« あっという間に大晦日 | トップページ

2020年5月31日 (日)

半年経ってえらい事に

またしても書いてから半年近く経ってしまいました。
さて、今の状況を見て、20年近く前にとある小冊子に載っていた「無菌王国」という見出しを思い出しました。

「今の世の中、除菌スプレーが人気を博し部屋中に吹き付けるようになった。さらに食器からプラスチックから車まで「除菌・抗菌処理」を施した製品が増えて、何ともはや菌やらウィルスやらが徹底的に洗浄された無菌の国と化しつつある。しかし、もしこういった抗菌グッズに対応できない未知の菌・ウィルスが徘徊し始めたら、抗菌に慣れて自分で免疫を作ることを失った人間ははたして対応できるのだろうか・・・」

こんな未来を予知したかのような見出し、今までずっと忘れてました^^;
世界は未だに新型コロナウイルスに翻弄されて混乱中。日本もようやく政府による緊急事態宣言が解除されて経済再開といきたいところですが、第2波の兆候もみられて予断を許さない状態が続いています。

そして今の我が家。2月に親父と京都へ競馬旅行に行った後は、ここ3ヶ月浜松市からほとんど外へは出かけてません。せいぜい天竜川を渡ってすぐにあるカ〇ンズへ木材を買いに行くぐらいです(笑)5月に予定していた佐渡旅行も中止。家の中で会社で使う道具を作って過ごしていました。
会社は製造業なので仕事はありますが、残業・休出はゼロ。そして6月からはいよいよ部分休業という事で平日も1~2日休みとなりました。リーマンショックの時もかなりの変則な出勤でしたが、今回は長引いているうえに、取引相手が海外輸出が中心の車関係中心なのでまだまだ影響を受けそう。
そして実は今年は免許更新があるので、免許センターが閉鎖されてどうしようと思っていたのですが、どうにか5月24日から再開との事で、さっそく今週の休みを利用して更新する予定です。
写真を撮りにも行けないのも何よりつらいところです。掛川花鳥園あたりも再開したので、落ち着いたときに平日にでも行きたいと思いますが・・・ああ、動物写真が撮りたい・・・そんなわけで、カメラは全部防湿庫で眠っております。簡単なのは携帯で撮ってるけど、やっぱり1眼レフの性能に比べれば納得いかないものなので・・・
はやく遠くに旅行に行けるぐらいまで収束の目処がついてほしいですよね。さて、明後日の休みはほかに何すべきか・・・

|

« あっという間に大晦日 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっという間に大晦日 | トップページ