日記・コラム・つぶやき

2018年12月23日 (日)

18年も終わりに

さて今年も残りわずか。我が家もいろいろあってあっという間の気分です。何より母の死でいろいろ準備やら相続やらで慌ただしく半年が過ぎて、次の1回忌に向けての準備もしているところです。その間にも町内会の役員を2つ受け持つ年になり、親父と私で両方こなす状態。今日も子供会の餅つきの手伝いを行いました。火の当番をしてたので、煙がしみて^^;来年も年番と総代最終年なので、まだ慌ただしさが続きそうです。
そしてやはりもう一つ大きな出来事と言えば台風。9月末の24号襲来で、町内が長期停電に見舞われたときはさすがに堪えました。会社も休みになり、後片付けに追われて、発電機のガソリンが切れてGSに並ぶなど、災害の良い教訓になったなと。

2018home039

ちなみに我が家では家そのものの被害はなかったのですが、2階ベランダの庇の一部が吹き飛んでしまい、未だ修理できません。直してないんじゃなくて直せないわけで、業者には修理を依頼しているのですが、被害が大きな家の修理が優先になっているのでまだ来れないとの事。

実際屋根瓦が飛んでブルーシートをかぶせた家がまだ残っていますし、道路標識も曲がったままの所が目立ち、通勤途中の大きな道路の標識も2日前にようやく元に戻ったという状態。まだしばらくはこのままの状態が続きそうです。

来年はどんな事になるやら。せめて平穏な年である事を祈るほかありません。

| | コメント (0)

2018年12月 9日 (日)

墓場事情

久々の近況話です^^;
来年の母の1回忌でお寺に相談に行きましたが、そこで永代供養塔の増設が始まる話を聞きました。元々母の生前から、これからは墓ではなく永代供養の形にする形にする予定だったのですが、ちょうど1回忌の頃に完成するそうなので、さっそく納骨の申し込みをしました。(現在は父の実家の墓に仮納め中)話だと納骨第1号だそうで^^;
さらに住職から話を聞いてみましたが、最近はお墓参りをする人もなかなか少なくなったそうで、遠くに引っ越したり疎遠になったりという事情で先祖の墓が放置されたままの状態になる事が多くなったそうです。その上に墓の土地もなかなか少なくなり、作るのも大変、価格も高くなり、無縁塚に行くケースも出てしまうとの事。
うちもさすがに墓の土地を確保できず、かと言って別のお寺に頼むわけにもいかず(母の実家のお寺だと宗教上難しい)、今のように親戚の墓に間借りする状態になってしまうんですよね。これから永代供養形式が増えていくんだろうなあと思ったり。
ともあれ、もう半年は母には祖母と祖父と一緒にすごしてもらう事になりそうです。

| | コメント (0)

2018年12月 2日 (日)

18年チャンピオンズカップ予想…と近況

だんだん競馬予想ばかり書いて、日常事はツイッターで書き込む事が多いですが、書きたい事がないわけではないのです。ただちょっと仕事に書く余裕が取られているだけなのです。もっとも、ようやくうちの会社も働き方改革に本腰の様子で、来年4月から休日出勤の禁止日の制定や残業削減、ベースアップなどを計画しているらしいので、期待しましょう。
さて予想。JBCクラシックを勝ったケイティブレイブが1番人気かなと思いきや、Mデムーロ騎乗の7戦6勝のルヴァンスレーヴが1番人気になってますね。ジャパンダートダービーと南部杯を勝って実績的には申し分ない。けど、地方Jpn1で勝っても、中央G1で勝てるケースは少ないのが現状。そこが割引きかなと思います。むしろJBCが京都で開催されたことで、こちらの方に注目したいと。ケイティブレイブやサンライズノヴァ、ノンコノユメにも十分チャンスがあるんじゃないかなとも思います。
今回ルメールが乗る馬がいない分、日本人騎手には頑張ってほしいです。
予想
◎:ケイティブレイブ
〇:サンライズノヴァ
△:ルヴァンスレーヴ
☆:オメガパヒューム
500㎏前後の大型馬が多い中450㎏台の唯一出走のオメガパヒューム。中央実績も悪くないし、6番人気は低すぎじゃないかなと。

| | コメント (1)

2018年8月26日 (日)

もう8月も終わり

大分放置したままですみません。描く余裕がないというよりは、載せられるネタがツイッターとかに放出してしまっただけです(笑)
その間にも、夏は北海道の旅行も無事終わり、台風にも耐えて、遺産相続関連もようやく一段落。とはいえ、9月には町内の祭りで隣保育成会の参加が控えているわけでまだまだやる事が多いです。今度の旅行は10月末かなあ…。

2018home020

載せられるネタが少ないので、ここでは先週の地元の花火大会の写真を。実は2年ぶりの撮影でした。
2年前は夏風邪をひいて見に行けず、去年は仕事で見に行けずだったので、親戚の家で間近で見れる久々の花火を親父と熱心に撮影していました。

ただ普通の花火は何度か撮っているので、今回は花火が爆発する瞬間を撮らえる事に挑戦。まあ10コマ連写でも難しいのですが。

2018home021
これだけだと、ただの黒ベタ塗り(笑)でもちゃんと上がっています。

2018home022

で、これが爆発する瞬間。ビデオで撮れば分かりやすいじゃんとか言わないで。

2018home023

2018home024

2018home025

2018home026

2018home027

2018home028

2018home029

2018home030

2018home031

2018home032

2018home033

2018home034

2018home035

2018home036

2018home037
開いていくまでの瞬間をコマ撮影。たまにはこんな感じの写真もいいでしょ?
次はどんな写真を撮るかな。というよりそろそろ動物写真を撮りたいところ。

でも和歌山はパンダが誕生したとはいえ、公開はまだ未定だし、大久野島のウサギは呉線が西日本豪雨で不通になっているので三原からの本数の少ない船で行くしかないのが…

| | コメント (0)

2018年7月18日 (水)

盆も過ぎて

6月に四十九日、今月は盆と1ヶ月ごとに法要が続きましたが、昨日ようやく盆の祭壇も片付けられ、まずは一段落しました。来年の一回忌まで落ち着けるかと思いきや、町内の仕事もあるんですよね~。親父が宮総代で隣保の代表なので、8月の掃除と9月の秋の祭りには私も手伝わなければならないわけで、楽はできんなあと^^;
それにしても、やはり葬儀代は高くつきました。盆までの合計で車1台買える計算になりました。とはいえ、母が生前に葬儀屋の互助会に入っていただけでなく、しっかり貯金をこなしていたので、費用は十分に賄えることができました。母にはほんとに感謝です。まあこういう事もあったので私も互助会に入会しておく事にしました。いずれ訪れる次の葬儀のためにも…ねえ。

2018home016

以前作った仏壇下の台がようやく完成。当初は座布団が入れられるようにするつもりだったのですが、「正座して線香が上げられる高さ」にするとなると低い位置にせざるを得ず、結局座布団ではなく線香やろうそくなどをしまえる場所にしました。

高さも半分にして扉を付けて完成。扉は買ってきたものではありませんよ。ちゃんと角材をカットしてトリマーで面取りをして仕上げてあります。これで上の仏壇と合うはず。
今度は地震対策に上部に固定柱を付けないと。

| | コメント (0)

2018年7月 1日 (日)

写真撮る余裕がない・・・

今年も半分を越しましたが、いろいろ身内の事がありすぎてなかなかブログ更新が出来なかった事をお詫びいたします。
まだまだ2週間後には初盆を控えているため、しばらくはこういう状態が続きそうですが
ご容赦ください。
2018home003
いつもなら6月辺りにどこかへ写真に撮りに行くところなのですが、当然撮りに行く余裕などあるはずもなく、うちのサボテンの花を撮るぐらいになってます^^;
初盆を終わらせればまずは一段落なので、8月にでも親父と姉を連れて北海道へ遊びに行く予定です。
親父も写真が撮れずに落ち込んでいる(というより一緒に撮りに行く相手がいなくなって寂しい)ところがあるので、何かしら楽しみを与えてあげないと。もちろんフェリーで行きます(笑)
場所は当初は親父が行った事がない場所と言う事で、果ての果て宗谷岬まで行くつもりでしたが、さすがに遠すぎて運転時間の方が長くなってしまうので、もう少し近くの大雪山系の旭岳まで行く予定。途中に富良野や美瑛も寄りたいけど、シーズン終了後なだけに、撮れる場所があるかどうか。
ともあれ、何か撮りたい!10月はまた大久野島にでも行きたいなあ…

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

心機一転

母の死から2週間経ちましたが、もう普通の生活に戻りつつあります。元々長い入院の中で親父と私で過ごしていたので「鍛えられたのかな」と笑っております。
でも来月には四十九日、再来月には初盆とやる事が山積み。さらに遺産相続などの問題も残っているので一つ一つ消化していくことにします。

2018home014
そして日曜大工も。来月に注文していた仏壇が届くので、下に座布団が置ける台を作ってました^^;高さも「仏様を見上げる位置に」合わせてあります。
と言ってもこれは仮の台。今は葬儀屋に借りている仮の祭壇が置いてあるため、四十九日後に撤去するまで置く場所にする予定。
仏壇の台もしっかり作るのが我が家の掟です(笑)

| | コメント (0)

2018年5月 8日 (火)

母が・・・(スマホでは閲覧注意)

(この話は重苦しい話なので、あえて色で伏せておきます)
日曜日、母が天に旅立ちました。

旅行から帰ってからは、まだしゃべるところまではいたものの、次の日から食事が出来なくなり、徐々に言葉も出なくなっていき、日曜日の朝に病院に呼ばれたときは呼吸が乱れた状態。家族や親せきに見守られながら息を引き取りました。

本当は旅行に行くのもやめようかとも思っていたのですが、その時の母は「気にせずに行っていいよ」と言ってくれて(姉もその言葉で別方面の旅行へ行く事が出来た)、最後まで気を使ってくれていました。私たち姉弟も、まさかこんなに急激に衰えてしまうとは思わず…。
一度は3月に退院して一緒に食事もできたのですが、4月からまた徐々に悪くなり再び入院、一度帰宅して自宅で療養できたのですが、再び悪化して再入院し、そのまま病院での最期でした。

そして、問題は病名。死亡診断書の死因には「肝がん脾腫」、つまりガンの一種である事が分かりましたが、当初は手術直後に「ガンではない」との通告を受けてたのにも関わらず、あとでガンである事が分かるという不可解な状態でした。
医者の話によると、今回の母の症例は病院では5年前に1度しかない珍しいもので、術後の検体を大学病院で調べてもらっても、原因不明だったそうです。だから特効薬がないから抑えるしかない、薬で治療し、黄疸を抑えるために外にタンクを出して排出するなどの方法を取っていました。

しかし、私の他姉や親類には知らされず、親父だけに医者から告げられていたそうなのですが、4月の再入院の時点では「手術で摘出した脂肪の固まりが同じぐらいに出ている。もう処置ができないかもしれない」状態だったそうで、「まるで倒せないエイリアンのような症状だ」とまで。
簡単に言ってしまえば、極めて症例の少ない病気にかかってしまったという事です。
今の私に言えるのは、母の与えた検体をさらに分析して何か打開策を見出してくれる事を祈るしかありません。それが同じ症状にかかった方を救うきっかけになるかもしれないから。

 
そして今、2日間の葬儀を終えて、ようやく落ち着いたところです。
これから親父と2人で過ごさなくてはなりませんが、この後初盆までやる事が多いですが、姉夫婦の手助けもあるので、ここは何とか乗り切っていくだけです。
その間、今も更新の少ないブログですがさらに減るかもしれませんがご容赦ください。 また落ち着いたところで競馬予想なども再開いたします。

| | コメント (0)

2018年3月25日 (日)

桜とSL

3月も終わりに近づき、思ったより早く桜の開花が始まってます。今日は会社の道具作りを少ししてから、ちょっと近くまで桜の写真を撮りに行って来ました。

2018home012
まあ毎年のごとく天竜二俣駅ですが^^;桜の方は八分咲きといったところ。

2018home011

最近母の入院などで写真を撮る余裕がなかったので桜の写真は久々にいい機会でした。今度は動物写真を撮りたいところだけど、それはやはり来月GWの長崎の旅行待ちかな・・・

2018home010
もう一つ撮ってきたのが、天竜二俣駅前の道路の向かい側にある機関車公園。そこにあるC58 389号機は実際に国鉄二俣線(現:天竜浜名湖鉄道)で走っていた蒸気機関車の1両で、旅客や貨物運搬に使われていました。ただ部品盗難があったり表面がデコボコだったりと、あまり状態は良くありません。一部部品が復元されていたところもありましたが、再び走行するのは困難そう。せめて見た目の復元をしてほしいところですね。

2018home013

ちなみにこれが389号機の現役時代。親父が1970年に撮った貴重な写真です。(金指駅前にて)

| | コメント (0)

2018年3月11日 (日)

ついにあの季節が・・・

母が退院し、少しずついつもの調子に戻りつつありますが、3月に入っていよいよ花粉症の季節に入り始めてます・・・。1月から風邪予防を兼ねてマスクを常時付けて仕事をしているため、まだ鼻に関しては落ち着いているのですが、目の方が徐々に痒みが出てきています。目薬をしながらしのいでいますが、そろそろ病院に行った方がいいかも。今後暖かくなってますます花粉が飛ぶようになるときつそうですし。4月末まで耐えるしかありません。

2018cars001

みんカラでは何度か取り上げてますが、車も1年を過ぎていろいろ手を加えてます。純正のサイドシルスポイラーを取り付け、リアフォグランプをバンパーリフレクターに移動、そして空いたリアフォグランプ部にバックランプを入れて2灯化…など結構苦労する作業になりましたが、ホイールは純正だし、見た目ノーマルと変わりません(笑)
でもこれ以上派手にするつもりはないので「パット見ノーマルな大改造」を続けて行こうかと。

2018cars002

そして先日走行距離が8800㎞を越えました。キリ番撮影はこれが初だったり^^;
仕事が仕事なので、前のGJ程距離が伸びてませんが、今後長崎旅行や夏や冬で長距離ドライブに行く予定なので、まだまだ伸びていくはず。でも年間10000㎞はいきたかったなあ・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧