに、なぜもっと早く導入しなかったのかとも思うのですが、これで少しは燃費を選ぶ際の選択肢になるんじゃないかと思いますね。しっかり路上試験した上での表記にしてもらいたいものですが。

で、最初の姉の買い替えの話。
実は後日、姉は実際にアクアを見に行ったのですが、「メーターがデジタル表記だったり、楕円形のハンドルがどうも気に入らないから、買うのはやめた」のだそうです(笑)やはり最終的に選ぶのは「買う本人のイメージ」という事ですかね(^^;)

|

« 16年ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | 16年オークス予想 »

車関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16年ヴィクトリアマイル予想 | トップページ | 16年オークス予想 »