旅行・地域

2018年3月25日 (日)

桜とSL

3月も終わりに近づき、思ったより早く桜の開花が始まってます。今日は会社の道具作りを少ししてから、ちょっと近くまで桜の写真を撮りに行って来ました。

2018home012
まあ毎年のごとく天竜二俣駅ですが^^;桜の方は八分咲きといったところ。

2018home011

最近母の入院などで写真を撮る余裕がなかったので桜の写真は久々にいい機会でした。今度は動物写真を撮りたいところだけど、それはやはり来月GWの長崎の旅行待ちかな・・・

2018home010
もう一つ撮ってきたのが、天竜二俣駅前の道路の向かい側にある機関車公園。そこにあるC58 389号機は実際に国鉄二俣線(現:天竜浜名湖鉄道)で走っていた蒸気機関車の1両で、旅客や貨物運搬に使われていました。ただ部品盗難があったり表面がデコボコだったりと、あまり状態は良くありません。一部部品が復元されていたところもありましたが、再び走行するのは困難そう。せめて見た目の復元をしてほしいところですね。

2018home013

ちなみにこれが389号機の現役時代。親父が1970年に撮った貴重な写真です。(金指駅前にて)

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

旅行話2:8度目のパンダ

遅ればせながら、AWSのパンダの話を。

2017wakayama012

1年ぶりに良浜と結浜。
結浜も大きくなりましたね~。良浜が笹を食べてる間、積極的に動き回っていました。

2017wakayama013

でもやっぱりお母さんの周りが安心らしく、遠くへ行ってもすぐにお母さんの所に戻って遊んでいます。

2017wakayama014

でも親子がいる写真はこれが最後。実は先週の10日に結浜は親離れして、単独での飼育に入ったとの事です。大人としての第一歩を踏み出したわけで、今後このAWSでの成長を期待したいところです。将来的には繁殖で中国へ旅立つわけですが、良浜や永明の年齢も考えると、国内での繁殖に期待したいです。

2017wakayama015

そして既に育成施設パンダラブで飼育されている桜浜と桃浜。
桃浜はバックヤードツアーで顔見せしていたらしく疲れた様子で、なかなか顔を見せてくれなかったのですが、桜浜は食欲旺盛で元気に笹を食べておりました。

2017wakayama016

そして観客が多いのを見ると、わざわざ木の台によじ登ってきました。

2017wakayama017

そして「最近どうやねん」といった感じで何か人間臭いポーズをしてくれました。さすが芸達者。
終始こんな感じで見せてくれるのだから、やっぱり和歌山のパンダは最高だと思ってしまいます。
上野もこれぐらい出来ればいいのに…(少なくともガラス越しは何とかしてほしい)

2017wakayama018
最後にパンダを見終えた後、白浜温泉のイベント「白良浜キャンドルイルミネーション」の写真を。ちょうど泊まった場所の近くだったので歩いて見に行くことが出来ました。
夜景撮影はもう少し練習した方がいいなあ…

というわけで、旅行話はここまで。

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

旅行話1:やはりAWS中心に

先週の和歌山旅行の話です。今回は金曜日に大雨だったので結局アドベンチャーワールド(以下AWS)の写真が中心になってしまってます^^;もちろんそれ以外の所も撮りましたが、まあ一緒に付いていった両親は満足だったようなのでよしとしましょう。

2017wakayama001

金曜日に見に行った那智の大滝は、雨で増水しすぎてカメラを構える余裕がありませんでした(笑)結局3時半過ぎに宿に直行。前述通り、勝浦温泉のはしごとなりました。
土曜日も曇り空の天気。ちょっと心配でした。


なお泊ったのはホテル浦島。ロビーまで船で渡る「忘帰洞」の温泉で有名な場所ですが、金曜日宿泊なので費用は安くできました。感想としては良くも悪くも「老舗ホテル」。もてなしも悪くなく、温泉は硫黄泉でなかなかのもの、食事も美味しかったですが、やはり建物の老朽化は否めないのは事実。忘帰洞やもう一つの玄武洞までの移動がかなり通路が複雑で、雨だったせいか、洞窟の雫で脱衣所の雨漏りがあったりと、「帰るのを忘れたくなるほど」な温泉のはずが「帰る道を忘れる」温泉になってしまうのが(笑)
もっとも、この大雨だったからこそ、大波の音を聞きながらの温泉も面白かったのですけど。

2017wakayama002

さてAWSまで一般道を走りますが、途中で橋杭岩で休憩。ここも晴れていればいい風景なのですが…

2017wakayama003

とりあえず、この波だからと、東映のオープニングのような写真を撮ってみようかと(笑)

2017wakayama004

まずはAWSに到着。ここに来るのも8度目ですが、雨になったのは1度きり。今回も曇りで傘の必要はありませんでした。よかった…
ここからの写真はツイッターにも一部載せていますが、改めていろいろ。

2017wakayama005

入った途端にウェルカムルームで吹いてしまいました^^;なにこのたれ具合。
ここのレッサーパンダはいつも笑わせてくれます。

2017wakayama006

外にいる方も珍しくあまり動かず表情豊かに見せてくれます。いつもだと積極的に動くもんなあ…

2017wakayama007

あの動物アニメで一躍有名になったサーバルキャット。いつもは肉食動物のエリアで飼育されていますが、今回は屋内ルームでも公開されていました。やはり人気だからかな?

2017wakayama008

餌を求めるフラミンゴたち。餌を撒くとすぐ寄ってくるのですが、2羽がぶつかり合いけんかになります(笑)まだあるから仲良くしなさいって。

2017wakayama009

先月生まれたばかりのライオンの赤ちゃん。3頭ともオスだそうです。まだ大きく動くわけではないですが、これから何とか成長していってほしいもの。

2017wakayama010

アニマルショーでちょっとD500の連写を試してみました。何とか飛び上がる瞬間を狙いますが、なかなか難しい…どうしてもぶれてしまいます。

2017wakayama011

マリンライブでも連写の練習。イルカが飛び出す瞬間はタイミングがうまくつかめない…でも当たる瞬間は狙えます。今後もっと練習しなければ…なお、ビッグオーシャンのビジョンは新型に替わっていました。ハイビジョンの高精細化してます。

次回はパンダをまとめて掲載。

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

旅行中:湯治旅行^^;

2017wakayama003

というわけで、両親を連れての和歌山珍道中が続いています。1日目は那智の大滝と勝浦温泉と行く計画でしたが、大雨で那智の大滝は写真を撮れるどころではなく、勝浦温泉の宿で風呂巡りをしてました^^;
2日目はアドベンチャーワールドでおなじみパンダ撮影。結浜も大きくなっていた上に、桜浜(上の写真)は相変わらずの愛嬌のある芸達者ぶり。客が集まりだしたら、人間臭いポーズを見せてくれました(笑)
そして現在は白浜温泉の宿に宿泊中。また温泉巡りです。明日は三段壁を見た後帰還しますが、帰る前に地元の日帰り温泉に入ってくる予定。完全に湯治旅行です^^;

まあ最近は仕事でくたびれてたから、十分癒されてます。しっかり休んでおかなければ。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

旅行中:雨の中でも

というわけで、日光の旅行中です。18きっぷで今市駅まで行ってから、徒歩で下今市駅でまずは東武ワールドスクウェアへ行ってきました。

2017nikko001

今月から走り始めた東武鉄道のSL「大樹」。時間的に撮るのは無理かな…と思っていたのですが、ちょうど鬼怒川公園駅から引き返してきた列車があったのでさっそく撮影。北海道所属の特徴である2灯式前照灯が目を引きますね。

2017nikko002

そしてこちらも完成したばかりの東武ワールドスクウェア駅。移動がとても楽です。

2017nikko003

主に世界各国の建物のミニチュアを展示する施設として一度は見てみたかったところです。最初に見えるのが東武鉄道の象徴的な施設である東京スカイツリー。高さは26mだそうです。

2017nikko004

今は亡きアメリカのワールドトレードセンタービルも展示。左のエンパイアエステートビルとともに大きな分類に入ります。

2017nikko005

ただ、あまりに高すぎて、サンピエトロ寺院のミニチュアからも映ってしまうという(汗)どうしてもそれらしい風景に合うミニチュアが少ないのが残念なところ。

2017nikko006

その中でなかなか絵になったのが万里の長城。天気が曇りだった事もあって、中国の建造物に見事にマッチしています^^;

ともあれ、天気が雨だったものの、それなりに楽しめました。
明日は東照宮を見て、東武動物公園に行く予定。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

高知旅行3

2017kouchi019
旅行話も今日が最後。まずは高松の宿の朝から。
その日も最初は晴天で瀬戸大橋全体が見渡せました。橋の光景の撮影が目的の一つなので、晴天で助かりました。

2017kouchi020
当初は栗林公園に行く予定だったのですが、栗林公園は何度か訪れた事がある事と、テレビで紹介された事で両親が希望したので、高松城跡・玉藻公園に行く事に。
高松駅前にある海に近い城で、現在天守閣再建計画があるとか。

2017kouchi021
堀沿いには琴電(高松琴平電鉄)が。堀の中には高松築港駅があり、結構な頻度で運行されていました。

2017kouchi022_2
玉藻公園の名物がこの鯛。内堀が海水なので、普通に海の魚が泳げる環境になっています。
ただし、ここで泳ぐ鯛は養殖ですが。そこの所は後述。

2017kouchi023
鯛の他にもフグなどの海水魚が間近で泳いでいます。

2017kouchi024
城内は公園が整備されているほか、天守台が最近再建されたばかり。今後この上に天守閣の再建の予定だとか(それに備えて石垣も耐震構造になっているそうな)

2017kouchi025
ついでなので堀の中を巡る船に載せてもらう事に。ここでも鯛の餌付けが出来るそうなので、さっそく餌付けしなければ。

2017kouchi026
船の周りには、餌を待ち構える大量の鯛が。

2017kouchi027
船を追ってくる鯛に餌を与えるとたちまち群がってくる状態に。
実は公園のボランティアの方々はあまり餌は与えてないとの事。餌を与えすぎると、鯛は船を追ってこなくなるからだとか。餌も一度に大量に与えすぎずに、1粒ずつ与えるようにと指示されています。
気の毒にも見えますが、夜には水門から瀬戸内海の海水が流れ込んできて、小魚やプランクトンが入ってくるのでそれを餌にしているとか。

2017kouchi028
もちろんメインは天守台の周辺巡り。でもやはり鯛の餌やりに夢中になってあまり撮ってませんでした(笑)

2017kouchi029
いよいよ帰路に入り、その途中の大鳴門橋へ。架橋記念館などを見ながら撮影に。

2017kouchi030
しかし、渦の道にも行ってみたものの、その時間は波が穏やかで渦潮が起こらず…2時間後ぐらいには渦潮になりやすいとの事でしたが、宿に行く時間がないため結局断念。また近いうちに見に行きたい所。

2017kouchi031
淡路SAから明石海峡大橋を撮影。今回の旅行はほんとに天気に恵まれました^^;

2017kouchi032
さてその日の宿も明石海峡大橋のすぐ前の場所。実はここに泊まるのが目的です。
去年フェリーで明石海峡大橋を通過したのですが、それを岸から見てみようという試みです。
橋には車、海には船が行き交い、空には神戸や伊丹空港に向かう飛行機も飛ぶロケーション。橋を撮るならぜひおすすめです。

2017kouchi033
最初に名門大洋フェリーが通過。

2017kouchi034
そして狙いの阪九フェリーの「いずみ」がやってきました。去年はこれに乗っていたわけで(門司行きで乗ったのは同型の「ひびき」ですが^^;)

2017kouchi035
そして通過。これが撮りたかったのです^^
これで最後の目的を果たせました。

2017kouchi036
夜には神戸便の「やまと」がやってきたのですが、真っ暗で良く分かりませんね^^;
まあ夜景がよく映ったのでよし。

これで旅行は終了。次の日は京滋バイパスの渋滞に悩まされながらも無事に帰宅できました。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

高知旅行2

2017kouchi008
昨日の項で夜の路面電車を撮った事を忘れてました。ごめんなさい(笑)

2017kouchi009
次の日に行ったのは安芸市の野良時計。親父の一番行きたかった所だそうなので連れて行ったのですが、周りが近代宅地化している状態なのでやや残念感が。時計も止まったままだし…まあともあれ古い街並みを撮るのはいいですね。

2017kouchi010
その後土井廓中の武家屋敷通りを散策。大分昔の面影を残した場所ですね。
そしてやはり道が狭い…その中を宅配トラックが駆け抜けてくのですからすごい。

2017kouchi011
続いて岩崎弥太郎生家へ。以前も行った場所ですが、以前よりも駐車場が広くなり、周辺もかなり整備されていました。やはり龍馬伝効果か?

2017kouchi012
その日も天気は晴れ。旅行的には助かりました。

2017kouchi013
次は龍河洞。ここも何度か行った場所ですが、両親は初めての場所なので連れて行く事にしたわけで。

2017kouchi014
撮影はやはり鍾乳洞なので大変。ISOを高い状態にして撮影しました。基本ストロボは旅行中には使用してないので・・・^^;

2017kouchi015
龍河洞に来た目的として、母の使う包丁を見る事もあります。土佐刃物の有名店が龍河洞にあるので、そこでちょっと値の張る出刃包丁を購入しました。
最近チタン包丁が何度研いでも切れ味が悪いとの事で、自分の名前入りの包丁を購入して母も満足でした(笑)
ちなみに帰宅後、カツオの刺身を捌いたところ切れ味抜群との事。まあ使い始めですから。

2017kouchi016
帰りに見たのが高知の愛玩用ニワトリの土佐コッコ。暑さで少々ばて気味でしたが、それでも可愛らしい表情を見せてました。最近撮れなかった久々の動物写真(笑)

その後高知を離れ、観音寺市の銭形砂絵を見に行ったのですが、長距離ドライブで少々ばててしまい、車でひと眠りして見れませんでした^^;

2017kouchi017
その日泊まったのが瀬戸大橋が見える高松の五色台の休暇村。ライトアップを期待したのですが、瀬戸大橋は近隣の住民の考慮で土日しかライトアップをしないとの事。残念。

2017kouchi018
とはいえ、工場夜景がきれいに見えたのでさっそく撮影しました。

次回は玉藻公園と明石海峡大橋で締めです。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

高知旅行1

さて今回の旅行の話です。

2017kouchi001
普通なら明石海峡大橋から淡路・徳島経由で高知に行くのが最短ですが、今回は両親との観光なので、あえて瀬戸大橋まで周って行く事にしました。やはりいい風景は見せてあげないと。

2017kouchi002
天気も良く、春の陽気だったのでいい写真が撮れました。D500で本格撮影でしたが、やはり新型の差か、APS-Cでもいい写真になりますね。そしてスマホ転送がすぐに出来るのが^^

2017kouchi003
そしてGT型での初の長距離旅行でもあります。大分「全車速追従機能付きクルーズコントロール」に助けられた感が。長い高速運転時にはアクセルワークが大変だったのですが、自動で前の車に合わせて速度調整してくれるので楽です。ただこれって「人をダメにするソファー」ならぬ「ドライバーをダメにする装備」ですよね(笑)あまり使い過ぎないようにしなければ。
なお、燃費は16.0㎞/l。高知から高松まで向かう途中までは17㎞/lを越えてたんですけどね~帰りに大阪から京滋バイパスで40㎞渋滞にハマって大分落としました^^;

2017kouchi004
ともあれ、午後3時前には高知に到着。ホテルから高知城に近かったので、先に観光をしてきました。やはり連休始まりだけあって営業終了前でも大勢の客が。

2017kouchi005
ホテルではカツオのたたきの実演が行われるとの事で、さっそく撮影に。串に載せたカツオの身を、藁で一気に焼いていきます。

2017kouchi006
藁は一気に燃え上るので、見よこの火力。でも完全には焼かずに半生にするのがコツらしいです。

2017kouchi007

焼きたてをすぐにスライス。定番のポン酢醤油ではなく、塩だけで試食しましたが、生臭くなくて美味しかったです。

次回に続きます。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

やる事一杯

昨日まで高知まで両親を連れて旅行に行ってました。家に帰ってさあ、のんびりといきたいですが、まだまだGWにはやる事があります。
1.旅行写真のまとめ

2017kobe001

ツイッターでも書ききれていない高知から高松・神戸との旅行写真を印刷しなければ。さらにブログでも掲載したいと思っているので…

2.車いじりとDIY

2017cars112
母の買い替えたフレアにスピーカーやらドライブレコーダーやらいろいろ取り付け作業。今日はこれを1日かけて作業していました。
後はまた会社で使う台の製作続きを。まだ欲しがっている人がいるので^^;これは明日からコンパネ切断作業から進めている予定です。

3.ミニプラ・リュウテイオー製作

20179renger006

割とすんなりミニプラが4箱見つかったので(サソリボイジャーは今回買わない予定)、さっそく塗装に入ってます。まあ金・紫・水色と塗装が多いわけですが…

そんな感じで、GWをまだまだ楽しんでます(笑)

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

ウサギ島から帰還

2017hiroshima002

土日かけて広島の弥山と大久野島へ行ってきました。
土曜日の弥山ではもう登山のみに集中して、厳島神社や界隈通りを素通りしてロープウェイへ向かい、とにかく山頂を目指して歩きましたが、とにかく疲れた…でも達成感はあります。
10時に広島に到着し、11時半にロープウェイに乗り、1時間半かけて山頂に到達。帰りもふもとの厳島神社まで1時間半。やはり宮島全体を楽しむなら丸1日かけないといけませんね。そのあと三原まで戻るわけですから3時にはフェリーで宮島を離れました。
2017hiroshima001

そして大久野島はやっぱり和みますね~。ウサギもすぐに餌を求めてやってきてくれます。2袋用意したベレットも3時間でなくなってしまいました(^^;)既にツイッターで載せていますが、またいずれここでも掲載しようと思ってます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧