ミニプラ

2019年6月26日 (水)

ジェットガルーダも完成

ようやくジェットガルーダも出来上がりました。そして買って満足の出来!

2019jetman010_20190626210601
まずは飛行形態のバードガルーダから。ほとんど大きな変形もないままのデザインですが、何よりのその大きさがすごい。
全長もさることながら、両翼を広げれば30㎝近くに達します。その存在感が「超弩級」の所以です。むしろこれぐらいの形が潔いですね。

2019jetman011
そして変形してジェットガルーダに。体型は劇中というよりもDX版に準じた感じ。
やや胴体が大きい感じですが、それでも十分すぎる存在感を発揮します。
角張ったジェットイカロスに対して、腕や足が丸みを帯びた感じなのも印象的。

2019jetman012
そして何よりもこの顔!そのまんま鳥の顔。これが好きなんですよ凛々しくて!
それまで現在含めて動物形態からスーパー戦隊ロボなる中でも普通の人型フェイスを採用するのが多い中、そのまま鳥の顔を採用する潔さ。しかも黄色と黒の勇ましきデザインが当時すごく惹かれました。作ってみるとやっぱりかっこいいなあ~^^
パーツは既に彩色されており、目の部分はシールではなくプラ組付けで再現されてるため、きれいに仕上がります。
さすが東南アジアで鳥の守護神として信仰されるガルーダの名を配しただけの事はあります。

2019jetman0121
そして首は上下左右に動くほか、口も開きます。中にも銃口が見えるのがミソ。
口を開いたところも印象的。

2019jetman013
もちろんミニプラなので、全身可動は健在。イカロス同様、脚はボールジョイントなので設置性も抜群。
ただ胴体が大きい分、バランスを取るのが大変です(笑)

2019jetman014
両腕もある程度なら広げられるので、必殺技のガルーダクロウやガルーダバーストのポーズも再現できそう。
ただ肘部分の関節がやや弱い感じなので広げるのが怖い(笑)
2019jetman015
ジェットイカロスとの比較。頭どころか、肩一つ抜けています。とにかくでかい。
イカロスが歴代ミニプラと同等の大きさですが、ガルーダはスーパー&マルチ合体以上の大きさがあります。
ガルーダより勝る大きさなのはライオンハオーぐらいでしょうか^^;

2019jetman017
イカロスハーケンとバードガルーダを合体させてハイパーハーケンに。
これもかなりの大きさです。全長・全幅ともに他の合体形態の追随を許しません。
それでいて6体合体の割にはまとまっています。ごちゃつきも一切なしです。

2019jetman018
そして最強形態のグレートイカロスに。イカロス・ガルーダ共にパーツをバラバラにして、腕・足共に組み合わせた結果、破綻のないかっこいいプロモーションに仕上がっています。
ポーズいろいろ取れますが、やはり背が高い分ポーズを取るのが大変です。ベース必須。

2019jetman019
腕を広げれば、必殺のバードメーザーのポーズも可能です。もう少しかっこいいポーズをしてみたかったけど・・・


最後はおまけとして、ジェットマン最終話の最終決戦を再現。

2019jetman016
「やるんだ凱!地球の・・・いや、俺達の未来がかかってるんだ!!」
「竜・・・お前の命・・・俺が預かった!!」

巨大戦での最終決戦でも屈指だと思うこのシーン。この話までのいろいろ紆余曲折を経て、ラストでの竜(レッドホーク)と凱(ブラックコンドル)の友情の極みともいうべき決断でした。
ラスボスのラゲムは有るわけがないので、とりあえずモライマーズロボで代用。でもガルーダが大きすぎてやや迫力が(笑)

ともあれ、ジェットマンのスーパーミニプラは作って満足、並べて満足。久々に楽しませてもらいました。
やっぱりスーパー戦隊のロボは面白いなあ。ミニプラもまた作ろうかなと思いつつも、今後のスーパーミニプラも期待したいです。
私的には大連王やビクトリーロボ辺りが出たら購入を考えてしまうかも^^;

| | コメント (0)

2019年6月23日 (日)

まずはジェットイカロスが完成

2019jetman003
というわけで、ジェットマンのスーパーミニプラをさっそく作ってみました。まずは単体のマシンから。2019jetman004 
最近のミニプラと比べてもかなりシンプルなデザインですが、ギミックはかなり凝っています。ジェットホークは翼の格納の仕方がうまくまとまっていて関心。当時のDX版を見たことがあるのですが、それと比べても忠実に再現しています。

2019jetman005
そして5体合体でイカロスハーケンに。それぞれしっかり三角形状になるようにしてあるのがすごい。今のミニプラよりも破綻のないまとまったフォルムなのがかっこいいですね。ちなみに人型に合体する以外に別形態になる1号ロボはそう多くありません。あったとしても取ってつけたようなものばかりで、このイカロスハーケンはなかなかの挑戦だったと思います。

2019jetman006
そしてジェットイカロスに合体。DX版では胴体が異様にでかく、ずんぐりすぎる感じだったのですが、そこはミニプラで破綻のないすっきりした体型に仕上がっています。

2019jetman007
そしてミニプラの真骨頂、全身可動がすごい!
足にはボールジョイントをつけて設置性は抜群。
腕も関節がグリグリと動きます。昔のロボットの名残で、拳パーツは他形態では余剰品になるのですが、それゆえに拳と腕のバランスも良く、カッコよく決まります。当時の劇中ではこんなに動かなかったんですけどね(笑)

2019jetman008
そしてメイン武器のバードニックセイバーも柄と刃を別パーツにして見事再現。そして長い!かなり立派です。
そして拳の可動のおかげでなかなか様になった構えが取れます。

2019jetman009
他にもシールドや斧、槍や鉄球などいろいろオプション武器があるのですが、劇中ではほとんど使われなかったので省略(笑)
昔ながらのデザインとはいえ、近年のスーパー戦隊ロボにはない、シンプルさとカッコよさがありますね。これだけでも十分買って満足です。

さあ次はジェットガルーダを作らなければ。むしろこれが本番ですから。

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

ついつい久々に購入^^;

もう梅雨の季節になり、暑さと寒さが同居しておりますが、どうにか生きております^^;
まあ仕事の方は徐々に働き方改革の効果か、少し余裕が出てきた感じかなと。まあ来年の本実施まで稼いでおこうという会社の魂胆見え見えですが。

こちらはいつも通りの生活をするほかはないですけど。一応「老後2000万円」はギリギリいける自信はあるので(笑)

さてそんな中。

2019jetman001

ミニプラはキュウレンジャー以降遠ざかっていたのですが(ルパレンvsパトレンは買ってない)、このミニプラが発売されると知って、ついついプレバン通販で買ってしまいました。
私的にスーパー戦隊を連続してみるきっかけになった「鳥人戦隊ジェットマン」のスーパーミニプラ。
プレバン限定のジェットガルーダももちろん買いました。むしろこちらがメイン。劇中のそのデザインに惹かれて、DX版を買いたいけど当時中学前で買える状況じゃなかったという思い出が(笑)

2019jetman002

箱は正にDX版を意識した意匠で、余計に創作意欲を掻き立てるんですよね。そしてガルーダの存在感がすごいです。さすが「超弩級」。
箱の中身も結構いろいろ揃っていて組み立て、塗装が楽しみです。今後じっくり組み立てて行こうかと。

何かみてると、現在のリュウソウジャーのミニプラも欲しくなるんですよね(笑)あれもかなりいろいろ遊べるし。キシリュウオー買っちゃおうかな、もちろんファイブナイツで。

| | コメント (0)

2017年12月17日 (日)

今年も残り半月(一部MOVIE大戦のネタバレあり)

早いもので年末に差し掛かっておりますが、仕事はいつもと変わらずなので、忙しいという必要もありません(苦笑)
ただ、年末年始の休日は当初6日間だったのが、急遽9日間になったのでそこらは楽になったかなと。もっとも土曜日が代替出勤になっただけですが。しかし、長い休みとなったわけで出かけられる機会もできた…という事で、正月後に1泊2日の雪山小旅行に出かけようかと思っております。せっかく今の車も冬用タイヤにしてあるわけだから、雪道で試してみないと。
後はまた物作りで年末年始を過ごすことになるでしょう。

20179renger0221
作るといえば忘れてた(笑)ミニプラ・コジシボイジャーとモライマーズロボも完成してます。塗装はコジシボイジャーの金塗装ぐらいですませました。
コジシボイジャーは他のキュウボイジャーよりちょっと大きいぐらいですね。そして普通にキュウレンオーと並べられるほどの大きさのモライマーズロボですが、変形できないのは許せますが、如何せん可動が少ない!ちょっと残念なのですが、唯一頭と首がボールジョイントで良く動く!(笑)
どうせなら足首もボールジョイントだったら設置がかなり安定してポーズ幅が増えたのに・・・

20179renger022
キュウレンオー2のシシボイジャーを使えばキュウレンオーと並べてスーパーシシボイジャーが再現できます。顔も脚もより獅子らしくなりなかなかの再現力です。ただシシキュータマが余剰になってしまうのが・・・

20179renger023
そのキュウレンオー2の組み合わせでスーパーキュウレンオーを再現。いずれは出るはず。なかなか肩が勇ましいですが、ただ腕固定なのでポージングに難あり。
去年のキューブオクトパスの方がギミック的に面白かったのですが・・・

20179renger024
モライマーズロボと対戦!といきたいですが、やはりモライマーズロボの可動が不自然すぎる…そして設置性の悪さがあまり再現できない要因。最後を飾るミニプラとしてはやや残念感があります。スキルキュータマもそれほど使用するわけでないので買わずじまい。

来年のミニプラはどうなるのでしょうか。という以前に劇場版のVSシリーズの話がないだけに来年のスーパー戦隊にも不安が残ります。

最後にMOVIE大戦を今日見てきたので、ちょっとだけネタバレを。

20179renger025
創動を持ってたらやってみたくなるのがビルドのエグゼイドフォーム。
エグゼイドのドライバーをビルドドライバーに替えれば再現できます(^^;)まあフルボトルの色はご愛敬ですが。
他のライダー用フルボトルも発売されるので、他のフォームもスーパーヒーロー大戦とかで出てくるのかな?

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

「絶滅危惧種」のカメラ

2009hobby012
最近思うところがあって、ニコン1J5を買いました。コンデジ並みに小さいですがレンズ交換式の1眼レフです。
D500があるのになぜまたわざわざ2台目の1眼レフを買ったのかというと、まずコンデジ(COOLPIXS6600)のドット粗さが気になっていた事。そしてD500はやはり大きくてちょっと足を運んで撮影の時にはかさばるというところでしょうか。旅行やG1開催など本格的に撮影するならD500は必須ですが、やはり重い(笑)、でもコンデジにはどうも納得できない粗さが…という事で同じニコンでアダプターを使えばD500のレンズも使えるこのニコン1にしたわけです。
何せニコン1は、もしかしたら販売終了になりかねない事態になっているわけだから。最近のニコンの話題は暗いものばかりで、スマホの復旧でデジカメそのものの市場が縮小中で、ニコン1の後継機になるはずだった「DL」が開発中止、さらに中国での販売の低迷から中国内の工場も閉鎖するなど、今後ニコン1の次期モデルが出るかすら分からない状態。もともと他のマイクロフォーサーズ機(ソニー、パナソニック、オリンパス等)とは独立したレンズを使用しているためレンズ数も少ないため、このまま生産終了してもおかしくありません。
でもやはり標準のニコンのレンズが使える強みと、その小ささは捨てがたい…という事で、キャノンやソニーなども検討したものの、「絶滅危惧種」だからこそ今のうちに…と。
まあ標準レンズキットだけなら4万以下で買えて、コンデジやら昔のレンズ・カメラを買い取り処分したので割とお買い得でした。まあ記録メディアがマイクロSDな事がネックな事かなと(以前小さくてなくしたことがある^^;)
なお標準は首にかけるネックストラップですが、片手持ちにできるように同素材のひもを買ってきて自作したハンドストラップを付けてます。

20179renger021

で、さっそく撮ったのがこれですかい(笑)
AEONでフライング販売されていたのでミニプラ・コジシボイジャーを購入しました。が、売っていたのはコジシボイジャーのA・Bのみでモライマーズロボは売り切れ中。また買いに行くとして、まずはコジシボイジャーを塗装を始めないと。

| | コメント (0)

2017年10月29日 (日)

日曜日が雨ばかり…

10月はほんとに雨続きですが、特に日曜日は雨ばかりですね。最初の週は日曜は曇りだったけど、その時は和歌山旅行だったから初日から大雨、2週目も雨で3週目は台風、そして今日も台風で日中大雨で夜に星空が見えるという…
ああ、外出て写真撮りたい、車を洗っていじりたい…
来週は東京モーターショーに行く予定ですが、今度こそ晴れてほしい所です。

20179renger017
雨で出かけられない今のうちに、ミニプラ・オリオンバトラーをまとめておきます。
色は青・銀・金と色分け塗装して仕上げてますが、白パーツとクローラー部等は未塗装。合う色がなかったうえに、天気が悪くて乾きにくいと判断したので^^;

大きさは前年のキューブホエールと同等ぐらいですね。でもキュウボイジャーのカタパルトギミックが面白いです。ただあれやると塗装がはがれる上に、キュータマ接続部が緩くなりやすいです(笑)

20179renger018

そして変形。なかなかマッシブなデザインで、オリオン座をイメージした胸の星パーツがうまい演出です。
ただ可動はやや関節が緩いですね。オリオンボイジャーの肘部分を曲げようとしても、こん棒が重くてすぐに下に下がってしまいます^^;形はうまくできているのですが…

20179renger019
そして全ロボ集結。大きさはギガントホウオーがやや小さい以外はほぼ同じですね。全体的に赤・銀・白が多い中で青姿が印象的。まあリュウテイオーは紫なので別で目立つのですけど。

20179renger020
もちろんオリオンバトラーのキュータマ接続部は他のキュウボイジャーと同じなので、腕換装も可能です。こうすると腕の大きさは武器の部分を除いてほぼ同じ大きさなのが分かります。こういう合体も出てこないかな?

これでキュウレンジャーのミニプラも終わりかと思いきや、来月末にはコジシボイジャーとミニキュータマ8種、さらに敵のメカ・モライマーズロボが発売されるとの事。
去年のキューブオクトパスといい、最後まで金使わせますね…でも敵ロボ登場はちょっと気になるなあ…(笑)

| | コメント (0)

2017年10月22日 (日)

台風接近中

ちょっと静岡に直撃するコースになっていて、こちらも停電に備えて懐中電灯やら発電機やらいろいろ対策中です。今日夜に通過するみたいですが、どうなるか…
ともあれ、今日は衆院選に投票後出かける事もないため、せっせと創動ビルドやらミニプラやら組んでいました。

20179renger016
まずはミニプラ・オリオンバトラーから。昨日ショッピングセンターでかき集めてきました。なかなかAEONでセットで売ってないですね…^^;
ともあれ、まずは塗装をしようかと思ってたのですが、この台風で雨続きでなかなか塗装の機会がありませんでした。明日以降になりそうです。金とか青とかいろいろ塗装箇所が多いので久々に大変だ…

2017build002
ビルドもビルドドライバーや肩回りなどに小塗装で仕上げました。これで鎧武からビルドまで5人のライダーが揃いました。フォーゼとオーズがあれば年末の映画に合わせられるんですけどね…

2017build003

創動の特徴の可動も健在。腰の可動も加わった事で、ドライバーのハンドルを握る事でフォームチェンジにあたる「ビルドアップ」のポーズもできたり。他のフォームのビルドドライバーもフォームごとに塗装して再現できるかも。
まあ、他のフォームを買う余裕があるかどうか…

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

残りの休みを満喫中

昨日旅行から帰ってきて、今日も車の残りの修理を済ませました。まあコンパウンドで磨いただけあって塗料のざらつきがなくなり光沢感は戻りました。多少の色の問題もありましたが、それでも大きく目立つことはないし、何より普通の修理費が高いので(汗)、いずれまた大きい傷の際にまとめて修理してもらおうかと。
さてミニプラの方も。

20179renger013

ケルベロスボイジャーの塗装も完成。色は結局青竹色(メタリックブルーグリーン)+パールクリアで仕上げました。三つの顔の色の細かさが大変でしたが…でもこれで素のプラ色よりも見栄えが良くなりました。

20179renger014
そしてケルベリオスにも合体可能。残り4体のキュウボイジャーはキュウレンオーから流用。
シシボイジャーのリカラー&リデコとは言え、なかなかの存在感です。パールプラのキュータマが目を引きます。

20179renger015

キュータマジンと比較。やはり頭一つキュータマジンが大きいですが、それでも極端に差があるわけでもありません。

…実は比較できるように、オウシ&ヘビツカイボイジャーを購入してました^^;使うのはキュータマだけですが、すでにヘビツカイボイジャーの腕のジョイントがすぐに外れてしまうので、予備部品になるわけだし。

次のミニプラは10月の予定。さてさて、どんなのが出る事やら。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

刮目せよその余剰パーツに(笑)

20179renger010
ようやくキュータマジンを組み上げてみました。体型はマッシブになり、12個のキュータマが鮮やかに光るとなかなかの見栄えになります。ボディはシシボイジャーとギガントホウオーのみなのですっきりした艦ですが・・・

20179renger012
当然ながらキュータマを外されたキュウボイジャーの余剰パーツの山がずらりと。それだけで1体組み上げられないのがもどかしすぎる…次回のロボでどう解消されるのか…

そしてすでに新たなミニプラ・ケルベリオスも既に発売されています。

20179renger011
そして毎度の事ながら、見つかったのはケルベロスボイジャーの片方だけ(笑)まずは色確認をしたのですが、何となく水色のプラパーツがいまいち気に入らないので、後でもう少しメタリックが利いたものに塗装しようかと。もちろん1番も買ってからですが。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

やる事をこなして

土日はしっかり休んだとはいえ、いろいろやる事があります。タイヤが傷ついた事で純正タイヤに戻して、それに合わせて冬用タイヤの早め購入。そのあと会社で使う作業台の製作、そして町内の神社掃除に部屋の掃除と、あまり休めませんでした^^;でも今まで溜め込んだ作業が多いので消化できただけでも気分がいいです。
今週の仕事をこなせばいよいよ夏休み。ただ天気だけは心配なんですよね。まずは台風5号が接近中。安心して旅行など楽しめればいいのですが・・・

20179renger009
ミニプラ・ギガントホウオーは既に完成して飾れるようになりました。あとはキュータマジンへの合体を済ませるだけですが、また写真撮る暇が出来てからでないと・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧