TERA

2014年7月28日 (月)

昼は地獄、夜は快適

いよいよ8月を目前に控えているわけですが、最近は昼間がかなりの猛暑で仕事も大変なのですが、夜はむしろ風が心地よく、クーラー無しでも窓を開けておけば寝られます。こういう状態がしばらく続くといいのですが、いずれ夜も湿気たっぷりの生風が繰るんじゃないかと心配。それまではクーラー無しで夜はすごしたいところです。まあ夜勤になると、昼間はクーラー無しでは眠れないのですが。
そして、窓の内窓化の見積もりを取っているところ。北側の模型部屋の窓も内窓にする事で、静かさと冷房効率のアップを期待してます。

2014erin001
そして8月のブログ看板を更新しました。久々にTERAのエリーンですが、最近のアバターの乱発振りに少々戸惑いながらこの絵を。まあ最近はTERAをやる時間もなく、なかなか進んでいないわけですが、運営会社も変わるようなのでそろそろつなげておいたほうがいいかも。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

これも今時なのか

夜勤の帰りに24時間営業のスーパーで夜食を買う時があるのですが、深夜でも人が結構入ります。それはそれで同じ夜勤の人だから…と思えば分かるのですが、中には家族連れで、小学生ぐらいの子がパジャマ姿で訪れる事も。おいおい、学校は大丈夫なのかとか思ってしまいます。
どうしてもうちらの世代では小学生以下は夜9時~10時で寝るのが基本だと思っているので…でも親戚の甥っ子らも、家に訪れて11時ぐらいでも平気で遊んでる状態ですからねえ。これが今時で当たり前なのかも。でもちょっと複雑です。
ところで、その深夜の子等は何を買いに来たのでしょうかねえ(^^;)

お久しぶりの(笑)TERA上り者の足跡・その57。

最近はROをやったり家の仕事とかでなかなかTERAに手を付けられなくなってるのですが、ROの課金切れに合わせて、ちょこっと覗いてみることにしました。
ただ、相変わらずの女の子アバターが充実しすぎなところ(特にエリーン関係が乱発しすぎ)や、お色気重視、さらにはサーバー統合予定と、かなり末期な状態が続いていますね(^^;)ROの方がまだやる事が上品な感じがします。そこらは老舗と新興勢力の差か。

2014tera001
んで、久々に繋げると、ギルメンもそこそこ繋げてるものの、やはり仕事が忙しいとかで接続できない人もいるみたいで。
そしてやっぱり浦島太郎で、次を進める所がつかめません。やはりここは自由度が欲しいような気がしますが…。今は前のクエストを消化しつつ、他キャラの育成もしてみるところです。

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

暑い日が続いて

また親父のパソコンが異常発生。今度はHDDケースの接続端子がおかしいようで、HDDを本体に直結したら直りました(^^;)暑い日が続いてたから、熱が篭ってたのかも…いずれ冷却ファンを増設しなければ。
夏休みも間近になって、15・16日に東京へ行く事が確定しているのですが、青春18きっぷで行く予定なので、まだ残り3回分残ります。しかし来月10日までなので、どこらかへ行くかなんかして使うのもいいかもと思い、来週11日あたりにでも近い場所へ日帰り旅行でもしようかと思っております。候補は日本平か名古屋港辺りか…まあ行かなきゃならない旅ではないので、じっくり考えます。残り2回は、両親が使う事が確定しているので(笑)

TERA上り者の足跡・その56。

2013tera023
アラバスタはようやくキャスタニカまで到達。なかなかIN出来ない日が多い中、やっとLv50台が見えてきました。そして寄り道して他キャラに走ってしまうという罠(笑)
最近全体チャットが愚痴が多くなったような気がします。もう少し気分よくレベル上げしたいものなんですけどねえ…

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

来年も北海道行き?

8月になりましたが、今日は雨が降った分気温は下がってます。そのかわり湿度が高いですが(^^;)
競馬では現在札幌競馬場がスタンド改修工事が行われていますが(函館で代替開催中)、大分スタンドの形が見えてきていますね。北半分が5階建てスタンド、南半分が2階建てテラス付きのパークウインズ棟と他の競馬場とはちょっと違った配置になるようで。まあ観光的な意味合いが強い場所だけに、高い場所で見るスタンドより、パークウインズを意識したんでしょうね。
でもこれは来年開催を見てみたい所。やっぱり来年の夏も北海道へ行くかも?でも予算が取れるかな?(^^;)

TERA上り者の足跡・その55。

2013tera022
暑い日ばかり続いているので、せめてTERAでは寒い場所で(笑)という事で、麻呂のアカルム周辺攻略を続けております。ただここらのMOBの強さが半端じゃないので、すぐにHP消耗。たき火に当たりながらのLv上げになっております。
ただ最近、ちょっと攻撃の最中に突然回線が切れて止まってしまう事が多いような気が。先日アラバスタで、イベントクエのボス戦に挑んでる最中に回線が切れて、再接続したらクエが続けられなくなってしまった(ダンジョン初期化で解決しましたが)事がありました。もう少し切れにくい環境を整えて欲しいものですが…

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

虫が増えた

ここ最近でずいぶん暑くなりましたが、それとともに夜に入ってくる虫が増えてきました。まあカナブンのような大きな虫は網戸で入ってきませんが、小さい虫がどんどん網戸の間を越えて入ってきます。おかげて、毎回照明に虫の死骸が点々と…(^^;)掃除がかかせません。
蚊取り線香も炊いている分、蚊が入ってくるのは幸いにも少ないのですが、外に出れば何度か食われます(笑)くそ。

TERA上り者の足跡・その54。

2013tera021
蒼兵衛麻呂・零もようやくアカルムまで到達。寒い世界でしばらく必死に鍛える事になりそうです。現時点でアラバスタはLv47、麻呂零43なので、何とかここらを50まであげたい所です。まあ1日でプレイできる時間が長くて2~3時間ぐらいなので・・・

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

行きたくともここは様子見

昨日からやたら盛り上がってますねえ富士山の山開き。世界文化遺産に登録されたのも重なって、さっそく登る気満々の人が大勢訪れているようです。ただゴミやトイレの問題、弾丸登山の問題など課題がいっぱいなのも事実。そこに加えて、景観の保護をしなければならないのに、放牧地の放棄が目立ち、そこにメガソーラーを設置する話まで。文化遺産って、結局は観光とビジネスのための道具なんですかねえ。
で、旅行好きな私の場合ですが、まだ富士山は5合目すら行った事はないんです(^^;)せいぜい麓の朝霧高原や河口湖などを周る程度。ここはせめて5合目だけでも見に行ってみたいところですが、さすがに大勢の客が興味半分で訪れるとなると、例え車ではなく鉄道とバスで向かっても、客ばかり写真に残って、肝心の富士山周辺の風景が撮れないんじゃないかとも思ってしまいます。
まあ今年は他にも旅行へ行く場所があるし、見送りですね。後はこの加熱ブームが冷める具合を見てからの判断ということで。
まずは来週末の北海道旅行の準備をそろそろ始めなければ。

TERA上り者の足跡・その53。

ちょっと魔が差したんですかね…

2013tera020
エリーンのメイドアバターが再販されたそうなので、試しにガチャを試してみたら1発で大当たり(笑)
何かアラバスタばかり装備が増えていくような…
Lvはまだ46で開拓者の村周辺の攻略中ですが、他のキャラも平行してあげてるのでなかなか進んでいません。だってあくまでメインは蒼兵衛麻呂の方ですから・・・。

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

パソコン一新

最近メインのデスクトップパソコンが、画像処理などの途中で突然フリーズしたり再起動したりするのが頻発していたので、中身を新マザーボードに換える事にしました。P55チップセットからZ87チップセットに換装したので、CPUも一新(1150スロット)する必要があったのですが、メモリーとグラボは以前の物が流用できた分、費用は抑えられました。今のところ高速に作動して問題ありません。後はゲームをやってみてどうか。

そんなわけで、TERA上り者の足跡・その52。

2013tera019
先日アップデートされた「砲火の戦場」に初参戦してきました。MMOとしても久々の攻城戦だったのですが、Lv・装備が公平な分頑張れるか…と思いきや、見事に狙い撃ちにされて(笑)緒戦は敗退。しかし2度目では、できるだけ直接対決は避けて、砲台・戦車を確保してバンバン撃ちまくって援護に回った結果、初勝利で1勝1敗となりました。
まあしばらくは砲台狙いになりそうですな・・・卑怯だ(笑)

で、動きのほうですが、回線のうんぬんを除けば表示は大分スムーズに動きます。ただ、グラボが最近ファンの音が全開なんですよね。予算が確保できたら、今度はグラボかな…?

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ついに着うたに

スマホにしてから半年になりましたが、やはり付属の着信音では物足りなくなってきました。以前は着メロを作っていれていたのですが、スマホではそれが出来ず・・・そんなわけで、いよいよ着うたを入れてみることに。といっても普通にダウンロードサイトで入れるのではなく、CDからの音楽をMP3化して入れます。
ただし、私の場合、歌を着信音にするのはいまいちと思うし、何よりファルコムのBGMを着信音にしたかったので(著作権フリーというのもある)、まずは試しにいろいろ。
家族からの着信はZWEI2の「通い合う心と心」、友達の着信はぐるみんの「グルグル魔人でポン」などいろいろ。ただCD音源からの抽出のため曲を短縮することができないので、途中から流れるようにする事に。やっぱり着信音は歌ではなくBGMでなくちゃ。でもやっぱりMIDI音源の着信も味があっただけに、MIDI曲の着信音化が出来ないものかと考えてしまいます(^^;)

TERA上り者の足跡・その51。

2013tera018
前に話した重装備(ランサー)の男キャラと言う事で、ポポリの「黄輔法師・突」を製作。久々の黄輔の名称で、子鬼トリオが揃いました(笑)
ついでに海賊帽子と眼帯アバターが入ったので装備。少しはガンガンやれる防御の鬼になれるかな?まあ防御は大変だけど(汗)

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

昼間が暑い

最近は梅雨入りしたのにもかかわらず、雨は降らず日差しもあるので、夜勤の日は雨戸の熱気も相まって暑いです(^^;)窓開けると明るすぎて眠れないし…まあ7月以降の猛暑日に比べればまだましですが、暑さの寝不足の日々が続きそうです。こういう時に限って仕事が忙しくて深夜作業になるんですよねえ・・・。

TERA上り者の足跡・その50。

2013tera017
制服アバターが当たっちゃいました(笑)さっそくアラバスタに装備。
でもやっぱり欲しいなあ男用学ラン。絶対男衆に似合うと思うんだけど。

ともあれアラバスタはLv45でアカルム周辺クエを攻略中。ただ大分防御が乏しいので強化をしてるのですが、この45クラスの装備って結構強化するにも高額なので大変なんですよね・・・何とか工面しないと。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

来月はミニプラの前に

ネタがないので、来月の話でも。
どうせ来月は遠出をしないので、来月発売のミニプラ・プテライデンオーを作る事ぐらいしか話題がなさそうです(笑)まあ今後の獣電竜の展開も気になるところなのですが。でもその前にブレイブアクションキョウリュウジャーも欲しいなとか思ってしまってます。前年のバスターメカニックス(レッドバスターとチダ・ニック)の出来がいまひとつだったので、今年は少しは進化したかなとか思ったりして。先にこちらのレビューの方が先になると思います。
まあ梅雨で篭る率が高いので、家でやれるものをやっとかないと。

TERA上り者の足跡・その49。
もう50に到達するのですな(^^;)

2013tera016
そんなわけで、新キャラ作ってみました。最初キャスタニックのキャラはランサー(グルノイユ)で作ってたのですが、バーサーカーのアラバスタといい、重武装キャラが女性に偏りすぎてる(笑)ので、ミドルクラスの女性キャラと言う事でウォーリアーを製作。
そして名前は、紅音式部・閃。ROから途絶えてる紅音シリーズをTERAでも初参戦してみました。二刀流を振りかざす一閃必殺というイメージで。既に鍛えまくってLv30です(^^;)
ちなみにランサーだったら「突」にしたでしょうね。バーサーカーなら「狂」、アーチャーなら「撃」、エレメンタリストなら「召」、スレイヤーなら「斬」、プリーストなら「癒」。
え?ソーサラーはって?・・・やっぱり、「皿」かな(笑)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧