« 16年エリザベス女王杯 | トップページ | 16年マイルチャンピオンシップ予想 »

2016年11月12日 (土)

前言撤回・・・かも(笑)

馬鹿ですね~私。意志弱いですね~私。
先々週に宣言した「車はスバル以外になりそう」が撤回する事になりそうです(^^;)

先週から軽自動車などの試乗をしておりました。5年前にあったミラやムーヴのイメージがあってどうかなと思っていたのですが、運転は…かなり良好でした。

乗った車の名前を挙げると、ダイハツのキャストスポーツとスズキのアルトワークス。候補であったターボ車だったのですが、キャストスポーツはエンジン音も静かでアクセルを踏めば普通車と変わらず加速していく感が。インパネの質感もよく、乗り心地もホイールが扁平の割には段差も問題なし。一方のアルトワークスは乗り味は固いものの、加速力はキャストより上。何より5AGSは慣れが必要なものの、操作感は以前のMTを思い出して楽しいです。両極端の2台ですが、前年乗った〇Kワ〇ンよりも好感が持てました。あの時はコーナーリングで怖い思いをしましたが、2台とも下り坂のカーブでも安定していましたから。

しかし、どうも気になるのが、やはり軽特有の物。
キャストスポーツはシートポジションは悪くないのですが、そのシートそのものは助手席と同化しているベンチシート。レザー調の生地もあり、やや収まりが悪いです。ちょっと動くとお尻が左右にずれるというか・・・。そしてe〇程ではないですが、やはり屋根が高い事もあり交差点の曲がりで引っ張られる感じが・・・。
アルトワークスも、シートはレカロなので尻ずれはありませんが、やはり固い乗り心地が腰に来ます。ちょっと遊びに行くならともかく、通勤に毎日使うには勇気が必要です(^^;)なによりちょっとごつすぎるデザインが・・・。
そしてこれは軽だから仕方ないといえますが、右側ドアのの迫るような圧迫感が(^^;)以前から普通車中心の生活なのでその狭さがちょっと気になりました。そのドアもかなりの薄さ。以前から思う「広さ優先により、ボディが破裂寸前の風船のように」というのを改めて認識してしまいます。でもやはり「小さい車にして、親父の車=家族、自分の車=一人中心にした方が…」と自分に言い聞かせていました。なので火曜日辺りまではキャストスポーツが有力候補で交渉しようかと決めかけていました・・・が。両親にその話をして見たところ、親父がこの一言。

「お前は軽は絶対合わない、やめとけ」

普通両親なら「お前の大きすぎだ、小さい車でいいだろ」ぐらい言いそうなものですが、真逆の事を言ってきました(笑)
さらに「俺のはいずれ小さいのにするつもりだし、何かと4駆は旅行に必要だろう」とまで言ったので、ここで新型インプレッサを候補にできるかどうか、本日試乗してまいりました。

2016cars010

(試乗でもらったぶつからないミニカーです^^;)

で、乗った印象は…惹かれました(笑)

最初に不満点の一つを挙げてしまいますが、最初新型に首を捻っていた理由はそのデザイン。見た目、先代であるGP・GJとそれほど変わった印象を受けません。レヴォーグにちょっと毛が生えた程度のフロントと、4.6mまで全長が伸びてしまったG4。正直全幅が大きくなった事よりも、全長が伸びた事が一番の不満点です。なので今回の対象はハッチバックのスポーツを候補に。これなら4.46mに収まり、車庫からはみ出ません。そしてフロントの一番の変わらない印象を受けたグリルをオプション品に替えて見せてもらった所、ずいぶん印象が変わりました。これなら悪くないかなと。

そしてさっそく試乗してみましたが、やはり1600㏄に比べると2000㏄は力がありますね。静粛性も随分向上。うちのあれこれデッドニングを徹底したGJよりも静かです(笑)そしてなにより乗り心地が良いのは好印象。ここはプラットフォーム一新の効果が出ています。ネット上で「乗ればわかる」という理由が良く分かります。大分車格が上がった雰囲気で、ほんとに「これ一人乗り中心の車でいいのか」とか思ってしまいます(笑)

もちろん、試乗中の不満点もあります。メーター部のディスプレイもカラー化した事でインターフェースが増え、カーナビとインパネ上のマルチファンクションディスプレイと合わせて表示数が多すぎてどれを見ればいいか分かりません(笑)夜になるとちょっとチカチカするかも。
また、オーディオスペースの左右にエアコン吹き出し口を設けたために、ハンドルを握るとエアコンの風が直接手にかかります。ちょっとこれは運転中にうるさいかも。

それでも大分好印象なので、仮に見積もりを取ってもらいました。担当の人が中学時代の友人であり、20年間スバルに乗ってる好もあって下取りをはずんでくれたので、総額は予想していた金額より大分安く買える事が判明。これを見てしまうと・・・ねえ(笑)すっかり軽自動車を買う思いが吹っ飛んでしまいました(^^;)
まだ結論を出さずに、来週もう一度交渉する事にしましたが、かなり気持ちは新型インプの方向に動いています。さあ、どうするかな~

改めて、単純ですね私。

|

« 16年エリザベス女王杯 | トップページ | 16年マイルチャンピオンシップ予想 »

車関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16年エリザベス女王杯 | トップページ | 16年マイルチャンピオンシップ予想 »