« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

いよいよ本格的な寒さに

まだ12月に入っていませんが、先週から徐々に寒くなってきましたね。仕事時にまだ薄着だったのが一昨日から一気に厚着に替わり、寒さ&風邪対策を強化しなければならない時期です。去年の今頃はのどの痛みと熱で苦しんでいたので、今年は平常に年末を乗り越えたいです。

2016cars012

周辺では早くも雪も降るなど対策が必要なので、今日はスタッドレスタイヤに交換しました。今の車としてはこの状態で新車にバトンタッチします。それもあってナットもロックナットではなく純正のものに。買って高いものはちゃんと残さないと(笑)タイヤはちょっとへこんでますが、もちろん後でエアは入れてますよ。

2016cars013

夏タイヤは洗って乾かした後保管。次回の車に着ける事も考えましたが、GH、GJと夏ホイールで使いまわしているのと、ちょっとイメージに合わない気も…
そんなわけで、来年にスタッドレスタイヤに交換する予定です。今の15インチスタッドレスは付けられないみたいなので(車のブレーキディスクサイズが最低16インチのため)

2016exaid001
最近車の話題の写真ばかりなので、たまには食玩でも。という事で仮面ライダーエグゼイドの食玩・「装動」を買ってきました。ほんとは前回のゴーストの時点で費用がかかるのと、写真を撮る暇がなかったので買うのをあきらめようと思ってたのですが、完成度の高さが気になってつい購入(笑)
まだちょっと触った程度ですが、大分可動箇所が増えて楽しみですが、首の可動がやや甘いのが…ともあれ、これからちょい加色して見てみようと。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

16年ジャパンカップ予想

だんだん海外馬の面子がしょぼくなってきてるような気がするこのレース。正直開催日変更を検討するべきかと思います。

ともあれ、人気になりそうなのが天皇賞を回避して得意距離で挑むキタサンブラック。得意の内枠、レースも有利な内枠。とはいえ、ダービー14着だった事がどうも引っかかるんですよね~。果たして東京は克服出来るのか…そして天気も雨の予報。東京最終日の内馬場の状態がいかに。
そうなると浮上するのが着実に実績を伸ばしてきたゴールドアクター。こちらは東京も馬場もいけるはず。あとは好調を維持できているかどうか。また3歳馬としてディーマジェスティやレインボーラインなども参戦。やはり3歳馬も勢いあるからなあ・・・
予想
◎:ゴールドアクター
〇:ディーマジェスティ
△:キタサンブラック
☆:ビッシュ
なんだかんだで人気どころですが、3歳牝馬の実績もなかなかの物。人気はなくとも関東実績があるビッシュにもうひと頑張りしてもらう事を期待。

| | コメント (3)

2016年11月20日 (日)

5年前の悪夢が…

車の買い替えに関してですが、結局新型インプレッサに決定。今日最終的に交渉していろいろパーツをサービスしてもらいました。まあこれで安心…だったのですが…
実は今日掛川花鳥園へ来年の干支の酉年にちなんで写真を撮りに行くため高速を使ったのですが…

2016cars011

運転中に飛び石が当たって、ガラスに小さなヒビが…(涙)走ってる途中でバチン!!という音がして背筋が凍りました。ええ~これから買い替えするというのに!!
確か5年前にこの車に買い換える時も、前に乗っていた車が飛び石でヒビが入り、ガラス1枚交換する羽目に陥ったことを思い出しました。うわ~また保険屋と相談か…また15万近くとられて下取りも下がるのか…と気持ちが一気に沈みました。

しかし、交渉前に確認してもらったところ、幸いヒビは表面だけでリペアは可能との事で、「修理はこちらでするから下取りまで乗っても大丈夫」との事で下取り価格は維持されました。いや、長年乗っているとはいえ、スバルのディーラーさんには頭が下がる思いです(^^;)
これでどうにか車の事は決着。来年の納車が楽しみです。

2016kakegawa004
なお、掛川花鳥園ではツイッターでいろいろ載せているので、とりあえずバードショーの話を。
有名になったヘビクイワシのキックちゃんですが、今日はやや風が強いのと、上空で自衛隊機(静浜基地)が飛んでいたのが気になってるようで、ちょっとご機嫌斜めでした。まあそれでも名物のヘビ(のおもちゃ)へのキックは健在でした。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

16年マイルチャンピオンシップ予想

前年覇者のモーリスが出走しないことで、スワンSを勝ったサトノアラジンが人気を集めそうです。まあ近走は安定しているし、何よりマイルにめっぽう強いディープ産駒。ただ内枠なのが気になるところ。好成績を収めたのは外枠が大半なだけに…
そして一走を除いて全てマイル戦で挑んでいるヤングマンパワーも人気。関屋記念、富士Sと連勝しているだけに、ここでも面白い所。他札幌記念を勝ったネオリアリズムやイスラボニータ、ミッキーアイルのマイル常連などが連ねますが・・・難しい所。
予想
◎:ヤングマンパワー
〇:サトノアラジン
△:マジックタイム
☆:ロードクエスト
どちらかと悩んだ末、マイルの鬼ヤングマンパワーを本命に。マジックタイムは府中牝馬S2着、1着はエリ女を勝ったクイーンズリングなだけに期待をしたいところ。

| | コメント (3)

2016年11月12日 (土)

前言撤回・・・かも(笑)

馬鹿ですね~私。意志弱いですね~私。
先々週に宣言した「車はスバル以外になりそう」が撤回する事になりそうです(^^;)

先週から軽自動車などの試乗をしておりました。5年前にあったミラやムーヴのイメージがあってどうかなと思っていたのですが、運転は…かなり良好でした。

乗った車の名前を挙げると、ダイハツのキャストスポーツとスズキのアルトワークス。候補であったターボ車だったのですが、キャストスポーツはエンジン音も静かでアクセルを踏めば普通車と変わらず加速していく感が。インパネの質感もよく、乗り心地もホイールが扁平の割には段差も問題なし。一方のアルトワークスは乗り味は固いものの、加速力はキャストより上。何より5AGSは慣れが必要なものの、操作感は以前のMTを思い出して楽しいです。両極端の2台ですが、前年乗った〇Kワ〇ンよりも好感が持てました。あの時はコーナーリングで怖い思いをしましたが、2台とも下り坂のカーブでも安定していましたから。

しかし、どうも気になるのが、やはり軽特有の物。
キャストスポーツはシートポジションは悪くないのですが、そのシートそのものは助手席と同化しているベンチシート。レザー調の生地もあり、やや収まりが悪いです。ちょっと動くとお尻が左右にずれるというか・・・。そしてe〇程ではないですが、やはり屋根が高い事もあり交差点の曲がりで引っ張られる感じが・・・。
アルトワークスも、シートはレカロなので尻ずれはありませんが、やはり固い乗り心地が腰に来ます。ちょっと遊びに行くならともかく、通勤に毎日使うには勇気が必要です(^^;)なによりちょっとごつすぎるデザインが・・・。
そしてこれは軽だから仕方ないといえますが、右側ドアのの迫るような圧迫感が(^^;)以前から普通車中心の生活なのでその狭さがちょっと気になりました。そのドアもかなりの薄さ。以前から思う「広さ優先により、ボディが破裂寸前の風船のように」というのを改めて認識してしまいます。でもやはり「小さい車にして、親父の車=家族、自分の車=一人中心にした方が…」と自分に言い聞かせていました。なので火曜日辺りまではキャストスポーツが有力候補で交渉しようかと決めかけていました・・・が。両親にその話をして見たところ、親父がこの一言。

「お前は軽は絶対合わない、やめとけ」

普通両親なら「お前の大きすぎだ、小さい車でいいだろ」ぐらい言いそうなものですが、真逆の事を言ってきました(笑)
さらに「俺のはいずれ小さいのにするつもりだし、何かと4駆は旅行に必要だろう」とまで言ったので、ここで新型インプレッサを候補にできるかどうか、本日試乗してまいりました。

2016cars010

(試乗でもらったぶつからないミニカーです^^;)

で、乗った印象は…惹かれました(笑)

最初に不満点の一つを挙げてしまいますが、最初新型に首を捻っていた理由はそのデザイン。見た目、先代であるGP・GJとそれほど変わった印象を受けません。レヴォーグにちょっと毛が生えた程度のフロントと、4.6mまで全長が伸びてしまったG4。正直全幅が大きくなった事よりも、全長が伸びた事が一番の不満点です。なので今回の対象はハッチバックのスポーツを候補に。これなら4.46mに収まり、車庫からはみ出ません。そしてフロントの一番の変わらない印象を受けたグリルをオプション品に替えて見せてもらった所、ずいぶん印象が変わりました。これなら悪くないかなと。

そしてさっそく試乗してみましたが、やはり1600㏄に比べると2000㏄は力がありますね。静粛性も随分向上。うちのあれこれデッドニングを徹底したGJよりも静かです(笑)そしてなにより乗り心地が良いのは好印象。ここはプラットフォーム一新の効果が出ています。ネット上で「乗ればわかる」という理由が良く分かります。大分車格が上がった雰囲気で、ほんとに「これ一人乗り中心の車でいいのか」とか思ってしまいます(笑)

もちろん、試乗中の不満点もあります。メーター部のディスプレイもカラー化した事でインターフェースが増え、カーナビとインパネ上のマルチファンクションディスプレイと合わせて表示数が多すぎてどれを見ればいいか分かりません(笑)夜になるとちょっとチカチカするかも。
また、オーディオスペースの左右にエアコン吹き出し口を設けたために、ハンドルを握るとエアコンの風が直接手にかかります。ちょっとこれは運転中にうるさいかも。

それでも大分好印象なので、仮に見積もりを取ってもらいました。担当の人が中学時代の友人であり、20年間スバルに乗ってる好もあって下取りをはずんでくれたので、総額は予想していた金額より大分安く買える事が判明。これを見てしまうと・・・ねえ(笑)すっかり軽自動車を買う思いが吹っ飛んでしまいました(^^;)
まだ結論を出さずに、来週もう一度交渉する事にしましたが、かなり気持ちは新型インプの方向に動いています。さあ、どうするかな~

改めて、単純ですね私。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

16年エリザベス女王杯

マリアライトの連覇が注目の今回。ただ人気どころのクイーンズリング、ミッキークイーンと1枠・2枠・3枠と内に集中してるのが気になるところです。そうなると気になるのがタッチングスピーチ。宝塚記念12着とはいえ、京都実績の高さと去年3着の成績は良い面。いつもながら、ここは天気の具合ですね。
予想
◎:マリアライト
〇:タッチングスピーチ
△:ミッキークイーン
☆:プロレタリアト
やっぱり人気どころ。でもクラシックから離れた馬ほど勝ちやすい傾向なので、ここは低人気ながら長距離もこなしたプロレタリアトを超大穴で。

| | コメント (3)

2016年11月 6日 (日)

年末旅行は

来週は七五三&新嘗祭で宮番最後の仕事です。それを終えて来月の引継式さえ終わればようやく解放されます(笑)
さてそろそろ年末旅行の事も考えないといけないわけですが、大分近場は行き尽くした感があるので、駒ケ岳・千畳敷カールのリベンジでも行こうかなと思ってます。以前行った時は天気が悪くてロープウェイ山頂には行けたものの、真っ白で山頂が見えませんでした(^^;)1泊2日で行ける上に別所街道を通れば高速代も浮かせられるので、車買い替え前で費用節減できるかと(笑)まあ天気が良いとは限らないわけで同じ事になりかねないので、周辺の面白い場所を探しているところです。

2016inaba002
ミニプラの写真はまだまとめられてないのでもうしばらくお待ちを。載せられるものがないので、またしてもイナの字の出番。でもなかなかいいベストショットが撮れないんですよね(^^;)カメラ構えると突進するかケージに逃げ込むかのどちらかで・・・
まあそれだけの元気があるなら心配はなさそう。以前耳に腫瘍が見つかって耳切除の危機があったのですが、悪性ではなかったため薬だけで収まりました。まだまだ長生きしてほしいです。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »